jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8333
嫉妬してる自分が嫌です
by 無回答 from 無回答 2007/06/22 08:55:22

社会人のときに知り合った元同僚とは、なんでも悩みを打ち明けて、共通の英語が好きだというところから、TOEICの勉強を一緒にしたり、ショッピングに行ったり、海外旅行に行ったりとうまくいってたのですが、彼女がワーホリでイギリスに行き、そこでとてもハンサムで高収入の彼と結婚しました。私は嫉妬から彼女におめでとうが言えず、メールでも喧嘩のようになってしまい、疎遠になって2年たちました。ずっと彼女のことを気になっていました。彼女はずっと海外で暮らしたい、国際結婚したいと行ってました。私たちは外資に勤めていたので、外国人と日本で付き合っていたこともありました。私は付き合っていたアメリカ人の彼に二股をかけられていて、別れ、今はカナダのカレッジで学生をしています。ずっとあれ以来、男性不信になってしまい、彼氏もいませんし、つまらない毎日を送っています。
最近ですが、偶然、彼女のブログを見つけてしまいました。
そこには素敵な旦那さんとのラブラブツーショット。ミックスの可愛らしい赤ちゃんに恵まれ、現地の友達もたくさんいる画像や日記が綴られていました。私はショックで吐き気がして、その後、寝込んでしまいました。とても幸せそうな彼女を見て、羨ましい気持ちでいっぱい、そして、悔しい思いでいっぱいで。
心のどこかで私のことを思いだして連絡くれるかもと期待していたのですが、私のことなんてすっかり過去になってしまっていました。

いつか私も幸せになれるでしょうか?彼女は私がほしいものすべて手にいれています。高収入の仕事をきっぱりやめてワーホリでイギリスに行き、そこでしっかりとご主人を見つけて、かわいい子供までいるなんて・・・悲しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/22 12:27:44

トピ主さんの気持ちはわかります。
でもその友達が本当に幸せかどうかなんて、本人にしかわかりませんよ。
どんなに完璧に見える人でも、みんな何かしらの問題や悩みを抱えて生きています。
あと気になったのが、トピ主さんの欲しい物とは、外国人のダンナさんを見つけてミックスの子供を作ることですか?それが叶ったら本当に幸せな暮らしができると思いますか?

今はそのお友達のことはご自分の心から切り離した方がいいと思います。カレッジでは資格を目指して勉強中なんですか?勉強する機会を与えられたんですから、とにかく今は自分を磨いて高めることに集中しましょう。友達と自分を比べない。彼女のブログも開けない。良い意味で自分のことだけ考える。素敵な出会いは、何かに一生懸命になっている時に突然やってくるものです。きっとその時が一番輝いて見えるからだと思います。そして彼女のことを心穏やかに受け入れられるようになった時に、トピ主さんから連絡してみてはどうでしょうか。トピ主さんは彼女に忘れ去られたと思ってるみたいですが、もしかすると彼女も連絡とりにくいと思っているかもしれません。

とにかく幸せの形って、お友達のような生活を送ることだけじゃないと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/06/22 12:43:30

ケンカ別れをして2年連絡を絶っているんですよ。あなたにとっても彼女は過去の人です。

私だってケンカ(しかも自分は悪くない)が最後に2年も連絡のない人のこと考えてたって何もならないし忘れますよ。普通になんとなく音信不通になった友達なら「あの子今頃どうしてるだろう?」って考えたり、簡単なメール送ったりするとは思いますけどね。

でもトピ主さんと彼女はそういう風に連絡を絶ったわけじゃないんだから。絶交と同じでしょ。彼女にとってトピ主さんが過去なのは当然ですよ。

彼女のことは忘れなさい。嫉妬という感情は何も産みません。彼女のブログもお気に入りに保存しているなら削除しなさい。人にはそれぞれの幸せの形があるんです。トピ主さんは理想ばかりを追いかけていないで、現実的に自分が幸せになる方法を考え、行動してください。

トピ主さんの幸せの形が、高収入の外国人と結婚してミックスの子供がほしいのなら、そうできるよう努力してください。まずはカレッジで勉強して、卒業後、高収入の仕事にでもつけばそういう男性との出会いもあるのではないでしょうか?

