jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8494
運命の出会い
by destiny from 無回答 2007/07/07 05:46:46

こちらは結婚されている方が多いと思うので、是非質問させて下さい。

私は最近彼と別れました。その彼とは婚約直前というところで遠距離になりました。今ではお互い連絡も取らなくなり、最後にはっきりと別れようという話になった訳ではないのですが、このまま自然消滅になると思われます。
恋愛って難しい、ましてや結婚まで行くなんて大変!と思う今日この頃です。

そこで、結婚されている方、今のご主人(奥様)と出会った時やその後、「これは運命的な出会いだ!」と思った瞬間や出来事などありましたか!?ビビッときたりとか。
私は年齢的にも、付き合う相手とは毎回結婚を意識してしまうのですが、やはり今までそういった“これは運命だ!”的なものは誰にも感じなかったので、本当にそういったものがあるのかお聞きしたいと思いました。
男女皆さまにお聞きしたく、レスお待ちしています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/07 07:07:59

運命の人は探しているとなかなかみつからないんじゃないですか?

私はこの前結婚したばかりなのですが、びびっ〜〜〜っときましたよ。でも、全く予想もしていなかったことなんですがね。

流れに任せていると自然と向こうからやってくるものだよ、きっと。反対に、探しているときは、自分がいらない!と思っている人がくるよ。

待っている間に、まだかな?いつかな?って思うんじゃなくて、自分を磨くことに集中したら良いと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/07 07:15:34

最初にあまりにびびっと、というのはたまに勘違いということも。
(RES1さんのことではなく、自分の経験上です。)
RES1さんは本当に運命の人だったのですね、おめでとうございます。

友人が言っていました。
直感は信じるな。違和感は信じろ。だそうです。
なるほど、という感じです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/07/07 07:29:20

>運命の人は探しているとなかなかみつからないんじゃないですか?

私は逆に探さないで出会いは縁だしとか思ってた時のほうが全然出会いなかったですね。自分から出会いを求めて探しだした時にたくさんの男性に出会い、その中で旦那と付き合い始めました。であってすぐにドラマチックにビビッとはきませんでした。付き合っていってこの人とずっと一緒にいるんだろうなと感じ始めた頃にプロポーズされました。なので、私は自分が動かないといつまでたっても運命の相手には出会わないと思っています。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/07/07 09:30:01

私はひと目で彼と結婚するかもと思いました。彼も気になったと言います。
友達になり、そのうち恋人同士になりましたが、帰国して頭を冷やして考えることにしました。それでも、お互いがよかったので行き来しました。数年後に結婚。以来長きにわたりほとんど喧嘩もなく優しい彼が夫でよかったとつくづく思います。
思うに、相手にひと目ぼれだけでは結婚の予感とはちがうと思います。
お互いが結婚したいと思う時期に出会い、お互いの価値がぴったり一致、この人しかいないという情熱が重要だと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/07/07 09:42:22

私は過去の経験から言うと、「直感を信じろ」タイプかもしれません。
最初あまり好きではないと思った男性から後にアプローチされて、「意外と良いところあるじゃない」なんて見直して付き合ったりすると、やっぱりいやな人だったりすることが2回くらいありました(笑)。

今の夫を初めて見たとき、遠目でしたので「お、結構いい男」と思ったのですが、近くに来て「いや、それほどでもないな・・」と思ったことを覚えています(笑)。
結婚するとは思いませんでしたし、今も運命の人とは思っていません。
でも何か縁があったんでしょうね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/07/07 16:37:04

すぐはビビっとは来なかったけど、しばらく話してみて話の内容とか趣味や生い立ちがぴったり合ったので驚きました。お互いにその時に結婚するならこの人だって思ったんですけど、自信がなかったので1年間様子を見ることにしました。それで1年間うまくいったので結婚しました。

