jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8367
【緊急】オープンルームを大家さんに突然言われて戸惑っています
by え〜〜〜!!! from バンクーバー 2007/06/25 23:18:24

来月中ごろに退去予定の者です。今日、大家さんからメールがあり、今週水曜日から日曜日まで次のテナントを募集するために新聞に掲載し、今度の月曜日にオープンルームをセットすると伝えられました。こちらでは、退去する住民が住んでいる時でも、希望する人に見せるという習慣は知っていましたが、今日まで何の連絡もなく、事が進んでおり、オープンルームまでの時間も短すぎるため、自分達の予定が狂ってしまうので、戸惑っています。また、1歳の子どもがいるので、オープンルームしている間<4時間)に家にいるとすると、人見知りをして、家に知らない人が来ると泣いてしまうので、外にでざるおえません。また、外にでると、大家さんが希望者についているとはいえ、何か物を盗まれるのではないかと不安ですし、オープンルームとはいえ、物の入っているクローゼットをあけて見せたりするものでしょうか?
8月1日から次の方へ貸したいといわれています。しかし、7月分の家賃は全額支払っており、大家さんからは”家賃さえ払ってくれれば、7月末まで居ていい”と以前言われました。(家は、7月中旬に退去します)掃除や修理などしないのか?とも疑問に思っています。
すぐに大家さんに断りのメールを送りましたが、”やる”と強気です。
それがこちらのやり方でしょうか?法的にこれは断れるものでしょうか?
教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/25 23:26:08

法的にはテナントの方が強いです。
火災などの特別の例外を除いて、あなたが嫌といえば、大家であっても部屋に一歩も入ることはできません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/25 23:33:11

24時間前に知らせればショウイングはOKなはずだよ。嫌かもしれませんがしょうがないことです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/25 23:34:06

契約書になんてかいてありますか?うちの契約書では24時間から72時間以内に紙面にてノーティスをだせば、大家ははいることはできるようになっています。

絶対に断る、といこじになるのも、退去する前のいざこざになってしまいます。心配な点などちゃんと箇条書きにでもしてから大家さんと話すといいと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/06/25 23:53:01

4時間は長いと思うかもしれませんが、何度も煩わされるよりはトピ主さんにとっても、おこさんにとってもらくだとおもいますよ

自宅にはご主人にいてもらって、トピ主さんととお子さんだけ出かければよいのでは?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/26 00:07:44

トピ主が無知なだけでしょう・・・ここで恥をさらしちゃいかんよ。。

法的に断るって・・・はぁ?って感じ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/06/26 00:11:23

契約書には何と書かれてありましたか?
その契約書に書かれてある事前NOTICEの範囲なら、仕方ないかもしれませんね。(次の人が入る前に掃除やメンテナンスをするかは、出て行く側には関係ない事ですし・・・)
日本人の感覚から、誰かが家を見に来るとなると、それがたとえ自分の家を売ったり貸したりするのではないので関係ないと言えども、やはり気にしてしまいますよね。クローゼットなど収納スペースがどれくらいあるかを見たりは、すると思います。でも、あまり気にしていても関係ない(自分の家でないので、次に決まる人があろうと・なかろうと)という感覚で大丈夫と思います。見に来る人も他人ですし。
割り切って、気にしない(特別に掃除などしない)という選択もあります。私も家探しをしていた時、家族みんながいたり、部屋が???って思うくらい汚いままの所も沢山見ました。
でも、早く次に入る人が決まるともう家を見に来る人もないという事でもあります。
以前、借りていた家を出ることにしたら大家さんはそれを期に売りに出す事にしました。リアルターを通して週末はオープンハウスをしたり、平日でもアポイントで見にくる人がいました。私たちテナントには家がいつ売れようか関係ない事でしたが、でもやはりオープンハウスの時間は私は外出してましたし、キチンときれいに見えるように掃除したりして大変でした。でもそうした方が、早く決まることもあるので・・・。
大変ですが、次に入る人を見つけるのに他人が見に来るのは、もう仕方ないですよね。
オープンハウスのために外出を考えるのは、迷惑ですが、でも外出してた方が家にいて4時間の間、大家さんと見に来る人がウロウロしているのもいやですし・・。
早く決まってくれるといいですね。  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2007/06/26 00:19:03

皆さん、短い時間にたくさんのアドバイスありがとうございます。
契約書には”2日”と書いてありました。
オープンルームを素直に受け入れるしかないようですね。主人も仕事を休んで、対応しないといけなくなりそうです。
それと、気になるのが土足です。前もって大家さんにお願いしても、靴を脱ぐ習慣のない希望者(これから借りてくれるかもしれない人)に本当に脱ぐようお願いしてもらえるのか?引越前で忙しく、掃除が行き届いてない部屋を人に見せても大丈夫なように掃除ができるのか?など、頭がいっぱいです。
引き続き、ご意見等よろしくお願いいたします。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/26 00:24:09

普通に脱いでくれますよ・・・そういう決まりのところはお願いされます。
トピ主さんってオープンハウスとか行ったこと無いですか??

そこまで気を使うこと無いですよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/06/26 00:24:15

一週間のノーティスでしたら、十分の時間をもらっていると思います。
こちらでは、基本的には皆1日の日に引っ越しをするので、出て行く側は1日の12時までに荷物を出し、掃除を済ませます。
自分でカーペットクリーニングするなら次のテナントが入る前にしますが、大家さんが業者を雇う場合は時間の都合もあるので、次のテナントが入ってから行うこともあります。
出て行く時に大家さんとインスペクションをし、テナントの不注意からのダメージの修理費はデポジットからひかれます。 Wear&Tearは大家さんの出費になります。
オープンルームを4時間とは、ちょっと長いですよね。(夕食時間とかだと困るし。)せめて2時間くらいにしてもらう事はできないのでしょうか?   
Res.10 by ランドロード from バンクーバー 2007/06/26 00:24:46

ランドロード(大家)は正当な理由があれば、24時間前までに書面で日時を明記の上、通知すれば、テナントの在、不在に関わらず部屋に入ることができます。RTAの19ページ「Landlord Access」に書かれています。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/26 01:02:09

レス9さん、

1日じゃなくて月末日の午前中ですよ・・・  
Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2007/06/26 01:51:21

トピ主です。RTAを読んでみました。大家はテナントの同意があるか、または書面で理由と時間を書いて、24時間前までにテナントに示せば、部屋に入ることができるようですね...。大家がかなり強気な姿勢を見せていたのでムッとしたのですが、どうも分が悪そうです。レスをいただいたみなさん、いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network