jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8347
子供が寝ません・・・・
by 12 from バンクーバー 2007/06/23 23:29:22

2ヶ月の子供がいるのですが、最近続けて7,8時間起きてるときが多いのですが、そういうことって、よくあることでしょうか?少し心配になりとぴを立てました。 なにか原因があるのでしょうか? 散歩にでても、そんなに早く寝てくれるという効果もあまりないです。どなたか体験談、寝かしつけるコツなどあれば教えていただけますか?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/24 09:35:41

8時間連続で起きていて、ぐずりませんか?
2ヶ月ならまだ、寝返りもしてないですよね? お布団の上でずっと天井を見ながら、ニコニコと起きているんでしょうか・・・?
それとも、ぐずるので抱っこすると、泣き止むけど、寝るところまではいかない・・・ってことでしょうか?
もしかして、眠そうなサインを見逃しているのかな。 目をこすったり、あくびをしたり、手足があったかくなってきたり、その子によって色々ですが、よく観察していればわかります。 私はあくび2回までで寝かせる、3回まで待っていたら遅すぎって本で読みました。
母乳だったら、おっぱいを飲みながら寝ちゃうとか・・・
あと、部屋を暗く静かにしたり、眠る環境を整えてあげましょう。
もしかして、ぐっすり寝ていなくてチョコチョコと寝ているという意味だったら、新生児ならそれで普通だと思いますが・・・
JPなのでめったなことを言うのは気がひけるのですが、やはり2ヶ月で8時間も一睡もしない日が続くのは、心身の発達によくないと思います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/24 22:17:48

うちも2ヶ月の赤ちゃんがいます。といっても、もうすぐ3ヶ月ですが・・・。
昼間は7時間くらい起きている事はあります。
ただ、その間に15分〜30分の短いお昼寝を何回かする日と、
だらだらと起きていて夕方2時間くらいの昼寝をする時があります。

後は、レス1さんがおっしゃっているように、おっぱいを飲んでいる最中にうとうとしたりします。

確かに、新生児の時に比べると起きてる時間が急に長くなった気がします。育児日記をつけてみると、ほんとは短い昼寝を繰り返しているだけだったり、パターンを見つける事ができるのでは?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/06/25 09:13:37

寝ないときもあると思います。うちの子は本当に全然寝ない子で、一日合計で5時間しか寝ていない日もありました。ナースに相談したところ、”そんな日もある”と言われました。その時は自分が疲れきっていて、狂いそうでしたが、子供に異常があったわけではありませんでした。うちは一日中抱っこという毎日だったのですが、スウィングを使い始めたら、その上で寝てくれるようになりましたよ。3ヶ月を過ぎるともっと規則的に寝るようになると思いますよ。がんばって下さい!  
Res.4 by from バンクーバー 2007/06/25 14:31:07

うちの子も、1・2ヶ月くらいの時に続けて起きていることがよくありましたよ。
特に、他の子どもや赤ちゃんと会ったりすると、興奮するのか長い時間起きていました。
大人だって、何故だか一日中眠い日や、やけに目が冴えちゃってる日ってありますよね。赤ちゃんも一緒なのかなって思います。
なので、全然心配することないですよ☆
まだ2ヶ月なので生活のリズムが整ってないのかもしれませんね。後数ヶ月もすれば、リズムが出来てくると思います。
うちは今7ヶ月ですが、今思うと2ヶ月前後が一番大変だったかもって思ったりします。
寝かしつけのコツとかあればいいんですけど、うちの場合は何を試してもダメでした。とにかく眠くなるまで待つ!って感じでした(笑)
参考にならなくてごめんなさい。
でも、もう少ししたらきっとお母さんもラクになってきますよ。
頑張ってくださいね。

Res.5 by 12 from バンクーバー 2007/06/25 17:14:13

トピ主です。みなさん、早速コメント残していただきありがとうございます。本を読んでも、うちの子のように長時間起きてるケースは書いてないし、友達の子供もみなさんよく寝ているようで 少し不安に思っていましたが、そういう時期もあるということがわかって安心しました。スリングは友人からも便利だよ。と聞いていて、買ってみようと思ってます。
育児日記もいいアイデアですね。 いつどれくらいミルクを飲んだとか、寝たかとかすぐ忘れてしまいますもんね。
3ヶ月になるとパターンができていくようになると思えば、少し気持ちに余裕をもって接していけそうです。
本当にみなさん、いろいろな意見いただきたすかりました。 これからも育児、がんばります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network