私も旦那の前はずっとうまくいかなくて、もういい歳だしこのまま誰ともうまくいかないのかなと落ち込んでいた所で旦那と出会いました。きっとそういう相手と出会えればすぐ分かると思います。一目では分からないので出来るだけたくさんの人と話してみればいいんじゃないでしょうか?
でも、私の周りに聞いてみると、運命というより付き合いが長いからなんとなくとかそういう感じの人が多いような。。。要するにお互いに一緒にいて居心地がいい相手と長く付き合ったり結婚したいって思うんでしょうかね?  
Res.7 by なぜだ! from トロント 2007/07/07 18:30:01

ナンパされたその日にやってしまったのでお互い絶対こいつとは結婚ないなと思ってました。

気がつけば10年、3人の子供達に囲まれて幸せです。

運命どうなのかな!?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/07 18:32:40

私の場合は、夫の方が私に一目ぼれ(ビビッときたらしく、この子と結婚するって思ったそうです)して付き合い始めました。
付き合い始めて最初は、楽な人だな、とか、寂しくて一緒にいて欲しいときにいつも居てくれるな、という感じでした。それから一緒に一週間の旅行に行きました。それまでは一緒に寝起きなどしたことなどなかったのですが、一緒に旅行してびっくり、彼と居る事がすごく居心地がよかったんです、歩く歩度、色んなペースが一緒で、親友と旅行してるような気楽さがあったんです。夫もその旅行で同じことを思ったそうです。それで決めました。ちなみに、私は夫と出会う頃、必死で相手を探していましたが、夫を始めてみたとき、良い人そうだとは思いましたが、ビビッとはありませんでした。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/07/07 18:54:24

であった時はいい感じの人だな、と思いました。
付き合い始めて少しして、突然”運命の人だ!”と感じる瞬間がありました。 遠距離だったせいもあり、恋愛期間は短かったけど結婚することになりました。
4年後、離婚しました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/07/07 22:09:15

すっごく好きで気も合って、自分の分身のように思っていた相手とは、結局、結婚には至りませんでした。
現在の夫は、初対面の印象はお互い最悪で、付き合い始めた頃はもちろん好きでしたけど、意見は私と正反対のタイプです。

初めてのお泊りの日、あれ?って思ったことがありました。私は人の気配に敏感で、同じ部屋に他人がいると寝れないのですが、彼がイビキや歯軋りをしていても隣でぐっすり眠れたんです。
他にも「安心して一緒に暮らせる」と思える出来事がお互いにあり、結婚を決めました。

意見は正反対のタイプなので結婚前・後も口論は多いですが、予想は外れていなかったと思います。

Res.11 by 縁を信じる from バンクーバー 2007/07/08 01:07:37

私の場合は、初対面の時に夫が私に一目ぼれしたそうですが、私は別になんとも思いませんでした。その後、夫の猛プッシュに若かった私が引っ張られたのですが、別に好きでも無い人にプッシュされると、一発でその相手を嫌悪してしまう性格の私が、不思議と夫の時はNOと言えず、何となく付き合ってしまいました。

それから、遠距離になり自然消滅して数年経った頃。何度か引っ越して実家も住所が変わっていたのに偶然が重なって届いたエア・メールが夫からの手紙で、それからまたコンタクトを取るようになり、一度カナダに遊びに行きました。

その時に、以前は全然性格も考え方も違うと思っていた夫が、感じる事考える事がピタリと合って、波長が合うと言うかとに角一緒に居て楽で居心地が良く、『何?この人?!私の男版?!』と思った記憶があります。

現在、結婚生活6年目で子供も3人居ますが、今でも夫は私の片割れ、若しくはパズルの欠けたピースの様にピタリと合っています。お互いに欠けるとバランスを失う、そう言った存在のように思います。

夫とは、本当に色んな偶然が重なり出会って、色んな偶然が重なり再会しました。運命の相手と言うのは、強い縁が有りどんなに離れていても、時期が来たらちゃんと一緒になる運命なんだな、と心から思っています。  
Res.12 by おやじ from ハリファックス 2007/07/08 03:48:44

