jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8336
日本からの炊飯器・・・変圧器は?
by 浜子 from 日本 2007/06/22 18:06:21

現在日本に里帰りしています。何度か既出のトピックだとは思いますが、再度確認したくトピックを立てました。

日本から炊飯器を買って帰ろうか迷っています。
ちなみに関東からですが、変圧器のコーナーに行くとドライヤーや炊飯器には使用不可なものしか見つかりませんでした。(変圧器のお値段は3000円〜)
変圧器なしで炊飯器を数年使っている方もいるようですが、重い炊飯器を持って帰ってわずか2,3年で壊れてしまうようだったら嫌だし、ほかに炊飯器のような大きな?もの対応の変圧器というのが売っているのか?などと思っています。
私が見た電気店に大物用の変圧器が無かっただけかもしれませんが、経験者の方、どうでしょう?色々教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/23 00:16:17

電気製品はどうしても個体差が生じますので変圧器があろうと数年で故障が起こる個体もありますし、まったく問題ないものもあります。

過電圧に強い炊飯器を買った運の良い方もいますし、日本ですら3日で壊れる運の悪い方もいます。

そこのリスクを取りたくないのであれば素直にカナダで購入した方が良いと思いますよ。(ちなみに自分は関東からの炊飯器を購入後6年目ですが炊飯はOK、保温機能が不具合がある程度です)

W数の高い変圧器は売ってますよ。高いし重いですが・・。(逆にカナダで買うより高くつくような・・。)
http://item.rakuten.co.jp/kaigai/c/0000000327/  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/23 00:43:51

 炊飯器にも使える容量の変圧器は高くて、1万円以上はします。そしてとても重いです。炊飯器本体くらいはあるかも?
 コンテナで引越し、とかなら良いでしょうが里帰りでわざわざ両方買ってくるのはとても大変ではないですか?とてもすごい機能満載の炊飯器はこっちでは売っていませんが、IH炊飯器なら象印やタイガー製のものもカナダで買えます。値段は日本よりは高いですが、変圧器を買ってくることを考えると大差なくなるくらいだと思います。こちらで買えば勿論電圧は気にすることなく直接コンセントに差し込むだけです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/23 03:38:52

変圧器いらないと思う。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/23 03:41:21

値段は確かに一万円以上してしまうので他のメーカーと変わりませんが、
東京興電と言うメーカーのものが比較的コンパクトです。
それでも重いけど日章よりましかな?
通販で購入しました。店頭では見なかったですね。関西ですけど。

自分的には、こだわりがあるなら、日本から変圧器込みで買ってくるのもありです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/23 03:54:43

変圧器使わずに1年以上使ってますが、問題ないですよ。
 
Res.6 by 浜子 from 日本 2007/06/23 04:49:01

返信をを下さった皆様どうもありがとうございました。
トピックを立てた後、色々調べてみたのですが、どなたかが教えてくれたように、大物用の変圧器はお高くて重いみたいですね。しかも町?の電気店では売っていないようですし。
別に「絶対日本の炊飯器!!!」というこだわりはありません。ただ久しぶりの日本なのでハイになっていて、見るもの触るもの欲しかっただけなんです。笑)
テレビで外国人に人気のお土産の上位に炊飯器やPCが入っていたし、以前このサイトでも、やれ炊飯器を持って帰ってきたとか、掃除機とかホットプレートとか、本当に日本の家電をごっそり持って帰って使っている方が結構多い印象をもったので、私も炊飯器行けるかな〜なんて思ってしまったしだいです。
炊飯器自体も結構重い上に、変圧器も重いならやっぱり無理ですね。重い思いをしてすぐ壊れてしまったら本当に残念なので、今回は諦めようかなぁ〜と思っています。
皆さん情報有難うございました。  
Res.7 by リサイクル from バンクーバー 2007/06/23 13:43:53

