jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.854
バンクーバー在住の家族の方へ質問です!
by 無回答 from 無回答 2005/07/19 01:23:39

近々、バンクーバーへの引越しを予定しておりますが、金銭面のことが少し心配です。当面は3〜4BRのタウンハウスでも借りる予定でいますが、小さな子供が2人いますので、何よりも環境が良く比較的評判の良い学区内で、、というのは出来れば外したくありません。収入が手取り月約3000ドルでは、実際どの辺りの地区に住めますか?バンクーバーは生活費、家賃が高いと聞きますが、子供が2人いてこの収入だと、どのぐらいの生活が出来ますか?オススメの地区、住まない方が良い地区などの情報も教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/19 02:33:41

環境が良いウェストサイド、良い学区内での3〜4BRのタウンハウス… $2000〜$2500はするかと思います。
手取り$3000となると、家賃には$1000ちょっと位までが妥当と思いますが、ウェストサイドで$1000… 2BRは無理だと思います。
でも稀に安くて良い物件も出るようなので、こまめにバンクーバーサンなどの広告をご覧になってはいかがでしょうか?   
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/20 00:03:24

私もバンクーバーに越してきて物価の高さにびっくりしました。
バンクーバー市内で3BRだと、1400ドルはかかると思います。WEST SIDEは無理ですよ。EASTになります。EASTだと学校があまりよくない所が多いですが、たまには良い学校もあります。学校と環境が大事ならやはり郊外を考えたほうがよいと思います。
学校がよいウェストサイドに住むなら1ベッドのベースメントで家賃が900から1000ドルくらいだと思います。

 
Res.3 by むかいとう from バンクーバー 2005/07/20 09:11:30

 3〜4BRのタウンハウス、すごい高いですよ。最低でも1500以上になるでしょう。去年タウンハウスのレントを探したことがあったのですが、2BRでも1500前後からでした。あとは地域や地区年数でもっと値段は上がるとおもいます。
 現在はどちらにいらっしゃるのか分かりませんが、新聞のオンラインのクラシファイド等で相場を勉強しておいた方がいいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/21 08:58:39

 West sideで3BRは、高いです。$3000とか普通ですよ。Basementなら$2000くらいかと。East sideは、確かに安いです。場所によって危険なところもあります。
 でも、アパート&タウンハウス&Duplex>ベースメントっていう金額だと思いますので、安さで選ぶのならベースメントですね。ベースメントも色々なようなので、調べてみてはいかがですか?過去ログにあるはずです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/21 09:22:52

皆さん、軽く鼻で笑っていますね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/21 09:42:51

私も今、部屋探しをしてます。私の場合、大切なのは、1)エリア(ダウンタウンの良いエリアを含む、ウエストサイド) 2)比較的新しくてメンテナンスの行き届いた家 3)部屋数(2ベッドルーム希望だけど1ベッドでも妥協する予定) 4)家賃 です。

2ベッドルームで、地域の良いバンクーバー市内なら、メンテナンスが行き届いた所なら、最低1500ドルからでした。イーストエリアは、考慮してないので、イーストに行けば、もっと安い所があるかもしれませんが。

トピ主さんの家に求めるものが 1)安全性、地域の良い所にするのか、2)住み心地の良い物件そのものにするのか 3)家賃 なのかで、かなり違ってくると思います。どちらにしろ、何かを諦めないと1000ドルの家賃(3000ドルの月収だと1000ドル超えると厳しいです)だと、バンクーバーで探すのは、かなり厳しいです。ほんと…ここは、嫌になるほど高いんです〜

1000ドルなら、ウエストサイドのメンテナンスの行き届いたアパートなら、1ベッドルームですね。または、ラッキーであれば、個人的に貸している2ベッドのベースメントになるのではないでしょうか。

地域の良いバンクーバー市内、タウンハウス、3〜4ベッドルーム、1000ドルなんて物件があったら、家探しをしてる人が見ると、「うぉー!」って大興奮してしまう程、ありえないラッキー物件なので、もう一度、何が一番大事で、何なら妥協出来るのか、を再考されてみる事をお勧めします。家探しは、本当に大変ですね。お互い、がんばりましょう。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/21 10:32:24

リッチモンドとかは?  
Res.8 by 無回答 from りっちもんど 2005/07/21 11:13:48

 リッチモンドも意外と高いよ。3BRならコンドでも最低1500はみないと。でもそれくらいのとこは3BRとは名ばかりで、DENみたいな部屋だから狭い!部屋数だけとりあえずあればいいって感じ。
 月収3000で1500以上の部屋は、お子さんもいるとかなり厳しそう。
 
Res.9 by リンゴ大好き! from バンクーバー 2005/07/21 16:43:58

ウエストサイドはほんとに高いですね。
今私が賃貸で住んでいる家(タウンハウスです)はEASTに近いWest Sideですが、家賃は3BDRMで1000ドルです。この家賃はこの辺の相場かと思います。新しい建物だとこれより若干高くなりますね。
予算を考えて探すにあたって、この辺りはおすすめかと思います。住めば都で、私の勝手な思い込みなのかもしれませんが(笑)場所はバンクーバーの南のmarpoleという地区です。環境は悪くないと思いますが、日本から来られたばかりの方だと、見てがっかり・・・・かもしれません。やはり建物が古いので・・・。
それから気にされている学校ですが、近くに評判の良い小学校があります。残念なことに、うちはその学区から道路を1本はさんで外れているのですが、その学区内にアパートが何件かあります。
希望に沿うお家が見つかると良いですね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/21 18:59:39

