jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8507
クリブの代わりに・・・
by プレママ from バンクーバー 2007/07/08 21:12:38

11月に初めての出産を控えているものです。

そろそろ出産に向けて、必要なものを揃えていこうと思い先日ベビーザラスとシアーズに行って来ました。

それでクリブについて先輩ママの意見を伺いたいのですが、クリブは絶対に必要なものでしょうか?

我が家のベッドルームがそんなに広くないので、できればクリブに変わるものがあればそれで代用したいと思っています。
先に出産した妹に聞いてみると、添い寝をする事が多くなってくるとクリブが必要ではないというので私も無くてもいいかな?と思っていたのですが、そうなると赤ちゃん用の布団だけ準備すればいいのかと疑問に思えてきまして・・・

妹は日本にいるので赤ちゃんの布団も自分の布団も同じ高さなので問題ないです。(横に並んで寝れる)
我が家はマットレスだけですので、赤ちゃん用の布団だけを横に敷くと低くなってしまいます。

やはりクリブを買った方がいいのでしょうか??

余談ですが、先日ダウンタウンのシアーズにストローラーを見に行ったのですが、そこで7月の最後の2週間Baby用品のセールをすると言っていました。
今Baby用品の購入を考えている方、ストローラーで通常より$80〜$90程安くなるものもあるようですので行ってみるといいと思いますよ☆

私もその時にGRACOのストローラーを購入予定です。
売り場の人の話では、カナダではGRACOが一番ポピュラーらしいのですが、他にお勧めもあればあわせて教えてください。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/08 21:27:56

第2子を同じくらい出産予定のものです。
一人目のときクリブ買いませんでした。
これは旦那様にもよるとおもいますが、子供と一緒の部屋で
寝れるのであれば布団で一緒に寝る方が楽です。
授乳のたびにクリブから出しては本当しんどいけど
横で寝てたら添い乳が出来るし
私たちはこれを卒乳まで続けました。

私と子供が一緒のマット、旦那は一人でマット使ってました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/08 21:38:13

最初のうちはバシネット付きのプレイペンに寝かせていました。でもそのうち子どもが重くなってきて、前かがみで抱き上げるのがかなり苦痛になってきました。
その後丁度親戚からお下がりのクリブを借りることができたのでよかったのですが、生後半年で日本へ里帰りし、布団で寝かせていたら、こちらのクリブでは寝てくれなくなりました。
それ以来ずっと添い寝で、クリブは乾いた洗濯物入れと化しています。知人の間でも、場所を取るので売ってしまったとよく聞きます。

添い寝をお考えなら、新品を購入されるより、古すぎない中古のものを買うなどされたほうがいいかもしれませんね。

布団ですが、うちはブランケットを掛けるだけで日本のような布団は使っていません。生後すぐはリシービングブランケットでくるんで、その上から綿のブランケットを掛けていました。冬はフリースのブランケットでした。
今は2歳になりますが、綿かフリースのブランケットです。寒いときは両方を掛けたりしています。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/07/09 02:40:16

我が家の例。添い寝に慣れてしまうと、クリブを嫌がるようになって、結局使いませんでした。700ドルもするの買ったのに!新生児のころだけならバシネットでいいんじゃないでしょうか。その後クリブにするか、一緒に寝るかが思案のしどころですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/07/09 08:51:54

GRACOのストローラーは車輪が大きくて安定感があり、荷物もたくさん入るという長所もありますが、大きくて重いので、畳んでもかさばります。カナダ人はよく使っていますが、周囲の日本人ママには大きすぎて不評ですよ。使いづらくて、マクラーレンに買い換えたママが何人もいます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/09 08:56:17

前に、日本のテレビで床から10〜15センチが一番ホコリが漂う場所で、布団で寝かすと丁度その位置に顔が来てしまうのでおすすめしないとやっていました。
かといって、新生児とベッドでの添い寝も危ないですよね?
すいません、子供がいないのに意見を書いてしまいました。たまたま事故にならなかった他の方が大丈夫と言っていたからでリスクを考えずクリブを使わないのは少し心配と思いました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/09 10:36:47

添い寝が危険である、という考え方は北米でも少しずつ考え直されてきていますよ。

ただし川の字ではなく、お父さん、お母さん、子供の順で寝るのが安全だそうです。もちろん子供が落ちないように、ベットを壁にぴったりつける必要があります。

母乳で夜中にも授乳するには添い寝が一番お母さんにも赤ちゃんにとっても楽ですよー。

Res.7 by プレママ from バンクーバー 2007/07/09 12:11:45

Res.1さん

書き込みありがとうございました。
妹もRes.1さんと同じく添い乳で寝かしつけていたのでクリブは必要なかったと言っていました。

やはり子供と同じマット、旦那は別マットが一番いいんでしょうか。

Res.2さん

バシネットつきのプレイペンとはどういうものでしょうか??
出産が初めてということ、英語での名前が私にはまだ分からないのでどういうものか想像が出来ないのですが。。。
http://www.toysrus.ca/webapp/wcs/stores/servlet/TRUSearchResultView?storeId=10051&N=24+31019847&langId=-1&catalogId=10052&fs=0
こんなものでしょうか?

