jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8318
ぜんぜん楽しくない
by 無回答 from 無回答 2007/06/21 13:20:05

子供がいない専業主婦です。子供もできないし、不妊かもしれません。病院へ行って検査してないので分からないのですが。
以前は働いていたのですが、英語環境、カナダ人と一緒に働くことに疲れて辞めてしまいました。得に趣味もありません。何でも気を許して話せる日本人のお友達もほとんどいません。知り合いはそこそこいますが、出会っても長続きしないのです。
客観的に見て、私のようなネガティブな人と友達になりたいと思う人なんていないだろうなと漠然と思っているので、仕方ないと半分諦めているのですが、元気な自分に戻りたくて、でもどうしていいか分からなくて、こうして気持ちをここに吐き出してみました。
年齢的に妊娠したり、子供がいる人がほとんどで、たまにくるメールで子供の画像つきだったりすると、すごく落ち込みます。
忙しい、大変なのよといっても、皆さんママになって幸せそうです。
私は一体なんのためにここにいるの?とさえ思えてきて、涙が止まりません。
主人も仕事が忙しく、夜中に帰ってくることもよくあります。
こんな状態から抜け出して元気に暮らしてる方、自分次第だというのも重々承知なのですが、元気を分けてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/21 14:47:15

私もまったく同じです。
分けてあげるだけの元気はありませんが、あなたと全く同じことを感じている仲間がここにいます。

楽しくないのに、したい事も、何をする気力もない。
少しでも元気が残っている時は、モールをうろうろしたり、図書館に行ったりして、気持ちを触発してくれるものを探したりしますが、大体は歩くだけでグッタリしてしまいます。

ベッドの中で、私はこのまま、やりたい事もなく、息だけして、年をとって、そして、死んでしまうのかなぁと思ったり、それも仕方ないかと思ったり、時々、私は何のために生きているのだろうかと思ったり。

昔は、何かやりたいと思ったことがありましたが、今は全然そういうことがありません。

何かをやりたい、と思う気力が、私も欲しいです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/06/21 15:59:24

私もです!やっぱり何もしていないとネガティブになってきますよね。うちも主人の仕事が遅いため時間をもてあましています。特に趣味はなかったのですが、最近は編み物や料理などできることにチャレンジしています。やってみると楽しいものもありますよ。
私も完全に抜け出してはいないのですが、同じような人もいるということで・・・。お互いに元気だしていきましょう!  
Res.3 by 無回答 from トロント 2007/06/21 16:38:53

個人移民していて、結婚していません。
私から見ると、なんて羨ましいと思います。
英語環境でストレスの多い仕事から逃げ出しても、配偶者が養ってくれてごろごろしていられるなんて、天国じゃないですか。私は疲れても、生活をしていくために仕事やめることもできないし、もういい年ですが子供も夫もいませんから・・・
少なくともトピ主さん、私より幸せだし恵まれた生活していますよ。

元気出してくださいね。
立場は違うけど、ご自分はそんなに不幸せじゃないんだよ、と言うことを言いたかったんです。でしゃばってごめんなさいね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/06/21 16:53:01

↑さん あなたは偉いよ! そんなふうに励ましてあげれるなんて 感心 感心。  
Res.5 by いちご from 無回答 2007/06/21 17:13:37

今、旦那さんがいなくなったらどう思いますか?

私はシングルで(離婚)トピ主さんと同じように
病気になるのも一歩手前ってぐらいにストレス抱えながら働いてます。

今なら、夜中に帰ってくるような仕事でも、お金を運んでくれる旦那がいたら愛が無くても(?)バン万歳!ですよ。
根が怠慢なので、一日中テレビや映画を見てても飽きないし
ジムに通ったり、異国の料理を習ったり、プレッシャーなく学校に行って英語を上達させたりしたいです。

どなたかもおっしゃってましたが、外で働かなくていいというのはある意味とてもラッキーだと思うので、こんな離婚して40代半ばにもなって
一人であくせく働いている自分より不幸なやつがいるんだ、と思って喜んでください。 プラス、もし夫婦仲がいいのなら、と〜っても幸せなことですよ。