たしかに結婚するのは強い運命の香りがするのですが、、、

年をとったせいか、いや、全てが運命の出会いであったのかも知れないと思ったりするのです。
人はどれくらい好きになったり、嫌いになったり、愛したり、恋したりするのだろう、、、とか考えたり。
親子って、国って、俺って、、、、

良いことも、悪い事も運命と言うか、定めと言うか、こうなるようになっていたのか?と考えることもあり、また、他方では、すべては偶然の為せる技、すべての出来事は不可思議なのではとも、、、

恋多き人生もまたすばらしく、ひとつの恋を貫くのも美しいなぁと思うのであります。
出会えて良かった、、、、出会えていなかったら良かった、、、、結末はそれぞれ幾通りもありますが、運命と呼ぶか、人生の不思議と呼ぶか悩む所であります。

袖すり合うも他生の縁、、、人は皆自分の人生を一生懸命に生きて、他の人の人生に出会いながら、生き続ける、、、

Res.13 by destiny from 無回答 2007/07/08 06:49:31

皆さま、たくさんのレスありがとうございます!

最初に出会った時にビビッときたという方はあまりいらっしゃらないようですが、でもレスを読んでみて、やはり皆さまは現在のお相手と、何かしらの縁で結ばれていたんだなーという印象を受けました。

直感・・。私は今まで、自分から好きになった人とは付き合えず、ほとんどが相手からのアプローチによって、というケースでした。なので直感とかそういうものはありませんでしたね。もし直感で“この人!”と思ったら、それはきっとすごい事なんでしょうね。でもそれを信じるべきか否かは誰にも分からない・・。難しいですねぇ。
それに、相手を探している時はなかなか見つからない、と言いますが、私の場合は逆かもしれません。探していない時は彼氏要らないオーラが出ているようで、誰も寄って来ません;でももう自分はいい歳ですし、彼と別れたばかりですけど、新しい彼が欲しいと思っています。早すぎですかね?今仕事がかなり楽しいんですけど、もしその相手を心から愛し、本当に結婚したいと思ったら、仕事を辞めて彼について行く準備はできています!が・・。

あと、ご主人に居心地の良さを感じている方がたくさんいらっしゃいますね。私は今まで相手に、この人と一緒にいて安心する。。と感じた事は一度もないかもしれません。むしろ、緊張する事の方が多かったです。自分をさらけ出せていなかったんだと思います。
何かこうやって自分の恋愛を振り返ってみると、良い恋をしていなかったんだなーと思えてきました。

レス4さん
>お互いが結婚したいと思う時期に出会い、お互いの価値がぴったり一致、この人しかいないという情熱が重要だと思います。

タイミングですよね。全てに於いてお互い同じ事を思い感じる、これって奇跡ですね!

レス11さん
>今でも夫は私の片割れ、若しくはパズルの欠けたピースの様にピタリと合っています。お互いに欠けるとバランスを失う、そう言った存在のように思います。

素敵ですね〜。そう思える相手に出会いたいんです、本当に!!

>運命の相手と言うのは、強い縁が有りどんなに離れていても、時期が来たらちゃんと一緒になる運命なんだな、と心から思っています。

そうであって欲しいです。彼が欲しいと思いつつも、この先しばらく(ずっと!?)誰にも出会えないんじゃないかと思ってしまう時もありますが、私にも運命の相手がいる事を願います。  
Res.14 by むかいとう from バンクーバー 2007/07/08 22:43:37

私は結婚して10年ほどになりますが、運命の相手だと思ってます。(すみません、時間がないので他のレスあまり読んでないので、内容が重なっていたらごめんなさい)

初めて会った時は、あ、かっこいいな、くらいでしたが、それからデートしてすぐに価値観やら考え方が全く同じ事に気づいて、すぐにつきあい始めました。デートして1ヶ月くらいで結婚の話やら将来の話をするようになりました。二人とも、一生一緒に暮らして行くのが当たり前に感じられるくらい、気があったからだと思います。

