jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8341
出産後のヘルプについて
by chi from Fort mc 2007/06/23 15:35:55

11月に出産予定です。日本の両親は、お産看病にこれません。(体が弱いので。。)旦那のお母さんが、4日間手伝いに来てくれるそうで、「産後4日で大丈夫よ」と言われましたが、本当に大丈夫なんでしょうか。私の母は、「1ヶ月間はヘルパーさんでも雇いなさい」と言いますが。。。
皆さんの体験談を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/23 17:07:32

私は 産後、主人が2週間ほど休んで 手伝ってくれました。
日本からは 誰も手伝いに来れない状態でしたし、知り合いもなく、大変でした。主人はその後 仕事で朝8時から、夜中1時の帰宅で 私1人で 育児をこなしました。泣きもしましたよ。36歳のときです。
しかし、何とかなるものです。4日でも手伝いに来てくれるご主人のお母さんがいらっしゃるだけでも、幸せですよ。
がんばってくださいね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/23 17:39:22

私はトビ主さんのお母様の意見に賛成です。
やはり最低1ヶ月は無理をしないでゆっくり休むべきです。
それにご主人のお母さんに色々頼みにくくないですか?
私は頼めませんでした。

産後無理をした私は、1年たっても坐骨神経痛らしきものに悩まされ、鬱にもなり、大変です…。
どうか産後は大事にしてください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/06/23 18:09:24

おめでとうございます。楽しみですね、赤ちゃん。

私は2児の母です。2度とも帝王切開で出産致しました。一人目の時は、主人は出産には立ち会ったもののすぐ出張で家を空けなければならず約1ヶ月は私と赤ちゃんだけの生活でした。二人目の時は主人は仕事に出掛けてもなるべく早く帰宅する様に努めてくれました。基本的に子供に関することは私がして、食後のかたつけ等は彼がしてくれました。

トピ主さんは初産ですよね。経過は順調ですか?私は出産の2週間前まで働き、余裕で出産出来ると自信たっぷりでしたが、胎児が大きいと言うことで急遽帝王切開することになりました。3日間入院し、退院後はパブリックヘルスナースの女性が定期的に私のところに来てくれ、母乳に関することや手術後のケアについてアドバイスくれました。主人が居なかったので全て独りで頑張りました。私が独りで寂しいのではないかと、車で30分のところから数回義母が訪れてくれましたが、手伝ってくれる訳でもなく、逆にコーヒー淹れたり昼食の準備したりで厄介でした。(来て欲しくなかったです)誰かが居ると気を遣うので私は赤ちゃんと二人っきりで居る方が楽でした。

第一子出産の後に私が独りでよく活用したものは、缶詰めのスープや作り置きしておいた冷凍のパスタ料理、冷凍野菜、シリアルなども出産前に沢山買っておきました。
赤ちゃんの周りだけいつもキレイにしておき、他はそんなに掃除などしなかったと記憶します。なにしろ下腹が痛く普通には動けなかったので掃除機を使うのは週に2回位でした。
幸い買い物は歩いて20分程で大手スーパーが在ったのでストローラーに赤ちゃんを乗せて出掛けました。もちろん赤ちゃんに授乳をし、私自身は痛み止めの薬を飲んでからでした。

産後の様子は人それぞれです。4日間お義母さんに来て頂けるのならその4日間は充分甘えて良いと思います。そして、産後の身体に無理が掛からない様、ご主人からの協力を受けて休める時にはゆっくり眠って下さい。授乳に手こずることもあるでしょうし、気分が優れない時もあるでしょう。でも”お母さん”は強いです。意外にいろいろ沢山出来ちゃうものです。産まれて初めの3ヶ月はあっと言う間です。

11月のフォートマクマレーは寒いでしょうね。ご主人と打ち合わせして、赤ちゃんに関する買い物は早めに済まし、ついでに食品も買い溜めしておくと楽でしょう。寒い中、ストローラーで赤ちゃんと出掛けることも、トピ主さんが車を運転して凍った道路を走ることも避けたいですから、是非、ここはお父さんに頑張って頂きましょう。

