jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8465
小学校のリポートカード
by 心配 from バンクーバー 2007/07/04 17:26:56

こっちの学校の通信簿のことですが、G4からABCD方式になりますよね。
うちの子供では初めてのことなので、こんなものかなあと思っていました。最近、友人ママたちからのお話や、近所のほかのママさんたちの話から、普通にAが3つとか悪くてBが一個とか、そんな話が多くって、そのご家庭の子供たちはできるんだなあーと感心してます。
そんなものなのでしょうか?とすればうちはかなり頑張らないと、できが悪いってことになります。

だけどこちらで塾っていったってどこにつれて行けばいいか分からないし、Sなどは授業料もバカ高いって聞いて、途方にくれています。特にこちらの英語なんかは私の力では子供には何もしてあげられないし。

何かよい情報があれば教えていただきたいです。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/04 17:54:37

私の子供の通う学校はG1からABC方式での評価です。
子供が言うには、いつでも成績を確認することが出来るらしいです。
先生に自分の成績は今どのくらいかと聞くと教えてくれるそうです。なので、レポートカードをまとめる時期になるまでに、どうにかして(笑)成績を上げようと子供なりに努力しているようです。
子供にも途中経過の成績をしらせてくれるのですから、親のあなたが先生に直接お尋ねになって、成績について学期末でなく、こまめに相談されるといいと思いますよ。成績のことが気になるようでしたら・・・
まぁ、お子さんそれぞれの素質があると思います。よそのお子さんと比べるのでなく、その子なりの成績の取りかたがあっても良いと思います。
とにかく、成績面、学習面で気になるようでしたら、レポートカード受け取り時期もそうですが、マメに先生とコミュニケーションをとってお話されることが、結果お子さんの成績面、学習面に繋がっていくと思います。
よそのお子さんと成績面だけで比べるのは良くないですよ。どんなにがんばってても評価されない、反映されていないときだってあるんですから。  
Res.2 by 心配 from バンクーバー 2007/07/04 18:37:40

res1さん、ありがとうございます。今、何でこんなに自分が悩んでいるんだろう?と考えていました。もちろんよその子供と比較したりすることは頭のなかではよくないことだと分っていますし、子供にはそういうことは一切口にしません。

ただres1さんが「学校の先生とマメにコミュニケーションを」とおっしゃてくださった回答で、あ、そうだった、と思い出すことがありました。大きな原因の一つに、今年は(もう終わりましたが)クラスの担任の先生に全く頼れなかったという悲劇があります。ここで細かいお話をしても仕方がないのですが、かなり足は運びました。だけどひどいもんでした。それで主人に行ってもらったりもしました。その時だけ、何となく誤魔化されて帰ってきていたような気もします。

結局、塾とか他のところでお勉強していた生徒はこのクラスでもサバイブできたのではないかと、子供の話からも何となく想像したりしています。今ひとつ考えられるとすれば、来年の担任の先生に相談していくということしかないですね。

レス1さんのおっしゃるように途中で成績の確認ができるのであれば、子供にもそれとなく伝えて来年は充実した一年になれるようがんばってみます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/07/05 10:27:57

7月にVSBサマースクールが行われています。
他のサマースクールと比べ良心的な授業料です。3〜4週間コースです。 我が家は、子供の苦手な教科をサマースクールで復習させています。 午前と午後のスクールがあり、両方取っている子供達をたくさん見かけますよ。 
電話でレジスター出来ます。604−713−4550。http://www.continuinged.ca/reg.htm?term=SUMMER07#Summer%20School 4日にコースがスタートしたばかりです。

Res.4 by 心配 from 無回答 2007/07/06 12:21:26

res3さん、ありがとうございます。
ダウンロードしてみてみました。すごい数のコース数ですね。
たくさんあるようなので、じっくり探してみます。  
Res.5 by mr. teacher from 無回答 2007/07/06 14:45:45

