jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8288
日本人夫婦、移民夫婦の方!
by たまこ from 日本 2007/06/18 20:24:11

移民したばかりの彼(日本人)からプロポーズされました。
カナダで出会い付き合い始め、日本に帰国後も交際は続き、このまま結婚するのかな?と考え始めた頃に彼が再び渡加、何度かの別れの危機も乗り越えてのことなので本当に本当にうれしいのですが、正直「カナダで生きていくこと」への不安は大きいです。

漠然とした質問で申し訳ないのですが、日本人夫婦、移民夫婦(移民同士、片方が先に移民しファミリークラスで呼び寄せ)の皆様、結婚前の不安や結婚後の問題点、逆に結婚後カナダで住んでよかった事などを教えていただけないでしょうか?

同じような状況で結婚した友人から聞いたことが有るのは・・・
・手続きごとに際して英語力の足りなさを感じる。
・里帰りにお金と時間がかかって大変
・支え合って生きている感じが日本にいるときより強まった
・英語だけでなく広東語も多少わかるようななった(香港移民と結婚した友人)
・・・等々です。

ノロケでも愚痴でも何でもOKなのでよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/18 21:53:10

うちは結婚して5年ですが、不便はあまり感じません。でもカナダより日本が好きですね。
けれど、何事もやはり、良い面の裏には悪い面もあるってことなので、幸せと感じるのも不幸と思うのも、あなたしだいでしょう。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/06/18 23:02:30

私は結婚するなら日本人がいいなと思ってます。
たとえば、カナダ人との付き合いで嫌なことがあってもお互い辛さがわかっているのでより絆を強くしていけそうです。
私の場合、ですが。

トピ主さんが不安なら、カナダで一度一緒に暮らしてみてはどうですか。(まあ、一生住むのと一時滞在では全く違いますが)

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/19 00:02:41

日本人同士で二人で移民

私も最初はというか今でも、日本が一番ですね。
仲の良い親友や両親など、頼れる居場所が大きいです。

ちなみに私達は英語は得意ではありません。
なのでアパートにくる通知書や、移民などの手続き、公的な事などなど、毎回辞書ひきながらで、かなり苦労しました。
もちろん勉強もしていますが、言葉は大きいと思います。

でもトピ主さんはきっとカナダにいらっしゃったみたいなので、英語は問題ないかもしれませんね。

やはり、主婦にしても働くにしても、ストレスが溜まったとき、気軽な友達に相談したり、親に子供を預けて出掛けよう!っとゆうことが簡単には出来ないですよね。
なので旦那さんの支え、そして妻の支えがお互いに必要になると思います。
ああ、この人がいて幸せだと感じる時もあれば、彼は好きな場所で好きな仕事していいかもしれないけど、私はストレスが溜まるわよ!!
なんて思ってしまう時もあります…(できれば思っちゃいけないことなんですけどね^^;)

特に子供が出来てから、しばらくは波が激しかった気がします。
そんなときに、もし旦那さんが育児に協力的ではなかったら、きっと大爆発ですよね…笑
まだ先の話かもしれませんが、こういう事は、初めに旦那さんとよく話し合って、協力しあうという事にしておくほうがいいかもしれないですね。そしたら約束でしょ!って^^

でも、休みの日に海辺歩いたり、山が見えたり、すごくのんびりしていて、特に子供にとっては環境やサポートが整っているように思います。

こっちにいると、あー日本に帰りたい!って思うのですが、帰れば、町中タバコくさくて、人も多いし、空気も全然違います。
なので、休みの日などのんびり彼と歩いているだけで、心地良くて、幸せだなーと感じます。

なので、カナダで日本の生活ができれば最高だなーと思う今日この頃です。笑  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/19 00:03:34

我が家も夫婦で移民です。
私はカナダの方が好きです。
しかし、3年目。。。
そろそろカナダも飽きてきました。
将来はアメリカかカナダの田舎でのんびり老後を送りたいというのが
私たち夫婦の願いです。
なんだかんだ遠回りしましたが、結局は日本人と結婚しています。
不自由は特に感じていません。
年に1回日本に帰れるし、東京のド真ん中で生まれ育った私は
カナダの方が性に合っています。  
Res.5 by セミディタッチ from 無回答 2007/06/19 04:52:05

