jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8523
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/10 13:51:57

トピ主さん、私があなたの友達なら、いますぐに夫から離れて暮らすことを勧めます。今のままでは、近いうちに旦那さんの暴力は子供に向かってエスカレートすると思います。
私自身は、幼児虐待の当事者(被虐者)です。
父を心底憎みましたし、見て見ぬふりで助けてくれない母をも恨みました。
大人になったら父を殺すというのが幼い子供の夢でした。
子供のときは、なにも対抗できませんから、耐えるのみで、自殺しようとしたことも何度かあります。
最終的に、虐待とは別の理由で両親は別れましたが、幼少期、思春期をそんな風にすごした私は、20代になってからも精神的に立ち直れず、暴力シーンを見てはパニック障害になってしまったりしました。
こんな思いを、トピ主さんのお子さんにはさせないであげてほしいです。

私は、現在子供がいないので詳しいことはわからないのですが、Legal Aidなどに相談して、DVがあること、対象が自分だけでなく子供にも及んでいるので別居もしくは離婚したいこと、自分だけの収入で子供を養っていくのが日本にしてもカナダにしても難しいので、養育費を支払ってもらうこと、でもその際に連絡は取らないことなどの条件で法的な手段を取れるか、具体的に相談してみてはどうでしょう。

DVが発展して殺人まで及んでしまうこともあります。
自分の身とお子さんの身を守ることを第一に考えて、離れたほうがいいと思います。すでに更正の機会は何度もあったはずなのに、旦那さん、変わってないんですよね。話を読ませてもらうと、むしろエスカレートしていますし。

大変だとは思いますが、お子さんを守れるのはお母さんであるあなただけです。
がんばってください・・・  
Res.2 by 心配です from 無回答 2007/07/10 14:10:40

私の友達の旦那さんもこういう人です。でも子供には手をあげていません。彼女にだけ暴力をふるいます。でもこの前、内緒で泣きながら電話がかかってきて旦那に頭を20回以上頭を殴られたとの事。私はいつか必ず殺されると思い、おもいきってシェルターに電話をしました。対応してくれた方はすぐにでも迎えに行くと言ってくれ彼女と子供を確保してくれシェルターに連れて行ってくれました。私も2回ほど食事によばれたんですが、女性だけしかいませんでした。その方たちだけでお互い助け合いそこにすんでいます。もちろんそういう暴力を振るう旦那や彼たちから逃れ助けを求めシェルターに来た人たちばかりです。もちろん食事や住む所は無料です。そこから子供たちや女性たちは学校に行ったり仕事に行ったりしています。私は心の底から友達が旦那から逃れシェルターに入ってくれとても嬉しかったのですが、2週間後また旦那の元に戻ったそうです。彼女からメールがきました。彼女のメールはこんな内容でした。はじめはすごく優しく接してくれとても嬉しかったけどまたいつもの旦那に戻り暴力を振るわれてる・・・・と。トピ主さんこれだけは言わせて下さい。お願いですからすぐ旦那さんから離れて下さい。トピ主さんまたは子供さんがいつか犠牲になります!シェルターの連絡先を教えるのでここに電話して下さい。お金の心配はありません。すべて無料です。秘密も守ってくれます。なので今からでもいいです、連絡して下さい。24時間対応してくれます。連絡先は604-872-8212です。  
Res.3 by ママ from バンクーバー 2007/07/10 20:40:22

同様のことを経験し、シングルマザーをしている者です。 私でよければ相談のります。 メールください。  
Res.4 by キューピット from バンクーバー 2007/07/10 20:53:34

彼は、アルコール依存症だったらり、Drugをしていたりはしていませんか? 暴力を振るう自分自身に問題があるという自己認識はあるのでしょうか?カウンセリングを受けたことは?

