jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8338
姑への嫉妬
by 無回答 from トロント 2007/06/22 23:45:54

こんにちは、私は今姑への嫉妬で悩んでいます。私と姑は言葉の違いはありますがうまくやってると思います。姑は孫に会いに2ヶ月ほどカナダに滞在します。すごく孫と遊ぶのがうまく子供は姑を見るだけで、すごく喜びます。そんな中、私は家事に集中させてもらっていますが、子供に対してはミルクマシーンのように母乳を与えるときしかだっこできません。母乳が終わるとすぐ連れて行かれます。2ヶ月の滞在なので思う存分楽しみたいとは思うのですが、2人が楽しんでいる姿に嫉妬しています。旦那には家族なんだからおかしいと逆に怒られ。、おかしいでしょうか?やはり嫉妬は。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/23 00:15:25

まだ赤ちゃんの時期からこんなじゃ子供が大きくなるにつれてもっと大変だと思いますよ。

だって親は子供の人生の責任があるから、時には叱ったりとしつけもしなくちゃいけないけど、おばあちゃん、おじいちゃんは無責任に孫を可愛がれるんですから。めっちゃ甘やかすと思います。そして子供もたまにしか会えない激甘なおばあちゃん、おじいちゃんが大好きなんです。これはもう仕方ないですよ。自分がおばあちゃんになった時には同じように孫を可愛がってください。

Res.2 by 無回答 from トロント 2007/06/23 00:34:11

わかっているんです。周りからも言われてることなんです、もっと柔軟性を持ちなさいと、でもどうしても嫉妬心が出てしまって、本人には言いません、よもちろん。ただこのように嫉妬するのは、私だけですか?おかしいですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/23 01:36:30

そのお気持ち分ります。
でも、2ヶ月だと割り切って、お姑さんに楽しみを譲ってあげてはいかがですか?
普段はトピ主さんが赤ちゃんを見てるんだし、今のうちちょっと休憩して自分の好きな事をすれば良いじゃないですか。
嫉妬しながらでも、お姑さんの子供と接する技を観察させてもらって、自分で活かしてみるのも良いですね。

何と言っても、赤ちゃんは母乳をくれるお母さんが誰よりも好きなんですから、自信を持ちましょう。
お姑さんは母乳をあげる事が出来ないのですからね。

私も時々、母親は損だなと思う時があります。
子供が他の人には良い子なのに、私には我がままを言って来る。
でも、それは私に一番心を開いてくれてるからだなと思います。

そのうち、お姑さんが見てくれる事がとてもありがたく思える日が来ると思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/06/23 01:53:33

私はまだ子供はいないのでトピ主さんの気持ちはわかりませんが、
私の母も私が祖母になつくので嫉妬していたことがあったそうです。

私は初孫で、祖母は今でもすごく私をかわいがってくれています。
私が赤ちゃんの頃、父の実家へ私を連れて行くと、
私が祖母になついて家に帰りたがらないので、
母は嫉妬&家に連れて帰る時が大変なので、
母は祖母から私の顔が見たいから遊びにおいでと電話が来ても、
忙しいとか理由をつけてしばらく父の実家には連れて行かなかったそうです。

久しぶりに私を連れて行くと、祖母は私の顔を見て泣いてたそうです。
会えなくてとっても寂しかったって。
母はこれをみて嫉妬してたのが申し訳なくなったと言っていました。
自分は毎日私と一緒にいれるのだからと思うようにして、
祖母とはたまにしか会えない時間なのだから、私が祖母にべったりでも仕方ないと思うようにしたそうです。
私にとっては大事なおばーちゃんなのだからと。

トピ主さんのお姑さんは、2ヶ月過ぎたらまたしばらくお孫さんに会えなくなってしまうんですよね?
きっと会いに来る前は凄く楽しみにしていたでしょうね。
そして少しでもお孫さんと一緒にいたいんでしょうね。
2ヶ月だけの辛抱だと割り切るしかないと思います。
2ヶ月過ぎればトピ主さんが独り占めできるんですから。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/23 02:08:34

お子さんはまだ小さいのですよね?
これ、普通です。母性本能です。あんなになついていた犬なのに、子犬を産んだとたんに飼い主に牙をむくようになる。小熊と母熊の間にうっかりとはいってしまったために、母熊に攻撃される。。。

私は最初の子供が生まれたばっかりのときなんて、大好きな主人にでさえ子供をさわらせるのがいやでした。一応大人なんでその気持ちはおさえましたけど。『私の子供になにすんのよ!ぐるるるる。』って気持ちはふつふつありました。買い物とかにいって、知らないおばさんとかが、『まーかわいい赤ちゃん!』とかいってくれても、『まあ、ありがとう、でもそれ以上近づかないでよ。』なんて思っちゃいけないと思いながら思っていました。自分かこんなに動物的になるなんておかしいな、とも冷静な自分もいましたが。

