jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8502
ねずみを退治したい!!
by みっきー from バンクーバー 2007/07/08 03:01:38

家にネズミがでます!!今さっきも部屋に入ってきて追い出したけど
怖くて寝れません…
キッチンはかなりきれいにしているつもりです。
ベッドルームには食品は持ち込みません。
粘着のねずみとりも置いてあるんですが捕まってくれません。
カナダはゴキブリがいないので天国だと思っていましたが
毎日ねずみと格闘していると、スリッパでたたいてつぶせる
ゴキブリのほうが楽な気もしてきます…
ねずみもゴキブリのように、一匹いたらかなりの量がいるのでしょうか?
何かいい対処法があればアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/08 06:21:00

ねずみ駆除用の、コンセントに差し込むタイプの超音波の出るものがあります。
それを各部屋にセットして、さらに通り道にネズミ捕り(ぱちんと挟むもの)に少量の餌を乗せて、何箇所か置きます。
ぱちんと挟むのは小さくても結構強力で、しっかりかかると即死しますし、指を挟むとかなり痛いので気をつけてくださいね。
キッチンでも、食べ物は冷蔵庫の中などにしまったほうが良いと思います。
また、どこかにねずみが出てくる穴等があるはずですので、それを探して塞げれば効果が上がると思います。
これで我が家はだいぶ落ち着きました。
大変なお気持ち、お察しします。
ねずみに負けずに頑張ってくださいね。  
Res.2 by aiue from トロント 2007/07/08 06:34:59

ヨコですみませんが、ネズミが入れる大きさの穴とは、どのくらいでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/08 06:40:58

私のところでは、ピンポン玉くらいの穴でしたね。
もう少し小さいくらいだったかもしれません。
その小さな穴に向かって、すごい速さで消えていくのを見た時には驚きました。
主人がボンドで埋めました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/08 07:07:33

猫を飼う  
Res.5 by れす2 from 無回答 2007/07/08 07:13:18

ありがとうございます、ピンポン玉くらいの大きさですか・・・(驚愕)

ガラージのところにわずかな穴があり、ネズミはでてないので、いいか、とほっておいたのですが、時間の問題かもしれないですね、
そんな小さくても入れるとは驚きです。身震いしてしまいます、ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/07/08 08:56:33

ねずみはダイム(10セント)の大きさの穴でも通る事ができます。ねずみが通れそうな所をかたっぱしからスチールタワシで(日曜大工や掃除で使うグレーの細いスチールを丸めてあるやつ)ふさいで行くのがいちばん効果的な方法ですが穴を全部見つけるのは至難の業です。  
Res.7 by みっきー from バンクーバー 2007/07/08 10:21:35

みなさま、返信ありがとうございます。

>レス1さん
超音波の機械があるんですね。知りませんでした。
ぱちんと挟むほうも部屋のオーナーやシェアメートと
相談してみようと思います。でも怖いから即死は見たくないな…
(だから粘着紙で、生け捕りにして外に放そうと思っていました)
食べ物は基本冷蔵庫か扉のある棚に全てしまってあるんですが
その棚の2段目とかにも侵入した後があってびっくりしました。
(どうやってのぼるねん!)
今は全てビニール袋二重にして保管してありますがそれでも不安です。
穴を見つけるのは至難の業ですね…一戸建てのおうちの一室
(ベースメント)を借りているんですがそれなりに広いです。
とりあえず、ベッドルームへの進入経路だけはふさぎたいと思います。

>aiueさん
ねずみが入る穴はほんとうに小さいです!!
ベッドルームのドアの床の間に1〜2cmの隙間があってそこを本や
新聞紙で埋めていたのに関わらず、ドアと壁の細い方の隙間から
入ってきました。なにせ超小型のねずみなので…
今はドアの下+ドアと壁の隙間を毛布で埋めてますが
若干開け閉めがしずらいです。
小さな穴でも塞いでおいたほうが懸命だと思いますよ。
一度家に入ってしまうと毎日が掃除と格闘です。

>レス3さん
うちのはピンポン玉どころではなかったです。
まだ子供なのかほんとに小さい小さい。
目の端を黒い影がすごい速さで走っていくのは恐怖です。

>レス4さん
庭に遊びに来る仲良しのノラ猫はいるんですが
私がアレルギーなもので…家にはあげられないんです。

>レス6さん
ほんとに穴を全部塞いでしまいたいです。
オーナーに相談して穴を塞げるかどうか検討したいと思います。
でもほんとに至難の業だと思いますけどね、はぁ…  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/10 15:29:17

ネットで調べてやってみたら即効だったのが。。。

クリップ式のものをセットしないで餌だけおいておく。
1週間くらい餌だけ食べさせておいてわなに慣れさせてからセットする。

実際わなをセットした夜、電気を消してベッドルームに入った瞬間「パチン!」と音がして1匹捕まってました。(ってことは私たちが寝る時間もわかってたこと?って思うとぞっとしましたが)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/10 21:30:19

うちの庭にもねずみがたまに遊びに来ます。あちらこちらに小さい穴があるのは彼らの仕業なのかもしれません。すばしっこいので退治するのも大変ですよね。私の場合今のところ、家の中には侵入してきてませんが、厄介なことに南京虫が隣から遊びに来ます。この虫は、ベットのフレームやマットレスにいて寝ている間にかまれます。蚊のように噛まれたら赤くなってとても痒いです。彼らが来るようになってほぼ毎日掃除機をかけなくてはいけない羽目になり一苦労です。お互い大変ですが、彼らに負けずに闘いましょう。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/10 21:32:24

数年前にうちでも夜中にネズミが出ました。
正体は見ていないのですが、屋根裏でカサカサカサ・・・と足音?がしているのに気づき、主人が屋根裏に上り「ネズミ用の毒エサ」をしかけてくれました。

即効性があったかどうかは覚えていないのですが、気がついたらいつのまにか音がしなくなっていたので退治出来たのだと思います。

驚いたのが、ネズミが屋根裏の電気ケーブル?をかじっていたこと。
確かこれって漏電すると火事の原因になるんですよね?

その「毒エサ」ですが、カナディアンタイヤだったかホームデポで買ったような気がします。ネズミがそれを食べると無性に喉が渇き水辺を求めて外に出てそしてそこで息絶える・・・というような内容が注意書きにあったようです。

参考まで・・・。  
Res.11 by Dear Res 9 from 無回答 2007/07/17 13:15:24

To Res 9

I think you should get pest control.... Bed bugs can lay eggs in your bed and it will reproduce...  
Res.12 by Res 9 from バンクーバー 2007/07/17 18:02:02

アドバイスどうもありがとうございます。ペストコントロールは南京虫がうちに発生した時点で専門の方に何度かやっていただきました。その後、彼らはやってきませんが念のため、ほぼ毎日掃除機をかける用にオーナーの人にいわれました。  
Res.13 by Res 9 from バンクーバー 2007/07/17 18:04:33

RES 11さん、アドバイスどうもありがとうございます。ペストコントロールは南京虫がうちに発生した時点で専門の方に何度かやっていただきました。その後、彼らはやってきませんが念のため、ほぼ毎日掃除機をかけるようにオーナーの人にいわれました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network