子供ができてからは別にラブラブという雰囲気はありませんが、けんかして頭にくるときでも、結婚した事に後悔はひとかけらもないです。

私もトピ主さんのように、ずーーーーと彼がみつかりませんでした。別にもてなかったわけではないのですが、気が合う人がいなかったからです。私も誰にも出会えないんじゃないかと思った事もたくさんありましたよ。でも、運命の相手には会ったらすぐにわかると思いますよ。そういう人が出てくるまで気長に待った方が、あまり合わない人とくっついて時間を無駄にするよりよいのではないかなーと思います。待っている間に自分を磨けば、それだけすばらしい人に出会えると思いますよ。いい人が見つかると良いですね。  
Res.15 by destiny from 無回答 2007/07/09 02:10:38

レス14さん、ありがとうございます。

デートを始めてたった1ヶ月で結婚の話が出て、それで本当に結婚されたなんて、正に運命です!話をするようになった後も、お二人のお付き合いは順調に進んで行ったんですね。
運命の相手に出会ったらすぐに分かるものでしょうか?それってどんな感覚なんでしょう?新しい人に会う度にドキドキしますね!でも、初めは“付き合ってみようかな”位の気持ちでデートし始めて、結局結婚まで行ったなんていうケースもたくさんありますよね。(色んな可能性を考えてしまいます;)

ちなみにこれは私事なのですが、私のトピの中に彼の事を書きましたが、急にどうしても彼に確認しなくてはならない事が出てきたので、今朝かなり久しぶりに彼に電話しました。
初めて知ったのですが、彼は私に電話し続けていたそうです。でも、職場に電話しても私はいつもいなくて、更にこれは私のミスなのですが、少し前に携帯番号を変えて、それを彼に教えるのを忘れていました。これからも連絡を取り続けようという事になりました。
でも、こんな紆余曲折のある関係でも、縁があれば結ばれるんですけどねぇ・・。彼に運命的なものを感じた事がない事はないですが、でも彼が運命の人かどうかはわかりません。知りたいですけど。  
Res.16 by レス9 from 無回答 2007/07/09 10:50:13

私のレスは全く無視されちゃいましたが、私以外にも運命の人だと思って結婚しても別れることになったカップルはたくさんいると思います。
(ただ、こういうところに書き込みたくない人も多いと思います。)

私は直感的なものを信じる方ですし、たいてい直感は正しかったという経験上のものがあります。 それでも、結婚に関してはビビッと来たから必ず上手くいって、そういう運命的なものを感じなかったからといって上手くいかないとは思いません。 (昔松田聖子も“ビビッ”ときて結婚したことがありましたよね…)

結婚相手に関しては”運命の人”と感じるかどうかより、やはり一緒にいてどう感じるか、ものの考え方や価値観はどうか、同じ物に対して面白いと笑える感覚はどうか、など実質的なお互いの適合性・調和性(compatibility)に寄るのだと思います。 そういうことがあって初めて”ビビッ”があっても正解になるんじゃないかな。  
Res.17 by 結婚生活中 from 無回答 2007/07/09 11:18:02

すごく本末転倒な話をしてすみません。運命の人かそうじゃないかってそんなってそんなに大切な事でないと思います。

結婚生活数年目でまだヒヨッ子ですが、それなりに恋愛をし、幸せに結婚、喧嘩をしながらも幸せに生活しています。

私が結婚する際、叔母など私が尊敬する人と話をする機会がありました。夫婦生活をうまくやる為にいくつもとてもよいアドバイスを受けました。

運命の人だから結婚後すべてがうまくいく。その後大変な事があっても解決できるというのはシンデレラ症候群というそうです。でも結婚は毎日の積み重ね。とぴ主さんが恋愛中に悩む事と同じように結婚後もそれが続くのですよ。

ポイントは運命の人と結婚するという点ではなく、その人とずっと関係を続けていけるかという事だと思います。
問題がおきても、意見が食い違っても、相手との関係を放棄せず、二人で解決していく心意気が二人にあるかという点です。

現在とぴ主さんと彼は遠距離ですが、お互いにそれを解決する方法をとらないようでは、やはり彼が運命の人でもそうでなくても夫婦としてやっていくのは難しいと思います。

逆に言えば、二人がどんなときもお互いに向きあう気持ちがあれば、結婚されてもうまくいくのでは? 

