jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8484
妊娠している間白髪はどうしていますか?
by クミ from 無回答 2007/07/05 21:42:29

月一回白髪を染めていますが、妊娠している間は白髪を染めてもいいんでしょうか?9ヶ月白髪を染めないままでいると頭が真っ白になるので、困っています。どうしたらいいか困っています。年は35才でまだ妊娠のため真っ白頭になりたくないです。もしいいアドバイスがありましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/05 22:02:40

へナの白髪染めを使用するのは?。
それかもしくは、月一を、2ヶ月に一回とかにするとか。  
Res.2 by onaidoshi from バンクーバー 2007/07/05 23:16:30

妊娠初期、同い年のものです。プレママ本にはヘアカラーしても大丈夫と書いていたのでこの前美容院で染めました。もしつわりが激しいと時間的にもカラーの臭いがつらいかもしれません。私の白髪にはへナはあまり効果的ではなかったです。出張してくれる美容師さんにお願いするのも1つの方法かもしれませんよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/05 23:29:52

Res.4 by クミ from 無回答 2007/07/06 00:44:49

ヘナはよくないと聞いています。かなりの科学材料を使っているみたいですね。ヘヤカラーも妊娠している間はよくないと聞いたので、2ヶ月一回染めてもいいんでしょうか_?確か匂いがすごいですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/06 07:52:39

ヘアマニュキアは?白髪にもできるんでしたっけ?マニュキアなら髪の表面をコートするだけだから妊娠とか関係なく体には悪くないと聞くけど。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/06 08:01:02

>プレママ本にはヘアカラーしても大丈夫と書いていたのでこの前美容院で染めました。

いいえ、胎児に悪影響です。パーマも駄目です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/07/06 08:03:57

http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=516

ヘアマニュキュアもちょっと心配です。使う人は慎重に製品を選んでくださいね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/06 08:05:52

っていうか、たったの数ヶ月間赤ちゃんの為に我慢出来ないんでしょうかね?自分勝手な母親が増えましたね・・  
Res.9 by 無回答 from カナダ 2007/07/06 08:07:45


胎児に悪影響なのは、それだけじゃないよ。
んな事言ってたら、普通の市販のシャンプーだって
めちゃめちゃ体に悪いの知ってる?。
化粧品だって、食品だって。
オーガニックのもの使わなきゃ、胎児に悪いんだよ。
どこで折り合いつけるかだからね、こういうもんは。
一日一杯程度のコーヒーなら飲んでも構わないって
言うドクターもいるしね。


 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/07/06 08:10:57

10ヶ月くらい白髪で我慢してもいいんじゃない?
どうせ妊婦なんておなかも出てて10ヶ月間みっともなくなるんだし。
もし、妊娠中にパーティとかの予定があって、そんなに白髪が気になるのなら、ウィッグをかぶるとかさ。
(芸人のにしおかすみことかウィッグだけど結構自然だよ)

ヘアカラーが胎児に影響あるかどうかは私はわからないけど、
少しでも不安を感じるならやめといた方がいいと思う。
もし、髪を染めて、生まれてきた子供に障害があったら、
たとえヘアカラーが原因じゃなくても、
もしかしたら原因がヘアカラーかと思って一生後悔しませんか?
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/06 08:23:51

妊娠したお腹はみっともない??同じ女性としてそんな発言は残念でたまりません・・・。  
Res.12 by from バンクーバー 2007/07/06 08:59:34

お腹が出てるからみっともない・・・・
びっくりしました。こういうふうに見る人も世の中にはいるんですね。  
Res.13 by 10 from 無回答 2007/07/06 09:21:46

妊婦の体型、みっともなくないですか?
自分が妊娠してる時、自分の体を全身鏡で見てひよこみたいって思った。
別にそれを恥じてたわけではないけど。
11さんや12さんはあの体型を美しいって思うんですか?

私は妊娠中はおしゃれよりなによりおなかの赤ちゃんのことだけ考えてたけどなぁ・・・。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/07/06 09:42:38

みっともないって、どういう風にみっともないんでしょうか?
お腹が出て、脂肪が増えて丸みを帯びることがみっともないんですか?赤ちゃんを守るため、育てるために自然と起こる体の変化なので私は神秘的なものだと受け止めています。

妊娠って人生の中でも数少ない貴重な体験だし、妊婦姿は女性ならではの「美」だと思いますよ。

妊婦と同じような体系でもタダの肥満であればみっともないと思うかもしれませんが。。。

おしゃれをを意識するからこそ妊娠前の自分の体系と比較して「みっともない体系」という発想に結びついてしまうのではないですかね?お腹が出すぎとか、腰周りに脂肪がついたとか、姿勢が悪くなったとか。