でも、元気が出ない状況、よくわかります。 そういう時って自分の幸せな面がなかなか素直に感じられないんですよね。 気分転換に日本に帰ってみるとか、ちょっとでも興味をもてそうなことに手を出してみるとか、ボランティアをしてみるとか…

あと、騙されたと思ってウオーキング(一日30分ぐらい)してみてください。 これってなぜか気分転換に効くそうです。

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/21 17:18:35

トピ主さん〜♪ 元気出して。
ここにこうして投稿したことは元気になろうとする
第一歩です。

お気持ちとってもよくわかるんですよ。
私もしばらく前まで同じ気持ちでしたから。
まるで昔の自分です。

一人砂漠か大草原か離れ小島に取り残されたような
とんでもない寂寥感がありました。

子供?今欲しいですか?
私は出来ない時は本当に欲しくてたまらずたくさん泣きました。
こころない言葉に傷ついたことも一度や二度ではなかったです。
子供がいても大変なことはよくわかるけど、言っていいことと
そうでないこと、あるよね。
どうしてあんなに、はすっぱに失礼なこと言えるのでしょうね、
本当に傷つきました。
子供がいる今でも忘れられません。

もうすぐ時間ができるので、よかったらメールくださいね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/06/21 18:09:00

私なんて、夫は学生で、私は仕事がようやく探せる情況なのに、自分でレジメやカバーレターさえ書けやしないし、友達だっていないから、家にいたら、主人としかしゃべらないし。子どももはやく欲しいっていっても、安定した収入ないのに、子づくりもできないから、セックスレスになりそうだし。日本に帰る事を考えたけど、まだカナダの生活も始まってないのに、帰れないし。すごい天気がいいから、おしゃれして買い物にも行きたいのに、おしゃれも出来やしない。生活環境がこんなだから、交際費が増えるかもしれないから、新しい友人なんて、作れないし。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/06/21 19:07:28

お家にいちゃだめだよ。1日2時間でもいいからジャパレスで働けばいいじゃん。場所によってはほとんど日本語環境だよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/06/21 19:50:54

ここにレスする人は、それだけで十分幸せな人が多いと思いますよ。日本からカナダに行きたくても、旅行でさえ、行けない人がどれだけ多いと思いますか。きれいなカナダに移民できている事だけでも、大きな幸せだと思います。「幸せとは、どれだけ持っているかではなく、今持っているものをどれだけ楽しむかである」と聞いた事がありますが、その通りだと思います。不幸比べをして、自分の方がましですと言って、誰かを低くする事によって、自分がそれよりはもっとましだと慰めるより、今ある健康、時間、働ける能力、仕事、国の平和、家族、若さ、経済状態などを感謝する事から始めてみてはどうでしょうか。健康一つとっても、それ自体が、お金で買えない幸せです。それは、きっと将来失ってみて初めてわかるのかもしれませんが、今、実際に自分がどれ程、恵まれているかもう一度考えてみて下さい。  
Res.10 by いちご from 無回答 2007/06/21 19:58:27

レス9さんのおっしゃることはごもっともなんですが
私が今以上に鬱だったとき(トピ主さんみたいな状況だった時)はいくら論理的にレス9さんのいうようなことを考えても(頭ではわかっていたので自分の恵まれている状態を一生懸命自分に言い聞かせてました)ほとんど効果なかったです。

トピ主さんがそういうことをこれまで考えたことがなかったら
ぜひ一考することをお勧めしますが、もし私のようにすでに考えていたとしたらやはり後は理屈より行動だと思います。

とりあえず、何かしてみる(なんでもいいんです、小さなことで)と
ちょっと気分が変わります。 身体を動かすことが特にいいようですが、読書もいいですよ。 短時間でもポジティブになれたりします。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/06/21 20:33:31

私も鬱かも、、。

なんか生きていて全然楽しくない。

本当に人より恵まれているのに、何を食べてもおいしくないし、何をしても楽しくない。

気分転換に旅行に行ってもしんどいと思うだけで楽しくない。スパにいってもこんなものか、、みたいな。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/06/21 20:52:40

頭で考える幸せと、心が感じる幸せにギャップがあるってこと、ありますよね?
前者は、「健康で、愛する人と結婚して幸せ」と思う、でも後者は「それなのに、なぜこんなに空しいのだろう、自分がいる意義ってなんだろう?自分の居場所ってどこだろう?」と考えている・・・。