彼は、たぶん、幼少時に、彼の親から暴力を受けていたのでしょう。彼が自分で変わりたいと思わない限り、暴力は終わらないでしょう。残念ながら、人から言われて変わることはありません。カウンセリングを強制的に受けてもらっても、変わることもないと思うので、彼が、自主的に、カウンセリングを受けるようになったら一番いいのですが。彼にあなたと子供の為に変わるという約束をしたとしても、反対に、あなたと子供のせいで暴力をふるったという理由にされます。

幼少時代(0歳から3歳程)に愛をもって育てられないと、どんなことがあったかは覚えていなくても、体験したことは、よくも悪くも、自分に対するイメージとして残ります。

でも、だからといって、トピ主さんは、一人で育てる自信がないと思われていて、日本に帰っても、仕事に追われる毎日になって、子供にとって、どっちがいいのか、迷われているのですよね。

もし、日本に帰るにしても、離婚成立する前に、子供をカナダ国外に父親の了承なしに連れ出すことは、父親が訴えを起こしたら、誘拐と言う事で、有罪になったら、今度、カナダに帰ってくるとき、Criminalとして警察に逮捕されると思うので、気を付けてください。

今の時点では、私なら、離婚する可能性を考えて、いろいろ準備はじめるでしょう。Domestic Violence被害者用のShelterに行く前に、色々準備しておくのもいいでしょう。

家を買ったみたいですが、それは、共有名義ですか?離婚するなら、彼だけの名義だとしても、財産(借金も含めて)は、普通、半分ずつにされます。でも、彼名義だけの場合は、極端に言えば、あなたの同意なしに家を売ってしまい、家のEquityも隠してしまう、又は、使ってしまうことも考えられます。別居中に。

彼の年収がそこそこあるなら、こちらで、あなたが子供と二人で生活していけるだけの仕事に就けないのなら(子供が0歳から3歳は、Daycareは高いですよね。)、あなたが仕事をみつけられるまでか、学校にいって、技術を身に付けるまで、彼からChild Supportに加えて、Spousal Supportというものを払ってもらうこともできるかもしれません。

彼が暴力を振るうので、子供の親権は、トピ主さんに全権いくことになるでしょう。その場合は、Child Supportがトピ主さんにいきます。彼の給与から、支払われるようになるはずです。詳しくは、Family Support?という政府の機関のCounselorに聞いてください。うろ覚えでごめんなさい。Yellow Pageか、White Pageの政府機関で、調べてください。

多分、彼が暴力を振るう人なので、自分達だけで話し合っての協議離婚は無理だと思いますが、Family Supportという政府の機関のCounselorが仲介になって、別居の同意書というものを作成することも可能です。別居中に、Counselorが彼と連絡をとって、彼に話をしてくれるはずです。

彼は、日本人ですか?カナダ人ですか?カナダ人なら、もし、離婚後に、あなたが日本に帰国して、彼がカナダに残る場合の事を考えると、Child Supportが滞った事などを考えると、最高裁までいったほうがいいかもしれません。そうなると、弁護士をとおさないといけないかもしれません。そこのところは、Family SupportのCounselorに相談してください。

離婚するには、別居して1年かかると思いますが、別居中にも、別居の同意書を作っておけば、法律上、有利だと思います。Child Supportも、別居中に、彼が支払うのを拒んでも、離婚が成立した時点で、過去にさかのぼって、払わなければならなくなります。

彼が暴力を振るうのをやめないなら、他の人が言われているように、Domestic Violenceされた人用のShelterに行くのをお勧めします。でも、そこにいることのできるのも、4週間程だと思うのですが。4週間でないにしても、ずっと住む訳にはいかないので、その間に、子供と住む場所を探して、仕事を探すなり、離婚に向けての相談をしてくれたり、Counselorがそこにはいるはずなので、いろいろ相談にのってくれるはずです。その人にFamily Supportという政府の機関のCounselorの連絡先を聞いてたら、教えてくれるのではないかと思います。

離婚をするなら、カナダの法律では、普通、財産(借金も含めて)は半分ずつにされるので、財産といえるものの証拠の写し(コピー)をとっておくといいかもしれません。Mortgageの契約書のコピーとか。

共有のCredit Cardは差し押さえ(Freezed)てもらうのがいいと思います。共有の銀行口座も。そうしないと、別居後に彼がCredit Cardで借金を作った場合も、半分あなたが支払う義務がでてきます。これは、反対に、あなたがCredit Cardで借金を作った場合でも、彼が半分支払う義務がでてくるという事でもあります。