実は我が家もこの秋からフォートマクマレーに住むことになりました。街の何処かでお会いするかもしれませんね。元気な赤ちゃんを無事に出産されることをお祈りしております。  
Res.4 by chi from Fort mc 2007/06/23 21:02:28

秋からフォートマクマレーですか?是非お会いしたいですね。
またはっきり決まってからでもいいので、メールください。

お産は、かなり心配です。。。住んでるところも、今はタウンハウスを5人でシェアしてる状態だし、子供が産まれてからは、ここには住めないだろうから、家を買いたいのですが、なにしろ高くて。。。
カルガリーに家があって、今は貸してるのですが、カルガリーだと旦那の仕事柄、冬は凍結して仕事ができなくなるんですよ。なので、オールシーズン働けるフォートマックへ来たんですが、思うように貯金できてないです。
今でさえ不安で押しつぶされそうなのに、お産後は大丈夫だろうか、と心配でいます。。。

 
Res.5 by chi from Fort mc 2007/06/23 21:10:16

res1さんとres2さん、コメントありがとうございます。
旦那は多分3週間ぐらい産休を取れるとは思うのですが、やっぱり二人とも初体験だし、不安です。。。
旦那のお母さんには、やっぱり頼みにくい事もあるでしょうし。。。
初産で、これから先もまだ産みたいし、できるだけ早く回復したいから、やはり1ヶ月ぐらいは体力回復のためにゆっくりしたほうがいいのかなーとは思うのですが。。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/23 21:40:19

あなたのお母さんの意見に賛成。1ヶ月間は誰かに頼んだ方がいい。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/06/23 23:01:25

お母さんの体力や出産状況にも寄りますよね・・・。
私も初めての出産でして、比較的安産で病院で2泊した後家に帰ってきました。で、旦那は1週間休暇をとってくれました。
あそこが裂けて歩くのも最初はかなり困難でしたけど、まぁなんとかなりました。
私は授乳のみであとはすべて旦那がやってくれました。
掃除なんかも適当です(旦那がやってるので・・)。

もちろんどちらの親にも世話になっていません。
産後11ヶ月経ちますが体に不調は見られません。

でも出産状況によっては(帝王切開とか?)ヘルプが必要かもしれないし。

私の経験では、旦那さんが3週間もお休みもらえるなら今からそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
3週間もあればその後の事(旦那の休暇が終わったあとの事)もじっくり考えられるでしょう。
必要なら3週間後からお手伝いさん雇っても良いし・・・。  
Res.8 by りさ from バンクーバー 2007/06/23 23:40:03

産後1ヶ月は赤ちゃんのお世話以外はしないほうがいいと思いますよ。というか私の場合、それしかできませんでした。ご主人が3週間休みをとられるということなので、大丈夫だと思います。 普通分娩でしたら、3週間もすれば、かなり回復されてることとおもいます。でも無理はされないほうがいいですよ。赤ちゃんと会えるの楽しみですね!  
Res.9 by chi from Fort mc 2007/06/24 13:54:00

みなさん、体験談ありがとうございます。
ちょっと”妊娠うつ”というか、将来どうなるのか、ただ心配になって、「こうなったら、どうするんだろう」等、考えてしまい、寝られなくなってしまい、投稿してました。
旦那のお母さんに、「4日で大丈夫」と言われたら、「ただ産めばいいと思われてるのかな」と、過剰に反応してしまってます。

私の性格上、汚いところを見てしまったら掃除をはじめたり、どうしても人に言う前に自分が動いてしまって、そしてイライラしてしまうので、産後はもっとそうなるんじゃないか、と考えると、怖くなってしまいました。

ちょっと今はまだ不安な気持ちですが、だんだんと自分達に見合った計画をたてていきたいと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/06/24 14:23:07