叔母(もう70過ぎ)は叔父さんがなくなる瞬間。「ああ、いろいろ喧嘩もしたし、苦労もさせられたけど、あなたといてよかった。あなたが運命の人だったんだ」と思ったそうです。 最後までがんばって向かい合えたら答えはでるのではないでしょうか?

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/09 11:42:31

皆さんの言う運命の人って、

>問題がおきても、意見が食い違っても、相手との関係を放棄せず、二人で解決していく心意気が二人にあるかという点です。

こんな人のことを言っているんだと思いますよ。
そういう人を見つけたとき、最初からこの人だってビビッと
きたのかどうなのかを皆さんお話しているのかと。  
Res.19 by 結婚生活中 from 無回答 2007/07/09 12:07:19

Res18さん 

二人で物事を解決していけるかどうかって何年か付き合ってからしか分からないですよね。最初からこの人だって、運命の出会いだってわかるはずはなと思います。

出会った人が運命の人かどうか、それは自分の努力次第で決まるのは?最初にこの人と思っても、別れる人は別れる、続く人は続く。それぞれのかかわり方次第。だから運命の人かどうかを問うのはそんなに大切じゃないんじゃないかと書いたんです。

でも縁って信じてます。トピ主さんのように相手が電話をしていた。でもそれを偶然わかったり、それって縁ですよね。
でも携帯の番号を伝えてなかったり、、それって結局お互いがつながっていようとする努力が足りなかった事になりますよね。

どんなに運命の相手でも、最初にビビッときても、つながっていよう、お互いを思う気持ちを伝えようと努力できなくなったら、結婚生活は続かないとおもいます。

運命の人か悩むより、二人の関係を見つめなおしたほうがご自分が幸せな人生を歩ける一歩なんではないかと思っています。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/09 12:11:17

私もRES17さんの叔母様がおっしゃられてることが本当の「運命の人」という意味だと思います。長い間、喜びも苦労も分かち合い、危機を乗り越え、添い遂げた夫婦でないと「運命」という言葉を気軽に使えないと思うのです。

私は結婚して、子どももひとりおりますが、実感してます。夫とは喧嘩ももちろんします。夫婦は鏡で、いつでもお互いが映し出されてると思うので、お互いに成長しないといけないんでしょうけどね。まだまだ若輩ものなので、いろんなことを乗り越えないといけない時期が必ず来るでしょうが、今は幸せにやってます。

ただ、「縁」は確かにあると思います。それは、自分の人生の必要な時期にに必要な人がちゃんと用意されてるという意味だと思います。
自分が不十分であれば不十分な人、がんばっていればがんばっている人、今からの人生に苦楽を共にできてお互いに成長を望む人。。。という風に時期も決まってるのではないかと感じます。

私の場合も、「次に付き合うなら、結婚まで考えられる人」と焦点だけ絞って、完全に「流れ」に任せました。私に縁のない人だったら、どっかでブレーキがかかるはず。。。と慎重に今の主人と付き合ってましたが、「縁」があると、そんな心配もまったく不要で、トントン拍子に事が進むんですね。

その前のボーイフレンドとは、どんなにいっしょにいたくても、ことごとくブレーキがかかってたので、ほんとにその人とは「縁」がなかったんだと思います。

あとは、みなさんがおっしゃられてるように、いっしょにいて居心地のいい人、安心できる人、自分をさらけ出せる人。。。毎日のことなので価値観も大事ですが相手を空気のように必要としているこが大事なことだと感じてます。

自分を信じて、素敵な人を見つけてくださいね。

Res.21 by 18 from バンクーバー 2007/07/09 13:27:40

>二人で物事を解決していけるかどうかって何年か付き合ってからしか分からないですよね。最初からこの人だって、運命の出会いだってわかるはずはなと思います。

トピ主さんも結婚されている方に質問しているわけで、
結婚されている方もある程度色んな経験をされて、
今も仲良く暮らしている人たちが、
初めて夫となる人と出会ったとき、特別なものを感じ、(感じなかった人もいらっしゃいますが)それが歳月とともにはっきりとした形になったとおっしゃっていますよね。