だから、その前に、自分自身のCredit Cardや、口座を作っておいて、少しでも、あなたと子供だけがアクセスできるお金を持っておくのが賢明だと思います。

長くなりましたが、大変でしょうが、あなたとあなたの子供の明るい未来の為に、がんばってください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/10 21:27:15

すみません、いくつか不信な点があります。以前も似たようなトピックがあり、それが作り話であったことがありました。

ビザのステイタスは今はどうなのですか?結婚してすぐに妊娠して、子供が1歳になる前に日本にもどったのだとしたら、移民ビザはとれていませんね?日本に二度目に帰ってから一年たってまだ子供が一才だったのですから。
『子供の誕生日もいわってもらえませんでした。』というのは最近の一回の誕生日のことですから、(2歳、3歳の誕生日のことをさすのであれば、『誕生日も祝ってもらってません』、または『もらえません』となります。)ということはやはりまだカナダにもどってきてから一年足らずなので、ビザはまだですね?

また、カナダから父親の承諾書なしに国外にでられたとは思えません。カナダからでるときにも見せるようにいわれますからね。

最初に日本にもどったときにはどこに住んでいたのですか。片親のお母さんのもと?二度目にもどった数ヶ月後にはいきなり再婚してしまって連絡がつけられないのですか?

あまりこのトピックは気持ちよくありません。ふにおちない部分が多いのと、もしこの話が本当であれば、旦那さんにすでにものごころのついている3歳の子供(結婚してすぐに妊娠して今5年目であれば3歳ですね。)に暴力をふるわせたままなにもしていいない、というのも不愉快です。

この話が本当ならば、警察でもシェルターでも領事館でも逃げこみなさい。こんなところに投稿している場合じゃないでしょう?


 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/07/11 05:47:28

確かに作り話っぽいところがありますけど、DVを受けている時は冷静な判断が出来ないものと思ってまじめにコメントします。
どうすればいいか迷ってるようですが、

・日本に帰れば忙しくて子供に寂しい思いをさせる
・今のままだと衣食住には困らないけど子供は暴力を振るわれる

どっちがいいかは明白じゃないですか?いつ暴力を振るわれるかびくびくして暮らす毎日ですよ?子供は弱いし、もしかしたら殺されてしまうかもしれませんよ?すぐに逃げてください。ビザやその後のことはプロが相談に乗ってくれます。誰もあなたを道端に放り出したりしません。

私は子供が寂しいからというより、トピ主さん自身も以前のように自分で働いたりすることが嫌なんだと思います。自分の甘えで子供を危険にさらさないでください。子供も大人になったら暴力を振るって第二の犠牲者を作るかもしれませんよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/07/11 07:01:41

3歳なら子供だってわかりますよ。母親が忙しくてさびしいのと父親に母親が殴られるのを見る&自分も暴力振るわれるのどっちがいいかってこと。早くシェルターに避難して、一日でも早く離婚して日本に帰った方がいいと思います。子供も絶対わかってくれるから!!  
Res.8 by 弱ってます from バンクーバー 2007/07/11 08:57:37

みなさん、長い話を読んで、その上とっても暖かいアドバイスをありがとうございます。

この話は、作り話でも何でもありません。(そう言ってた方の細かい質問は、ここが万人の目に触れる掲示板ということで、返事は控えさせていただきます。すみませんが、これ以上、詳細を書くつもりはありません。)

確かに、私も早く逃げるべきなのは分かっているのですが、前のような生活をしていたのでは、身体的にもやっていけるか本当に不安なのです。もしも私が倒れたら、子供はどうなるのか、など。日本には、頼れる親類が一人も居ません。

いろいろ、みなさんのアドバイスを読んで考えた結果、今から少しずつ準備していきたいと思います。手を上げられたことだって”やってない”といわれたら私はどう証明できるのか、ということが一番気になります。やはり、隠しカメラでしょうか?

それから、DVのカウンセラーに相談に乗ってもらいながら、将来の事を考えたいと思います。実際に今、私一人では子供を養って生活していく能力はありません。そのことを踏まえて、できるだけ早く準備をしたいと思います。

本当にありがとうございました。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network