jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8491
赤ちゃんの名前
by 早く名前つけたい from 無回答 2007/07/06 21:55:28

英語名をつけようと思って色々調べてるのですが、あまりピンときません。みなさんは自分の子供に日本名と英語名をつけてますか?どうやって決めてますか?どうやって調べてますか?色々教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/06 22:49:10

なかなか英語名って難しいですよね。うちも英語名をつけようと思いましたが名前の語源をたどっていくとどうしても宗教が絡んでくるので日本語の名前だけにしました。英語サイトで人気の名前ランキングとか参考にして見ましたか?名前の語源まで詳しく出ているので参考までに見てみてください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/06 23:32:04

私も一人目は日本名、ミドルネームをどちらでも使えそうな日本名
にしました。
2人目、現在妊娠7ヶ月ですが英語名で考えてますがピンとこず
旦那も日本名の方がかわいいし、種類がたくさんあると
日本名で考え始めてます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/07 05:19:48

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/07 15:03:56

うちは日本語でも発音しやすい英語名を主人(カナダ人)が決め、それに私が漢字をあてて日本名としても使っています。
意味は英語の意味と漢字での意味とそれぞれあります。
日本の家族、カナダの主人の家族それぞれが同じ名前で呼べるようにと考えてそうしましたが、ちょっと「帰化した外国人サッカー選手」のような感じはあります・・・  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/07/10 09:52:29

ラストネームは日本名ですか、外国名ですか。
娘のラストネームは英語名ですがファーストネームも英語名にしました。後になって後悔したんですが、名前だけだとナショナリティがわからないんですよね。ヨシコスミス(仮名)とでもしておけば少しでも日本人を残せるような気がするのですが。
・・・母親のエゴでしょうかね、こんなところで日本を主張したがるのは・・・。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/07/11 19:58:05

Res5さん、お子さんが女の子であれば結婚してファミリーネームが変わることがありますよね。もし日本人の男性と結婚すれば日本の苗字になることも考えられます。そうすると日本語のファーストネームだと今度はカナダのアイデンティティは?という話になりますよね。子供の将来なんてまったくわからないですよ。日本に住むのかカナダに住むのかどんな将来を送るのか。親御さんが愛情を込めて付けた名前であれば子供にとってはその名前が一番幸せな名前なんだと思います。後悔なんてしないでください ^_^  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/11 20:05:08

↑いや〜良い事言うね。そう思いますよ、私も。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network