心配さんの担任の先生の話を聞いて、悲しくなりました。そう言う先生を少なからず見てきている事はありますが、必死に連絡を取ったり、足を運んでもそうだと、途方に暮れますよね。

もし今まで取られてないのでしたら、来年から確実に連絡の記録を取って下さい。いつにどういう用で連絡したかを簡単にメモしていきます。連絡する度にメモしていくといいです。先生からのコメントも簡単に一緒にメモをしておくといいです。もしそれでもあんまりなら、校長にそのメモを持って相談に行きましょう。

成績は日頃の成果の総決算的なものです。ワークシートやクイズの結果を定期的に子供は持って帰ってくるはずです。その結果が芳しくない場合は、先生に相談し、対処策を考える事がいいと思います。もしワークシートやクイズの結果がいいのに、成績が悪い場合は、先生になぜかを聞くべきです。そして納得いく会話が出来ない場合は、校長等に立ち合ってもらうべきです。

サマースクールはいいアイデアだと思います。あと、Sではなく、個人的にチューターを雇うのもいいのでないでしょうか?大学の教育学部に自分で作ったフライヤーを持って行く、または大学の教育学部によっては、もう既にチューターをやりたい学生のリストがある所もあります。

あと忘れていましたが、もしかしたら英語でつまずいていて、他の教科に影響が出ているのかも知れません。もしうまく内容は理解出来ていても、それがうまく伝えられてないと成績が悪くなってしまいます。それも先生や他の方の力を借りながら延ばしていく事です。

がんばってください。  
Res.6 by 心配 from バンクーバー 2007/07/10 20:59:25

mr.teacherさん、コメント本当にありがとうございます。
お礼のレスがこんなに遅くなってしまい申し訳ございません。

アドバイスしてくださったように、メモをとっておくってのいうのは強みですよね!来年はそういう先生にあたらないことを祈るばかりですが、心にとめておきたいと思います。今年、何度も足を運んでも適当なことばかり言われて、気にもとめられなかったため、校長先生でなくて、スクールカウンセラーに正式にアポをとってとかじゃなくて、ちょっと話を聞いてもらったのです。その後、この担任から私が呼び出されて、うちの子供もいましたし、まだ教室にはたくさんの生徒が残っていました。そのような状況のなかで、「お宅は問題とか何とか言ってカウンセラーに話をもっていったようだけど、お宅の子供が‥‥‥」とどれだけひどいかを叫びまくって、私の目も見ずに、「thank you for your time」と冷ややかに。で、無視して、でていってくれ。。。と。。非常に一方的ですよ。こちらの気持ちとか会話とか何もなかったわけです。これが起こったのが6月だったので、もう後は耐えて乗り切るしかないと思いました。

その他、宿題の出し方、スペリングテストのやり方とかをみていても統一性もないし、やったりやらなかったりで、子供が勉強していっても先生の都合でやらなかった、次の日になってもやらなかった、でも、授業中にした算数の答えあわせは、家に帰ってお母さんにみてもらうように、と。別に答えをこちらはもらうわけでもないので、滅茶苦茶、時間がかかっていましたし、子供の宿題をみるためにこちらだってイブニングの時間ががるわけではないのです。ここで文句を言ってももう仕方がないですが、心のなかにはぶつけようのない不満がはちきれそうなくらいあります。

一番、ひどいって思ったのは、人種差別されていたとある国からきた子供のことを、子供たちが先生に言いにいっても無視されたとか、何も対応してくれなかったとかで、子供の先生への信用っていうんですか?先生のところに持っていっても何もしてくれないってのがありましたね。私もこの時は、校長先生のところに行こうかと思いましたけど、そのままになっていたんですね。。

サマースクールも考慮したのですが、うちの場合はチューターとかで個人指導してもらって、9月に間に合わせるっていうやり方の方があっているかもしれないと主人とも話し合っています。
そうですね。英語のこともあると思います。何とかこの夏で、少しでも子供が自信もっていけれるように頑張ろうと思います。

本当にありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network