jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8420
魑魅魍魎ビクトリア
by 阿鼻叫喚 from 無回答 2007/06/30 06:12:27

ビクトリアに移ってはや1年ちょっと。
はじめのうちは右も左も分からないからいろいろ日本人の方にヘルプしてもらいました。
わたしの周りの人だけがそうだと思うんですけど、出会う日本人が怪しい人ばかり。ビクトリアに来て人間関係の運がなくなってしまったのかと思うくらいです。
日本人なのに平気で日本人に詐欺まがいのことをする人たち、具体的なグループ名は言えませんが怪しいグループに勧誘する人たち、あっちこっちでワーホリの女の子に手を出す人たち、自分が気に入らないと平気でウソの噂を流す人たち・・・。
バンクーバーにいた頃もこういう人はいましたが、それでもまともな人の方が多かったように思います。
小さいコミュニティーなんで噂はすぐ広まるし、2つしかないそのコミュニティーもお互い仲悪いし・・・。
ここは怪しい人が流れ着く島なのでしょうか?
まともな日本人とお友達になりたいです。すいません、愚痴でした。


Res.1 by 無回答 from 日本 2007/06/30 13:47:18

やはり昔から住んでいる人やコミュ二ティの人ってそういう人がいるんですね。あまり現地の人と関わりのない人やビクトリアに来たのが最近だという人と友達になる方ががよさそうですね。  
Res.2 by しろ from Victoria 2007/06/30 15:20:52

へえ〜そうなんですか?もちろん変なヒトってどこにでも居るけど、私の周りは良い人ばっかりでほんと、なんて幸運なんだろう、と思っていたところです。もちろん、変な知り合いもいますが、それは全体の約1%程度で、関わって居ないので。。。
良い人もいっぱい居ますよ!くじけずに良いお友達見つけてください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/06/30 15:34:31

日本人やアジア人から離れたくてビクトリアに行く人も多いと聞きますからトピ主さんの言うような怪しい人が多いのも何となく理解できます。

ビクトリア住人でブログ持ってる方たちも何も前触れもなく突然連載を止めたりして、ちょっと不思議な人が多いように思いました。

 
Res.4 by 無回答 from Victoria 2007/06/30 15:54:21

ブログの人達が連載やめたのは、忙しいのと、ミクシィに移ったから。  
Res.5 by 阿鼻叫喚 from 無回答 2007/06/30 19:20:13

最近は”類は友を呼ぶ”っていうことわざどおりに自分も怪しい人なのでは?って思ってきてしまいました。
ホントならここでどんな怪しい日本人がいたか書き込みたいくらいですが、私が誰だかバレてしまうと恐ろしいので書けません・・・。
最近新しくビクトリアに来た方(特に長く住みたいと思う方)は付き合う日本人を選んでください。
それと日本人のコミュニティーには入らない方がいいと思います。
でも怪しい皆さんは最初のあいだは普通のフリをしてるので見極めるのは難しいかも・・・。
ひゃぁ〜、恐ろしい・・・。  
Res.6 by しろ from Victoria 2007/06/30 20:12:00

ほんとビクトリア良いところだけど狭いんで怖いですよね。
私も日系の団体とかコミュニティーには入ってません!怖いもん(笑)  
Res.7 by 阿鼻叫喚 from 無回答 2007/07/01 07:43:53

徐々に抜け出すように努力してますが、お誘いの魔の手が〜。
あ〜、はやく抜け出してスッキリしたい。
でもフジヤさんとかで買い物してるとバッタリ会ったりして・・・、最近はフジヤさんで買い物するのも嫌です。

ビクトリアは変な人が集まるのか、それとも住んでいると感化されて変になっていくのか・・・。
しろさんのまともなお友達さん達は日本人ですか?  
Res.8 by しろ from Victoria 2007/07/01 08:19:50

私も昔、某日系団体のメンバーの人と関わり合いになってひどい思いをしました。以来、一線を置いています。。。
日本人はどうか分かりませんが、ビクトリアに住んでいるカナディアンは、バンクーバーに住んでいるカナディアンよりさらにヒッピー系の人が多いですよね。。。良い意味でアーティスティックな人も多いですが、変な人もその分多いような気がします。日本人は、、、何ででしょうかね??
私のまともなお友達は日本人ですよ〜。大体10人くらいがコアなメンバーで、時間が空くとご飯食べに行ったりしてます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/07/01 08:48:02