私もそんな時期がありました。日本で結婚して他県に移り住んだのですが、仕事もしてなくて、子供もいなくて、新しい小さな町で、友達もなくて、毎晩、旦那は帰りが遅くて、一人で夕食食べて・・・贅沢な悩みだと思いもしたけれど、夕方になると外灯を見詰めてよく泣いていました・・。

そんなとき、私には次の方法が効果がありました。
それは、寝る前に感謝してから寝ると言うことでした。
とにかく、全然楽しくなかった日でも、一日を振り返って、どんなに小さなことでも感謝できることがあれば、心の中で、その場面や嬉しかった言葉などを思い出して、感謝するのです。
たとえば、何にも良いことなかったなぁという日でも、「今日は朝飲んだコーヒーはすごく美味しかった、ありがとう。」「今日、電車から見た夕日はきれいだった、ありがとう。」とか、「今日は旦那が珍しく早く帰ってきてくれた、ありがとう。」「今日は八百屋さんでおまけしてもらえた、ありがとう。」とか、そんな感じです。
最初は、それさえも空しい気がしてたのですが、何日も繰り返すうちに
心が前向きになっていったみたいです。そうすると表情が明るくなるのか、いろんなことが好転し始めました。

以来、私は心が弱気になると、必ずこの方法を用いて、自分にエールを送っています。

もし、トピ主さんも興味を持たれたら、始めてみてください。
最初は感謝する事柄を見つけるのが大変かもしれないですが、そのうち、それが楽しみになってくるかもしれないですよ〜〜。

きっと、今悩んでる時間も決して無駄ではなくって、これからのトピ主さんの人生に大きな糧になってくれるのかもしれないですよね・・・。

明るい笑顔が花開きますように・・・祈っています。

Res.13 by おやじ from ハリファックス 2007/06/21 21:13:21

生きていることって、、、楽しい事でないといけないのかなぁ。

嘘っぱちだらけの世の中で、辛かったり、悲しかったり、苦しかったりするのは、、、むしろ健全であると思ったりするのだけど。

だから、面白がったり、元気ぶったりして「楽しい」ふりして生きてるんだけど、バカだから、、、ふりしてると本気になったりして楽しくなるから不思議で面白い、、、それでも虚しさや哀しみは、、、生きていることは、生きていることは、ただそれだけで意味があると信じたい。  
Res.14 by まい from バンクーバー 2007/06/21 21:19:12

Res12さんのご意見、素敵ですね。
私は元来明るい性格ですが、その分落ち込みも激しく、自分でもちょっと疲れます。
Res12さんのやり方を実行してみたくなりました。どんな些細なことでも自分の心次第で幸せの種にできますものね。
その気分のまま眠りにつけたらきっと充実した気分で翌朝を迎えられると思います。

参考になるコメントを読ませていただいて感謝しています。
ありがとうございました。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/06/21 22:25:58

なかなか自分だけで気持ちを切り替えるのは難しいものです。
ヨガやフィットネスクラブなどはいかがでしょうか?
陶芸やアートクラスはいかがでしょうか?

生活のベースになるものがないと、不安になったりつまらないというのはよくわかります。週に一回のお稽古事でも出かける理由があるだけでリフレッシュになると思いますよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/21 23:58:26

文面から想像すると、本当は子供が欲しいのに、仕事をしたり、趣味を無理やり始めたり、旅行したりしても何か虚しく感じてしまう。
単純で浅はかな読みですが、こんな風に、何か自分の中の欲求や消化・解決できない悩みがあって、それに向かい合うことなくほかの事を探そうとするから、虚しくなってしまう・・・とか。

子供時代や若い頃にがんばりすぎて、燃え尽きてしまったとか。
(アダルトチャイルドとかインナーチャイルドでググルとでてくるよ)

