jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8405
【EMSの宛先住所間違い】で受け取る方法はありますか?
by 無回答 from バンクーバー 2007/06/28 15:34:18

こんにちは。

日本の叔母がこちらに来ている母の滞在延長のために、薬をEMSで送ってくれたのですが、住所を間違えて、前に住んでいたアパートに送ってしまいました。

Purolatorに電話をしたところ、住所変更は送り主がCanadaPostでお願いするしかないようなことを言われたので、CanadaPostに電話をしてみましたが、住所変更は法律でできないと取り付く島がありませんでした。

EMSの追跡調査では、局内保管になっていますが、なんとかこの小包を受け取る方法がありましたら教えていただけますか?

母の薬が切れてしまい困っています。 よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/28 15:50:48

お母様の為にも急いで受け取りたいですね、これはあくまでも私の考えなのですが、以前住んでいたアパートの宛名の手紙をお持ちですか?例えば銀行からきた手紙でも宛名がトピ主さんの名前なら自分のパスポートを持参して確かに以前ここに住んでいたという証明になりますよね?そして一応今住んでる住所が記載されてるものをお持ちになれば分りやすいと思うのですが、それと今回滞在延長されてるお母様のことを説明すればいいのではないでしょうか?(念の為パスポートも持参して・・・)トピを読んで私だったらこうするかな〜ってとっさに思ったことなので通用しなかったらごめんなさい。とにかく1日も早く荷物が受け取れることを願ってます!  
Res.2 by 私も from 無回答 2007/06/28 16:05:51

私の母も古い住所を書いてEMSで、荷物を送ってくれました。住所変更は、2年前にカナダポストにしましたが、転送してくれるのは6ヶ月間だけでした。お茶屋お菓子だったこともあり、あきらめていましたが、昨日カナダポストから電話があり、「あなた宛の荷物があるけど、取りに来るならIDを持ってきてください。来ないなら、日本に送り返します。」と。すぐに取りにいきました。幸い私の電話番号は変わってなかったので、受け取ることができたのかも知れません。でも、母が送った日付は5月25日、なんと一ヶ月もかかってました。

トピ主さんの回答にはなってないのですが、タイムリーだったものですから。EMSの送り状のコピーとか持って行ってみるとかどうでしょうか?  
Res.3 by ひまじゃない主婦 from バンクーバー 2007/06/28 16:11:41

私もレス1さんに賛成です。
こういうときは現場に必要書類をもって 話し合って見ましょう。
むこうも人間です。 
きっとうまくいきますよ。

それから、これがうまくいくかどうかはわかりませんが…。
叔母様からFAXを送ってもらいましょう。(Faxを自宅にお持ちでなかったらステープルズなどでFAXの受け取りができたりします)
FAXには、お母様の名前と住所が変更した旨をかいてもらいます。叔母様の名前とサインと日付も忘れずに。
FAXはリーガルドキュメントです。
法的にも力があります。

がんばってね。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2007/06/28 22:01:58

みなさん、アドバイスをありがとうございました。 おかげさまで薬を受け取ることができました。

前の住所に届いた郵便物を探し出し、何回かPurolatorとCanadaPostに電話をして、ようやく話のわかる人が××の郵便局に届いているのでIDを持っていけば受け取れると教えてくれたので急いで行ってきました。 途中渋滞や事故で郵便局に着いたのが6時15分を過ぎていたのですが、郵便局のお兄さんに頼み込んで開けてもらい無事に荷物を受け取ることができました。

今日は時間もなくFAXなしでやってみましたが、今度そういうことがあったらFAXでやってみますね。

みなさんのコメントに励まされ、ようやく受け取ることができました。
本当にありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network