jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8384
子供の国籍や書類の申請について教えてください。
by マリ from ケベックシティ 2007/06/27 01:01:01

今旦那の仕事でカナダに来ています。ここで子供を生むつもりです。旦那はスペイン人私は日本人です。カナダで子供が生まれた場合は子供の国籍はどうなりますか?旦那は子供に自分の国籍も与えたいです。私も日本国籍を持っていたらいいと思っています。しかしカナダに生まれればカナダ国籍も取得できますか?その場合は日本の国籍を保つためにどのような書類の手続きをすればいいですか?そして子供が生まれてからどのくらいの期間の間で手続きをしないといけないですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/27 04:30:09

両親のどちらかが日本人でしたら子供の日本国籍は取得できます。
期限は3ヶ月以内だったと思います。
両親が共に外国人であってもカナダ国内で生まれればカナダ国籍も取れます。
スペインに関しては分りません。

詳しくは各国のHPを参照にされたらいいと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/06/28 13:46:08

私の夫はヨーロッパ人です。彼の国は片親がその国の国籍を持っていれば、子供には自動的に国籍が与えられるので、私の子供はカナダ、日本、そして、夫の国と3重国籍という事になります。夫の国のバンクーバー領事館に問い合わせたところ、出生届等は何も出さなくてもいいという事だったので、夫の国には何の手続きもしていません。

マリさんもお近くの日本領事館から出生届の用紙を送ってもらい、赤ちゃんが生まれてから3ヶ月以内に書類を提出すれば、日本国籍を保留する事が出来ます。書類を提出しないと、幾ら貴方が日本国籍でも、子供には日本国籍が与えられませんから、気をつけて下さいね。
カナダの出生届の用紙は、病院でをくれたと思います。カナダで生まれた子供には親の国籍に関わらず、カナダ国籍が与えられます。ですから、スペイン国籍の事は、お近くのスペイン大使館か領事館に問い合わせるのが一番ですね。

Res.3 by マリ from ケベックシティ 2007/06/28 16:54:14

貴重な情報ありがとうございました。子供がカナダに生まれた場合カナダ国籍がもらえると知らなかったです。3ヶ月以内に日本領事館の手続きをしたいと思っています。そしてスペイン大使館にも問い合わせします。ちなみにみんなさんは結婚後日本と同じように夫の苗字を取っていますか?スペインでは日本の苗字を変えなくてもいいということでしたので、苗字は変更していません。日本のままです。子供が生まれたときは自動的に日本の苗字になるって聞いたので本当ですか?旦那の方の苗字もあげたいので、その辺はどこに聞けばよろしいですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network