jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8340
喪服
by 無回答 from バンクーバー 2007/06/23 14:27:46

こんにちは。
今度法事で日本に帰ることになったのですが、喪服をまだ持っていません。私は身長が高いのでこちらの方が選択肢があると思い、こちらでの購入を考えているのですが、どこかオススメのお店はありますか?・・・といっても買うならやはりデパート(The Bayとか)ですよね・・・。貧乏学生なのでイタイ出費です(>_<)。

でも、どこかオススメのお店があったら紹介してください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/23 15:26:44

こちらでは、特に決まった「喪服」というものがないので(あるかもしれませんが、日本みたいにお葬式の参列者全員が喪服ということはあり得ません)日本の喪服にあたるものは探すのは難しいと思います(さすがに親族が亡くなったときには喪服を着ると思いますが、日本のユニフォーム的な決まった「喪服」とはまた違い、個人がそれぞれ自分の好きなデザインのものを着ると思います)

日本の法事なら、日本で買ったほうがいいですよ。

日本の喪服は、喪以外には着れない代わりに、長く着れるようにデザインもベーシックなものが多いですし、オールシーズン着れるように、上着とワンピースがセットになっているものがほとんどですので、一枚持っていれば大概の季節はOKです。

それに、喪服というのは社会人になれば必需品ですから(喪服なしではお葬式ひとつ参列できませんから)、高いものから安いものまで、いろいろ売っています。

でも、まだ学生でお若くて。これから数年はお葬式に行くことはあまりなさそうであれば、一番オススメなのは、友達や親戚の人に借りることです(レンタルという手もありますが)。
私も学生の頃は、母親の古い喪服を借りたりしてましたよ。多少スタイルが古かろうがサイズが少々合ってなくても、喪服の場合は誰も気にしません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/23 15:26:49

こちらでは喪服という専門のカテゴリーはないと思うので、日本で買うほうが言いと思います。こちらでは黒であれば普通のスーツでも良いかもしれませんが、日本ではやはりちゃんとした喪服の方が良いです。見ている人は結構いますしね。身長だって2メートル近い大女なら別ですが、今は日本でも長身の人のためのデザインも豊富です。
 それに、一度ちゃんと揃えておくのがいいと思います。そう頻繁に着るものでもありませんが、だいたいが急に必要になる場合ですからね。
 安く済ませたいのなら、イトーヨーカドーやダイエーのような店で喪服安く扱ってますよ。黒一式、こっちで買うよりも安いくらいかも。服のほかに靴やバッグ、パールのネックレス等(これはなくても良いかもしれないが)も必要ですしね。あとは通販系。ニッセンやベルメゾン。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/06/23 16:04:35

法事の場合ですと、喪服にこだわらなくてもあまり問題ない場合もありますよ

帰国してご両親に相談されるほうがよいと思います  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/23 16:39:32

トピ主です。
みなさんレスありがとうございます。
やはり日本で買った方がいいみたいですね。喪服って「いつか買おう」と思ってたらいつまで経っても買わないですよね(苦笑)。
Res3さん、うちは田舎なのでそうなのかもしれないですが、うちは法事も喪服です。フォーマルな服(普通の黒のスーツ)だと私も持ってるので助かるのですが・・・(泣)。

今回は日本に早めに帰って買いに行きます。みなさんありがとうございました。  
Res.5 by 高いよ from バンクーバー 2007/06/23 21:05:19

私はつい最近日本で喪服を買いましたが、高かったですよー。デパートで、8万5千円ほどでした。こっちではありえない値段ですよねー。早めに帰るのなら、通販で買うのをお勧めしますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/23 21:46:57

↑喪服といえども、普通の服と同じ、値段はピンキリです。

喪服だから高いだとか安いとかではなく、縫製や生地の問題です。

もちろんフォーマルなものなので、長く使う人のために、良いものが揃えられていることが多い喪服ですが、スーパー系統の店で買えば、1万円以内でありますよ(特に今は夏場ですので、ジャケットを買わずにワンピースだけで事足りると思います)

まだお若いようですし、カナダにお住まいのようですので、今は敢えて高いものを買わず、きちんとしたものは、社会人になってお葬式などに参列する機会が増えてからにするのが良いかもしれませんね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/23 22:34:44

再びトピ主です。みなさんレスありがとうございます。

はははは8万5千円ですか?!でも長く着るとなるとある程度質がいいのがいいでしょうね。。。今のところ私には余裕がないので(泣)、大型スーパーなどに行ってみます。ちなみに通販で服を買うとしたら、どのように買いますか?試着しないで買うのってけっこう勇気が要りませんか?もし合わなかったら返品できますよね。あ、でも時間があるときじゃないと無理ですね。・・・なんか独り言のようになってしまいました(汗)。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/06/23 23:04:22

JASCOとかなら5千円くらいであるよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network