jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8265
急に離れていったママ友
by ちょっと人間不信 from 無回答 2007/06/16 11:46:02

私は他国からバンクーバーに引っ越してきてまだ半年です。カナダははじめてです。3歳の女の子がいます。運良く近所の公園で日本人のママと知り合いになれ、来て間もないのにすぐお友達(その人にももうすぐ4歳になる女の子がいます)ができて、嬉しかったんですが、何回か会ううちに、次第に「子供が病気」などの理由で断られ始め、彼女は一時日本へ帰国。また帰ってきたら遊ぼうね〜って感じだったんですが(メールで)、彼女がカナダに戻って来たとメールがあり、それっきり連絡が途絶えてしまいました。
私が何か悪いこと言ったり、気が障ることでもしたのかなって考えてしまいます。でも、断られるのがイヤで、私から連絡をするのをやめてたんですが(約束してても会う約束の日に確認の電話すると、断られたりしました)、彼女のほうから会おうね〜ってメールが来るんです。じゃあ会おうかってなると断られて結局キャンセルって感じです。
カナダに来て初めてできた友達だったのに、残念です。
みなさんも、なぜかわかんないけど、友達が突然離れてった(もしくは離れた)経験ありますか?
今は友達ゼロです・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/16 13:44:04

どのくらい断られたのでしょうか?

それにもよると思うのですけど、私なら多分 気にしないと思います。
その方は子供が病気になったり、一時、日本へ帰国したり、忙しそうなイメージなので 気にしないほうがあなたのためだと思いますよ!

でも自分からばかり誘うのはなんだか気がひけますよね。
私もどっちかというとみんなを誘うタイプなので、トピ主さんのお気持ちわかりますよ  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/16 13:48:36

う〜ん、残念ですね。せっかくお知り合いになれて、トピ主さんとしては、これからって思ってたとお考えだったんでしょうから。
人間は色々複雑ですから、ましてや子供を通してのお付き合いだとさらに難しくなることもしばし。
その方とぜひもう一度仲良くなりたいとお考えならば、あまり気構えず、もう一度ぐらいコンタクトとって見られてわ?。
そして、機会があれば、「えっと私気が利かないタイプで(嘘も方便)
、もしかしたら気に障るようなことしてたら、ごめんね。」とか、さらっと伝えてみては?。
そこまでしたくない、とお考えであれば、もうその事は忘れて、次に進みましょう。
コチラに来られたばかりで、知り合いも無く子育てされてると、不安だったり寂しかったり、ストレスが溜まりますよね。
近所のコミュニティーセンターなどで色々なお子さんやご自分の為のクラスを取られてはどうでしょうか?。
そこでまた新たな出会いがあるかもしれませんよ。
ここに何年いても、寂しい人も沢山いますよ。
きっと良い出会いがあるって、前向きに頑張ってください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/06/16 13:54:29

もしかしたら、とぴ主さんはこちらに来られたばかりと言う事で、色々とそのお友達に頼ってしまったとか、根掘り葉掘りお友達の事を聞いてしまったと言う事はありませんか?
又は、前にいた国と比べすぎるとか。
人に寄ってはそれが重荷になる事もあります。

理由は分りませんが、そのお友達が避けているのは事実のような気がします。
私も同じ経験があります。
今思うと、同じ頃に疎遠になった人が何人かいて、その頃は知らないうちに相手の気持ちを考えない行動(言動)をしていたのかなと思います。

でも、それでも続いている友達もいるし、また新たに出来た友達もいるので、これはとぴ主さんに問題がなくても、人には合う合わないがありますから、仕方がないのではないでしょうか?

とぴ主さんは、やっと出来たお友達を大切にしたかったと思いますが、きっとまた新しいお友達が出来ると思いますので、まだ半年しか立ってないと割り切って、どんどん色んな所へ顔を出されたら良いと思います。

彼女の方から「会おうね〜」ってメールが来るのなら、もしかしたらまだ気にしてくれてるのかも知れないので、駄目もとで一度メールで聞いてみてはいかがですか?それでも変わらないようでしたら、諦めた方が良さそうですね。  
Res.4 by トピ主です from バンクーバー 2007/06/16 14:21:31

早速お返事ありがとうございます。

そのママ友(もう“友”ではないのかもしれませんが・・)と出会ったのは、こちらへ来て2週間後とかです。彼女も他州からバンクーバーに来たばかりとかで、すぐ打解け仲良くなったと思っていました。
家がまあ近いこともあり、しかもその頃は毎日雨雨・・・。だったので、けっこう頻繁に行き来してました。
しかし、ある日から突然会う日にキャンセルされることが多くなり、当日電話をする度に断られる状態だったんです。明らかに、これって避けられてる?と気が付き、ちょっと一時期へこみました。何回くらい断られたか、具体的には覚えてませんが、避けられてるなと気が付くほどです。毎回でしたから。
今、こんな状態で、家もまあ近いため、また公園やスーパーなんかでばったり会う可能性は大なんです。なんだかもう気まずい状態になっちゃってて、会った時何て言おう。(私はもう彼女に嫌われてると思っていますから、偶然会った場合どう対応したらよいか、悩みます。無視するなんてできませんし・・・。)と思ってしまいます。
皆さんは、疎遠になった友人と偶然どこかで会った場合、どう対応されますか?