思い切って購入されるのはどうでしょうか?頭金をどーんと入れることができれば、モーゲージの支払いは家賃より安くなりますよ。
私はそうしましたので…お給料は少ないのですが、幸い日本で働いた貯蓄があったので。
ずれた投稿ですみません。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/21 22:05:05

で、トピ主さんの返事は?
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/21 22:27:37

West・Eastといっても、色々ですよね。マーポールくらいのWestとBraodway近辺のWestじゃあ、全く雰囲気も住んでいる人も違うし。
Eastも一緒。でも、安全性だったらWestなのかな??
Vancouver内でいい部屋探しって大変です。
頑張ってください!  
Res.13 by トピ主 from 無回答 2005/07/22 15:07:31

レスを下さった皆さま、ありがとうございます!現在バンクーバーから離れた所に住んでいますので(カナダ国内ですが)、皆さんからの情報、どれも有難く読ませていただきました。
バンクーバーで、この収入で4人生活するのは、やはりかなり厳しそうですね。Westsideはまず無理そうですね。家賃も予想以上だったので、ちょっと驚きました。レス9さんの住んでいらっしゃるMarpole、家探しの際は是非チェックしてみようと思います!
また、Burnaby、New Westminster周辺は、治安はどうなのでしょうか?この辺りもやはりレントは高いのですか?
現在住んでいるのは小さな町なので、どこへ行くのも狭い範囲内で済んでしまうのでガソリン代などもそれ程かかりませんが、バンクーバーは広いので、きっと交通費もかなりかかりそうですよね?
レス10さんからいただいたお家購入の案も考慮に入れてみよう、と思いました。
皆さまからの情報を参考にして、これから家探しをしていこうと思います。本当にありがとうございました。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/27 03:21:38

Burnaby に住んだことあります。場所によりますが、自然が多く、人ものんびりとしていて、治安も良く、私は好きでした。大きなショッピングモールもありますし、不便なことはないと思います。お勤め先が何処なのかにもよりますが、ダウンタウンへもスカイトレインというモノレールのような交通機関で20分もあれば一本で行けますよ。小さなお子さんがいらっしゃるとのことなので、バーナビーはオススメです。(Hasting Street 沿いよりも、家賃も安くて緑の多い Lougheed Town Centre, Burnaby Lake 辺りがおススメです。賑やかな所というのであれば、Metro Town の近くですが、家賃はダウンタウンとそれほど違わないかも...。)

New Westminsterは、Burnaby に比べて治安が悪いと思います。あと、便利さや賑やかさよりも、住居に重きをおかれるのでしたら、思い切ってPort Moody, Port Coquitlam, Coquitlam まで行ってしまえば、さすがにバンクーバー市からは遠くなりますが、家賃はかなり安くなりますし、かなりのんびりとしてきますよね。ダウンタウンに住んでいた友人カップルの何組かも、子供ができた際にあちらにタウンハウスを買って引っ越しました。

私自身は1BR しか借りたことがないので、トピ主さんにとって参考になるような具体的な家賃等は分からなくてあまりお役に立てなかったかもしれませんが...。

私も初めてバンクーバーに越してきた時は土地勘がなく、何処がいいのか全く分からなくて困ったので、お気持ち分かります。ここで色々と情報を得られるといいですね。  
Res.15 by トピ主 from 無回答 2005/07/28 19:04:33

レス14さん、コメントありがとうございます。
Burnaby、とても住み易そうですね!勤務地がダウンタウンになるらしいので、スカイトレインで20分というのは便利そうです。渋滞の心配もないと思うので毎日の通勤には良さそうですね!Coquitlam など郊外の方も考慮に入れたいのですが、毎日の通勤がきっと大変そうですよね。

ちなみに郊外では、Surry周辺の地域の家賃を調べてみましたところ比較的低いようなのですが、この辺りの治安はどうなのでしょうか?

バンクーバーについては何もかも分からないことばかりで初歩的な質問ばかりにもかかわらず、親切に応えていただきまして、本当にありがとうございます!
 
Res.16 by 家探し from バンクーバー 2005/07/28 21:38:52

http://homes.canada.com/vancouver/browsecategory.aspx?id=3134

上記サイトを見てみたら少しは参考になるかもしれません。月末や週末は物件も増えます。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/30 00:28:48

実際に住んだわけではないので分かりませんが、Surreyはかなり治安が悪いと聞きました。  
Res.18 by 無回答 from Surrey 2005/07/30 00:46:03

サレーに10年以上住んでいますが治安が悪いエリアも確かにありますが、安全で便利な場所もたくさんありますよ。(私は快適に暮らしています)
サレーに限らずどこの地域にも治安の悪いエリアはあると思うので、自分の住んでいる所が良ければ情報を提供してあげてはどうでしょうか。
私はサレーならSouth SurreyやNorth SurreyのHWY1の北にあるエリアをお勧めします。  
Res.19 by こはな from バンクーバー 2005/07/30 01:20:37

Coquitlamからはダウンタウンまで通勤列車が出てます。
トランズリンクのHPからチェックできますよ。
バスも直通が出てるし、Surryよりはかなり近いと感じました。

でもSurryよりは家賃が高いです。  
Res.20 by 無回答 from バーナビー 2005/08/04 09:15:29

トピ主さん、まだここごらんになってるでしょうか?

参考になればいいのですが、うちの2ベッドのタウンハウスで月1200です。
場所はバーナビーの南西部?かな?私も子育てしていて、特に治安が悪いとは感じませんが、ウエストエンドのようなところに比べると、もうちょっと庶民的かもしれません。

私にとってここは、便利で住みやすいし子供の学校も良いと思うので不満はありません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network