人それぞれ受け止め方が違うようですね。


 
Res.15 by onaidoshi from バンクーバー 2007/07/06 11:46:07

話題をヘアに戻しましょう。
妊婦さんに限らず女性にとって髪の毛は(私の場合はとくに白髪)は気になると思います。ホルモンの関係でものすごくパサつくし。。。思い切っておしゃれなショートにするとかね。勝手が違って我慢をしなければならないことが多いのですが出来るだけ快適に過ごしたいですね。

カラーはヘアマニュキュアはできるだけNGとしてシャンプー&リンスについては如何なのでしょう。体の外に使われるものですが微量でも体内に吸収されてしまうととらえていいのでしょうか。どなたか医療や美容に詳しい方がいらっしゃったらコメントいただきたいです。


 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/06 12:21:15

日本での話ですが・・・
私も白髪が多いので、産婦人科の先生に相談しました。
脱色はだめだけど、髪を染めるのはかまわないよと
笑い飛ばされました。
でも、安定期に入ってからだったかなぁ。
予定日の2週間前くらいにも染めましたよ。
でも、ここは日本でないので、使ってる薬とかも違うので何ともいえないですが。
お腹の赤ちゃんにはママのストレスが一番良くないですよ!!
快適な妊婦生活を送ってください。  
Res.17 by どうなんでしょう? from バンクーバー 2007/07/06 18:54:24

私の会社に妊娠7ヶ月のカナダ人女性がいますが、先日ブロンドの髪を真っ黒に染めて来ました。私が「どうしたの?ダメじゃない!」って言ったら、「そうなの、真っ黒すぎて気に入らないわ」と一言・・・・

髪を染めるのは胎児に影響することを説明したら「そうなの?」とあっさり一言。でも、その後彼女のドクターにも確認したけど、特に問題はないらしく、今でも赤ちゃんは順調に成長しているそうですよ。
気になるようでしたらファミリードクターに相談してみてはどうですか?
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/06 19:51:54

人体実験ができるわけでもなく、はっきりした影響があるかないかは証明はできないと思います。東洋医学では髪は子宮とつながりがある、ということですが。
白髪染め自体はかなり毒性が高いと思いますが、これはもう個人の判断で対処するしかないだろうなーとおもいます。

おしゃれ染めは3ヶ月に1回くらいですが、トピ主さんは月1の割合ということで、妊娠中9回染めることになりますね。

どうしても、というのなら自分で染めずプロの方になるべく地肌につかないように染めてもらい、頻度も減らす、というのはどうでしょう?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/07 05:34:19

>産婦人科の先生に相談しました。脱色はだめだけど、髪を染めるのはかまわないよと笑い飛ばされました。

ヤブ医者だったんでしょう・・・染料は頭の毛穴を通じて体内に入ってきますよ。  
Res.20 by きっか from バンクーバー 2007/07/07 05:51:27

そう言えばブリトニースピアーズも妊婦ヌードで雑誌の表紙に出たとき、黒髪に染めていたわ。オーガニックの染料と説明していましたが。

まあ、ツナ缶も、コーヒーも緑茶もワインも染料もシャンプーもリンスも全部悪いですよ。

しかし、そういうことがストレスで神経症のようになる場合もあるので、私の医師は、精神衛生の方が母体に重要だから、がまんできなくなったら染めてもいいと言っていました。

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/07 06:46:52

答えのはっきり出ていないことだから、何とでも言える。
いろんなことを言う人がいるから、どんどん荒れる。

"hair-dye pregnancy"でGoogleしました。
http://www.mayoclinic.com/health/hair-dye-and-pregnancy/AN00241
最初の14週間は我慢した方が「無難」とは書いてあるが、絶対駄目とも書いていない。

どうしても必要なら、お好きにどうぞってことです。
染料の成分から溶剤から添加物まで全部調べ上げて、一つ一つ安全性を確認することもJpのみんなの力を結集すれば可能かもしれませんね。でなきゃ話すだけ無駄。

そうそう、日本語で「白髪染め 妊娠」でGoogle検索しても、井戸端会議を読むだけだから、意味なしです。
マンダムのHP見ると、生理中も止めとけ、だってさ。
http://www.mandom.co.jp/customer/src/faq_hair_color.html
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/07/07 06:56:57

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/07 08:20:10

インターネットなんて嘘情報ばかりですから鵜呑みにしない方が良いですよ。

お腹の赤ちゃんが大事なら、髪を染めようって発想自体ないでしょう・・・普通は。。  
Res.24 by むかいとう from 無回答 2007/07/07 08:30:06

おなかの赤ちゃんを省みずに髪を染めたいなんて、という意見がありますが、もし自分がクミさんの立場だったとして、やはり妊娠中に外出したりすることも考えれば、女として最低限身繕いしたいという気持ちになると思います。
身重の体で真っ白な白髪頭だったとして、社会の目ってどうでしょうか?
そんなに高齢なのに妊娠?とか、妊娠するとやっぱり外見を問わなくなるのね、とか好奇の目で見られたりするのが実際の社会だと思います。
そもそも髪を染めるのがそんなに体に悪いという方、化粧はどうなんでしょう?
食べ物は?月1回の染髪よりも、毎日食べる食べ物にどれだけ気を使っている人がいるのか、私は疑問です。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/07 08:38:13

帽子被れば・・・?

