jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.85
先輩ママさん達 教えて下さい
by 妊婦 from バンクーバー 2005/04/10 13:59:00

11月1日出産予定日の妊婦です。安定期初期に日本に里帰りの予定で、その時に日本製の肌着などを購入してこようと思って今からネットで品定めしています。先輩ママさん達に質問なのですが、肌着はショートとロングがあるようですが、どちらを何枚くらい用意したらよいのでしょうか? 他にも日本で買っておいたらいい物の情報がありましたら是非お願いします。布オムツで頑張ろうと思っているので、オムツカバーは購入してくる予定です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/04/11 12:26:13

我が家は夏生まれですので、3ヶ月用半そでの肌着7枚ほどと、長袖3枚ほどそろえました。
これで十分すぎるくらいでしたよ。
妊婦さんの場合は11月予定日なので、長袖多めで、よいのでは。
半そでは多分ほとんど必要ないと思います。
日本で買うのだったら、50cm−70cmのサイズって言うのが
よくありますが、あれは、長く着れて便利です。
ただ、靴下はかせないといけないけど・・・・。
9ヶ月ですが、まだ着てます。

あと、オムツ替えしやすいものも便利です。
日本製の肌着で、紐でゆわくタイプのものがありましたが、
あれはうちの旦那(カナダ人)には、面倒、っと不評でした。

私はほとんどこっちのものを使用してるので、特にコレ!ってものが
思い浮かびません。
まあ、逆を返せば、カナダのものは日本のものより質が悪かったり、
種類が少なかったりしますが、何とかなる、ってことです。

 
Res.2 by 出産は数年前 from バンクーバー 2005/04/11 14:28:52

まずは、おめでとうございます!つわりとかは大丈夫ですか?
えっと・・・
ご出産が秋ということですが、家の中の暖房はどんな感じですか?
大人が半そでで歩きまわれる感じだった、赤ちゃんも半そでがいいと思います。赤ちゃんのほうが体温は高いはずです。
体温調節は、その上から、さらにスリーパーを着せたり、ブランケットにくるむことでできると思います。
枚数は家に洗濯機があるのだったら、各サイズごと5,6枚あったらよいと思いますが、新品でなくても、肌着は一杯あるほうが便利ですよ。乳児は一日の着替えの頻度が高いです。
わたしが好きだったのは、コンビ肌着です。これは日本にしかないものだと思います。
あとは、役に立ったのは、BABYGAPなどでも売っているのですが、Tシャツで股の所をスナップで止めるタイプ。
ただ、月齢が9ヶ月くらいになるまでは、丸首ではなくて、名前がわからないのだけれど、切り替えになっているものをお勧めします。赤ちゃんは首が据わってなくて、着替えがおっかないので、そのほうが楽です。
コットン製品は日本のほうが断然品質がよいです。
出産準備の買い物って楽しいですよね。無理をしないで、楽しんでくださいね。
それから、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
 
Res.3 by VANママ from バンクーバー 2005/04/12 01:26:46

11月出産だと、部屋の中が余程暖かくなければ、肌着+スリーパーを着せることになると思います。その場合、長肌着だと足のほうがだぶついてしまうので、短肌着、またはコンビの肌着のほうが便利です。新生児には少し大きい目になるので、短肌着でもおしりが隠れるくらいになります。

私の場合(子は夏生まれ)は、日本製のガーゼの短肌着3枚、長肌着3枚、コンビ1枚、短肌着(タオル地1枚)に、こちらで買った綿のラップアップ式の肌着3枚を使いました。日本のガーゼの肌着は4ヶ月が終わる頃まで使えましたよ。

特にカナダブランドBaby’s Ownのラップアップ式肌着は、オムツ交換も、脱ぎ着も簡単でいいですよ。定価で9$ほどですが、SearsやBayでたまに30%OFFなんてやってますので、そのときに購入すればお買い得です(日本では定価の3倍くらいで売られています)。首がすわるまでは、かぶりものの服を着せ替えるのがこわかったので、前開きが楽です。

日本で買っておいたらよいものでよく言われるのは、赤ちゃん用の細い綿棒です。私はあと、新生児用の爪きりとしてはさみ式のものを買いましたが、切りやすくて大活躍しています。また、母乳とフォーミュラの混合だったので、哺乳瓶洗いの洗剤も最初の頃は日本製のものを使いました。  
Res.4 by 妊婦 from バンクーバー 2005/04/12 22:59:12

無回答さん、出産は数年前さん、VANママさん、とってもご親切なアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。これから色々と分からない事があると思います。またトピックを上げて質問したい事もあると思うのでよろしくお願いします。お礼まで。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network