jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8284
田舎での過ごし方
by AP from 無回答 2007/06/18 12:19:24

最近引越しをしました。
周りは家の前に湖、雑木林?です。隣の家も木で見えないくらいの田舎。
スーパーは車で10分掛かります。

そんな田舎に住んでいる人いませんか?
家での充実した過ごし方ってありませんか?

ワタシは手作りが大好きで料理など時間をかけてます。
あと庭が広いのでガーデニング(ハーブ野菜)もしてます。
他に田舎ならではの過ごし方を教えてください!

ちょっとネットで見たんですが、生ごみを使って肥料にする人もいるようですね。 なんだか楽しそう。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/18 16:20:51

うりゃましい!私も田舎に住みたい。バンクーバーは都会すぎてうるさい。にわとりを飼って卵を産ませる。  
Res.2 by AP from 無回答 2007/06/18 17:05:08

お!
早速レス有難うございます。
ワタシも今まで「都会」暮らしが長くてその当時はコレが普通かな〜と思っていたのですが、田舎は時の流れがゆったりで、いい感じです。

鶏ですか〜 いいですね〜〜〜。
でも鶏飼ってる人見たことがありません。。。
寒すぎるのかな? もしくは法でなんらかの規制があるのかな?

調べてみます。
有難うございました!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/06/18 18:14:47

隣家に気がねがないならば、ピアノやギターなどの音の響く楽器が思いっきり気持ちよくできますねぇ。夕食後は、毎日15分程度、ピアノやギターなどで数曲、家族で歌える曲を団欒になんて素敵。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/18 18:32:25

最近僕も田舎に引っ越しました。
暇なときは散歩や自転車に乗ってその辺ブラブラしてます。
自然がいっぱいで気持ちいいですよ!  
Res.5 by kumo from バンクーバー 2007/06/18 22:14:05

私は田舎暮らしではないんですが、生ゴミ(肉とか魚は駄目)を土に埋めて肥料にしてます。もんのすごく良い土ができて、ついでにその生ゴミからじゃがいもとか、大根とか、ねぎとか出て来て、食べられます。オーガニックです。今の所動物に掘り返されることはないのですが、田舎暮らしじゃないからかもしれません。

私の姑が田舎暮らしで鶏飼ってます。卵掛けご飯ができるのがいいですよ。でも鶏を飼うには、冬をこすために鶏の小屋を作ったりとか、小屋に暖房を入れたりしないと死んでしまうらしいです。あと、きつねとかからすに食べられてしまうので、それを防ぐような柵も必要。鶏は、なんでも食べるので、鶏にも生ゴミあげてます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/06/19 03:09:04

私も田舎暮らしですが、家庭菜園はできません。熊や鹿がでるので・・・。残念です。お天気の良い日には、子供と裏山に散歩(これも熊がでるので少々心配なのですが・・)に行くことが多いです。  
Res.7 by AP from 無回答 2007/06/19 06:48:12

レス3さん
 ギター持ってます! で去年練習したんだけど、才能ないみたいです。すぐに指が痺れてきます。。。 
才能あれば楽しいでしょうね♪

レス4さん
 自転車購入も考えてました! ただヘルメット着用して乗らなきゃいけないのでなんだか本格的?で逆に緊張します。

kumoさん
 生ゴミを土に埋めて肥料にしたいです! 今ネットで調べてます! こちらは雨が多いので直に埋めるのはよくなさそうなので、発泡スチロールや段ボールでやってみようと思ってます。オーガニック野菜は魅力的ですね! 鶏はやはり冬は大変そうですね。。。

レス6さん
 うちもクマ出るらしいですw 見たことはまだありません。 野菜食べられちゃうのかな? 心配になってきました。   
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/06/19 07:04:07

住んではいませんがコテージがそんな感じの場所です。子供の夏休みの間はずっとそっちなので約2ヶ月間住む生活をしています。(主人はそこから出勤)

<ガーデニング>
動物対策の為にフェンスをつけています。
ついでに言うと効果があるか分かりませんが…かかし(ハロウィンで使用したもの)も立てています。

他に楽しみ方として
【夏】
・木陰にハンモック付けて読書
・湖に桟橋つけてボート、カヌー、スイミング等
・お散歩も古典的ですがよく行きますね
・キャンプファイアーと花火もよくやります(人が来た時ね)

【冬】
・ATVで散策(夏でも出来ますけど)
・そり遊び

…と楽しい事を書けばこんな感じですが実際はねずみ対策もあるし夏場になれば芝刈りと水撒きの為に毎週末行かなくてはならないし固定資産税は高いし本音を言うと売って欲しい。


 
Res.9 by AP from 無回答 2007/06/19 07:48:41

レス8さん
 ガーデニングはやはりフェンスをした方がよいんですね! 
近くの家の人たちは桟橋つけてました!貧乏脱出したらボートも素敵ですね〜♪ コテージなら一時の余暇を楽しむのには素敵なひと時ですね〜 芝刈りこないだ2時間たっぷりかかりました。芝生の所どころに植物を植えてたのでそれをよけたりすると時間かかりますね。面倒なことしなきゃ良かったと後悔してます。。。

色々情報有難うございました。  
Res.10 by P from 無回答 2007/06/19 10:30:29

果物はそだてていますか?
ジャム作りや、瓶詰め作り、楽しいですよ。美味しいし。

ピクルスとかも、色々な種類のものを試してます。
キュウリだけでなく、Pepper、ビーン、ビーツなども。
味もお醤油を加えて和風にしたり、激辛にしてみたり。

田舎って、いいですよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/06/19 10:53:34

レス8さん、素敵ですね。お子さんがいるのに、よく準備できるなぁと思います。ハンモック、キャンプファイヤー、私もぜひやってみたいです。川泳ぎなどは大好きだったのに、子供には危ない感じがして保守的になってしまってます。レス8さんを読むと、トライしたくなりました・・・が、やっぱし怖いな。

