jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8311
公共のお手洗いで用を足すときどうしていますか
by 困った from 無回答 2007/06/20 20:42:19

くだらない質問で申しあけありません。随分長い間、疑問に思っていたのですが、誰にも聞けず、ここに投稿させてもらいました。

タイトル通りなんですが、学校やショッピングモール、レストランのお手洗いで用を足すときに、便座に腰掛けていますか?
便座から腰をうかして用を足すと、おしっこが便座に飛び散ってしまいます。トイレットペーパーを便座にしくと、座るときにトイレットペーパーがずれてしまいます。中国人やロシア人は便座をあげて便器の上にしゃがんで(和式の便器のように)用を足している、ということをきいたことがありますが、私は真似はできないな、と思います。
みなさんはどうしていますか?

お子さんをお持ちの方は、どのように子供に公共のお手洗いの使い方を教えているのでしょうか?

きたない話で気分を害された方、ごめんなさい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 21:03:41

私はトイレットペーパーしいてます。ずれないようにそっと置きます。
子供がいないのでわかりませんが、お子さんを座らせる時はペーパーを便座にはさめばいいと思います。昔アメリカ映画で女の人がそうしているのを見ました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 21:09:50

絶対に座りません。腰浮かしてます。腹筋・背筋の無い人にはつらい体勢かもしれませんね。でも、私は子供の頃からずっとこうしているので何ともありません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 21:38:16

でもさ、スタバのトイレとか高くない?
あたしの足が短いだけ?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 21:39:00

前にも同じようなトピがあがっていましたよね。
ところで、驚くなかれ、私は座ります。
ウェットシートには入らないけど、乾いてるのは拭いて座ります。
座ってる人が少ないな、っていうの分かってます。
きれいに化粧して着飾って涼しい顔して出てきても、続けて入って便座に飛び散ったその人のおしっこを見ると最低だと思います。
だけどこんなにアジア系が増える前のバンクバーではおしっこが飛び散ってる便座なんてありませんでした。今では、アジア系の多いところでは便座シートを備えてくれてるところもみかけられるようになりました。
うち腿しか触れない便座は図書館のPCのキーボードやそこらへんのドアノブより清潔です。最初におしっこ引っ掛けた人のせいで、こぎたなくなってしまいました。びっくりするのは便座に土足で上がる人がいることです。もうこうなると便座にはぜったい座れません。
便座くぃっくるみたいのをもってない私は自分の職場では手洗いのソープをペーパータオルにつけて拭きます。
ソープは99%除菌性があると袋に書いてあったので。

くれぐれもお子さんに尻を浮かす、って教えないでくださいね。
子供だったらめっちゃくちゃ汚しそう。
現におしっこでべっちゃべちゃのトイレとかあります。
土足もダメ。やめてください。
せいぜい紙をしく、くらい。でも公共のトイレットペーパーをぐるぐる使わないで。実際、けっこうな長さのペーパーがトイレの床に落ちてるときもあります。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/21 00:13:50

便座に座りたくないから、腰を浮かすのであれば、便座を上げてください。それなら多少飛び散っても他の人に被害は及ばないでしょう。
それでも自分の飛沫はご自分で拭いてくださいね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/06/21 00:41:24

私も座る派です。

でも、使用前には必ず備え付けのトイレットペーパーでしっかり拭いてからなので、緊急の時は大変です。あとU型の便座の時は下の見えている部分も拭きます。

私も、直接触れている部分は太ももの裏側だと思っているのでそれほど汚いとは意識していません。時々、飛び散った尿が付いているような時はちょっと気持ち悪い気もしますが、必ず2度拭きして使用するようにしています。便が付いていることは殆どないので便座に付着する大腸菌を気にしたことはありませんが、水を流すハンドルや扉の鍵が気になることはありますね...。

若い頃は気になっていた頃もありますが、海外暮らしが長くなるにつれそのまま座ることに慣れてしまいました。(さすがに使用前に便座を拭かずに使用することには抵抗がありますが)  
Res.7 by from バンクーバー 2007/06/21 08:34:00

トイレは高くはないし、ぜんぜん飛び散りませんよ・・・普通に出来ます。自宅で練習してみては?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/06/21 08:46:31

