jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8529
外壁工事について
by アスパラ from BC 2007/07/10 21:07:34

とっても仲良くしてる友達の家(タウンハウス)がリーキーコンドだということで修理が必要になりました。
以前かなりの数のコンドミニアムが問題になったのは知っているのですが、実際どのような経緯で修理が行われるのか私には全然わからなくて、情報はできるだけ多い方が良いと思いこちらに投稿させていただきます。

話を聞いたところ修理費の見積が5万ドル以上。住宅ローンもあり、ご夫婦共働きでも払えないから売却したいと言っています。
でも普通は欠陥があるなら買う人はいないだろうと思うのですが、どうなのでしょうか?
私が学生時代から長年にわたりお世話になっている方々なので相談相手になりたいのです。どなたか経験者の方教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/10 21:31:46

本当に売りたいのかな・・そのひと?
売りたいのにここで「教えてください」なんて書き込まなければならない素人に相談するなんて、時間の無駄だと思いますが・・相談という名の「愚痴のはけ口」にされているだけだと思いますよ。本気で相談に乗ってほしいなんて思っていないと思います
いくらなんでも素人にはそんな相談にはのれないと、友達にはっきり言うほうがお互いのためだと思います、
または愚痴だけ聞いて何もアドバイスしない、
ずぶの素人が掲示板で集められるような情報は、本人だってとっくに集めてますよ
下手にアドバイスしても「それくらい知っている・・」ぐらいの反応しかこないでしょう。。

Res.2 by 素人判断だめ from バンクーバー 2007/07/10 21:54:45

あちこちでリーキコンドの修理が大はやり。この先20年は修理屋は仕事にあぶれないそうですよ。
コンド住民の意見一致で修理を決めると思うので一人がやりたくないといってもやらざるを得ないです。
既にリーキと判ってるアパートを買う人は居ません。だって常識で修理代余分に払ってまで欠陥アパートほしいなんて思わないでしょう。修理が終わってからすぐ売る人は居ますけどね。

建築した会社もなくなってたりリーキ責任の所在がうやむやが多いようで泣き寝入りも多いのでは。でも運良く裁判(これも住民一致が必要のようでさらに費用が要ります)をやって勝つ場合もあり全額までは行かなくてもそこそこ返還の例もあります。ウエストエンドの知人のコンドがそうでした。

修理時は全員退去でどこかそれぞれアパートを借りて1年ぐらいすんだそうです。
とぴぬしの人は素人で相談には乗れないでしょう。しかるべきとこへ相談するのが一番です。あとはアパートの住民の決定に従うだけでしょう。

Res.3 by m from バンクーバー 2007/07/10 22:11:22

問題ありのコンドでも売れますがそのことは正直に言わなくてはいけないし、修理代も払う必要あります。修理が始まる前に売りたい場合はその旨を条件にいれてその分相当の値段をさげて、新オーナーに払ってもらうことになるわけですが、そんな人はまあいませんよね。なのでどちらにしても結局現オーナーが払うことになるわけですね。
でも正直言って問題のある物件を買う人はほとんどいないでしょうー値段がすごく安いとかならチャンスもあるかもしれませんがね。
それに問題ある物件では買いたくてもモゲッジが組めなく場合がほとんどだそうですから、現金で問題ある物件を買う人をみつけるのは難しいと思いますよ。  
Res.4 by アスパラ from BC 2007/07/10 22:23:54

ご心配いただきまして、ありがとうございます。

彼らもモチロン情報集めはしてると思います。
相談に載ると言う言い方が悪かったのかもしれません。すみません。

上の方が仰るように住民皆で1年くらい他のところに住んだというケースとか、中には自己破産せざるをえなかった方、その原因は何だったのかとか。
様々なケースを知ることで、色々な角度から物を見ることができるかと思ったのです。

レスを下さった方々、ありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network