羨んでばかりいても自分は幸せになれません。彼女のことは忘れて、自分が幸せになれる努力をしましょう!もし、彼女のことを考えそうになったら、何か現実的なこと(例えば今日の夕飯は何食べようとか・次にスーパー行く時は何を買おうとか)を考えて彼女のことを頭から追い出す努力をしましょう!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/06/22 13:14:22

【幸せの法則】

なぜ、あなたが不幸なのかわかりますか。

不幸の心は、あなた自身で生み出しているものなのです。
いつも誰かと競争し、そして勝たないと気が済まないその性格なんです。

私が日本で働いていた時、小学4年生の男の子4人と1人の女の子に英会話を教えていました。そのうち、1人の男の子は、一番長くそのスクールの会員で、幼稚園の頃からいました。だから、彼は自尊心が強くありました。
単なるジャンケンゲーム「ロック シザーズ ペイパー 1、2、3」での3回勝負でさえ、負けると涙目で、泣き始めます。

他4人の生徒達は、その男の子が負けると、授業もゲームも中断するので、
すぐに、わざと遅出しして、負けてあげたりしてしまうほどでした。
私は、その男の子に1対1で、話をしたこともありますし、
保護者の方にも電話やお手紙に書いて連絡したこともあります。

根っからの負けず嫌いの性格だと言ってしまえば、それだけです。

でも、何が悲しいことだと思いますか?
同級生から、わざと、同情されて勝つゲームで喜んでる自分じゃないでしょうか。

負けを認め切れない、また、勝つ事だけに執着し、周りが見えていないこと。
同情を買うことで、喜んでることじゃないでしょうか。

今、あなたは、1つ成長しているのは、「彼女に嫉妬していた。」と
過去を認めている事です。

でも、まだ幸せの法則では、足りないことがあるのです。

それは、

>心のどこかで私のことを思いだして連絡くれるかもと期待していたのですが、私のことなんてすっかり過去になってしまっていました。

この文章の間違いを訂正できて無い事です。

今でも、あなたは、競争心で戦っているのです。
彼女から連絡してくるのが当然だと思っている事。
また、今はもう、待っていないという事です。

本心に向き合う、そして、その解決にいち早く正直に立ち向かう事です。

あなたが、幸せになりたいのであれば、
心の解放を早くすることだと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/06/22 13:27:52

トピ主さん、私はあなたの友達と同じように、外から見ればハンサムで高収入の旦那がいて、大きな家に住まわせてもらい、かわいいミックスの子供がいる専業主婦ですが、全然幸せじゃないです。
毎日毎日ストレスで胃潰瘍にもなりました。もうこんな生活嫌です。
ハンサムでなくても高収入でなくてもいいから、本当に自分のことを大事にしてくれる人と一緒になりたかったし、大きな家に住まなくても、専業主婦じゃなくてもいいから、普通に幸せに暮らしたいです。
本当に幸せじゃないです。でも周りには、見栄や強がりから本音は言えず、周りの人は私のことを気楽にのほほんと暮らしていていいよな、ぐらいに思ってます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/06/22 13:49:01

お友達のブログを見たとのことですが、
普通ブログにはいいことしか書かないし、写りのいい写真しか載せません。
それに、ブログをお持ちの人には悪いのですが、少しは見栄っぱりでないと、見知らぬ人に私生活を公開できないと思います。
見栄っぱりの人の心の中は平穏だと思いますか?
今のあなたと似たようなものだと思います。
つまり同じ穴のムジナなんですよ。

他の方のおっしゃるとおりで、いくら羨んでも、あなたは他人を生きられません。
他人は他人、あなたはあなた。
自分の人生をまっすぐ進んでいくことしかできないし、
その中で自分なりの幸せをつかんでいけると思います。
今はつらい時期ですが、がんばって勉強してくださいね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/22 13:52:54

>いつも誰かと競争し、そして勝たないと気が済まないその性格なんです

私は、トピ主さんの心は「競争心」ではないと思います。

勝ち負けとかでは全くなく、心の中に自分の描いているものがあって、それが手に入らないフラストレーションが一番大きいと思います。

それを手に入れている人を見ると、それが身近な人であればあるほど、自分が手に入れていないことが現実として目の前に突きつけられて、どうして私は…、と劣等感にさいなまされてしまうんですね?

