jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.830
ベースメントに住むのは、どんなものでしょうか?
by 無回答 from バンクーバー 2005/07/17 00:40:19

住む所を探しておりますが、ベースメントの住み心地はどんなものでしょうか?家賃の面では安くなると思いますが、その反面、湿気や湿気からの匂い・冬の室温・・・その他何か知っておいた方が良い情報がありましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/17 00:45:06

電気代掛かります。あと上の階の人のトイレの音が聞こえます。。これでもPoint Greyにある御家です。くれぐれもベースメント選びにはご注意を。。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/17 11:55:39

トイレだけでなく、色んな音が聞こえまくりです。
僕のところは、オーナーが上に住んでますが、夜中は結構大きな音でテレビとか見て、すごいうるさいし、カラオケとかもやってるみたいですごい丸聞こえです。多分本人たちはその事に気がついて無いのではと思いますが、うるさいです。はっきり言って。でもうちは店子だから特に文句も言ってませんけどね。なので、よく選んだ方がいいしオーナーの生活時間ってのも聞いておいたほうがいいかも。。オーナーが近くにいるとこってついでにい言うとプライバシーも侵害される事もあります。冬も古い家ならすごいい寒いしね。いいとこ見付ればいいですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/17 15:05:50

環境や交通の便、家賃の安さで納得すれば、
住み心地の面ではやはり妥協せざるを得ないと思います。
まず、虫(蜘蛛、ダンゴ虫等)。害虫じゃなくてもやはり邪魔。
(まぁ、むかでとかごきぶりとかがいない分ずいぶんマシかも)
湿気。室内のストレージやクローゼットなど、カビにご注意ですね。
ダンボールがよれるくらいの湿気です。
音。電話の会話も聞こえてきます。ある意味面白いですけどね。
自分たちは下品な喧嘩をしないように気をつけなければなりません。
一軒家ではダストがつながってるからつーつーなのか、
うちなどいっぺん3階から猫が落ちてきました。
(助けだすのに一苦労)
あ!いいとこ、といえば夏は涼しいですよー。
窓閉めっぱなしでもぜんぜんOK。
(そのかわり冬はきついです。)
また雨の音が近くで聞こえたりして、なかなか
風情があったりします。
すぐ外に出られるのもいいところかな?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/17 16:55:37

Res3の方のポジティブ思考いいですね。
私も見習わなければ。。と思いました。
偉いです。文句ばかり言うのではなく。
湿気は結構すごいんですね。驚き!
夏は涼しいですよね。。
うちも結構オーナーから丸見えの状態が嫌で、窓は締め切っていますけどそんなに我慢できないってことないです。  
Res.5 by けいこ from バンクーバー 2005/07/17 19:31:21

湿気対策には、部屋の大きさにあったサイズの除湿機を使用したらよいですよ。でも除湿しすきると今度乾燥がひどくなり肌がカサカサになってしまいます。虫が色々でてきて嫌でした。一軒やだったのですが、冬は、ベースメントだと暖房が効きすぎてしまいました。プライバシーはまったくないです。アパート住まいならそんなことないでしょうが。私は、一軒やのベースメント住まいは、どんなに安くても遠慮したいです。  
Res.6 by ベースメント野郎 from 無回答 2005/07/17 22:56:07

Res3の方の家、一瞬私の家かと思ってしまいました。
現在一軒家のベースメントに住んでいるものです。
確かに夏は涼しいです(我が家は北東向き)そして冬は上からの熱が降りてきてなぜか暖かかったです。
そして虫!すごいです。だんご虫にクモ。最近あまり見かけなくなりましたが、一時はいっぱいでした。
ラッキーなことにうちは光熱費込み、ランドリーも使い放題なので、その辺のところは心配なく暮らせます。
そして何よりも私が気に入ってるポイントは庭があることです。
大家さんの許可を得て、ガーデニングもさせてもらってます。
一番、マイナスポイントは上の階の足音です。 こればっかりは下の階に住んでみないと分からない問題ですからねぇ・・・。
家賃、環境等いろいろ考えて私は今の家に住んでいますが、長期間は住みたいとは思いません(笑)
トピ主さんに良い家が見つかりますように!  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2005/07/18 08:39:58

トピ主です。
皆様、色々な情報ありがとうございます。私も環境(住むエリア)、バックヤードが有る事、出せる家賃の金額を考慮するとベースメントが候補に上がってきているのです。虫の事はお聞きするまで存じませんでした。家の中に入ってくるのですね。まだまだ、マイナス点・そして見つけられる良い点がございましたら、お聞きしたいので引き続き色々教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願い致します。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/07/18 09:08:33