熊と鹿は・・・、食べちゃっています。おいしいです。散歩の時はいつも熊鈴を携帯するようにしています。鶏も廃鶏はさばけるようになりました。ウチは摂氏マイナス15度位までは下がるのですが、それ位までは暖房もたいした囲いもなく平気で生きています。

ギターは、そんなに上手くないのですが、30代になってからはじめました。CとGだけで弾ける、簡単な曲・・・メリーさんの羊など子供と楽しめる曲からはじめたり、ちょっとした、気楽な集まりの場で発表すると決めたらもっと難しい曲も2週間でサマになったりしました。人指しゆびの形が人と比べて尖がっているのが悪いんだっと思って、オレンジの文具用ゴムサックにティシュを詰めて人差し指にはめたりして、必死で練習しましたっけ。指が痛くなったりしたけれど、2週間くらいで何でか、自然に何かを乗り越えたのでしょう、ラクに弾けるようになり、そこからは楽しくて仕方なくなりました。オレンジのサックは全然必要ないし、指も全然痛くないので、あれは何だったのだろうって位、なつかしい思い出になってます。
夏場はピアノ、指が凍るようになると、冬は暖かい所に移動しやすいギターって感じです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/19 13:49:46

あ、あの・・・熊や鹿を食べるんですか!?  
Res.13 by Res6 from 無回答 2007/06/19 14:14:00

熊や鹿をどうやってつかまえるんですか〜?!「食べちゃう」とは驚きです!!家にやってくる熊は、6Feetのフェンスを余裕で乗り越えてくるので、近所にも迷惑(というか恐怖)になる為、家庭菜園はできなさそうです・・。残念!  
Res.14 by kumo from バンクーバー 2007/06/19 23:49:40

あれ?レス11さん、鹿はいいんですけど、熊って捕るのは違法なのかと思ってました。こないだ友達が熊を殺したときにたしか違法だって言っていたような。。。。その人は家の裏庭に熊がでて子供が危なかったから銃で撃っちゃったみたいなんですけど。こないだ姑の田舎で熊捕まえているひとが逮捕されたなんてこともあったような。。。。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 01:05:41

11さんて、しかも日本在住ですよね・・・・  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 01:08:28

あくまで居住区の法律には従わなければいけないですね。猟友会に入って、合法的にやってます。熊も頭数制限があり、わずかですが獲れます。そうしなければ、絶滅してしまうであろうと思われる程、クセがなくおいしいです。クマのイも高く売れるそうですし。昨年は頭数制限を越えてバンバン熊が出没し、被害が出続けたので、そこで暮らしている者にとっては(いったい法律って何の為にあるの?)とくってかかりたくなる程。そしたら法律の方を変えなくてはという動きが出たのでうれしかったです。逮捕された方は気の毒です。むしろなぜバレたのかが不思議です。

鹿は畑をぐるっと電柵で囲います。1段目は低い所、3段めはやはり6フィートくらい。素人の私では難しいけれど少し勉強した猟友会員の夫なら、ここが通り道ってのがわかるので、ワナで捕まえます。
それでも時々はやられます。動物との智慧比べですね。

ちょっと植えたら餌付けになってしまうなんて恐ろしい程ですね。
ご近所の方がどう思うかは、一番重大な事ですね。
たくましく、開拓時代のように自給自足に近い暮らしができればサイコー、生きているという感じがします。トマト・とうもろこし・じゃがいもetc.etc お陽様の下で、緑の中で収穫できるのってサイコーです。それを一年分どう保存して、どう食べるのか考えるのも楽しいです。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 01:13:15

Res.15さんへ
最近はJP=日本からの投稿なのか怪しいみたいですよ。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=6&msgid=3892&resid=0&ntopic=1&cat=0  
Res.18 by 無回答 from 日本 2007/06/20 01:22:32

11、16です。
日本ですよ。上記のようなこざかしい小細工をする人もいるんですね。私はそんな事をするタイプの人間ではないですが。

もう、釜飯の素とか送ってあげたいくらいです。
 
Res.19 by AP from 無回答 2007/06/21 07:30:48

Pさんへ
 レス有難うございます!
ジャムは今年から始めようと思ってました。何が簡単に育てられて美味しいですか? 旦那の祖母がルーバーブ?見たいな名前の植物のジャムをいつも作ってもらってるんですが、それが凄く美味しいです。だけど自分では育ててません。なんだかセロリの味っぽいんですが果物よりな味もします。
今から果物を植えるのはは遅すぎますよね。。。   
Res.20 by 田舎です from 無回答 2007/06/21 10:38:04

うちも田舎ですが、男性はやはりハンティング、釣り、ボート、ジェットスキーなど、やってます。熊狩りは春と秋に解禁されますが、秋のほうが脂がのってておいしいし、熊の脂は薬にもなるので、(風邪ひいたときに胸に塗ってる)今年は10月に行くみたいです。熊とエルクはすごくおいしいと思います。
女性は。。。知ってる限りですが、料理が趣味の人が多い気がします。あとは、飼ってる動物の世話とか。
うちは冬が極寒ですが、旦那の弟夫婦は、馬を何頭か飼っており、たまに乗りにいってます。鶏は飼ってないですが、ターキーを飼っていて、極寒の中でも生きてたので、ターキーは寒さに強いのかもしれません。。。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network