jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8436
干ししいたけ探してます
by h from バンクーバー 2007/07/02 13:04:30

中国産でない干ししいたけを探しています。
日本産に越したことはいんですが、高いと思いますので台湾産か香港産でもかまいません。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/02 15:33:21

私も同意見で、今フジヤさんで見てきたら日本製は8ドル台でした。  
Res.2 by self from バンクーバー 2007/07/02 17:37:13

自分で椎茸作りにトライしています。
日本から菌をもってきてアルダーの木に植えてます。
収穫は来年ですが・・・。 
 ドクターモリのホームページは参考にいろいろとお世話になっています。
 アルダーグローブにはマイタケ、椎茸などカナダでつくっているところがありますよ。☆椎茸ではいや、干し椎茸ではないですが  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/02 22:36:08

日本製だったら8ドルは高くないよ。
日本のスーパーでも国産の干ししいたけ一袋800円近くする。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/03 09:04:41

レス2の

アルダーグローブにはマイタケ、椎茸などカナダでつくっていると ころがありますよ。☆椎茸ではいや、干し椎茸ではないですが 


って、意味分かんないよ・・・。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/03 22:28:59

生椎茸を買って干すのはいかがでしょう?

椎茸ではしたことはないのですが、大根で切り干し大根を作ったことはあります。

カビないように、定期的にひっくり返す必要はあると思いますが、要は乾けばいいのですから・・・

と実行したことないのに無責任な事を書きましたが、1つのアイデアと言うことで・・

もし試されたら結果を教えてください!  
Res.6 by 田舎 from バンクーバー 2007/07/03 22:47:02

生しいたけで地の物があるなら網に入れて天日干しすると干し椎茸できます。お日様にあたることでビタミンDだったかな?増えると聞きました^^
地物がないとしたら日本産の輸入品がベストかな…。軽いものは、わりとバンクーバーでも日本での価格と大差がないなあと思いました。  
Res.7 by とおりすがり from バンクーバー 2007/07/04 15:38:54

お隣のワシントン州で日本産ではないですがそのファームで栽培したオーガニックの干し椎茸を販売しているところがあります。普通の干し椎茸からパウダー状のものまであるようです。ただ、販売単位がハーフパウンドとかパウンド単位になるので、お友達と共同で買ったりするといいかもしれませんね。

私も買いたいと思いつつ、共同購入できる人がいないので二の足を踏んでいます。干し椎茸だから悪くならないとは思いますが、使う頻度が少ないので風味が悪くなってしまいそうで。。。冷凍とかできるのでしょうか??
 
Res.8 by from バンクーバー 2007/07/04 23:07:37

トピ主です。
やっぱりここで売られてる干し椎茸は中国産か高い日本産ですよね〜。
今日、もしやと思ってCapersを覗いてみたら、オーガニックの干し椎茸が3〜4個入って$6くらいで売られてました。とても買えない…
と言うことで、res5さんres6さんのアドバイスで干し椎茸を作ってみようと思いました。ネットで検索したら以外に簡単そうでした。
同じくCapersでBC産のSHIITAKEを10個($3.70)買って、早速バルコニーで干してます。うまく出来たらいいんですけどね〜。
また報告しますね!
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/06 09:39:16

セーブオンフードにも生しいたけ(地元産)が売ってましたよ〜。  
Res.10 by 大豆 from バーナビー 2007/07/06 14:18:01

よこレスすみません。
res7さん ワシントンのファームと言うのはウェブサイトとかあるのでしょうか? 娘がしいたけ好きなのでとても興味があるのですが、もしご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。
 
Res.11 by とおりすがり from バンクーバー 2007/07/06 23:54:31

http://www.fungusamongus.com

オーガニックの干し椎茸が1パウンド(約450g)でUSD19.50、オーガニックでもグレードの少し低いものだと1パウンドでUSD14.50です。多分形の悪いものやサイズの小さなものが入っているのではないかと思うのですが、、、送料がどのくらいかかるのか分かりませんが、商品の値段は魅力的ですよね。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/08 07:11:56

BC産のしいたけ(約500g)がコスコで$5.50です。25x15cmぐらいのパックにたっぷりはいってますよ〜。  
Res.13 by 大豆 from バーナビー 2007/07/08 07:57:30

とおりすがりさん 情報ありがとうございました。
 前に買ってしまった中国産の1パウンド入れも10ドル弱位だった気がするのでこちらの値段は決して高くないですね。考えてみたいと思います。
 res12さんのおっしゃってるのは生ですか?
私が先週見たときは中国産と書いてあって買うのをやめたのですが、場所によってはBC産が出てるのでしょうか?
BC産なら安心ですよね。今度行ったときもう一度見てみます。
   
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/08 08:34:40

生シイタケに限ってなんですが、中国産とカナダ産だと明らかに匂いが違うと思いませんか?中国産のほうがシイタケ臭いというか。だから私はそれを判断基準にもしています。今はイズミヤでカナダ産オーガニックと書かれたものを買っていますが、ニオイはしません。IGAでもセーブオンでも売っていますが、それらも同様です。でもT&Tとかヤオハンで大袋に入って安いものはプンプンしますね。日本でも安い中国産のものは同様のニオイでした。勿論日本国産のものはにおいませんでしたよ。
 干シイタケに関しては日本国産は日本食材店で買うしかないというくらいしか分かりません。自分で作るのもアリ?ロンドラとかでフードドライヤー売ってますよね。あれ使ったらできるのかな?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/08 09:31:44

>ロンドラとかでフードドライヤー売ってますよね。あれ使ったらできるのかな?

干ししいたけは、太陽光で乾かすのが一番だと思いますよ。
バンクーバーは夏だと簡単にできるんじゃないかな?  
Res.16 by 大豆 from バーナビー 2007/07/09 12:35:13

res14さん においを嗅ぐというのはしたことがなかったので、今度買うとき必ず実行します! BC産で天日干しの干ししいたけ挑戦してみます。 ありがとうございました。  
Res.17 by h from バンクーバー 2007/07/09 13:11:56

トピ主です。干ししいたけ完成です! 
両面天日干ししてあっという間にひからびました。。。
かなーり小さくなりました。商品になっているものは、元はかなりデカい椎茸なんですねぇ。早速使って味を確かめてみます。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network