結局は、フラストレーションだと思います。
上の方の「負けず嫌い」の話とは、根本的に違うと思いますよ。

かく言う私も、学生時代に友人だった人で、自分の欲しいものを手に入れた人を見ると、手放しで喜んであげられないという、自分の中のイヤな面がムクムクと出てくることがあります。

こういう事って誰にでもあると思いますよ。欲しいものがはっきりしていればしているほど、ゴールが明確であればあるほど、自分が達成していないということがハッキリわかるので、達成した人を見ると辛いですよね。

でも、あんまり自分を嫌いにならないであげてください。
彼女が欲しいものを手に入れたことと、自分がそれをまだ手に入れていないことは、基本的に関係のない別のレベルの事象ですから(同じ男性を争っているとかでない限り)、あまり他人の達成度を気にしないのが一番良いです。…と私は自分に言い聞かせています。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/06/22 17:30:16

自分はトビ主さんの元同僚の立場にいると思います(自分は男ですけれども)。
私には親友がいました。お互いに綺麗な外国人女性を嫁にしようという夢を持っていました。自分は運よくめちゃくちゃ綺麗な白人女性と知り合い結婚にまでいたりました。しかし、友人のほうは親の都合で無理やりお見合いをさせられその相手と結婚する羽目になりました。とりあえず「おめでとう」とはいったもののその後に続く言葉が出てこなかった。友人も明らかな作り笑顔で「ああ」と一言返しただけでした。その後、しばらく連絡を取るのを控えました。優位?な立場にいる自分が何を言っても嫌味にしか聞こえないだろうかと思ったからです。難しいです。今でもお互い連絡は絶ったままです。。。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/06/22 23:37:50

悔しい感情は、どこからくるんでしょうか。

>私は、トピ主さんの心は「競争心」ではないと思います。
>結局は、フラストレーションだと思います。
上の方の「負けず嫌い」の話とは、根本的に違うと思いますよ。

そうでしょうか。
悔しさは、自己実現願望が叶わない時にでる感情でもあるとは思います。
でも、トピ主さんの

「とても幸せそうな彼女を見て、羨ましい気持ちでいっぱい、そして、悔しい思いでいっぱいで。」

羨ましさと悔しさ。

この悔しさは、やっぱり、彼女への競争心なんじゃないかと思います。
きっと、このトピ主さん、すぐに幸せを見つけて、
彼女の幸せにも勝ると思ったら、すぐにでも彼女のブログの方へ
コメントなり、連絡なりするんじゃないでしょうか?

他人と比べる物差しで、人生生きている限り、
私は、その人の幸せって「無」だと思います。

それと、他人を見下して幸せを感じる人も同じだと思うんです。
今、自分の情況は、Aさんに比べると劣っているけど、
Bさんに比べたらましだから、幸せとか、
Bさんって貧乏だしとか、そういう価値基準でしか
幸せを見いだせない人もかわいそうな人だと思います。

自己実現は、自己の幸せを追求するのであり、
このトピ主さんが、なんで、海外生活、なんで
国際結婚したいのかの根本の追求が甘いんじゃないかと思います。

彼女のコメントからも、
「ハンサムで高収入の彼と結婚し」という表現に、なぜ、そう書くのか、
なぜそこに固執しているのかと思います。

根本的に、自己実現願望のレベルが低い、または、
自己実現願望の理由が無いようにも思えます。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/06/23 00:41:15

トピ主さんの気持ち、分かります・・・。
私も人と比べて落ち込むことってあります。しかも、トピ主さんの場合は、一緒に英語の勉強をしたり、ショッピングしたり・・と切磋琢磨しあってきた仲なんですものね・・・。二人が描いてた幸せな未来というものを片方だけが手に入れて、自分だけがまだ何も得てない状況って、すごく苦しいんだと思います。
私がトピ主さんと同じ立場だったら、やっぱり複雑な気持ちがしただろうな・・・・。

でもね、もし、私がトピ主さんのご友人の立場なら、トピ主さんのこと過去のことだなんて考えて、忘れてしまったりはできないと思います。
いつも心のどこかで一緒に頑張ってきたあの子、今、どうしてるかな?
って気にかかると思います。
気にはかかるけれど、結婚が決まったときに「おめでとう」って言ってもらえなかったことや、そういうトピ主さんの複雑な気持ちが分かるって言うのもあって、自分からなかなか連絡を取る勇気は出ないと思うんです。
もし、私だったら(ですけれど)、トピ主さんから連絡をもらったら、きっと嬉しいです。彼女は、もしかしたら、ハンサムな旦那様、可愛い子供たちに囲まれてはいるけれど、昔の女友達だけは失ったままかもしれないですよね?

