jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8476
どれだけ愛しているか、でしょうか。
by 無回答 from トロント 2007/07/05 06:13:20

不可解な質問ですみません。

もしも、心から愛している相手が、自分よりもずっと早くこの世を去ってしまうと知っていたら、それでも一緒に生きてゆく道を選びますか?

それも、不安定な生活だとしたら。

最後まで一緒にいたい。

愛情があれば、乗り越えられると思いますか?

Res.1 by むむむ from 無回答 2007/07/05 07:33:27

愛しているのに別れたら…後々ものすごく後悔するだろうな〜
しかも相手は先に逝ってしまうならなおさら。
愛してたのになんで最後まで側にいてあげなかったのかって、一生後悔するかもな〜  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/05 07:51:12

お相手がトピ主さんよりもはるかに年上、または何か特別な理由(病気など)で先が短いということでしょうか?
また、お二人はお子さんを持つことを望んでいらっしゃいますか?特にトピ主さん。

たとえ相手が寝たきりになってもトピ主さんが介護をしながら生活費を稼いで相手の最後を看取る覚悟がある、またはそこまでしてでも相手と一緒にいたいと思うのであればトピ主さんの判断次第だと思います。

しかし、私がトピ主さんの立場ならその相手と一緒にならないと思います。私は子供が欲しいので、なるべく長く両親揃って子供の成長を見守りたいです。しかし、たとえお互いに年齢が近くても世の中何が起こるかわからないので(離婚、事故で他界、または障害をもつなど)なんとも言えませんが。。。

それから、結婚するに当たっては金銭的なことが今後を大きく左右すると思います。トピ主さんが専門職をお持ちで一家の大黒柱として十分な収入があるのなら大丈夫かと思いますが、私はそれほどの収入がないので相手にある程度安定した収入があることを望みます。

私の場合は日本に居る両親がまだ若くて元気なので今は問題ありませんが、いずれ両親に介護が必要になった時に短期でもいいので日本へ帰りたいですし、こちらから介護士さんを雇えるくらいの仕送りもしたいです。

また、子供をもつとお金はいくらあっても足りないと思います。子供の将来へ影響が出るほど(カレッジや大学に行かせる余裕がないなど)の生活はなるべく避けたいです。

しかし、世の中には愛する人のために頑張っている人もいます。
私の義母は重度の病気を持った相手と再婚していますが、相手の治療費のために家を売ったりできるだけのことをしています。彼女にはまだ10代の娘(私の義理の妹ですが)が二人いて、その二人にはなるべく苦労させないようにも努力しているようです。
実際には金銭的にかなり苦しい生活を送っていますが・・・。

難しいことですが、しっかり将来のことを考えて自分の納得いく判断をしてくださいね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/07/05 07:51:41

難しいですね・・・不安定な生活がどこまでなのかにもよるし。
私は結婚していて夫は健康体ですけど、もしも、って考えることもあります。見送らなければならない立場はつらいけど、私にとっては夫と笑って過ごせる毎日が宝物で、夫から学ぶことはたくさんあります。たとえそれが短くても1日でも長く一緒にいたいと思ってます。

多分、こっちが与えるばかりになればつらいと思いますが、何か得るものがあればやっていけるんじゃないかと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/07/05 07:57:33

http://videonavi.blog66.fc2.com/blog-entry-590.html

↑見たことあるかもしれませんが、「僕の生きる道」ってドラマをお勧めします。

余命1年と宣告された男性が主人公なんですけど、それを知ってて結婚する女性の気持ちも描かれています。

ドラマなんでシミュレーションとまではいきませんが、私はこのドラマを観て、愛するものが先に旅立つのがどういうものかというのが感じられました。

今の世の中、老齢・病気に限らず、事故などで愛する人を先に亡くす可能性はみんなにありますからね。

Res.5 by 無回答 from トロント 2007/07/05 20:27:31

みなさん、コメントありがとうございました。

詳しい事情はお話しできないのですが、とても参考になりました。

もう一度、よく考えてみます。

本当にありがとうございました。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/05 21:56:12

>自分よりもずっと早くこの世を去ってしまうと知っていたら

というのは、付き合う前から知っているということですか?
もしくわ、付き合った後or結婚後に知ったかにもよると思うんですけど…。
もし、私の旦那が今、病を患ったとして、自分よりも先にこの世を去ってしまうしたら 私はたとえ不安定な生活であろうと、一緒に生き旦那を見届けると思いますよ。
愛情があれば乗り越えられるのかも知れないですね  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network