カナダに来て、日本に帰るワーホリや駐在の方もたくさんいるはず。

ここでトピ立てて、変圧器を中古購入されてはどうですか?
日本から炊飯器を持って来て、変圧器で使ってますが10年以上使ってます。

まあ、Chineseのお店でも炊飯器は売ってるけれど、質の割にはやはり高いですよね〜。

 
Res.8 by トイレの花子 from 日本 2007/06/24 01:42:09

過去に炊飯器、ミシン、ムダ毛シェイバー、調乳ポット、掃除機、コタツ、ホットプレート、と様々な家電(もちろん日本国内仕様)をカナダ持ち帰り、変圧器にも通さず日々使っておりますが、どの製品も何も問題なく現在に至っております。長いものはもう7年以上使用しています。日本で購入後、何度か使用して初期不良でないかなどを確認し、飛行機で乱暴に扱われることを想定してしっかり梱包するなどしています。カナダ入国の際にきちんと報告をしていますが、関税がかかったこともありません。
今まで何も壊れなかったことも運が作用しているかもしれませんが、無責任に書いているのではなく、事実ですので…。
通りすがりに一言書いてみました。  
Res.9 by もうすぐ from 日本 2007/06/24 02:51:12

8月に移住予定の者です。
現地の知人と先日似たような内容で話をしたのですが、その知人曰く「変圧器を使わなくても使えたとしても最悪壁の中が焦げて火事になる可能性もある。」とのことでした。  
Res.10 by 浜子 from 日本 2007/06/24 03:33:19

引き続き返信を下さった皆様どうもありがとうございます。
今日、ヨドバシカメラに行ったので、お店の人に聞いてみました。やはり変圧が違うと火事になる恐れがあるとか、「国内仕様」のものは海外で使った段階で壊れたり不備があっても保障はゼロだとか、まぁ「そりゃそうだ」と思われることを言われました。そして、たとえば1000wとか1500wとか仕様の変圧器はないかと聞いたところ、お店には550wが最高で品物自体はなかったのですが、(550wのものはものすご〜く重くてびっくりしました!)店員さんには「こだわりが無いのなら、重い思いをして日本から持っていくより、現地のものを買ったほうがいいのでは?」といわれてしまいました。(私が希望すれば1000w+のものも注文できたそうですが)
実際に変圧器なしで使っている人の話を聞くと、正直心が揺れます。。。ん〜  もうちょっと考えてみます。皆さんの情報助けになります。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/06/24 07:24:58

こちらにも炊飯器売っているのに、日本から買ってゆくのはとてもいい日本の炊飯器が欲しいからなのでしょうか?

炊飯器結構売ってますよ。
あと、どこだかのメーカーからかなりオシャレなデザインの炊飯器がリリースされたんですけど、それも後に北米発売予定だといっていましたよ。

あ、ありました。↓
ttp://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/27/104.html  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/06/24 08:46:59

値段もあるでしょう。同等品が半値に近い額で買えますしねぇ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/24 10:15:22

同等品が手に入るだけ良いんじゃない?私だったら、こちらでは金を出しても手に入らないような物を買ってくるけどな。だって、せっかくの里帰り、持って帰る荷物の量も限られるわけだしね。それに、半額に近いといっても、重たくて嵩張る機械物を持ってくる労力は値段に含まれていないからね。で、変圧器無しで壊れでもしたら苦労も水の泡。無しでも大丈夫と言う人もいるけれど、とぴ主さんが買ってきても大丈夫と言う保証は全然ないわけですよ。こちらで買っても何かの要因で壊れる可能性もあるけれど、その確率は日本製を変圧器無しで使うよりも低いと思う。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/06/24 11:36:23

私は小さい3合炊きのものを使っていますが、これは海外生活対応のものです。 SANYOの炊飯器で、変圧器なしで使えるよう作られています。 ただ、普通の炊飯器のように色んなセッティングができないし、小さいので家族が多い方には不向きです。 炊飯器のメーカーに問い合わせて、海外用(カナダ・北アメリカ用)のものを作っていないかきいてみたらどうでしょうか?   
Res.15 by 浜子 from 日本 2007/06/24 12:53:05

