jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8427
SINナンバーの管理について
by しん from 無回答 2007/07/01 01:56:38

よくSINナンバーはすごく大事なので、簡単に人に教えたりしないようにと聞くのですが、教えなくてはならないときって往々にしてあると思うんです。例えば、働きだしたときとか・・
先日、そろそろ家を購入しようと思って、あるリアルターを訪れたのですが、やはりSINナンバーを聞かれました。
(まだこのリアルターと契約を結んだわけではありません)
こういった場合、ほいほい教えてもいいのかな?って考えてしまいます。(心配しすぎなのかもしれませんが・・)
皆さんは、どのようにSINナンバーの管理についてお考えですか?

Res.1 by 私も探してます from バンクーバー 2007/07/01 13:41:18

私も、現在、家を購入しようと思って、realtorにも何人かあっていますが、誰からもSINをきかれたことはありません。
Mortgageを組むのに、BankやBrokerにSINを知らせないといけないとは思いますが、Realtorには必要ないと思います。逆にそういうRealtorとは契約しないほうが安心かもしれないと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/01 14:08:35

私は会社や政府機関以外でSINを聞かれた場合は「Do I HAVE TO give it to you?」と聞き返します。相手が「You don’t have to if you don’t want to」と言ったら教えません。
やたら教えない方がいいですよ。気を付けてくださいね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/02 20:59:42

基本的には雇用主か金融機関ぐらいしかSINは必要ないと思います。気をつけたほうが良いと思います。  
Res.4 by しん from 無回答 2007/07/03 04:30:36

Res1,2,3さん、お返事ありがとうございます。
やはりそうですよね・・・気をつけようと思います。
夫はこのリアルターを気に入ってしまって、SINナンバーを教えてもいいんじゃないかって言っているんですが、どうしても私は腑に落ちなくて・・・
夫とよく話し合ってみます。ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/03 10:48:18

今の時点でSINを要求するのはおかしいと思います。

売買が成立して、高額デポジットを払う時には、(デポジット保管中に)利息がつくので、当然SINを伝えなければなりませんが。

最近は、低額デポジットや保管期間が短い場合は、利息がつかないので、SINが必要なケースは、高い家を買って引渡し迄の期間が長い時に限られますけどね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network