私は日本で出産しました。

出産後は気持ちが興奮気味で5日間位元気で病院でもあまりゆっくり休んでいませんでした。

退院して自宅に戻ってから疲れがどっと出てしまいました。
それまで体験したこともない様な疲れ様で、病院で無理にでも休んでいれば良かったと後悔しました。

母が薬局からカフェインフリーの高価なドリンク飲料を買ってきてくれて数日間毎日それを飲んでいたら元気になりました。

人によっても違うと思いますが、日本女性は骨盤も小さく出産時の出血量が白人と比べて多いそうで、リカバリーに時間が必要と聞いた事があります。
確かな情報がわかりませんが。

とにかく、最低でも1ヶ月間は借りれるものは猫の手でも借りたほうが良いです。
脅すようですが、育児だけでも超大変です。
 
Res.11 by 無回答 from 日本 2007/06/25 06:10:59

確かに体は休めた方がいいけど、動かさないと戻らないとも思います。初めてだと不安だし、想像がつかないのもよく分かります。

私は日本で出産ですが、3日で退院。母は亡くなっているので、夫の協力のみで2週間で十分だと思いました。里帰りなどではないので、病院で出来るだけ寝て、産褥ヨガしたりリラックスしていました。
私の周りには、母、夫の協力が得られず(高齢、仕事などで)退院後はすべて自分でやった人も多いです。特に一人目だと赤ちゃんと一緒に寝られるし大丈夫。2人目の産後は一ヶ月休むのは無理、3人目の産後は授業参観もあったので休んでばかりいられませんでした。

あまり、恐れなくてもいいと思いますよ。ただ、個人差があるので気楽に構えながらも、もしもの時は誰かに頼めるように、電話で分からない事を相談できる人がいたら大丈夫ですよ。働き者の性格なら、最初の2週間だけなるべくサボるように、自分に言い聞かせて。助産婦さんには産後「重たいものを持たない」、「立ちっ放しにならない」これだけ気をつければ大丈夫と言われました。産後一週間目でも車の運転も大丈夫と。

心配するのが妊娠中も、産後もよくありません。気軽にのんびりやりましょう!初めてだと心配しちゃいますけどね。心配せずに無理せずに。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/27 01:16:03

トピ主さん、おめでとうございます。初めての出産、しかも海外で自分の親もいないとなると不安ですよね。
私もそうでした。産後1ヶ月は家事はすべて夫がやってくれました。
私は赤ちゃんの世話以外、できなかったです。
旦那さんは普段から家事をしてくれていますか?
私は二人目のとき、「洗濯はどうやってするの?」と聞かれ、説明するより自分でしたほうが早い!と、結局あまり休めませんでした。(一人目のときはアパートだったので、夫も自分でできました)
旦那さんが普段から家事をしていないと、一々何がどこにある?とか、どうやってするの?など聞かれたりして、結局自分でする羽目になるので今のうちに訓練(?)しておいたほうがいいですよ。
あと、旦那さんが日本人ではないようなので、食事を作ってくれても和食は無理かもしれないですよね。
もし手に入るようなら、インスタントの味噌汁とか、レトルト食品を買っておくといいかもしれないですね。
出産が近くなったら、冷凍保存できるものをまとめて作って、冷凍庫にしっかり蓄えておきましょう。ちなみに二人目のときに私が冷凍したものは・・・ラザニア、ミートソース、餃子、オーブンに入れるだけに味付けしたチキン、などです。
事前の準備をしっかりしておけば、とりあえずは大丈夫です。
トピ主さんの性格上、産後しばらくは寝室とバスルーム以外はなるべく立ち入らないようにして、汚れている場所を見ないようにしましょう。
生理用品も多めに買いだめしておいたほうがいいですよ。旦那さんにはちょっと頼みづらいですよね。
自分の使っているローション類も余裕を持って買っておいたほうがいいですね。男の人って「このメーカーのこれ」といってもわからないようですから。
今のうちから、旦那さんに「1ヶ月は何にもできないよ」と宣言して、予行練習と称して家事をしてもらいましょう。
あまり心配しすぎず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。  
Res.13 by chi from Fort mc 2007/06/28 00:46:00

