jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8467
B&Bをはじめたい!!
by 池ノ上 from BC州 2007/07/04 19:41:18

タイトルの通りなんですが、B&Bを始めるには何か許可とかいるのでしょうか?
よく日系の新聞などに1泊いくらとか書いてあるような感じでやれたらと思ってますが、そこに電話して”許可とってますか?”なんて突然聞けませんし。
B&Bは、やはり朝食付きですよね。ただの部屋を貸すのもB&Bというのでしょうか?
だれかB&Bをやられている方、または部屋をお貸ししている方、情報をいただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/04 19:58:07

名称を決めて、ビジネスとしてきちんと登録する必要があると思います。 許可とかは、州やその市によって違うと思うので、市に問い合わせるといいと思います。
B&BはBed & Breakfastの略ですから、普通朝食が付きます。 B&Bに泊まる楽しみは手作りの朝食と、ホストとの会話にあるので、部屋だけっていうのは寂しいと思います。  
Res.2 by コース取りました from バンクーバー 2007/07/04 23:41:31

家は使っていないベットルームが4つほどあるので同じ事を数年前に考えました。まず、B&B としてビジネスをはじめるのならば市に問い合わせをしてお住まいのエリアのゾーニングの確認、そしてそのロケーションでB&Bをオープンさせることができるかどうかを調べられるのが第一です。

地域によってはだめなエリアがありあます。その後はビジネスライセンスの取得です。B&Bを始めたいと思っているひとのためのコースがコミュニティーセンターだったかスクールボードだったかで取る事ができるので、参考になさって下さい。

部屋を貸すだけなら(ベースメントスイートを貸すみたいなかんじ)とくにライセンスはいりません。  
Res.3 by    from キングストン 2007/07/05 03:34:22

B&Bをはじめるにあたり、州からの許可は 大変厳しい審査があります。部屋を貸すだけなら そこまで厳しくはないようですが、カナダ人のホテル経営者によると B&Bは食品もゲストに提供するので
衛生面の審査と許可、 消防面の審査と許可があって 大変難しいと聴きました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/07/05 08:53:53

バンクーバー島に日本人女性が経営しているところがあるみたいだけど、許可はとってないかもしれませんね。日本人向けだけに営業しているようです、だって夜ご飯も出せますってHPに書いてあったし。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/05 09:02:28

別に夕飯も出したって良いと思うけど?オプションでつけるところ沢山あるよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/07/05 16:29:12

B&Bなので夕食はつけてはいけないようです、夕食をサービスするのはレストランになるということらしく。ゾーニングの確認の時に夕食をつけるのはダメだと念を押されましたから。

まぁ場所によって異なるのかもしれませんし、ばれなきゃいいのでしょう。  
Res.7 by 池ノ上 from BC州 2007/07/05 23:12:40

皆様、コメントありがとうございます。

ところで、
B&B、月単位での部屋貸し(バケーション・コンドやバケーション・ホームなど)、1日単位での部屋貸し、ホームスティ。
どこまでが許可がいるのでしょうか?
またばれなければいいとおっしゃってる方もいるように、どこまでならばれずに・・・というより暗黙の了解でやれるものなのでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/06 12:42:59

B&Bだとライセンスがいります。でも、そのかわり、いろいろな経費がおとせますね。でも、そのかわりいろいろ書類が増えます。でもそのかわり、たとえばツーリズムバンクーバーとかそういうところに登録できますから、観光客とかがやってきますね。

部屋がしやホームステイは許可はいりませんよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/06 16:29:10

ほとんどがライセンスなしでもぐりです。みつかれば止める。ぐらい。ケロウナなんてコンドウの一室を貸して日本円で請求、申告は無し。  
Res.10 by 池ノ上 from BC州 2007/07/06 21:11:45

B&Bはいろいろ手続きが難しいようですね。
それでしたら部屋貸し(月単位)したほうが簡単ですぐできそうですね。
申告なしでアンダーで行うか、登録して経費をタックスセーブするかをどちらが儲かるか考えてみます。
もしかしてそんなにみなさんアンダーで行っているということは、そちらの方が儲かるらしいですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/07 00:04:34

アンダーで行うのは結構ですがテナントの人(日本人の短期滞在の観光客のみならリスクは低いでしょうが)が報告したり、何か文句があってギクシャクした関係になった際にテナントアソシエーションに連絡をいれられたりした場合などのリスクも考慮された方がいいですよ。また、申告すればその分インカムとなるので、将来家をもう一件購入する際に銀行から借りられるモーゲッジの額が多くなります。目先の事だけでなく、長い目で考える事も大切。  
Res.12 by 同感 from バンクーバー 2007/07/07 00:12:01

