jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.846
グチです。実家が貧しいんです。
by 本当は貧乏っ子 from 無回答 2005/07/18 12:04:49

私の家族は両親が離婚する前は、下流の上並みの貧乏な家庭でした。
私達子供が高校を卒業してから両親が離婚し、私と姉は母と住むようになりました。
母は結婚していた時もパート程度の仕事しかしていなかったので、離婚後はフルタイムのパートの仕事をしています。
私がカナダ人と結婚してカナダへ移って、母と姉は2人で住んでいます。
最近やっと母が勤め先で社会保険に入れるようになったそうで、嬉しい反面その分勤務時間に制限が出来、残業が出来ない為、毎月の手取りは10万円ほどだそうです。
姉はバイト先で社員になれて各種保険に入れたそうですが、手取りは少ないです。
私の夫は働き者で家もあり(ローンはまだありますが)不自由なく暮らせていて、私は今学生なのですが学費も払ってもらっていて本当に感謝しています。
自分の母親をサポート出来たらと思うのですが、私のアルバイトのお給料では月に2万ほどしか出来ません。しかも田舎に住んでいるため日本円に両替して手紙と一緒に2万円を送る、なんてことも出来ません。
かといってまとまった額を夫にお願いして送金してもらうことも、私の学費や生活費を面倒見てもらっている夫にはこれ以上お願いできません。
私が先に家を出た為に、姉が母の面倒を見るような形になってしまい、姉にも申し訳なく思います。
私が学校を卒業して、専門職について安定した収入が得られれば母をこっちに呼んで私達と一緒に暮らすことが出来る、という計画は夫と話していますが、それは最低3,4年後の話になります。
母自身、離婚するということはずっと前から分かっていて、手に職をつける等の自立する準備をせず、私や姉と一緒に暮らすから大丈夫など何も考えずに、ちゃんと計画を立てていないようで私達はとてもいらだちます。
でも自分達の母親でちゃんと育ててくれたんだから助けないといけない。
話がまとまっていませんが、日本の両親に仕送りをされている方などから何かいいアドバイスを頂けたらと思って書き込みしました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/18 12:39:33

お母さん思いの方なんですね。
送金といっても別に現金書留で日本円を送る必要はないのですから、月々2万円でも、何か月分か貯めて、銀行送金をするのはいかがでしょうか?
後はお時間が許すなら日本の会社から在宅翻訳などの仕事をもらって、それを日本の口座に入金してもらうとか・・・。

今しばらくは辛抱する時かもしれませんが、一生懸命勉強して早くお母さんを呼べるといいですね。

体に気をつけてがんばってください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/18 12:52:02

月に2万円でもいいんじゃないですか?光熱費くらいにはなりますよ。
最近は日本でも光熱費や電話代などカードで払えるようになってませんか?
カナダで作ったカードの番号から引き落とししてもらうようにすれば、毎月送金とかするより簡単なように思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/07/18 16:40:44

親のことをとても大切に考えていて、尊敬できるトピ主さんですね。私も見習わないと。
仕送りですが、今はインターネットバンキングも出来る時代ですし、トピ主さんの口座からお母様の口座へネットで送金するのはどうですか?海外送金代がかかるので毎月って言うわけには行かないですけど、まずは四半期ごとに5万とか送るのでもお母様はずいぶん助かると思います。それに何よりトピ主さんの気持ちが嬉しいと思いますよ。

Res.4 by 無回答 from トロント 2005/07/18 19:11:25

または、日本のネットで買い物して、カナダのカードで支払うようにしたらいかがでしょう。現金よりも欲しがっているものを送ってあげるのもいいかも。まして、自分ではなかなか買えないものとかどうでしょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/07/18 21:28:10

自分の生活にしわ寄せしてまで、親を助ける必要はないんじゃないですか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/07/19 00:00:14