紙を敷いて座ります。全然大丈夫。
だけど、うん●とか飛び散ってるところは使用しません。

多分汚さは同じ。あくまで見た目の問題です(笑)。
 
Res.9 by 無回答 from トロント 2007/06/21 09:30:15

普通に座っちゃいます・・・汚くなっている個室は避けますが。
裏腿には便座はつきますが、別に気にしません。
むしろ、グロッサリーストアのカートの持ち手とかのほうが、細菌の数としては多いらしいですし、それを手で触るほうがよっぽど汚いと思います。
腿の裏なんて、その後手で触るわけでもないし、口に入れたりするわけではないし、そもそも怪我とかしてない限り、そこから細菌感染するわけもないですから。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/21 09:36:03

私も普通に座ります。気にしません。でも、叩かれるのがこわくって、コメントがかけませんでした。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/06/21 15:16:49

私は拭いてからペーパーを敷き詰めて座ります。
確かにドアノブとかカートのほうが汚いですが 私は日に何度もソープで手を洗うので逆に気になりません。
でも公共のトイレを使うたびに太腿を洗うわけにはいきませんからね〜。  
Res.12 by 花子 from 無回答 2007/06/21 15:50:05

ダイソーで洗い流せ、しかも携帯用の便座拭きを購入した。少し安心して座れます。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/21 22:29:57

私がバンクーバーで一番きれいなトイレだと思ったのは、シティホールの横のショッピングモールです。だれがデザインしたのだろうと感心するぐらいスゴイ。ヒマな人は必見。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/06/21 23:09:41

私も拭いて紙を置いて座るか、腰浮かしかどっちかです。
腰浮かしててもレス2さんのいうように別に飛び散りませんよ。
飛び散る人はかなり前位置か浮かしすぎなんだと思います。

私も飛び散ったのを見るのは嫌なので、自分もそういうことはしません。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/06/21 23:18:17

普通に座ってます。今時便座に座るのを恐れている人がこんなにいるとは知りませんでした。日本でもむしろ和式が避けられてると思うんですけど?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/21 23:46:44

みんなが座っているのなら、まだ安心なんです。でも、中国人のトイレ使用法知ってますか?土足で便座にしゃがむんですよ。和式みたいに。そういう人まだいるんです。
 そしてそれを知った人たちが座りたくないから腰を浮かせ、尿が飛び散る。余計に汚れる。悪循環ですね。
 みんなちゃんと座って用を足していれば問題ないんです。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/06/22 06:12:22

日本の和式トイレのほうが、「大」も「小」も飛び散っていること、多いですよね・・。それにくらべたら、洋式トイレのほうが、よっぽど綺麗に使われていると思います。  
Res.18 by mukaitou from バンクーバー 2007/06/22 06:38:01

カナダ生まれのうちの子は、日本に帰国した際、和式のトイレを始めて見てトライしましたが、失敗しました。それ以来、外出の時に様式のトイレを探すのに一苦労しています。  
Res.19 by 困った from 無回答 2007/06/22 11:39:41

トピ主です。みなさん、たくさん回答ありがとうございました。

Res16の方のトピを見て納得しました。たしかに悪循環が起こっていると思います。
私もカナダに来てすぐに、何も気にせず便座に座っていましたが、ある日、便座についた水滴をみて、「もしや座っているのは私だけではないのか??」と思い始め、その後、腰を浮かせたり、トイレットペーパーを敷いたり(←これは環境保護の観点から、ペーパーの無駄遣いですよね。)しはじめました。

Res4の方のおっしゃるように、図書館のPCのキーボードやそこらへんのドアノブよりトイレの便座のほうが清潔で菌も少ないかもしれませんね。

拭いてから座る派の人にお聞きしますが、拭くときはからぶきでしょうか?それとも、ドラックストアで売っているSanitizerなどを携帯して、それをトイレットペーパーに含ませて拭いているのですか?

まだまだ皆さんの使い方やご意見を聞きたいとおもいますので、よろしくお願いします。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/22 13:15:48

>Res16の方のトピを見て納得しました。

すみません、一言。

レス16は、レスであってトピではありません・・・  
Res.21 by 困った from 無回答 2007/06/22 07:52:43

Res20さん
ご指摘ありがとうございます。
”レス”の間違いでした。
トピ主より
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network