私もこちらに住んでいますが、
最初に日本人のコミュニティーは「???」というような
噂を聞いたので、一切参加していません。
コミュニティーが2つあることも
今の今まで知りませんでした。

ただ思うのですが、
きっと彼らにしてみれば、それが普通でしているわけですよね、
きっと。(私は参加したことがないのではっきりとは申せませんが)
だから、トピ主が、こういう公の掲示板で二つのグループのことを
書いてしまうと、
(この狭いビクトリア、あれだけの文書でもかなり個人が特定できそうなので)
そういう噂を流すとなると、
彼らからすれば、トピ主が「怪しい人、自分が気に入らないと嘘の噂を流す人」になるわけです。

現に自分が気に入らなかったから、嫌だったから
ここでトピックを上げたわけでしょうし。

日本人人口2000人のビクトリア、
コミュニティに参加している人のほうが少ないです、
それに参加するしないはトピ主が決めれること。
もちろん参加しなければ、日本人のそういうごちゃごちゃしたものは
まったくないですが、
私のように一匹狼になって寂しい思いをしたりするかもしれませんが。

ただ、私は文句や愚痴は自分で言いたくないので、
そういう愚痴が出そうな相手とは
最初からきっぱり線を引くようにもしています、
それに相手のほうも家庭の事情やら色んなものがからんで
なんらからの理由があって今に至っているわけでしょうし、
彼らには表面的にいい顔をして、影では
一方的に「怪しい」って言ってのけてしまうのは、
私はとてもアンフェアーだと思うのです。
人間誰しも完璧な人はいませんし、
全ての人間が、自分に都合のいいように動くとも思わないからです。

こういう掲示板で
簡単に特定できそうなグループの悪口をいうより、
きっぱりと付き合いをやめてはどうでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from Victoria 2007/07/01 12:46:56

ビクトリアに住んで6年近く。
一年少し住んでいるだけのあなたが、
そんなに詳しいことの方が驚きです。

(はじめのうちは右も左も分からないからいろいろ日本人の方にヘルプしてもらいました。)

↑私としては、あなたもお世話になっていたんだから
批判するよりは何も言わず離れた方が、礼儀があると思うんですが。

どこの社会も一緒。
日本のどこの一角にもグループや、不思議な法則があるものです。
でも、カナディアンの友達同士の会話も
不思議な事だらけだけどね、私には。

グループ作るの得意でないので、
私は夫と共に独自の世界に住んでいます。
人付き合いって、楽しいけど大変。
他人を見るのではなく、自分を見つめてください。
流されなければ、あなたの不満もグチも減ると思いますよ。  
Res.11 by ざりがに from 無回答 2007/07/01 15:39:59

トピ主さんは自分の体験からそう思ったって言ってるだけで、別に個人や団体を批判してるとは思わないんですけど。
それに、いくら狭いビクトリアだって2000人も日本人がいるんでしょ。
この程度の文章で個人の特定ができるなんてあり得るんでしょうか?
もしできるんだったら その人が実際そういことをやってるとか、そういう噂が流れてるとか、皆さんがその人物をそういう人だと認識してるって証拠ですよね。
私は逆にこのトピを“警告”として受け止めて、これからつきあう人って選ばなくっちゃ怖いなって思いましたよ。  
Res.12 by 魑魅魍魎 from 無回答 2007/07/01 18:25:00

みなさんコメントありがとうございます!!

2000人も日本人がいるんですか?
200人の間違いではなくって?
留学生、ワーホリ、日系2世3世を入れるとこの位になるのでしょうか。

それはなにより皆さんの前向きで大人のコメント、まだビクトリアに普通の(?)日本人がいたのだとうれしく思っています。
私個人的には、誹謗中傷はここに書き込みたくありませんが、一言言わせてもらうと、日系コミュニティーに参加するにはそれなりに気をつけてください。それに日系コミュニティー以外にも本当に本当にひどい人達がいます。
同じ日本人なのにって思います。
たぶん私に油断があったのか、すぐ人を信じてしまう性格なのかもしれませんね。

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/07/01 19:33:29

>>ブログの人達が連載やめたのは、忙しいのと、ミクシィに移ったから。

うそ?そうなの?それじゃパリスちゃんも同様なの?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/02 10:38:14

>トピ主さんは自分の体験からそう思ったって言ってるだけで、別に個>人や団体を批判してるとは思わないんですけど。

コミュニティーは二つしかないなかで
名前は出さなかったけれど、批判は十分にしてますよ。

>それに、いくら狭いビクトリアだって2000人も日本人がいるんでしょ。
この程度の文章で個人の特定ができるなんてあり得るんでしょうか?