そういう気持ちがおきるのも動物として自然なことだけど、人間的に考えると、姑が自分の子供の愛情をあたえてくれることは子供のためになる、と考えてみてはどうですか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/06/23 02:40:22

そうですよー。母性本能です。
哺乳類は、赤ちゃんを守るために、そういう本能が備わってるのは?と思うほど、私も動物的になっていたこと、思い出しました。
それに、産後って、小さななことでも大きく感じてしまう時期があるんですよね・・・。
お姑さんにも、もしかしたら同じ時期があったかもしれないのですが、
孫ちゃん可愛さに、今は目がくらんでるのでしょうね・・・。
それも仕方ないことだと思います。

しばらくの辛抱ですね・・・。二ヶ月過ぎれば、赤ちゃんと二人になれるのですよね?楽しみですね。

それと、お姑さんも、トピ主さんのおかげで愛する孫を可愛がれて、本当にお幸せと思います。だって、どんなに孫を抱きたくても孫を抱けないお姑さんもいるわけですから・・。赤ちゃんはほんとに天使なんですよね・・・。存在そのもので、周囲を明るく照らしている。その天使を産んだと思って、胸を張っていてくださいね!

大丈夫、きっと、この時期も乗り越えられると思います!

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/23 03:34:45

いいじゃん。フリーベビーシッターに預かってもらっていると思えば。私もだれか面倒見て欲しいよぉ〜。24時間べったりは疲れる。
たった2ヶ月。与えられた休暇と思ってリラックスしてください。  
Res.8 by 子供きらい from バンクーバー 2007/06/23 03:41:51

私母性が強いんでしょうか?男の人がすぐ弱い部分を見せてくるんです。私はそれがいやなんですけど、あんまりいやになったら「あなたのママじゃないの」て言ってしまいます。
あと、「今日はすごく疲れてるから、うちきて」とか。
行って何するわけでもないんですけど。。
どうすればいいでしょうか?
新しく会う人会う人いつもこんなかんじです。。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/23 03:47:02

res8さん、姑も子供も出てこないし、どうコメントしていいか解らない。
トピックと関係ない話のようだし、別にトピ立てたらどうですか?

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/23 04:08:07

私もとび主さんと同じです。
旦那のママに子供を預けるのはいやだし、触らせたいとも思わない。
でも、そんなこと言えないので我慢します。

食事に行ったときに抱っこさせてあげてるけど、自分が抱っこしたい、と思ったらさっさと取り返しに行きます。
どんなにおばあちゃんと楽しく遊んでいても、やっぱりママが一番なので私のところに戻ってきますよ。おばあちゃんはしぶしぶ返してくれます。

ずっと取られっぱなしはいやでしょう。
私は自分の気持ちに素直になって、家事の合間には赤ちゃんとの時間を楽しんでもいいと思います。
2ヶ月だけの我慢、我慢してもいいけど、ストレスになるなら抱っこしたり、遊んだりしてもいいと思います。
だって、自分の子供なんだもの。

そうしないと、我慢ばっかりしてると態度に出てくるし、2ヶ月も我慢してたらどうかなっちゃうと思います。
気持ちよくお姑さんに見てもらうことが一番大事なので、我慢はしないほうがいいんじゃないかなと思うのです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/23 13:57:11

子供の面倒見てくれてるのが自分の母親でも嫉妬する?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/06/23 13:59:06

するわけないじゃん。
姑は他人だもの。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/06/23 15:44:46

孫を可愛がってくれるなんて嬉しいことじゃないですか?トピさんの子どもを他人行儀に扱われたり、思われたりする方が、もっと嫌だと思いませんか?もしも「私の子」とかってこだわるなら旦那さんは、大人でも「姑さんの子」ですよね??赤ちゃんでも子どもでもお母さんの嫉妬や嫌らしい気持ち、感情伝わると思います。みんなに純粋に愛してもらって育つ子どもは、幸せだと思います。私は、逆にすごく嬉しく思うのですが。。。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/23 18:10:16

安心してください。赤ちゃんが無条件に一番好きなのはママです。パパが二番目。 
ばぁばは甘やかしたり物で釣るとかして頑張らないといけないですよね。 
よくよく見るとばぁばも孫の愛を得ようと必死ですよ。
たった二ヶ月とはいえあなたが母親なんですから赤ちゃんとの「クォリティータイム」も必要だと言って時々は二人っきりになっても良いと思います。
でもばぁばもたった二ヶ月しか一緒にいられないから他のいられない時間分かわいがってあげたい、一緒にいたいという気持ちも考えてあげた上でバランスのとれるような関係を築けると良いですね。
もうちょっと旦那さんと話して旦那さんに理解してもらうことから始めるのがいいかも。   
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/23 21:38:25

そう?うちの子、パパは短気ですぐ怒るから大嫌いですよ。
父の日にもカードをあげてませんでした。本当に嫌いみたい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network