またまた返信有難うございます。日本から炊飯器を買って帰りたいと思っているのは、前記のとおり久しぶりの里帰りで店にある大量の家電を見て、すっかり舞い上がってしまっているからです。もちろんお値段のこともありますし、カナダで日本の炊飯器が売っているのも知っていますが、あれだけの量や機能の割りに格安感のある品物を見てしまい欲しいなぁとおもってしまったわけです。(実際に日本から買って帰っている人もたくさんいるようですし。。。)
実は私はカナダ在住暦が15年ほどで、たまに日本にも帰っているのですが、今回は3年ぶり、しかも子供が少し大きくなり「手」があるので今まで欲しいと思っていて買えなかった物が買えるかなぁというのもあります。それが取りあえず炊飯器だったわけです。(いい炊飯器だと安いお米もおいしく炊けるというので。)
今まで電圧の件や、人手のこともありカナダから家電を買って帰ったことは一度もありません。今のところ興味があるのは炊飯器とホットカーペットです。(ホットカーペットは季節がら店にはありませんでしたが。)掃除機もかなり魅力的なのですが、やはり嵩のこと、重さのこと、電圧のことで買って帰る勇気が無いので、カナダでちょっと割高でもいいもの(DYSONとか?)を買おうと思っています。
最近はカナダでもずいぶん日本のものが手に入るようになり便利になったと思いますが、どなたかが言っていた、「お金を出してもカナダでは買えないものとはたとえば何でしょう?」参考までに教えてください。(欲しいものリストに入れたいと思います。笑)

皆さんの返信は、本当に何が必要なのか再考でき、とても参考になります。色々な意見有難うございます。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/24 14:39:32

普通のシンプルな家電なら、変圧器なしでも大丈夫な場合も多いけど、マイコンチップの入った電化製品は変圧器ナシでは壊れ安いです。炊飯器も、昔からあるようなシンプルなものは壊れにくいですが、高価なものは複雑なチップが入っているものが多いので、壊れるリスクは大きいと思います。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/06/24 18:34:47

私も興味があって色々探していたら、オンタリオでこんなshopを見つけました。
日本のものばっかり扱ってるみたいなので、もしかしたら日本ゆかりの人が経営してるのかな?と勝手に想像してみました・・。

ttp://www.galtak.com/zojirushi.html

頭にhを入れてくださいね。

ちなみにzuttoシリーズは日本ではビック○メラで18400円、USアマ○ンでは約220ドルくらいのようです。
欲しいかも〜。  
Res.18 by 無回答 from 日本 2007/06/24 19:59:40

↑高いです。
日本でこのクラスのマイコンジャーは普通1万切ってます。さらに店頭で値切れます。
やっぱり日本の家電は日本で買うのが一番安い。
ちなみに、ほとんどの日本の家電が100V+−10% 50hz/60HZで問題なく使用できるように製造されてるので、実際のところ110V 60HZのカナダで使用しても問題はないはずです。120Vのアメリカ製品をカナダで使うこともあるのだし。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/06/24 20:20:55

そりゃ、そうだ。日本のものを日本で買うのが一番安いだろうよ。
でも残念ながら日本に住んでない人もいっぱいいるからさ、ここらには(笑)。

変圧器なしでもOKって思うか、心配になるからやっぱり変圧器ほしいまたは北米対応機が欲しいって思うかは人それぞれだよね。

私はあまり精密でない電化製品に関しては変圧器なしで使い、そうでないものは北米対応かな。変圧器がでかいし高いので。
北米使用でちょっと高くなってもまた多少はOKかな。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/06/25 17:28:32

小さな精密機械は(特にノートパソコン、ビデオカメラ、デジカメ、メモリ、PS3、プリンタ,ipodなど北米と共通規格品)は為替の関係上現時点で日本で買うと爆安になってます。値段が高いもの程為替差でお得になってますのでかさばる安いものよりも高額商品を買ってきた方が得になりますよ。e-bayなどで売れば利益でますしね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network