コミュニティーに参加している人はその中の極少数の人です。
参加した事がある人は
参加メンバーの顔が目に浮かぶでしょう。


>もしできるんだったら その人が実際そういことをやってるとか、そ>ういう噂が流れてるとか、皆さんがその人物をそういう人だと認識し>てるって証拠ですよね。

そういう意味ではなくって、
コミュニティに参加している人、このトピ主も含めて皆さん
自分の考えをお持ちですよね、
自分がこれはいい、これはよくないと判断しながら過ごしている
わけですよね。
そしてこのトピ主は日系のコミュニティの人たちの行動を
中傷しているわけですよね、自分の考えで。
そしてこれを読んだビクトリア在住の人たちは、己の考えで
これはあの人のことかな、この人のことかな、って
思うわけですよ、ひょっとすればぜんぜん関係の無い人たちかも
しれないのに、
なぜならば、トピ主が団体の名前をここに書いたからなんです。
ビクトリアでの人付き合いぐらいで止めて置けばよかったのに、
コミュニティの名前までだし、自分の名前は出さないって、
アンフェアーだと思うのです。

例えば自分に置き換えてください、
自分は普通に過ごしていたのに、
ある日、自分が所属するグループの悪口がここに書き込まれて
いたら、
かなり気分の悪い思いをしませんか?

>誹謗中傷はここに書き込みたくありませんが、

と、トピ主は言われていますが、これはただの弁解で
名前をだしてまでの立派な中傷ですよ。  
Res.15 by 14 from バンクーバー 2007/07/02 11:12:35

再びレス14ですが、

上のようにコメントして
きっと私が日系コミュニティや、他のコミュニティに
参加していると思われる方もいられと思いますが、
私はビクトリア在住10年ですが、
コミュニティには一度も参加したことがありません。
団体行動が苦手で、団体に参加する魅力を
あまり感じないからです。
でも、10年もすめば、いろんな人と知り合いになり、
中にはコミュニティに参加している友人もいます。
とてもいい人です。
ああいう風に一方的に書かれているのをみて、
友人の顔が目に浮かびました。
でも、このトピックの内容によって、その友人(人を騙したりもしませんし、変な勧誘もしません、嘘もつかない人です)も
このトピックを読んだ人に悪い人って思われるんですよね。
(でも本当にいい人なので、数時間も一緒に過ごせば変な誤解はなくなるでしょうが)

例えば最初のトピ主の言葉、

“ここは怪しい人たちが流れ着く島、、”
これでどれだけのビクトリア在住の日本人が嫌な思いを
したでしょうか?
トピ主がこの一年で出会った極少数の日本人によって
判断され、誰もが見る公共の掲示板にビクトリア在住に日本人を大きくひとまとめにし、そのイメージや考えを載せる、
これは忠告だとは言っておられますが、
私には何か解せないものがあります。

黙って入られず、第3者の立場で意見させていただきました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/07/02 11:56:54


ビクトリア。。。“そこは怪しい人たちが流れ着く島”

はっはっはっ

久しぶりに爆笑しました。当方ビクトリア在住です。どんどんこういう情報流して欲しいです、よろしくお願いします。(笑)不動産を投資でもう2件ほど増やしたいところなんだけど、こう皆にこの島、とくにビクトリアに移ってこられては、物件価格もつりあがって迷惑なんですよ。あはは。温暖で、暮らしやすくて、いいところなんですよ。。。なんて情報はまちがっても流さないでくださいね、お願いします(笑)

それはさておき、日本人コミュニティーってどんな団体のことをさしているのか参考までに教えてください。当方仕事で忙しくて、仕事関係以外のお仲間を増やす時間をとるのがなかなか難しくて今まで来てしまっていましたが、これからは日本の方たちとももっとおともだちになりたいと思っていたところです。