長期住むには、やはり向いてないかも知れませんね。
一軒家のいいところは、庭などがあることですね。広さも広い事でしょう。
    悪いところは、上下で繋がってて、プライバシーは無いです。それに音が聞こえますねやはり。電話が鳴ってますよとか静かな時間帯だと何を話してるかも聞こえるしね。音の問題や、プライバシーの侵害です。
長期はキット嫌になると思います。
アパートは、プライベートを守れる所、オーナーが同じ所にいない。狭いので、電気代とかも安いでしょうし、それに冬も暖かさが保てるでしょう。
悪い所は、狭い、庭などなし、値段も高いとこが多いですよね。
なので、それぞれ一長一短ありますよね。 いいところ見付かる事祈ってます。   
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/18 09:18:53

バンクーバーのベースメントに1ヶ月程住みました。
とにかく暗いし寒いし、空気が重くじめっとした感じでした。
窓も小さいので、風通しも悪いです。
ちなみに夏でしたがこんな感じです。
2度とベースメントには住みたくないですね。
気も滅入ってきますよ。  
Res.10 by のりのり from バンクーバー 2005/07/18 10:08:49

ベースメントに2年住んでました。

ここは別入り口だったため、プライベートは守られていましたよ。またダンボールがよれるぐらいの湿気もありませんでした。虫問題はありましたね。入り口から蟻が入り込んだり。でもねずみなどはいませんでした。(私の友人は別の家の3階を借りていて被害にあっていた)

窓はいくつもありましたが、それでも薄暗いのが難点。

上の人のトイレを流した音は聞こえましたが、ベースメントのトイレの上に位置していたため、他の場所(キッチンやベッドルーム)でその音がは聞こえなかったのでよかったです。

夏は本当に涼しかったですね。これからますます温暖化がひどくなったら、家主がベースメントに住んで店子に上の階を貸す時代がくるかもしれないですね。

冬も思ったより寒くなかったです。入居前に、冬は絶対に寒いと思ってホットカーペットを苦労して探して買ったのに、ほとんど使わなかったです。

アパートと違ってランドリーがいつでも使えたのも良かったです。(ここだけ共用でしたが、ドアが2つ付いていてそれぞれ鍵がかけられた)

ですので、借りる家と間取りによるかな?と私は思いますので、借りる際に色々とチェックされてみるのが良いと思います。

蛇足ですが参考になれば。私がベースメントに住んだ理由は何といっても安かったから。借りたところは2ベッドルームくらいの大きさの1ベッドルームに大きな収納スペース(DEN?)が付いていて1000フィートありました。スカイトレイン駅から徒歩7分で便利な場所にあり、家賃は月$540+1/3光熱費(住んでいた人数で割っていた)でした。オーナーも干渉することのない人たちで2年間、全く問題ありませんでした。



 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/18 10:15:20

私の友人の話ですので皆さんに通じるかわかりませんが
その人の家は暖房などは上の階がつけてくれないと下が暖かくならない
お家だったらしく、上の人は中々つけない人でとにかく寒かったそうです
窓も小さいので天気が良くても日差しが入ってこなくて鬱になりそうだと
言ってました。また足跡もうるさく夜中でも上の階の人がトイレに幾たびに目が覚めてしまったそうです。でも友人いわく子供がいなくて、仕事などで外にでる場合がおおければベースメントでも充分だといってました
 
Res.12 by from バンクーバー 2005/07/18 10:15:47

のりのりさんの家賃、安かったんですね〜!ちなみに、どこにお住まいだったんですか?(もし、よろしければ・・・)
でも、DT近郊だとベースメントでも、この値段はないですよね?2BRだと、$1000くらいなところも多いし。
私はベースメントで$1000だすなら、アパートメントに住みたいです。でも、場所もよくて、のりのりさんの様に、いい場所、激安家賃を発見したら迷ってしまいそうですね〜。
だって、アパートメントでも、1階だったら暗いし、周囲に木があたって日当たりが悪かったら暗いでしょう?本当に、部屋によって千差万別ですものね。  
Res.13 by のり from バンクーバー 2005/07/18 10:23:10

私が住んだところは大家さんが無理やり正規の部屋より以上に部屋作ったみたいなところで、ひとつの部屋は窓がひとつもない。 私の部屋はかろうじて小さな窓があったけど。
共同部分のキッチンやリビングも小さな窓ひとつから漏れる明かりで、家でくつろぐなんて雰囲気じゃなかった。 ねずみの糞は朝になるとあるし、蜘蛛や蟻はいつでもそこらじゅうに当たり前。 今日のような良い天気でも薄暗い部屋でした。 その上、上の大家さん家族の声はいつも大きいし2ヶ月で出ました。
そんなところでも借り手がいるから大家丸儲けですよ。 でも、殆どの借り手はカナダ生活初めてで、そこには長くはいませんが。 結局は切り詰めて生活しなければならない借り手が長く居座るようです。
ベースメントでも色々タイプがあるようですが私の住んだような、地上からほんの小さな窓しかないところは絶対お勧めしません!  もし、そういうところなら南向きのお部屋で、見学も天気の良い日にいくほうが良いです。  
Res.14 by 快適よ☆ from バンクーバー 2005/07/18 12:17:59