>身重の体で真っ白な白髪頭だったとして、社会の目ってどうでしょうか?

大して誰も気にしませんよ。気なるのは本人だけ。

>好奇の目で見られたりするのが実際の社会だと思います。

あなたが好奇の目で見てるだけでは?

>そもそも髪を染めるのがそんなに体に悪いという方、化粧はどうなんでしょう?

成分を調べれば違いが分かりますよ。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/07 09:08:25

RES24さんはまだ出産経験はないのでしょうね。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/07/07 09:13:26

私も帽子はおすすめです!

私は白髪ではないけど、妊娠前のヘアカラーが明るいブラウンだったんで、プリン状態になってたけど、染めるんじゃなくて帽子で隠してました。

たとえプリンじゃなくても、妊娠中は髪をセットするのも面倒だったし。

でも帽子は慣れると楽チンすぎて手放せなくなっちゃいますね。出産後なんて育児で妊娠中よりもっと髪の毛セットする暇なくって帽子が手放せません。
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/07 09:46:12

あなたを知っている人は、妊娠中だから胎児のためにも毛染めしてないのねって分かってくれる。そしてあなたを知らない人は、あなたの髪が白くなろうが気にも留めないよ。人の目とは自分が思っているよりもずっと無関心なものですよ。
 むしろ、大きなお腹抱えていながらカラーリングばっちり、ネイルも完璧ってほうがビックリして見てしまうかも。まぁ、それも知らない人ならチラッと見て終わりだけどね。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/07/07 09:55:25

見た目を気にしないおばさん連中ばっかりコメントしてるのね、ここは。田舎出身のおばさんで、妊娠してもきれいにしている人は敵なんだろうなーーーー  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/07/07 19:00:18

私もそろそろ子供が欲しいと思っていますが、1ヶ月半に1回染めないと白髪がすごいです。

妊娠しても、産休に入る8ヶ月くらいまでは仕事を続けます。企業営業なので、企業のVIPのお客様とのミーティングや、ランチもしょっちゅうです。なので、染めないという事は考えられないです。50歳をこえてるくらいの、貫禄があるタイプならシルバーグレイも品が良いですが、まだ若いので、黒髪とまだらの見苦しさは相当です。

悩ましいですが…100%へナで、ケミカルが入っていないものにするというのが現在のCompromiseです。

トピ主さんが主婦なら、帽子と言う案が良いかもしれませんね。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/08 03:30:27

>>見た目を気にしないおばさん連中ばっかりコメントしてるのね、ここは。

赤ちゃんの命+健康とどちらが大事???

白髪混じりでも十分お洒落出来ますよ・・・  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/08 08:40:05

 染めていてもみっともない人も多いよ。染めすぎて髪痛みまくり、でもたいしてケアもしていない。そういう人に限ってロングだったりしてさ、痛いよね〜。染めなくても、きれいにケアされた髪だったら美しいと思いますよ。
 帽子もいいかもね。お洒落のアイテムとしていろいろコーディネートすると楽しいです。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/08 21:43:59

でも実際、20代後半〜30代前半で白髪交じりで職場にいる人見たことありませんよ。見ちゃったら100年の恋でも冷める。妊娠していなくて見苦しいものは、妊娠していても見苦しい。50代近ければまだしも。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2007/07/08 21:52:38

皆さん妊婦を見苦しいと思っている人ばかりなんですね。わたしは、わが身ながらとても美しいと思ってしまいましたし、他の妊婦さんもかわいいと思います。
わたしは染めてしまった派ですが、子供たちはとても健康でしかも幸せそうに育っています。妊娠に対する気持ちの持ちようで、意見が違っているかもしれないですね。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/08 22:12:51

人によって気になる部分っていうのがいろいろちがいますよね。まわりはなんとも思っていなくても自分はものすごく気になる。。。

もちろん赤ちゃんのために全部放棄するっていうのもいいですけど、それがストレスになってしまうのも胎教に悪い。

医者に相談してみるのがいいですよ、ほんと。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network