ちなみに日本人コミュニティー、といえば、子供をもつ友人が学校関係で知り合ったいろいろな日本出身のママさんたちとお友達で私もお会いしたことがありますが、みなさん素晴らしい方達ばかりでしたよ。

たしかに類は友を呼ぶという言葉はありますが、運もあるでしょうから、あまりきにせず、いやだ、ここちよくない、と思えばお付き合いを即座にやめられてはいかがですか?相手が日本人にかかわらず、なにじんでもですよ。カナダ人にも変な人はいますし、おかしな人はどこにでもたいていいますからね。

最後にもう一度、みなさん、ビクトリアは本当に、浮浪者もドラッグ漬けの人も多くて、街も汚くて、老人ばかりで老人臭が漂っていて、雨が多くて、最悪なところですよ。ガイドブックの写真は作り物です。全然美しい街じゃないです。

だから引越ししてこないでね♪

 
Res.17 by 阿鼻叫喚 from 無回答 2007/07/02 13:00:04

皆さん、私のコメントが行き過ぎていたことお詫びします。
他の皆さんも言われているようにいい人も沢山いるようですね。
というよりもいい人ばっかりなのかな・・・・。
あまりにも私の周りの数人の日本人が、とても常識の範囲(私の常識ですが・・・)を逸脱して日本やバンクーバーにはいなかった人達がいたためにビクトリアは、そういうものだと思ってしまいました。

カナダ人は変でもカナダ人だから、文化が違うからで済まされますが、日本人だと、どうして日本人なのに・・・・って思ってしまいます。それが原因なのかもしれませんね。

大勢の素敵な日本人に出会えることを楽しみにビクトリア生活を送りたいです。

 
Res.18 by Res 10 from Victoria 2007/07/02 13:05:38

↑の方。
そういう言い方止めましょうよ。
ビジネスはビジネス。
ごちゃ混ぜにしないでほしいです。
あまりキレイなジョークとも思えませんし。

Res14さん、私の言いたかったことです、ありがとう。
私も何にも属しておりませんが
たくさんの良い人たちも知っておりますゆえ
ちょっと嫌な気持ちになり、書き込みいたしました。
題名といい、内容といい、
ビクトリア住人としては、気持ちの良い内容ではありませんよね。
題名見かけた時は「霊現象にあったのかしら?」と
読み始めたくらいなんですよ。  
Res.19 by Res 10 from Victoria 2007/07/02 13:09:49

トピ主さんとの時間差で、Res16さんへの矢印がおかしくなってしまいました。ごめんなさい。

トピ主さん、素直に上のようなコメントが書けるあなたですから
きっとステキなお友達にも出会えますよ (^з^)-☆Chu!!  
Res.20 by 14 from バンクーバー 2007/07/02 13:21:30

レス10さん、
フォロー有難うございます。

私も沢山素敵な日本人を知っていて、
日系コミュニティに参加している人で
いい人も知っているんです。

ここはなにぶん田舎なため、
住んでいるカナダ人も日本人もゆったりした
性格の人が多いんです(これは私が10年住んで思ったことです)

だから、こういう中傷は黙っていられなくって。

トピ主さん、
嫌なものは嫌と自分で跳ね除けて
愚痴の無い、文句の無い生活を送ってください。
ここで言っても何の解決にもなりませんし、
トピ主さんが行動しない限り何も前には進まないと思います。

それに変な人はどこにだっています、
友達は選んでください。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/02 13:34:23


えっ?そうかなあ?私はレス16、ユーモアのセンスあっていいと思うけど??
あなたみたいな生真面目すぎるコメントばかりじゃつまんないじゃん。
こういうなんだか教師みたいな口調で他人の意見を裁いてまるくおさめようとする人間って、結局自分の考えが絶対正しいって思っていてときどきは若い人なんかにも余計なお説教なんかもおしつけがましくしちゃったりして疎ましく思われてるのに、本人は一向に気づいていないタイプなんだよね。
この人がまさにちょっとおかしいビクトリアの人、なんじゃない?
バンにもいるけど、年取ってから移住してきた人やずっと前に移住してきて今年とってる人に多いよね、たしかに。
へんに日本人相手に無理に英単語使ったり、ところどころ日本人らしくない行動とったかと思えばものすごく古い習慣を持ち続けてたりして。
それに比べて若いあたしらのほうがずっと柔軟性あってまともな人間がカナダにも多いって時々思うよ。