本当に、場所によりけりですね。
私のベースメントスイートは、日も当たり、湿気話は初めてこのサイトで
知ったぐらいです。全くありません(通常にはありますが)。
肌のかさかさもありませんし。
虫もいません。(室内に鉢があるため、普通にはいるかも)
難点は通常の家よりも薄暗いですが、窓もあり、普通の
ベースメントよりも少し高く位置しているので問題ありません。
上の音は聞こえますが、そんなに気にならないし。
一軒家のベースメントなのでとても広く、3BRあります。
それぞれの部屋は結構広いかも。
それに、庭も一緒に使用させていただいています。
音もあまりもれないので(配置がうまくできてる)
ガンガン音楽聞いたり、映画見てても問題無し。

ベースメント?!って聞きは薄暗く、湿気が、、、って思いますが
良い所をみつければ、まったくの快適な家です。
ちなみに別に生活費を切り詰めているからここに住んでいる訳では
ありません。居心地が良いもので。。。

ちなみにうちの上の人たちは殆ど外に出ているので
静かな方が多いし(逆に静かだと、ちょっと物足りない)、
子供もいるから早く寝る。
ちなみに私たちととっても良い関係なので全く問題なしです。
しょっちゅう、一緒に食事したり、映画見たり、出かけたりします。
(ちなみに私はホームスチューデントではありません)

ようは、場所選びに注意ですね。
あとはオーナーとの関係。
良い所が見つかると良いですね。

 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/07/18 12:20:53

私は現在2ベッドルームのベースメントに住んでいますが、家賃は$700で込みこみです。冬は暖房がしっかりきくし、夏は涼しいし、大家さんとは入り口が別なのでプライバシーも守られ、かなり満足ですよ。湿気もうちは特に気になりません。少し暗いと感じる事はあるけど、まったくの地下とは全然違います。私もランドリーを好きな時に好きなだけ使える事がすごく幸せです。私はベースメントスイートかなりお勧めします。  
Res.16 by のりのり from バンクーバー 2005/07/18 23:01:43

>レス12のMさん

場所はブロードウェイ駅から徒歩7分のところで近くに公園がありました。駅周辺はちょっと危なそうな人がウロウロしてたりしましたが、家までの道は夜中でない限り危険を感じたことはありませんでした。また家の周辺の環境も良かったです。ただ場所柄、ベースメントの全ての窓には鉄格子がありました。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/07/19 08:48:21

私が住んでる所のオーナーは知りたがりなので、嫌です。一軒家のタイプですが、しょっちゅう覗かれてるみたいな感じで、私は嫌です。夫婦揃って外から内からベースメントに降りてきて、すごく嫌な感じです。本人たちはそんなつもりは無いのかも知れませんが、用も無いのに降りてきてる所をみると、。。。。後、いない時に勝手に入ってるきらいがあるんですよね。それも私は気にかかっています。一軒家だとそう言う事もありますよ。だって外から入らなくても中から入れば分からないしね。。うちは入られてると思います。  
Res.18 by 快適よ☆ from バンクーバー 2005/07/19 10:12:45

色々な人いますね。
前にも言ったけれどもうちは不便さはないです。
全く”別”と考えられてて、覗かれる事もないです。
逆に、私が”ハロー”と顔を出すくらい。
お庭でお茶してると”あら、いたの?”って感じで、
オーナーは自分たちの時間でいっぱいいっぱいなようで
私たち下の人間には興味がないです。
ちなみにランドリーもプライベートでついていますので
好きな時に、好きなだけ使えます。(水道料金は家賃に入っております)
中のしきりのドアも、むか〜し、子供達がノックしたりしてたけど
(前、私たちのリビングは子供の遊び場だったため)
親がしつけ、私たちにも”子供にはっきりいって!”といわれていたし、
その結果、全然使用されないドアに。
子供達(オーナー)が来る時は予め電話連絡があり、外から訪ねてきます。
そうそう、前に私が内側のドアの近くで挨拶しても無視されたよ。。。
(子供が真似するから)
それにオーナー側のドアの内側はもう物置状態で開けても開けない、、、(笑)

ってな感じです。
前にも言いましたが、素敵なオーナー、立地環境、いろいろきちんと選びましょう。
ちなみに私は自分でもラッキーだと思っています。  
Res.19 by おふじさん from バンクーバー 2005/07/19 14:03:49