まとまった金額じゃなくても、少しでもお母さまは気持ちが嬉しいと思いますよ。 月2万円送れるなら大したもんですよ。

今、学生だという話でしたが、あまりバイトに精を出して勉強がおろそかになっては元も子もないので、勉強を頑張って、将来いい職についてお母様やお姉さま、旦那さまの力になれると良いですね。  
Res.7 by 本当は貧乏っ子 from 無回答 2005/07/19 09:13:44

短い間に沢山のレスを本当に有難うございます。

光熱費を私のカード払いにすることも出来るんですね。考えもしなかったです。早速調べてみます。有難うございます。
何人かの方が言われていたように、数ヶ月毎に5万円程を送金していこうと思います。銀行によって違うと思いますが、こちらの銀行から母の銀行口座へ送金する場合、どの位の時間がかかるのでしょうか?

今日手紙と一緒に300ドルをRegistered mailで郵送しました。無事に届くことを祈ります。。ドルなので不便ですが今回だけ実家の最寄の銀行で日本円に両替してもらいます。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/19 10:08:20

お母さんの手取り10万とお姉さんの分(10万くらいはあるんじゃないですか?)足して、生活は余裕はなくとも十分できるんじゃないですか?うちもそれくらいですよー。でもトピ主さんは偉すぎる!  
Res.9 by 主婦 from バンクーバー 2005/07/19 10:15:57

とぴ主さんの努力、本当にえらいと思います。
だけど、お母さんが自立のことを考えず、お姉さんやトピ主さんに頼りっきりというのも気になります。
まあ、現在はフルタイムで働いておられるようですが…。
親は子供の幸せを第一に考えます。
貴方同様、お姉さんだっていつ遠くへお嫁に行かれるかもわかりませんし、子供たちにも家庭ができたならそうそう援助は望めないと思います。
トピ主さんも今はご主人への気遣いだけですが、自分の子供がおできになったら、それこそ自分たちの生活に少しでもお金を回したいと思うでしょう。
自分の親だから少しでも助けてあげたいと思う心は本当に立派です。
でも、お母さんがそれに甘えてトピ主さんのクレジットカードや送金をアテにしだすと、トピ主さんも大変だと思います。
トピ主さんが切り詰めて夫にも気を使いながら送金しているお金を「好きなもの」に使われてもなあ、という気もします。
お姉さんが今、同居していて生活費もお姉さんが負担していらっしゃるのだったらお姉さん宛に送るのもいいかもしれませんね。
あと、新生銀行は手数料が低いって聞きましたよ。
私も利用したことがないのでよくわからないのですが、HPによると外貨建て振替手数料は本支店宛なら無料ということです。
小切手送金とかは換金手数料が何千円もかかるようですし、一度調べて見られてはいかがでしょう?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/07/20 07:08:06

トピ主さんのお気持ちとてもよく分かります。なぜなら私も少しだけ似た境遇にいるからです。私の両親も過去に自己破産し、実家を手放し今は生活をするのがやっとという感じです。そんな中私は現在カナダ人である夫と結婚し、現在カナダで生活しています。両親も私に心配させたくない為どんなにきつくても大丈夫だよといいます。でも私には私の両親がどのように生活しているのか手をとるように分かります。トピ主さんのように私も何度か送金したりできるだけ力になってきました。せっかく必死に働いてきて挙句の果てにまだ苦労してます。主人もとても優しい人で私の両親を本当の親のように親身になってくれています。そして来年私たちは日本に発つことを決心しました。みんなで一緒に暮らすことで精神的な孤独から開放され金銭的にも今よりは大分力になれると思います。私たち夫婦もとても不安ですが(主人は仕事もやめて行きます。)でも私の両親が必要としているのは何よりも日常の何気ない笑いです。私達が健康でやる気さえあれば何でもできます。トピ主さん一緒に頑張りましょうよ!!前だけ向いて笑顔で!!  
Res.11 by 送金 from バンクーバー 2005/07/20 13:39:37

