jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8537
妊娠糖尿病の検査について
by u from バンクーバー 2007/07/11 16:04:04

もうすぐ、妊娠糖尿病の検査を受けないければいけないのですが
この検査は、予約が必要でしたか、また検査前には何かしなければ
いけない事、例えば食事を取らずに検査に行かなければいけない
など・・・
恥ずかしながら英語が上手ではないのでとても不安に思って
います。
経験者の方、または最近受けられた方、良かったらご指導ください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/11 16:23:33

ラボの種類や場所によるかと思いますが、私の場合検査に予約は
必要なかったです。いきなり行って大丈夫でした。
検査前は食事は取れませんので、朝一で行くことをおすすめします。
はじめに採血して、絶食状態の血糖値をはかり、その後、甘いオレンジ色のジュースを飲みます。
1時間ラボ内で座った状態で待たされます。
(トイレへ行く以外は動かないようにと言われます。動くことによって血糖値が変動してしまうので)
その後再度採血して、終了です。
暇つぶしに雑誌や本などを持っていくといいですよ。
結構あっという間に終わってしまいますから大丈夫。
頑張ってくださいね。  
Res.2 by u from バンクーバー 2007/07/11 21:59:54

レス1さん、ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。
とてもわかりやすく安心いたしました。
普段から貧血気味なのに、血を二回も採られてしまうのは
ちょっと心配ですが、近いうちに行ってきたいと思います。
ありがとうございました。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/11 22:41:45

私は普通に朝食を取り、2時間とか3時間後に検査に言ったように記憶しています。用紙にも特に食事制限の記載もなかったと思うのですが。。。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/07/11 23:02:29

すみません、質問をさせていただきたいのですが。
私は現在妊娠17週目の妊婦です。
1ヶ月程前に血液検査はしたのですが、RES1さんのような検査ではありませんでした。
1回の採血でいろいろな検査をしているように思ったのですが...。

この血液検査の他に糖尿病用の検査があるということでしょうか?
その場合、いつ頃受けるものですか?
ドクターから指示があったりするのでしょうか?

最近、貧血ぎみなのか、栄養不足傾向もあったり体調があまり良くありません。1週間前の検診時、ドクターに「栄養が足りない気がするのですが...。」と言ってみたのですが、「妊娠中だから」と簡単にすまされてしまいました。おまけに「(栄養剤の)ピル、飲んでるよね?」と言われただけで、瞼の裏や爪の色を診る訳でもなく...。

一人目を日本で妊娠・出産したのですが、こちらの病院では検診の時、日本で診てもらっていた浮腫の検査もしないので妊娠中毒症や糖尿病などの病気になっていないかとても気になっています。  
Res.5 by u from バンクーバー 2007/07/11 23:24:44

レス4さん、トピ主ですが現在17週目なんですね。
まずは、妊娠おめでとうございます。
お身体大丈夫ですか? 栄養不足、良くわかります・・・私も
良く心配になりました、っといってもまだ心配しています。

さて、血液検査についてなのですが・・・
何度かありますよね、私はもう7ヶ月目に入ってますが
確か、3回は血液検査はしたように覚えています。
今回の妊娠性糖尿病の検査は、もちろんドクターからの指示です。
これは、7ヶ月に入ってからでしたよ。

確かにこちらの検診は、ほとんどの方が日本の産科に比べて
もの足りなさを感じられてる方も多いようですよね。
でも、検診時にドクターから特に何も言われてないようでした
ら、母子とも順調なのではと思いますが、やはり気になってしまい
ますよね・・・
ちなみに、私も月一回の検診時は体重・尿検査・血圧・赤ちゃん
の心拍の確認、以上の検査だけです。
えっ、これで終わり?!っていう感じです。
とにかく、暑い日も続きますので栄養をつけて体調を
良くしてください。
貧血に関してもドクターに相談すればお薬も紹介してくれると
思います。
お互い負けずに赤ちゃんのためにがんばりましょう。

Res.6 by from バンクーバー 2007/07/12 00:28:59

uさん

はじめまして。私も日本でいう7ヶ月の者で、明日にでもこの検査を受けに行こうと思っていたので、こちらのトピをみて嬉しい驚きでした。

私も食事制限は言われませんでした。いつものように食事をしてから受けてよいとドクターから言われました。但し検査前には甘いものを摂り過ぎない方がいいよとアドバイスはありましたが。

お互い検査の結果が何でもないといいですね。&検査が思ったより早く、またストレスや負担にならないといいですね。  
Res.7 by 栗坊のママ from バンクーバー 2007/07/12 10:30:55

uさん、はじめまして。 あっ、秋さん、こんなところでこんにちは!

私のとき(7ヶ月時)も断食しろとは言われませんでしたし、そういう注意事項は検査用紙には書かれていませんでしたよ。ラボに持っていく検査用紙の裏に注意書きがあるので、そこを読んでみられる事をオススメします。

行ったらオレンジ味の甘〜い炭酸水を一気飲みさせられて、ストップウオッチでカッキリ1時間後、血を抜いて血糖値を調べます。上昇しっぱなしだと糖尿の疑いあり、正常値に戻っていると安心、というわけです。この待ち時間の間、歩きまわることは禁止なので、本や音楽など、暇つぶしできるものがあるといいかもしれません。
私は何も知らずに「1時間くらい、買い物にでも出ればいいわ」くらいの気持ちで行ったので、退屈でお尻の痛い思いをしながら(←椅子が硬かった!)ジリジリ過ごし、栗坊(お腹の子)は(普段私は炭酸飲料は飲まないので)すっかり“シュガー・ハイ”状態になって踊りまくっていました。他の患者さんもいる待合室で、おかしさをこらえるのが大変でした。

というわけで、たいしたことないので、安心して行ってきてくださいね。(もしどうしても心配なら、ドクターに電話してみるのはいかがでしょうか?)  
Res.8 by m from バンクーバー 2007/07/12 12:00:49

ひとつだけアドバイスなのですが、私も先週同じ検査で近所のラボへ行きました。1時間検査だというのをあたまに、ドクターからもらった検査用紙の裏ページに営業時間が記載されているのをチェックして(午前中は用事があったので)午後の営業終了約1時間前に行きました。そうすると受付の人に「この検査は1時間かかるので今日はもう無理です」といわれました。「まだ営業終了時間まで1時間あるじゃないですか?ほら、ここに書いてあるでしょ。」と私が裏ページを見せたら、「ああ、これは古いやつ。時間変わったのよ、後30分で閉めるの。だからまた明日にでも、来て。」と言われ、何もせずに帰ってきました。ラボに行く際は、営業時間を電話で確認することをおすすめします。(土曜日も開いているラボと開いていないラボがあるので。)参考まで、、、  
Res.9 by Res 1 from 無回答 2007/07/12 14:40:06

Res.1です。トピ主さんすみません! 私すっかり勘違いしていました。皆さんがご指摘の通り、この検査では絶食は必要なかったですね。絶食しなければいけないのは、この最初の妊娠糖尿の検査にひっかかってしまった場合に、次にする3時間のテストの時でした。
実は私は血糖値が高く出てしまい、3時間もラボにこもって
2回目の妊娠糖尿検査をしたのでした・・・。そのときの記憶と混ざってしまいました。混乱させてしまってごめんなさいね。
良い結果となると良いですね。  
Res.10 by u from バンクーバー 2007/07/12 21:32:42

たくさんの方々にアドバイスを頂きありがとうございました。
皆さんのコメントを頭にいれ、この検査に行ってまいります。
本当にありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network