jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8313
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 20:58:24

小姑の口出しすることではないです  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 21:24:12

あなたが口を出すことのないように。夫婦にはいろいろな形があります。
それから
 >>「娘はそちらの家に嫁にやったわけではないから」と何もしません。確かに兄は長男ではないし、両親とも別居ですが、彼女は家の姓を名乗っていますから嫁に来たと思うのですが。
 
 これはどうでしょうね。彼女はお兄様と結婚したのであって、あなたの実家のものになったのではありません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 22:11:37

>彼女はお兄様と結婚したのであって、あなたの実家のものになったのではありません。

いやいや、「嫁」かどうかって話でしょ?飛躍しすぎです。  
Res.4   from    

*** 削除 ***
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 22:12:59

レス2さん
>彼女はお兄様と結婚したのであって、あなたの実家のものになったのではありません。

いやいや、「嫁」かどうかって話でしょ?「もの」だなんて、飛躍しすぎ。じゃあ世の長男に嫁いだ嫁は「嫁ぎ先もの」ですか?  
Res.6 by from バンクーバー 2007/06/20 22:34:18

とぴ主さんの考えがそっちの方向のような気がしたんですよ。小姑の考えそうなことですが。それと、古い考えの人は「長男に嫁いだ嫁は嫁ぎ先もの」だと未だにいっているのも事実です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 22:35:53

3〜5 ウザイんですが何故連投?微妙に文章変えてるし。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 22:40:05

彼女はお兄様と結婚したのであって、あなたの実家の「嫁」になったのではありません。

って書き換えればいい話なのでは?  
Res.9 by わ! from バンクーバー 2007/06/20 22:41:06

トピ主さん、こんにちは。あなたの気持ちよ〜〜くわかりますよ。
私も兄嫁に不信感がある小姑です。
トピ主さん宅とほぼ似たような状況ですよ。うちなんか、結婚式の費用は全て兄持ち。嫁は遠方から嫁いで来た為、嫁側の家族の車代やホテル代なども全て兄持ち。他にも、え?って思うことたくさんあります。書いたらきりがないです。結婚式の嫁側のご祝儀、全て兄嫁の両親がもらって帰ったんですよ(怒)
今では兄のお金で(兄嫁は専業主婦です)エステですよ。
所詮、小姑の小言なのかもしれませんが、私は、こんな兄嫁だけど、兄はこの人と一緒にいて幸せなんだ、と思うようにしてます。  
Res.10 by とぴー from 無回答 2007/06/20 22:45:09

とぴ主です。
私は兄嫁を”家のもの”とは思っていません。同居しているわけでもないし。私は長男に嫁いでいますが、”義理の家族のもの”ではありません、それと同じです。あちらの家族が「式の費用は男側が出すもの」としきたりじみた事を言っている一方で、「嫁に出した訳じゃない」と言うのに矛盾を感じたのです。嫁か嫁じゃないかと言われたら、嫁でしょう?と

でも、皆さんに関与するなと言われ、ホッとしています。二人が仲がいいのが一番だと思っています。ありがとうございました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 22:51:52

トピ主さんのお気持ち、とってもわかります。
私の場合は兄ではなく、弟なのですが、いろいろと
ありました。
弟のお嫁さんもお盆も、ましてやお正月でさえ
実家に挨拶もしに来てくれませんし、お墓参りなんて
一度もした事もありません。

私が思ったのは、彼女の育ってきた環境だと
思ってます。
彼女の御両親に会った時にそう思いました。
変な言い方ですが、こちらが常識だと思っている事でも
そうと思ってない方達もいらっしゃるという事ですかね。  
Res.12 by ?? from 無回答 2007/06/20 23:17:42

トピ主さん締めたようですが・・すみません

>「嫁に出した訳じゃない」
↑嫁に出してるんだと思いますけどね・・
別に誰の所有とかってことではなくて日本の言い方をするとそういうことだと思います。マスオさん的結婚なら上記の言葉は分かりますが。

返信2さんは古い考え方はいやだ!と日頃から思ってるのかトピ主さんの言葉を変に捉えてるような・・
それにお兄さんとお嫁さん二人の結婚だ!とおっしゃってますが、
私は、ある程度二つの家族がつながりあうってことだと思います。
家と家とのつながりなんて、なんて古い日本的考え方!って言われてしまいますかね(笑)

トピ主さん、私も結婚した兄がいて、お嫁さん&家族について思うことは多々ありますが考えるときりがないのでなるべく考えないようにしてます。むこうの家族とのつながりはなるべくお兄さんにお任せして、私たち小姑は後ろで控えめに見守るほうがよさそうですかね^_^;  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network