コメントありがとうございます。
私は体力はあるほうだと思うのですが、やっぱり出産となると、出血の量や、お産の形態によっても変わってきますよね。去年流産したのですが、その時かなり出血がひどくて、血圧も下がり、アルブミンを点滴してもらいました。

旦那は一応家事はやってくれますが、何事も手早いけど仕事は荒いって感じなので、後で私がやり直したりとかしてます。(私が結構神経質なのかも。。。)日本の料理は、彼も好きなので、ごはんを炊いてお味噌汁ぐらいは彼も作れますが。。。
彼のお母さんが、これまた家事が苦手な人なんですよね。。。なので、彼女がヘルプに来たとしても、料理はセーフウェイなどの出来合いがでてくると思います。(セーフウェイのもおいしいんだけど)

なので、やっぱり出産前は、ある程度自分の好みの料理をつくっておいたほうが良さそうですね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/29 15:06:42

家事の苦手なお義母さんは一体何を手伝いにくるのでしょうか?

トピ主さんとお義母さんの関係にもよりますが、余計疲れませんか?私は義母との関係は良好ですが、それでも赤ちゃんが産まれてすぐ数週間泊まりに来たときはストレスが溜まって体調を崩してしまいました。

新生児を抱えたトピ主さんに対してお義母さんができる事ってとても限られていて、かえってありがた迷惑になる可能性はありませんか?

これもホルモンのなせるわざだと思うのですが、産まれてすぐの赤ちゃんは自分で面倒みたくなると思うので、お義母さんに赤ちゃんをみてもらうのもストレスになる可能性もあります。

家事のできる人をお金を出して雇ってしまったほうが精神的に楽だと思います。お義母さんはちょっと遊びに来てもらうだけにして、落ち着いたらゆっくり、の方が精神的に良さそう。  
Res.15 by chi from Fort mc 2007/07/02 21:20:32

res14さん、コメントありがとうございます。
家事の苦手な義母さんは何を手伝いに来るのでしょうか?に、かなり笑ってしまいました。多分料理はしないでしょう。。。買ってきてもらっても結構なんですが、お金がやっぱりかかるのでね。。。

義母との関係は、悪くもないですが、やっぱり、いっしょにいると、私が動いてしまってる気はします。。。「喉渇いたからジュース持ってきて」とは言えないでしょうし。。。プラスかなりのスモーカーで、今でも私の前でスパスパ吸ってます。私も吸っていたので、文句は言えませんが、あまりいい気はしないです。

と、ちょっとぐちみたいになってしまいましたが、先日超音波で初めて赤ちゃんを見ることができました。順調に育ってるみたいで、動きまくっているのを見ると、不安が楽しみに変わってきました。
なんとか皆さんの意見を参考にして、がんばりたいと思います。
ありがとうございます。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/07/03 06:54:18

義母さんは4日だけですか・・・4日でいいっていう何かがあるんでしょうかね・・。私の場合は義母が1ヶ月実母が1ヶ月と来てくれました。
もう義母でも実母でも立ってる人間には用事を頼みます!の勢いでフル回転してもらいました。
夜の授乳も義母・実母とも、滞在中は週の半分は請け負ってくれうという、ありがたい状況でした。
夫も協力的で(家事は全くできませんが、その代わり自分の母親におしつける作業を積極的にしてくれました)

自分たちがいる間は、大いに休みなさいということで、産後ゆっくり休むことができたので、この際義母さんも、フル回転してもらってはどうですか?赤ちゃんみたらきっと彼女もイロイロやる気満々になると思うし・・。

ただし4日間のみってやっぱり少ないと思います。家の中のことやってくれる人をその後雇うか、義母さんにもう少しいてもらってはいかがでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network