私はベースメントに1年3ヶ月住んでいました。

1件家タイプの1ベットルームで、出入り口は独立プライベートは確保されていました。
家賃は、駐車場込みの家賃+光熱費(家主に来る請求書の40%)

家主の人柄も考慮されたほうがいいと思います。私の場合犬を飼う事も許してもらったり(家主も飼い犬あり)、一緒に散歩したりしました。ベースメントを引き払った今でもちょくちょく行き来し、ご近所付き合いしてもらってます。当地をあまり知らなかった私に色々教えてくれました。
あと、家主の家族構成や行動パターンも気にしたほうがいいと思います。やはり階下に響くので、夜型や暴れまくる子供がいる事や洗濯&ドライやデッシュウォッシャーの使用時間帯もチェックポイントかも(それらの設置場所にも寄りますが)
ご本人が、外出の多い生活をされたり夜型の方なら問題ないと思います。

短所はやはり、薄暗かったこと。各部屋に窓はあって、窓面積も広いはずだったけど、夏でも外で太陽を浴びたい衝動に駆られました。湿気などは全く気になりませんでしたよ。

まとまりがありませんが、快適な暮らしができますようにお祈りしています。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/19 14:08:30

快適さんがうらやましです。
そう言うオーナーこそこのレンタルビジネスに向いてると思います。
人のことが気にかかって仕方が無いようなうちみたいなところは駄目です。
長く滞在しても、ありがとうも言わないんですよ。まあココで言っても仕方ないんですが。まあもうすぐ出るので、すごくハッピーですけど。
ここはかなり冬は寒そうです。次はいる人は、気の毒かも。設定温度もオーナーが管理しててそれ以上にすると別料金をとるシステムになってます。
おまけにココのオーナーは、超けち。ホントニ呆れますよ。家の管理とかに全くお金使ってなくて、自分の家の修理だってしてないくらい。人のことばかり気にしてる間に他にする事ないのかな?って思います。住んでるこちらは、オーナーの事なんて全然気にしてないのに。本といやです。聞いて貰ってすっきりしました。トピ主さんご免。でも色々気を付けたほうがいいですよ。最終的に決める前に。私のほかの知ってるとこは、やたら安いけどレシートは、一切くれないってとこもあるしね。これまた怖い。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/20 13:59:21

うちのところは、お風呂の時間、洗濯の時間なども決まっています。
お風呂はタブはありますが、お湯が十分ないのでとてもじゃないけどお風呂は入れません。それに洗濯の日もオーナーが勝手に決めました。うちはこの日お宅は見たいな感じで。。。うちも覗き見が好きな夫婦です。嫌ですよ−−。カナダでは、人のことは気にしないのが普通なのにね。決めなくたっていつやったっていいじゃんね。。といいたかったけど店子ですから。
いいとこ見付るといいですよね。頑張って!  
Res.22 by トピ主 from バンクーバー 2005/07/20 14:45:16

色々とレスを下さって有難うございます。ベースメントと一言に言っても、上からの音・室温のコントロールが出来るか・干渉されそうか・窓や間取りでの湿気や明るさの有無・・・と、ケースバイケースなのがよく解りました。家を見に行く時のチェックポイントとしてとても勉強になります。ありがとうございます。逆の立場で考えると、上の階に住む事になった場合は今度は下の階の人へ自分達の声や足音などの音が聞こえるので、そちらを気にしなくてはならないのですね。(得に一軒家やアパートなら聞こえやすいと思うので。)
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/22 08:48:43

ベースメントではなくて、デュープレックスはどうなんですか?デュープレックスだったら洗濯機とかも各階についてるのが普通だし、上の階の足音もそんなに気になりませんでしたよ。1軒やより安いし、ベースメントより少したかいだろうけど、 その分快適ですよ。  
Res.24 by from バンクーバー 2005/07/22 14:07:39

Duplexって、各階が別れていて、別入り口になっている一軒家ですよね?
住んでいましたが、それもオーナー次第だと思いますよ。
うちの場合はオーナーがBasementに住んでいて、Basement、Main、Second floorと部屋があり、それぞれの階は別れているので、洗濯とかも自由にできました。ただ、オーナーがケチなのか、コインランドリー式になってる洗濯機でしたけどね。
私が出るときに、オーナーが入居者募集の看板をつけたら、駄目って言った時間に人を部屋に入れて嫌な思いはしましたが。あと、無断で部屋を見に入ってきた中国人もいた。トイレから出たら、知らない人が家にいるって怖いですよね〜(あ、これは関係ないですね。単に常識ない人が悪いわけだし)
 後は、F/Pもあって、1階だったけど明るくて快適で◎でしたね〜。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network