私も中古品を考えてみたのですが、知り合いにクリブとストローラーはやはり新品で購入した方がいい(見えないところで故障があったり規格が変わってクリアしていない場合があるから)と言われたので迷っています。

Res.3さん

700ドルのクリブとはかなり高いですね。ベビーザラスで見たときは250ドル位のものが多かったのでそれ位なのかな?と思っていました。
それでクリブで寝てくれないとなると辛いですね。一緒に寝る事にしてやっぱり買わないで他の方法を考えた方が良さそうです。

Res.4さん

GRACOのストローラーはたまたまダウンタウンのシアーズに行った時にシアーズがGRACOをメインに取り扱っていて、説明を色々聞いて一番ポピュラーだしオススメと言われたので単純にGRACOがいいのかな?と思ってしまいました。

確かに収納が大きい点はとても魅力的でしたが、Res.4さんが仰るとおり畳んでもかさばると思いました。我が家は1ベッドルームで狭いですしコンパクトに収納できるならやはりそれも購入の決め手になると思います。

ところでマクラーレンのものはバンクーバーだとどこのお店で取り扱っていますか?

Res.5さん

床から10〜15センチって埃の溜まり場なんですね・・・今丁度その高さで私が寝て居るのですが赤ちゃんも同じ環境に寝ると思うと考えさせられました。

今はマットレスだけなので、ボックススプリングで高さを高くするだけでもましになるのでしょうか?

違う視線でのご意見参考になりました。

Res.6さん

添い寝ですが今のマットレスがクイーンサイズなのでさすがに親子3人は難しそうです。。。

Res.1さんの仰る私と子供が1つのマット、主人が別マットと言うのが一番いいのでしょうか?
ベビーザラスにSecure sleeperというものがあったのですが、
http://www.toysrus.ca/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?storeId=10051&catalogId=10052&langId=-1&productId=17483&N=24+&nvalue=24
こういうのはどうでしょうか??

1日でこんなにたくさんの意見を頂いて、本当に感謝しています。
まだどうするかは決まっていませんが、皆さんのご意見を参考にBabyのことを考えてどうするか決めたいと思います。

引き続きコメントお待ちしていますので、よろしくお願いします。

Res.8 by mom from バンクーバー 2007/07/09 21:39:53

プレママさん、こんにちは。ご出産楽しみですねー。頑張ってください :) えー、私の意見をいうと、とっても役に立ったのがバセネットです。最初の6ヶ月間使えましたよ。トイザらスのものですが、もし良かったら下のサイトを見てみてください。コロがついているので、私の場合、夜は私の寝室のベッドの横に置いて寝ました。起きたら母乳をあげて、又中に戻す。それと朝起きたらそのまま押してリビングルームへ連れていきます。日中に寝ちゃったら、すぐさまバセネットの中に入れていました。やはり私も床から15cm位のところがホコリが一番あると聞いて、バセネットにしました。結果としてはとても満足しています。この6カ月の間に、クリブがいるかどうか判断できるのではないでしょうか?

http://www.toysrus.ca/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?storeId=10051&catalogId=10052&langId=-1&productId=75547&N=24+&nvalue=24

もし中古品を気になさらないようなら、使わなくなったバセネットを売ろうと思っていたのでご連絡ください。まだまだぜんぜんきれいです。上のサイトで見れるものと全く同じものです。(電池を入れる部分だけがすこし違いますが) クッシャーズのシーツもお付けして$50を考えております。

では、いい方法が見つかると良いですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/09 22:59:38

うちはクリブ大活躍でした。
添い寝も考えましたが、私自身寝相が悪いので赤ちゃんが横にいると気になってよく眠れないので、欧米式に親と子供は別々に寝るようにしました。添い寝もほとんどしなかったな。

数ヶ月たって赤ちゃんも動くようになると、クリブのように囲ってあるものが安全です。
うちは寝る時にはクリブと場所を決めていたので、子供達もクリブに入ったら”寝るモード”にもなってくれたし、小さい時はお昼寝など寝かせる機会は多いと思うんです。
ちょっと手が離せないときは(特にシャワー浴びてる時など)クリブに入ってくれれば安全だし、一石二鳥でしたよ。

私もすぐ使わなくなったときのことを考えて安い(本当にベーシックなもの)クリブを買いましたが、結局ベビー用品で長期にわたって使ったものといえば、ストローラーとクリブでしょうか。毎日使うものですしね。

赤ちゃんによるかもしれませんが、添い寝を始めちゃうとクリブを嫌がる確立は高くなるかもしれません。

一ついえるのは、クリブは出産後に購入しても遅くない、ということです。産後はいろいろ忙しくなるので、今のうちに大体どんなクリブがどこで手に入るのかメモしておいて、あとで買いに行ってもいいと思います。
今ならトドラーベッドや大人用ベッドに変わる便利なクリブ売ってますね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/07/10 06:33:40

ただいま11ヶ月の子が居ますがクリブ大活躍です。
5ヶ月頃までは添い寝していたし、寝返りもしないので「クリブって必要だったのか??」と思っていたのですが、動くようになったら必需品になってしまいました。
上の方も仰っていますが、クリブ=寝るっと思っているのか、クリブに置いてちょっと愚図ってもすぐに寝てしまいます。
その後赤ちゃんが起きて私は気付かなくても、柵があるので「いつ起きるのか?もう起きてたりして?」など心配せずに、安心して家事や好きなことが出来ます。

でも置き場所が無いとすれば、プレイペンでも良いかもしれませんね。
折りたたみで持ち運びも出来ますしね。
これはキャンプとかに持っていけるので、それはそれで便利に使っています。

言えることは、今は別に必要ないと思いますよ。
赤ちゃんが動き始めてからでも遅くないと思います。
その間にどっかから安く購入できたり、お古を貰えたりするかもしれないし・・・。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network