お言葉、勝手に借りますけど、
>ちょっと嫌な気持ちになり、書き込みいたしました。

 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/02 13:35:30


という私のコメントはRES10に対するコメントでした!あしからず!  
Res.23 by Res 10 from Victoria 2007/07/02 13:57:26

はい、↑あなたの意見ちゃんと読みました。
心に留めておきます。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/02 14:01:50


素直に上のようなコメントが書けるあなたなんですね。 (^з^)-☆Chu!!   
Res.25 by Res 10 from Victoria 2007/07/02 14:17:29

うふっ o(^^o)(o^^)o  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/07/02 16:09:18

僕もビクトリアですけど、やっぱり自分は変わってると思いますし、友人も大なり小なり変わってますよ。
変わってるっていけないことなの。
他人には極力迷惑はかけないようにしてるけど。
みなさん、とくにビクトリアン、ホントに自分は変わってないと思ってるんですか。
そのほうがちょっとブキミ。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/07/02 16:32:01

日本人で日本人を騙してる人知ってるし、その手口も知ってるけど、ここでは書き込めませんよね。
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/02 16:40:52

よくいう日本人が日本人を騙すって聞きますが
どういうことですか?
私の周りはそんな人いないんですけど・・・  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/07/02 20:23:12


>日本人で日本人を騙してる人

職種だけでも教えてもらえないでしょうか。わたし、だまされやすいタイプなのです。。。


 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/02 20:36:12

Victoriaじゃないけど、日本人が日本人を騙した被害投稿:

http://www.v-shinpo.com/stay/konname.html  
Res.31 by 14 from 無回答 2007/07/02 23:07:32

トピ主さん、
このトピをあげたことを反省していらっしゃるならば、
出来るだけ早く、
責任持って削除願い出してください。

 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/07/03 01:31:55


削除願い出す必要がどこにあるの???

それより、もっとその >日本人で日本人を騙してる人  の具体的情報が欲しいです。本当の話なら、被害者が増えないよう、必要なことじゃないですか?

。。。それとも、作り話なのかな。

 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2007/07/03 06:44:02

こっちの掲示板ではなくって、Eメープルの方の掲示板の方にも似たようなのがありますよ。
一部移民者に思うことっていうトロントのひとのトピです。
カナダはどこでもいっしょなんだなっておもいながら読ませてもらいました。
JPはどちらかというと建設的な意見が少ないことと荒しが多いのですぐ削除されますね。
この程度だったら別に削除しなくてもいいのではないかな。それにカナダ人やその他の国の人に気をつけろみたいなトピは削除対象にならなくって、日本人だとダメなのはどうなのでしょうか。  
Res.34 by ダラス from VICTORIA 2007/07/03 07:18:58

ビクトリアに移住してもうだいぶたちます。ずっと日本人とは親しくお付き合いをしてきませんでした。たまに日本人とパーティーの席などでお会いすると、実はご近所さんだったり、共通の知り合い(カナダ人)がいたりして世間は狭いなと感じます。日本人を避けているわけではありませんが、そんな数少ない日本人との出会いの中から噂ですがいろいろ嫌な話も聞きますので日本人とはお付き合いをしないようにしています。どうしても噂が先行してしまってもしかしてこの人もって引いてしまいます。まったく日本人の友人がいないわけではありませんがみなさんどこかで一線を引いているように感じるのは私だけでしょうか。噂話は尾ひれが付くものです。トピ主さんもそんな噂話に翻弄されてるのでしょう。私もですが。ビクトリアには私のように日本人とかかわらない人が多くて驚きました。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2007/07/03 11:07:36

>数少ない日本人との出会いの中から噂ですがいろいろ嫌な話も聞きますので日本人とはお付き合いをしないようにしています。

移住されてずいぶんたたれるのに日本人のいいお友達が少ないなんて、かわいそうですね。
同じ国の出身なんだから海外では日本人同士、たまには助け合ったりして、なかよくやっていけばいいのに、と思いますが、よくこういう人もいて、わざと目をあわさなかったり、話しかけなかったり、あからさまに避けたり。。。
恥ずかしいことだと思います。
人間として、合う合わないがあるのは当然ですが、悪い噂をきくからと同じ国の人を避けるなんて、噂は噂、なのに。

