jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8383
JAL親子連れの席について
by とりっぷ from バンクーバー 2007/06/26 23:33:39

今度JALを利用し、親子3人(子供は14ヶ月)で日本に行きます。今までAC利用で、しかも子供連れてる人の事を気にしてなかったので主人も一緒ですが、どうなる事か心配です。

JALを利用し親子で乗られた方から座って良かった席、または悪かった席など経験談を教えて頂けませんか?

必ずしも希望の席が取れる保障はありませんが、座席マップをを見て一人で頭を傾げるばかりです。
http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/744.html

また、おもちゃの貸し出しなどのサ−ビスは利用してどうでしたか?

勝手を言って申し訳ありませんが、親子連れの飛行機利用のトピはいつも荒れるので私のこの質問に答えて頂ける方のみレスお願いします。(私もいつもレスを見て、皆さんの意見参考にさせてもらっています。)

どうぞ宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/27 11:13:03

私は帰国の時はいつもJALを使っています。
前回は私と双子が最初に行き帰りは主人も一緒でした。
お子様が14ヶ月だとスクリーン下の席でバシネットの使用は微妙ですね?確か規定では1歳位で10キロ位までだと思います。

もしお子様の分も席を購入されるのならばエコノミー席の最前列で3席並んでいるところがベストだと思います。
逆に席を購入されないならばスクリーン下を通路側から2席がいいかと思います。
それと2階席のエコノミー席はとても狭い(感じる?)ので避けたほうがいいです。
JALのファミリーサービスに入っているならばご主人が一緒の場合はサービス適用にはなりませんが荷物を一つ多く乗せてもらいました。(成田からバンクバー行きで)

玩具の貸し出しは記憶にありませんがリクエストをしておくとベビーフードやダイパーなどは頂けました。
ベビーカーは搭乗口の手前まで利用できて降りてからもすぐに使えるようにしてくれたと思います。

やはりお子様がよく寝てくれればいいですね?ご参考になれば…

 
Res.2 by とりっぷ from バンクーバー 2007/06/27 14:48:38

res1さん、早速ご経験談を聞かせて頂いて有難うございます。

主人も一緒という事で子供には席は取らない予定です。バシネットも利用は無理だと思います。

スクリーン下の席は前が広いけど、肘掛が上がらないので子供を私と主人の上に横にして寝かせられない、スクリーンが眩しくて子供が寝られなかったと言うのを聞いたのでどうかなと思っていたんですが、搭乗する前におもいっきり疲れさせて余分な枕でももらって何とかなりそうですね。

2階席のエコノミー席はとても狭い(感じる)というのは更に狭い空間だからでしょうね。私も2階席は避けたいと思います。

事前に忘れずにリクエストしてベビーフードやダイパーなどをもらえるようにします。おもちゃの貸し出しはあって、申し出て下さいってなってたので、電話した時に聞いてみます。

res1さん、行きはご主人無しで双子のお子さんと3人でさぞかし心細かったでしょうね。経験談とても参考にさせて頂きました。どうも有難うございました。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/27 15:11:47

シートのサイズ自体は1階も2階も同じなんですけどね。2階はフロアスペースが狭いので、もしお子さんがぐずってしまうと大変です。動き回れるスペースも限られますから。
 スクリーン前のバシネットのあるところは大人気です。それに、肘掛があがらないのは不便ですよ。御主人と2人で行かれるのなら、肘掛を上げればお子さんは完全に横になって寝ることが出来ますから、それが出来る席がベストだと思います。  
Res.4 by とりっぷ from バンクーバー 2007/06/27 19:26:16

res3さん、コメント有難うございます。

2階席は確実に避けた方がいいですね。肘掛の存在はやはりかなりのネックのようですね。スクリーン前の席はかなり早くチェックインしないと取れなさそうですし、空港にどれだけ早く行けるかも考えなくてはいけませんね。

コメント参考にさせて頂いて主人と相談してみます。どうも有難うございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/27 20:16:41

フライトの何日前からかは忘れましたが、オンラインで座席指定ができますよ。ただ、スクリーンの前は難しいと思います。チケット予約の際に子供が一緒なのでスクリーンの前を利用できないかお願いしてみてはどうでしょうか?ただ、私としてはスクリーンの前の席はアームが上がらないのでお薦めしません。他の席はアームが上げられますから、ご主人との間のアームを上げればお子さんをゆっくり寝かせて上げられると思います。  
Res.6 by とりっぷ from バンクーバー 2007/06/28 00:08:03

res5さん、貴重な情報有難うございます。

早速JALのサイトを見てみました。が、どうやら座席を使用しない2歳未満の幼児を連れてる場合は対象外のようでした。

ベビ-ミ-ルなどの予約をするのに直接JALに問い合わせる時にスクリーン前の席を利用させてもらう事が可能か聞いてみたいと思います。でもres5さんも肘掛が上がらないのでお薦めでないので、JALの方に相談してみようと思います。やはり子供がリラックスして寝てくれるのが一番ですので。

ご意見参考にさせて頂き有難うございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network