あなたの叔母様の話、
何十年経ってやっと運命の人だってわかった、
それはそれですばらしいお話だとは思うのですが、

>最初からこの人だって、運命の出会いだってわかるはずはなと思います。

それはあなたの経験、もしくはお母様、叔母様のお話からであって、
一週間すごしただけで、2、3年一緒に過ごしただけで運命の人だって分かる人も中にはいらっしゃいます、
こういう感覚って人それぞれで、他人には分からないものが
ありますので、自分の考え以外の全てのレスを否定するのはどうかと
思います。
もう少し人のレスをリスペクトしてもいいのでは?と思い
レスを入れさせていただきました。

Res.22 by レス16 from 無回答 2007/07/09 13:30:01

トピずれですが…

>出会った人が運命の人かどうか、それは自分の努力次第で決まるのは?

結婚生活が続かなかった人は”努力不足”と一段低く見られるのでしょうね。 私も夫と別れたことより、結婚生活を続けられなかったことに数年苦しみました。 あれこれと、自分の我慢が足りなかったのだろうかとも自分を責めました。

でも、結論はやはり"compatibility"に落ち着きました。 結婚生活は”自分の努力”だけでも続かないと思います。 おっしゃるように両方が別れるという選択ではなく夫婦としてやっている”という同じ価値観(compatibleな考え方)があってこそ、です。 その上でないとどちらかの努力が単なる苦痛になりかねません。

自分が別れることになったから余計によくルーザー扱いされる離婚経験者の中にも相当な努力や苦しみを乗り越えて分かれるという選択にいたらざるを得なかった人たちが多くいるのがわかります。 結婚生活が続いている=よく努力している、離婚した=努力不足 という単純なものだけではないことをお伝えしたくて書きこみさせていただきました。

トピ主さん、トピずれ%Atp:/なってごめんなさい。

Res.23 by 結婚生活中 from 無回答 2007/07/09 14:12:03

私は他の方の考え方を全て否定するつもりはありませんし、私のコメントで気分を害された方がいらしゃるなら本当にもうしわけないと思います。

私は運命の人なんているわけないと皆さんの意見を否定しているわけではありません。

他の人のレスをみても、運命と思ってそうじゃなかった。違うと思ったけど、そうだった。運命の人かどうかはやってみないと分からない。やってみて初めて分かる事だから考えているより行動しよう。と書いたまでです。

ただ、私は私の考え方としてレスをしました。私のレスを批判するのではなく、ご自分の意見を書き込めば、それが他の方の役に立つかもしれない。だたし私のレスを批判してもプラスにはないないのではないでしょうか?  全てのレスを否定するつもりはありませんし、まさか自分の考えが絶対正しいなどとは夢にも思っていません。世の中には色々な考え方の人がいて、それぞれの話をききながら一番自分にあう情報を使い、幸せに生きていく方法を個々の人が探していると考えています。

RES16さん、私自身、離婚された方は努力が足りないなどと一言も書いておりません。別れられを経て次の方に出会えたら、それが運命の人かもしれないし、分かれたのもその人に会えるための努力だったのかもしれない。 もし誤解をされるような書き方をしてご気分を害されたなら本当に申し訳ありません。

トピ主さんが

>私は年齢的にも、付き合う相手とは毎回結婚を意識してしまうのですが、やはり今までそういった“これは運命だ!”的なものは誰にも感じなかったので、本当にそういったものがあるのかお聞きしたいと思いました。

と書かれていたので、 運命を感じなくてもその人が運命の人かもしれいないという可能性を示しただけです。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/07/09 17:51:58

↑なんかエラそう。
運命を感じなくても結婚したってレスも既出なのに・・・。
トピ主さんは経験談を聞いてるんだし、
「自分は運命を感じなかったけど結婚して幸せ。
自分のおばは夫がなくなった時に運命を感じたそう。」
とだけで十分伝わる気が・・・。
ま、いろんな意見を書くのは自由ですけどね。