ご同情いたしますが、私にはたくさん日本人のいいお友達もカナダ人のお友達もその他の国からきているお友達達にも恵まれています。そしてそんな自分をしあわせに思います。
 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/07/05 01:17:21

かたいご飯を大盛りにするだけで留学生やワーホリを応援していると公言してはばからない千鮨のオーナーみたいな人がいやな日本人ですね、私からすると。

オーナーの言い分
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=2&msgid=1516&sort=0&ntopic=1

ここでも話題になってます。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=2&msgid=1504&sort=0&ntopic=1
 
Res.37 by 無回答 from ビクトリア 2007/07/06 21:36:21

ビクトリアに住んで6年になります。仲良くしてもらっている日本人も数人(数家族)いますが、平気で日本人をだます人も知ってます。気をつけてください。その人は、日系の団体には所属はしていませんよ。  
Res.38 by 無回答 from ビクトリア 2007/07/06 22:32:23

トピ主さん、レス27さん、レス37さん、
日本人を騙す人ってどんなことをするのですか。気になって仕方がありません。 掲示板に書けませんか? メルアド載せたら教えていただけますか?  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/07 01:57:43


>平気で日本人をだます人

具体例だしてもべつに問題ないとおもうんだけど、出ないってことは、単に自分がちょっとした嘘をつかれたとかその程度なんじゃないの???  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2007/07/07 03:00:24

カナダ何年?
有名な詐欺事件や訴訟、知らないんじゃないの?  
Res.41 by 無回答 from ビクトリア 2007/07/07 07:28:18

>日本人を騙す人ってどんなことをするのですか。気になって仕方がありません。 掲示板に書けませんか? メルアド載せたら教えていただけますか?

あなたがお金をもっているお年寄りでなければ大丈夫です。
それかある程度お金をもってってそれをいっぱい楽して増やしたいとか思ってなければまず騙されません。
いまも裁判沙汰(日本人が日本人から訴えられている)になっている人達もいるようです。でもこんな話は普通のビクトリアにいる日本人の耳には入ってきませんよね。
ですからほとんどのビクトリアにいる日本人は騙されたといっても嫌な思いが残る程度のちょっとしたことでこれはどこでもある程度の話です。ただし騙された本人によっては騙されたには変わりありませんが。


 
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/07 09:35:13

>カナダ何年?
有名な詐欺事件や訴訟、知らないんじゃないの?

知りません。だからきいているんでしょう。
どんな事件なんですか。
具体例がまったくあがらないのはおかしい。
 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/07 11:12:25


ビクトリア 詐欺 訴訟 ヴィクトリア カナダ

以上でググっても何も出てこないですけど。早くレスしろよ!  
Res.44 by 37 from ビクトリア 2007/07/08 22:23:15

例えば、オフィスを賃貸料50/50でシェアしてて、AさんがBさんに、半額分として提示した額が、本来の家賃の全額であったのだが、Bさんは、それを知らずに2年間近く、Aさんに全額分を払っていたケースとか・・・。これ、どちらも日本人。  
Res.45 by 37 from ビクトリア 2007/07/08 22:40:13

その他にも、知り合いが、ビクトリアに来たばかりの時に、日本人の友達が出来て、某アーティストのコンサートに誘われて、その日本人に、二人分のチケット代を請求されたり・・。彼女は、来たばかりで、英語もままならなかったし、コンサートの相場とかも知らなかったから、言われるままに、自分の分だけと思って払ってしまいました。その日本人、市内でたま〜に見かけます。  
Res.46 by 無回答 from ビクトリア 2007/07/08 23:24:56

変わってる人でいえば、部屋貸ししてたオーナー(日本人)が借りてる女の子(日本人)の捨ててるゴミ袋をチェックしててトラブルになりましたよ。
もうその人は部屋貸ししてませんが。いい歳のおじさんなんですがね。
 
Res.47 by from ビクトリア 2007/07/08 23:36:52

日本人達から訴えられている日本人いますよ。
詐欺で。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2007/07/09 02:22:19

↑これはどのようなことで???  
Res.49 by from ビクトリア 2007/07/09 17:18:48

訴えられただけでまだ判決もでてないようなのでまだ言えません。
もし敗訴したら、実名とか出してもいいのかな?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network