トピ主さんから連絡してみてはいかがですか?
「私もカナダのカレッジで勉強頑張ってるよ〜」なんて伝えてみたらどうでしょう?
たとえ、今のトピ主さんに素敵な彼や旦那様がいなくても、トピ主さんには、未来があるではないですか?これから、たくさんの素晴らしい体験、出会い、が、無限大にあるのだと思います。
これから、どんなハンサムな彼と出会うか分からないわけですよね。
俯きがちな心をどうか未来に向けて、まっすぐ伸ばしてみてください!
トピ主さんの頑張る姿に憧れ、惹かれる男性もきっといるはずですよ〜。

あと、時には、心の赴くままに泣いたりしてもいいのでは?と思いました。きっとトピ主さんは、我慢してしまうタイプの人なのではないかしら?と勝手に想像してしまいました・・・。
人を羨む気持ち、自分の不甲斐なさに落ち込み、悔しく思う気持ち、
それらも全て自分自身の本当の気持ちだし、悪い悪いと思わずに、自分の全てを愛して抱きしめてあげられたら(と自戒をこめて)・・と思います。

お幸せをお祈りしています。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/23 02:43:37

所詮ブログは飾り物だと思います。他の方がおっしゃてるようにブログは自慢日記みたいになっています。ブログがハッピーだから実生活もハッピーとは限らないのでは?

私も以前友人のブログが幸せそうなので自分の生活と比べて落ち込んだりしましたが、実際に友人に会うと愚痴ばかりでブログとは正反対の生活でした。

落ち込まないで自分の人生楽しみましょう!!  
Res.11 by トピ主 from 無回答 2007/06/23 03:26:45

私が書き込みをした文章を読んで、なんて醜いんだろうと思います。こんな私に付き合ってくれて返事くださった皆さん、どうもありがとうございました。
その友人のことを自分と同じレベルだと思っていたので嫉妬に狂ってしまったんです。
彼女が仕事を辞めてイギリスに行くと行ったとき、内心、すぐに帰ってくるだろうと思っていました。日本に帰国して普通に日本人と結婚して日本で暮らすだろうと。
私たちは外国人と結婚したいと言いながらも、実際には憧れというか、本気で結婚できると思っていませんでした。それを簡単にやってのけた彼女の運とか行動力に嫉妬している感じがします。慎重な私にはできないことだからです。

結婚するときに、メールがきて、私は素直におめでとうが言えず、騙されてるんじゃないの?って言いました。すると、彼女は対抗してくるどころか、○○も幸せになってねと言いました。彼女には余裕がありました。私はそれで逆に悔しくてメールをしなくなりました。
多分、自分が彼女に執着してるのかなと思います。彼女のブログを見つけたときは興奮してしまいました。
今後訪れずに、静かに忘れる努力と、また自分自身もっとしっかりして、自分を磨きたいと思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/06/23 15:24:46

トピ主さん、自分をそんなに卑下しないでください。誰にでも嫉妬する心はあります。実は私も距離を置いている友人が一人います。こっちは何をするにも苦労しているのに、彼女は何の努力もせずにいつもいいところにいるからです。他人と比べちゃダメだと思うようにしましたが、電話での度重なる彼女の無神経な言葉が胸に刺さり、自分の精神衛生上良くないと思って連絡を取るのをやめました。自分でもみみっちいと思います。でも自分の心を安定させるにはそうすることがベストだったんです。

あと、慎重なのは悪いことじゃありませんよ。特に外国での生活においては、よく考えて行動することはとても大事です。お互い自分に自信が持てるようにがんばりましょ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/06/23 20:02:39

トピ主さん!RES12さんがおっしゃる通りご自分をあまり卑下しないでください。何だか悲しくなりますよぉ。こうやってご自身の(自己分析での)短所をわかっているだけ偉いですよ。
素直な方だなぁと思いましたよ。

私も距離を置きたいと考えてる親しい友人が居ます。私なりの苦労をわかってくれる友人なんですが、あまりにもレベルが違うと言うか、状況が違うと言うか、つまり一緒にいると自分が辛くなるのです。
そんな自分が嫌で無理して電話したりもしましたが、何だか無理をするのも嫌になりました。ゆっくり自然に距離を置いて行こうと思います。
お互い無理せず頑張りましょうね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network