↑に賛同。

目先の損得は後の後悔とならないようにね。
たいていは目先の勘定するだけで安易に部屋貸しや泊り客受け入れだけど永久に問題なしということはありえないから。
ストレスが一番のリスクかも。  
Res.13 by 池ノ上 from BC州 2007/07/07 07:09:30

貴重なご意見ありがとうございます。
まずは部屋貸し(バケーション・スイート)を始めてみて、その後に様子を見てB&Bにしていくかどうか検討してみようかとも思っています。

確かに目先のことだけでは良くないですね。
ところでテナントアソシエーションに連絡されたときのリスクとはどの程度なのでしょうか?
いきなり営業停止や高額な罰金等でしょうか? またそのようなことをすると将来的に再びB&Bを始められないとかもあるのでしょうか?
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/07 10:17:08

テナンシーアクトを良く理解していたら、何のリスクも無いと思います。テナントとちゃんとした契約を交わす事は、自分の為でもあります。法律に従っていれば、訴えられても怖くありません。基本的に罰金などはありません。テナントの訴えがとうれば、それに従った金額をテナントに支払わなければいけないだけです。証拠が無ければ、勝ち目はありません。 
 
Res.15 by 無回答 from ビクトリア 2007/07/08 07:50:31

日本人のやってるB&Bですが、夕食がでますよ。
あらかじめ予約しておけばですが。
もともとジャパレスをやっていた人なので、そういう許可ももってるのかな。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/07/08 08:10:05

例えば ↑ 夕食がでるのはB&Bでは違法ですけど、客にとってはありがたいことなので訴える人なんていませんよね?
勝ち目がないというのは、誰が誰を訴えた場合ですか? 申し訳ないです、よく分かりませんでした。
日本人を相手にしたB&Bなら訴えられることなどほとんどないのでは?
訴えられるとしたら近所の同業者が密告する程度のものなのでは?
そういうことってよくあるのでしょうか?
あそこのB&Bは夕食がでるから、取り締まってくれ!! ホームページにもどうどうと書いてあるぞ!! なんて感じで・・・・・。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/08 10:48:44

レス16様
レス14です。
ごめんなさい、言葉が足らなかったみたいです。
レス13からの話の流れで、貸し部屋をする場合のリスクについてのコメントのつもりでした。
大体、テナントからの訴えは、デポジットが正当な理由も無く帰ってこない、何の証拠も無いのに高額な修理費用を請求された、などのことです。  
Res.18 by レス16 from 無回答 2007/07/08 18:28:56

なるほどです。
ありがとうございます。
たしかに私の周りの友人もルームシェアや貸し部屋でいろいろトラブルありました。
いまも日本から来たばかりの若者の部屋探しを手伝ってますが、知ってる人と一緒に探しに行かないと後でトラブルになることも多いようです。言った言わないとか、最初から壊れてたのに壊したとか・・・。英語が分からないことをいいことにひどいことするオーナーもいるようですね。  
Res.19 by でも↑ from バンクーバー 2007/07/08 21:30:55

どっちともいえるんじゃないのかな。 この頃では、借りる方も相当常識無しって言うじゃない。 それも、日本人が。
昔は、日本人だから、日本人にしか貸さないというオーナーが多かったらしいけど、あれはもう昔話。

貸すほうも、借りる方も慎重にね。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/07/08 23:14:23

流れをB&Bに戻しますが・・・。
結局のところ、日本人を相手にしたB&Bは許可を取らなくても出来るってことですよね?
ほんとは違法だけど・・。
それだったら日本人を相手にした短期間のバケーション・コンドもアンダーで出来ますよね?
長期でなければ契約書も要らないし、観光客は日本に帰るし・・。
ばれたらそれで止めればいいんだから。
僕もやってみようかな・・。でもめんどくさいか・・。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/07/09 17:03:00

ケロウナでは日本人のみを相手にして好き放題で大金を稼いでいる日本人もいる。オーナーはインターネットの前に座って日本人を集めるだけ。ヘルスエンジェルのメッカをカナダで一番すみ易い所と騙している所だからしかたないか。早く儲けて早くリタイアするだけ。密告される前に。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/09 17:45:05

ヘルスエンジェルって何ですか?  
Res.23 by 知能犯 from バンクーバー 2007/07/09 17:58:13

パソコンでブログかホームページを開いて日本人のみの対象。特に日本からの人を<若い人か年配のひとが好ましい>呼び寄せる。日本円の支払いを歓迎する。朝、夕食を妻に作らせて別要求金とする。親しげにして不動産買を勧める。後の管理は引き受ける。ゴルフに、ワインにと上手に道具は使い分ける。どれだけ儲けられるか腕しだい。B&Bの使い道は無限大。やらなきゃ損かも。  
Res.24 by from 無回答 2007/07/09 18:09:42

↑ヘルズ エンジェル でしょうが、、、ヘルスって、、  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/09 18:12:02

うん、すごく健全そうよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network