Res.25 by 結婚生活中 from 無回答 2007/07/09 18:40:03

RES24さん

勝手に人の話要約しないでください。 私は運命を感じてないかったとは一言も書いていません。 どのように解釈をされようとご自分の自由ですが、私の言葉でもないのに、要約して載せないでください。誤解をされては困ります。

私は夫に運命を感じた事も、違うかもと迷った事もあります。でも結果はだれにもわからない事だと思います。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/07/09 19:02:17

↑勝手に解釈してごめんね。
でも、だから、「私は夫に運命を感じた事も、違うかもと迷った事もあるけど幸せ」でいいじゃん・・・。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/07/09 19:08:12

>私自身、離婚された方は努力が足りないなどと一言も書いておりません。

といっておられますが、

>出会った人が運命の人かどうか、それは自分の努力次第で決まるのは?

と書いていると「運命の人かどうかは自分の努力次第で決まる。努力すれば運命の人となる(夫婦として上手くやっていける)し、努力しなければ運命の人にならない(別れることになる)」と言う意味になると思います。 レス16さんが「自分の努力次第で決まる」と言われてちょっとひっかかったのがわかります。

「問題がおきても、意見が食い違っても、相手との関係を放棄せず、二人で解決していく」ということは多かれ少なかれどのカップルもしていることではないでしょうか。 まれには問題もない、意見も食い違わないカップルもあるでしょうが…  そういうことを努力していてもやはり人間ですから残念ながら合う・合わないやお互い違う道を歩んだ方がお互いのために良いという結論に至る場合もあると思います。

結婚前に運命の人と感じるかどうかということは実際の結婚生活の幸福度にとって最重要の要素にはならないだろうから、あまり気にしすぎる必要はないってことですよね。  
Res.28 by destiny from 無回答 2007/07/09 19:31:02

皆さま、本当にたくさんのレスありがとうございます。

私は色んな方の色んなレス全てを、今後の参考にしたいと読ませて頂いています。ですので、この私のトピに関しては“こういう事を書いてはいけない”というものはありません。お一人お一人の貴重な経験をこちらに書き込んで頂くのですから、どんな内容でも、書いて頂いた事に対し大変感謝しています。
あと、全てのレスにはもちろん目を通していますが、お一人お一人にお返事を書けない事はご容赦下さい。

さて本題ですが、私の最初の趣旨としては、出会った時やその後に、その出会いが運命と感じられるような出来事が皆さまにはあったのでしょうか?という事をお聞きするつもりでしたが、お話がもっと深いところまでいっていますので、より参考になります(嬉)。
結局その出会いが運命かどうかは、出会った時に分かる事もあれば、長年一緒にいて分かってくる事もあるという事ですね。もし相手に最初何も感じなくても、とりあえず付き合ってみなければ、という事ですかねぇ。(もちろん相手を好きという気持ちがあっての上でです!)

レス20さん
>ただ、「縁」は確かにあると思います。それは、自分の人生の必要な時期にに必要な人がちゃんと用意されてるという意味だと思います。
>「縁」があると、そんな心配もまったく不要で、トントン拍子に事が進むんですね。

全てを流れに任せるのが正解かもしれませんね。“ブレーキがかかる”というのも、とても良くわかります。今の彼とはブレーキがかかりまくっていますから(笑)。でも変な話、これは彼が運命の相手ではないという事で、思い切って次の人を探せるな、という感じがしています。
全てがトントン拍子に行く時期は、幸せを感じられる一時なんでしょうね〜(憧)。

レス9&16さん
現実には、おっしゃるように、価値観や相手への居心地の良さなど全てが一致し、お互い相手を“この人と一生一緒にいたい”と思った時点で初めてその相手を“運命の人”と呼べるのでしょうね。常に結婚を意識してしまう私としては、何よりもそこを重要視し、相手と付き合っていく上でお互いの相性はどうか、きちんと見定めていかないといけませんね!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network