私は自分の奨学金の返済を今もまだ続けています。
支払いは年二回です。他にも簡易保険の支払い、借入金の支払いなどがあるので、まとめて日本に送金しています。
Vancityに口座を持っていて、カナダドルから日本円に両替し、そのまま日本の口座に送金をしています。送金手数料は1回20ドルです。

毎月2万円ずつ送ると、送金手数料がもったいないので、半年毎に送金してはいかがでしょうか?金額は(たぶん)関係ないので、送金手数料の節約ができます。  
Res.12 by 送金 from バンクーバー 2005/07/20 13:41:59

追加です。
送金には1週間ぐらい掛かります。
日本でドルを両替すると手数料が高いので、こちらで両替したほうがいいと思います。  
Res.13 by 頑張って from バンクーバー 2005/07/22 10:20:03

お母様が毎日の生活に本当に困っておられるのなら、毎月2万円とか、四半期ごとに5万円とか、それもいいと思いますが、簡単に手に入ったお金って簡単に消えていくものなので、その2万円が当たり前とお母様が思うようになってしまったら本当の意味であまり役に立たないのでは。それより、トピ主さんの方でお母様用の講座を作ってお母様ように積み立てしてあげたらどうでしょうか。突然まとまったお金がいることって意外にあるものです。怪我をされたり、家を修理しなければいけなくなったり。そういう時に備えてちょっとまとまったお金をお母様のために貯めておいてあげたらどうでしょうか。うちの実家の母も歯が悪くて長年使ってきた差し歯がとうとうだめになって入れ歯にするときに30万くらいかかりました。そういうことってこれからいろいろあると思うんですよ。

それから、一生懸命勉強して一生懸命働けば必ずお金はついてきます。大切なことはトピ主さんとご主人が健康で、志を高く持って将来に向けて努力されることだと思います。そうしたらきっと5年〜10年のうちにそれが形になってきっとお母様にも少し楽をしていただけるようになると思いますよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/07/22 12:14:06

あ〜〜なんかいいですね。泣けてきました。レス10さんの旦那様も優しいですね。仕事やめて、両親のために日本に一緒に行って暮すなんて。そうですよね、何気ない笑い。それわかります。レス10さん。泣けてくる。私も親孝行早くからしとかなきゃ。  
Res.15 by のん from トロント 2005/07/22 15:03:12

トビ主さんえらいですね。私は仕送りはしていませんが、今の両親が一人になったら、こちらに呼び寄せていっしょに住みたいと思っています。そのために学校に通って専門的な仕事を得ようと計画中です。
が、実際問題実行するとなると子供もいるので、なかなか24時間のうち自分の時間をもてなくて難しいです。
お姉さんには、トビ主さんの考えていることや、今どこまで実行できているかを打ち明けるだけでも、ずいぶん心がらくになるんじゃないですか?もしかしたら、お姉さんだってこれから結婚してずっといっしょに居れなくなるかもしれないし。とにかく、姉妹でコミュニケーションをとってお母さんをサポートしてあげることはとても力になるのではないでしょうか。  
Res.16 by 本当は貧乏っ子 from 無回答 2005/07/22 18:30:29

皆さん、引き続きネガティブな内容のトピにアドバイスを書き込んで下さり本当に有難うございます。同じような状況の方もいらっしゃってとても励まされます。

姉と私は親友の様に仲が良く、何でも話し合えます。もちろん母の事やお金の事も姉とはよく話しています。私が出来るだけ早く母をこっちに呼んで一緒に暮らせれば、、と2人で話しています。やはりもう少し待たないといけませんが。
この1,2年が最も辛い時期になるでしょうが、これを乗り越えれば状況は良くなるはずです。頑張ります。

母用にお金を積み立てるというのも良いアイデアですね。毎月お金を送金すると母がそれを当てにしてしまうかもとありましたが、その通りですね。当てにするというか、その仕送りがないと生活できなくなってしまうと、急に私が仕送り出来ない状況になった場合に困りますね。

皆さん本当に有難うございます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network