記憶の遠い無意識の深いところに原因があったり、それが複雑に絡み合っていたり分かりづらい場合もあるけど、原因は必ずあります。

自分ととことん向かい合って、答えをだされることをオススメします。
紙に書き出してみるのもいいと思います。
本を読んだり、その中にあることを実践してみたり。
とにかく自分の感情に向かい合って、とことん悪あがきしてみることです。(つらい作業になります。)
それで、案外簡単に分かる事もあるけど、“なぁんだ、結局何も起こらないじゃないか”と思うかもしれません。
でも、そのとことん悪あがきした、真剣に自分に向かい合った努力は裏切りませんよ。
あるときふと分かるとき、吹っ切れるときがあります。ふわっと自分が軽くなった瞬間というか。人それぞれですが。

あと、どなたかがオススメしていたウォーキング。これは、絶対にオススメです。かなり気持ちが落ち込んでいて、人と接するのもおっくうなときでも、これならできるのでは?っていうか、やったほうがいいよ。
意味なく気持ちが明るくなります。
同じような理由で、家のお掃除もいいです。
それも難しかったら、、、呼吸法。鼻で息を吸って、口でゆっくり吐ききる。

人ってなんだかんだ言っても体が大事なんです。

あと、レス12さんの感謝のお祈り(でしたっけ?)もいいですよ。
ただ、私の場合はちょっと違って、余裕のあるときでないとできない。
けど、続ける事によって、うまくいえないけど、貯金しているみたいな感じです。以前はもっと落ち込んだ事があっても、それほど下がらないというか、自分に少しずつ落ち着きと余裕がでてくるような気がします。  
Res.17 by はなまる from 日本 2007/06/22 00:19:56

体を動かすのが一番!皆さん思い出して、日本の暑くてだるい梅雨。普通に生活しているだけでもうつになりそう、、、私はカナダで暮らしたい、今の彼と結婚したいと思ってます。しかし現実まだまだです。思うようにはいかない。
体を動かして体を健康的に疲れさせることが一番だと思います。ヨガやジョギングなどで 疲れて考えなくなりますよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/22 00:27:29

おやじさま。

>それでも虚しさや哀しみは、、、生きていることは、生きていることは、ただそれだけで意味があると信じたい。

同感です。
もう本当にその通り。あーーー、涙でてきた。
生きているだけで丸儲け(笑)。なんちゃって。

私も、自分自身にどうしても価値を見いだせなくて、苦しい思いを抱えて生きていたとき、おやじさんがおっしゃっていた言葉を心の中で何度も繰り返して、どうにかやっと生活していました。

私は絶対にこの人生をあきらめないと思いながら、ただ生きているだけのヒトでした。
上にレスした通り、いろいろ悪あがいてみたけど。

とぴ主さんの苦しみはとぴ主さんにしか分からないですが、信じていればきっとよい方向に向かいます。
人生は感動と経験です。
苦しいことの先には、苦しんだ分だけの宝物が必ずあります。
何もない平たんな人生なんてあるわけがないのだから。そんな人生こそ無意味なのです。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/06/22 11:09:58

ヒマなんですよね。
仕事をする必要もなく、特に大きな問題を抱えているわけでもなく、子供もいない。
私も同じ状況なのでよくわかります。
客観的に自分の状況を見れば恵まれているのはわかっているのですが、むなしい思いは消えない。

私は体を動かすことで気力も湧いてくるタイプなのでジムに定期的に行ったり、ウォーキングをしたりしています。
私の知り合いは声を出すと調子がいいそうなので、人に会わない日などには家で歌を歌ったりしているそうです。
何かをする気力がなくても、無理やり何かを始めればそこから気力が湧いてくるかもしれません。
引越しをして環境を変えるのもいいかもしれませんね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/22 11:10:34

私もそうだったのでよくわかります。
もしかしたらトピ主さんは人に合わせすぎるところがありませんか?

自分を犠牲にしすぎると人は欝になるそうです。
なんでもいいから自分の好きなものに囲まれると元気が少しでますよ。
ちょっとでも楽しいと思えればしめたものです。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/06/23 16:04:01

トピ主さん出てこられませんね…
文面から特にお忙しくしておられるようではないのですが
どうされたのでしょう。

たぶん、家にネット環境がないのか、数日に一度チェックする習慣なのかもしれませんが、何も駆けないほどひどい鬱状態だったらと少し心配してしまいます。 大丈夫ですか?

(まさかまさかネタではないですよね? 文章からは全くそうは思えませんから。)   
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network