日本人夫婦です。
>里帰りにお金と時間がかかって大変
>・支え合って生きている感じが日本にいるときより強まった
これほんとですね。

あと、英語は本当に上達しない環境にあります。
日系企業以外にお互い勤めていないと、ね。

あとは、夫婦同伴のパーティーや集まりが多い中、
日本人夫婦は友達が作りにくい。
カナダ人ばかりのパーティーも入り込むきっかけさえ作りづらい。
また、日本人で集まろうと思っても、回りは国際結婚女性ばかり。
せっかく楽しもうと思って夫婦で出席したパーティーも、
だんなが英語スピーカーのだんな軍団に入ってとても苦労してる。
特に男性には、かなり辛い環境じゃないかな。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/06/19 05:37:41

移民夫婦です。旦那は英語圏の人ではありません。
私はいいことの方が多いと思います。苦しいことも楽しいことも同じ移民として感じあえます。英語もお互いに助け合ったりしてます。でも里帰りにはお金がかかります。2人分の飛行機代を毎年、は無理なので交互に帰ったりお互いに別々に実家に帰ったりしています。

困ったことといえば、現地情報に疎いことと、頼れる親戚や友人がいないことです。おばあちゃんが子供をみてくれたとか、そういう話を聞くとうらやましいと思います。お店ひとつを探すにしても見つからなくて、ようやく見つけたところで買って、後で現地の人から「あの店よりこっちの方が良かったのに」と言われたりして。でも、そのぶん人とのつながりを大切にするようになりました。持つべきものは現地の友達です(笑)

移民だと現地に人脈を作ったり仕事や家を探したりも最初は全て2人でやらなければいけないので、落ち着くまでは大変かもしれません。私たちも何度もけんかしました。でも、それを乗り越えれば2人で出来たねと達成感を感じてより絆が深まった気がします。

それに、日本人夫婦だと特にそうだと思いますが、いざとなれば実家に帰るという選択支もあるので、失敗を恐れずに挑戦することができます。地元の人は、何かやらかせば友達や親戚がうるさいからとかそういう心配もあるようです(日本と同じですね)。  
Res.7 by たまこ from 日本 2007/06/19 06:52:29

みなさん、コメントどうもありがとうございます。

>Res.1さん
そうですね。どこに誰といてどんな状況でも、どう感じるかは本人次第ですね。

>Res.2さん
私の滞在は1年強だったので楽しい思い出ばかりなのですが、彼氏は学生・仕事あわせて5年程住んでいるので嫌な思いもたくさんしているみたいです。結婚して生活の基盤を全て移すとなると私にとってはやはり不安が大きいです。

>Res.3さん
日本の親や友達、離れるのさみしいです。特に親は今の状態で既に一緒に住んでいないので、想像するだけで辛いです。
友達も大きな問題ですよね。仲良くなっても帰国してしまったり新しく知り合った人とはお互いに距離が上手く縮められず知人止まりだったり、そんな話を在加の友達が話していました。
ストレスの解消法ですか。重要ですよね。

>Res.4さん
私の彼もカナダの田舎でのんびり老後を送りたいと言っています。私は地方出身なので子供の頃からのんびりし続けているんですけどね。

>Res.5さん
よくわかります。彼の方が英語が話せて性格も積極的なのに会社やボランティア、趣味のスポーツ等での集まりでは私の方が周りの人達からかまってもらえていたように思います。

>Res.6さん
>苦しいことも楽しいことも同じ移民として感じあえます
>現地に人脈を作ったり仕事や家を探したりも最初は全て2人でやらなければいけない

そうですよね。友達はこういうことの繰り返しでケンカしたり慰めあったり励ましあったり、夫婦というか同士・親友、そんな感じだと言っていました。

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network