jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8304
地方へ子連れで帰省されている方へ質問です。
by 初帰省 from バンクーバー 2007/06/20 08:14:43

今回、初めて11ヶ月の子どもを連れて福岡へ帰ります。AC利用だと関西空港で乗り換えになりますよね?以前、どなたかのトピで、「子連れだと、大変なので乗り換え先で(関空、もしくは成田)で1泊してから帰るといい」というアドバイスを拝見した記憶があるのですが、往復チケットを購入する際そういう指定はできるのでしょうか?
そして、主人だけ、私たちより早くカナダに帰ってくるので、復路だけを、大阪に宿泊せずにダイレクトにバンクーバーに戻ってこれるように手配したいのです。
それとも、カナダ→関空、関空→福岡と別々にチケットの手配をしなければならないのでしょうか?
うまく説明できなくて、すみません。
帰省の際のアドバイス、何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 12:08:52

こんにちは、今まで子供が6ヶ月&1歳の時に日本(千歳)に帰省しました。
私の場合はJALでバンクーバー→成田→千歳で帰りますが、一度も成田で宿泊したことはありません。どちらかと言えば、一気に実家に帰ってしまって、そこで体調の立て直しをする。っていう感じです。

トピ主さんがACじゃなくてJALでもOKなら、絶対に成田経由福岡帰りをオススメします。JALのスッチーさんもとても優しかったですし。
また、若干の会員料が掛かりますが、ファミリークラブに入れば荷物を運んでくれたりと、とても助かるサービスが付きました。

そしてどうしてもACじゃなくちゃ!っていう事であれば、多分国際線到着から24時間以内の国内線接続便は、「乗り換え便」として、一緒に発券出来たと思います。あ、でも昔はこれでOKだったというだけなので、再度旅行会社に確認してくださいね。

それからそれから。どうしても、国内線を別手配になった場合は、今もあるか分かりませんが、私は今年の2月に日本国内線を100ドルくらいで手配出来ましたよ。これも、時期的なものだったかもしれないので、再度旅行会社に確認されることをオススメします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 12:26:55

私も子供を連れて毎年福岡へ帰っています。(実は来週福岡へ子連れで帰ります。)福岡へはJALよりもACの方が乗り継ぎがいいのでいつもACを利用しています。私も関空で一泊せず、一気に福岡まで帰って実家でゆっくり休むことをお勧めしますよ。
バンクーバーから関空まで頑張れるんだったら関空から福岡はアッというまですよ。
JALのファミリーサービスの事なんかを聞くとJALで帰りたいけど、乗り継ぎの為の待ち時間が長時間だし、成田で一泊するよりは実家に早く帰りたい派なので、まだJALは利用したことありません。
もし、大阪に宿泊されるとしてもチケットは別々に手配する必要ないと思います。旅行会社で手配されるのなら、その旨伝えたらアレンジしてくれるのではないでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 14:28:57

私は、JALで成田まで、国内はANAを利用して福岡まで帰りました。往路は成田−福岡便の時間の問題はないのですが、復路がJALは福岡から成田へは早朝1便しかなく、ANAは午後の便があった為です。ただ、国内線はチケットレスシステムを利用して、日本の親に支払いをしてもらいましたけど。  
Res.4 by 初帰省 from バンクーバー 2007/06/20 15:30:15

トピ主です。早速のコメントありがとうございます。最初に書きそびれたのですが、実は妹が関空の近くに住んでるので、生まれた子どもを披露しに立ち寄ろうかと考えていたため、このようなトピを立てさせていただきました。私と子どもは約1ヶ月くらい福岡の両親のところに滞在する予定なのですが、主人が仕事の都合で1週間でカナダに帰ってこないといけないので、結構、面倒な手配になりそうだなぁと思って。。。英語もまだ自信がないので、旅行会社に問い合わせる前におうかがいしたかったのです。
みなさんのアドバイスを参考にがんばって手配します。
ありがとうございました。  
Res.5 by mm from バンクーバー 2007/06/20 15:35:53

英語に自信がないなら日系の旅行社へ電話すれば日本語で問い合わせられますよ。白人系より安いし、乗り継ぎのこともよく知ってるしね。
セール料金の格安チケットでも関空でストップできるはずですから
希望を言って一番いいチケットを手配してもらうだけです。

Res.6 by 初帰省 from バンクーバー 2007/06/20 15:42:16

ありがとうございます。いつも手配は主人が利用してるところにお願いしてたのですが、今回は日系の会社もあたってみます。
そこでなんですが、お勧めの旅行会社があれば教えてくださいませんか?よろしくお願いします。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/06/21 00:29:59

私も実家が福岡です。JALのファミリークラブに入っているので、サービス(ご主人がいらっしゃる時はサービスは無理だったと思います)をうけてます。とても助かります。バンクーバー〜成田〜福岡で移動します。成田から福岡は、夜遅い便しかないので、それに合わせてバンクーバー発の日を(なるべく成田で待ち時間がないよう、成田に夕方着く便を選びます)予約してます。
JALファミリーサービスを受けていると、成田空港でラウンジを使用できたり、チェックインも融通してくれたり、ターンテーブルから預けた荷物を取るのもお手伝いしてくれたりします。成田から福岡への日本国内の乗り換えのチェックインも荷物を押しながら一緒に同行してくれます。
今、JALで日本国外から日本行きの航空券を購入すると、日本国内の航空券(成田ー福岡など)がどの路線も片道1万円というキャンペーン(ようこそJAPAN)をしてます。それで、バンクーバー〜福岡の往復チケットを購入するより、バンクーバー〜成田、そして、そのようこそJAPANで成田(又は羽田)〜福岡で片道1万円/人(往復なら2万/人)の方が安くなりました。
絶対ACをご利用されると決めていらっしゃるなら、的のずれたレスでごめんなさい。日系の旅行会社は、どこもお値段もサービスも同じような感じです。私はI○○Eを利用してます。  
Res.8 by 初帰省 from バンクーバー 2007/06/21 17:20:10

丁寧に教えてくださってありがとうございます。JALのファミリーサービスはほんとによさそうですね。荷物のことなど考えると、気が重くなりますが、主人が同行しない場合は、ぜひJALのファミリーサービスを利用して成田経由で福岡に帰ろうと思います。どうもありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network