Res.5 by トピ主です from バンクーバー 2007/06/16 14:35:24

また、彼女はカナダ生活が長いので、カナダのことを色々聞いたのは確かです。私が住んでいた国と比較したつもりはありませんが、私が住んでいた国の話も勿論しました。
相手の素性を色々詮索するのは、どちらかというと彼女のほうが積極的に、旦那さんとはどうやって知り合ったの?とか、日本では何してたの?など、聞かれました。私はそれらの質問に答えた後、じゃああなたの場合は?と彼女にも同じ質問を聞き返したことはあります。

先週、火曜日は○○に行こうかと思ってるけど、一緒にどう?とメールがきたので、思い切って電話をして、留守電だったので、火曜日OKです、当日朝電話しますとメッセージを残し、一応メールもしました。そして、当日の朝、電話したら、メールも留守電も見てない、今日はダメだとやはり断られ、勿論、本当に知らなくって、当日は予定があったのかもしれません。でも、やっぱり断られたか・・・というショックの方が大きく、大人気ないですが、断られた時、電話口で泣きそうでした。本当に泣きそうだったので、手短に切りました。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/16 14:44:15

とぴ主さん、状況は違うのですが、私は避けてしまった立場です。それで彼女とどこかで会ったらどうしようと思っています・・(><)

とぴ主さんは避けられた立場ですので、堂々としていたらいがかでしょうか?挨拶程度して深入りしなかったらいいと思います。
他にもたくさん友達ができたらその方のことは忘れると思いますよー。

Res.7 by レス1 from バンクーバー 2007/06/16 15:10:21

なんか可愛そうですね トピ主さん。
一生懸命、電話かけたのに・・・

でも

>思い切って電話をして、留守電だったので、火曜日OKです、当日朝電話しますとメッセージを残し、一応メールもしました。

↑これを読んでて思ったんですけど、トピ主さんはすごくまめだし、真面目な方で、でもそのお友達は

>メールも留守電も見てない

ってことは、軽い方というか、約束も忘れてしまったりする、ある意味ルーズな方なんじゃないでしょうか?

推測に過ぎませんが・・・向こうは何も考えていない気がしました。
トピ主さんからみて、嫌われたとしたら、それなりの原因はわかっているんですか?  
Res.8 by mukaitou from 無回答 2007/06/16 15:12:08

よくわかんない人ですね。

もし私が「ちょっとこの人とはもう疎遠にしたい」と思ったらもう誘わないです。なのにトピ主さんのそのお友達は誘ってくるんですよね?そして当日キャンセルする・・・理解不能です。

なんだか気分屋で自分勝手な人なんじゃないでしょうか?
誘った日は一緒に遊ぶ気だったけど、前日とか当日になって面倒になったとか、他の人と約束してそっちをとったとか。

トピ主さん、寂しい気持ちすごくわかります。
でも、バンクーバーにはたくさん日本人ママがいます。
いい人はすごーくたくさんいますよ。私はとてもいい友達に恵まれました。コミュニティセンターや公園など、いろいろなところで知り合うチャンスはあると思います。元気だしてね!!!  
Res.9 by 無回答 from エドモントン 2007/06/16 15:16:51

ムーディーな人っていますよね。
当日ドタキャンとか。
その彼女は、きっととぴ主さんのことあまり好いていないと思います。もうほっとけばいいじゃないですか。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/16 16:07:20

トピ主さん、元気出して下さい!こういう方いますよ、ドタキャンはする、電話しても居留守したりして電話に出ない、留守電にメッセージ残しても電話してこないとか、ちょっと疑ってしまいますね。子供が小さくてもちょっとの時間で電話くらい出来ると思うんですけどね。あるいは時間的に遅かったら相手に夜メールを送るとか・・・色々な人がいますよ、“散歩に行きましょう!”とか、“家に遊びに来て!”って口先だけの人もいますからね。  
Res.11 by ぶー from 無回答 2007/06/16 16:10:17

もしかしたら、ですが、そのママ友の人が自分の子供をトピ主さんの子供と遊ばせたくなかったのかもしれないですよ。教育方針が会わないとか。

私だったら、ですが、親と気があっても、しつけの仕方などが合わなかったりとか、ぶつ子供だったりとかしたら会うのはやめます。

それか、単純にそのママ友とトピ主さんの性格が会わなかったんんじゃないですか?そうあせらなくても、子供がいれば友達はすぐにできますよ。トピ主さんの子供がみんなに好かれる子供だったら、ですが。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/06/16 16:18:23

子供は居ないのでママさんの気持ちは完璧には分からないと思いますが想像してかかせてもらいますね。

>また帰ってきたら遊ぼうね〜。

もしかしたら人によっては社交辞令なのかしら?と思いました。日本で以前、都会から引っ越されてきた方と話していたら「もし良かったら一緒に韓国旅行へ行きましょうよ。」と言われて、え?いや、韓国旅行は行ってみたいけど、まだ会って日も浅いですし・・・と田舎者の私まともに考えてしまいました。後に「あの〜韓国旅行の件ですけど・・・。」と切りだしたら「え?本気にしてたのー!」とフッ鼻で笑われましたよ。これは私にとっても色んな意味でビックリな出来事でしたが、こういった社交辞令は都会で有りなのかも・・・と今ではネタにしています。(笑)

私の周りにも気分屋さんと思われる方が居ますよ。もしくは私も避けられているのかもしれませんが(前に「あなたと会う時って必ず天気が悪くなるわね〜。」と言われてやや「ん?」と感じました)、そうゆう人だと割り切って付き合っています。(笑)でも色んな情報交換が出来るのでごくたまに気が向いたらこりずに誘っていますよ。←私もしつこいですね〜。(笑)共通の友達から彼女も誘ってくれと頼まれたらとりあえずメールしておきますが、大抵は「行けたら行く/分からないのでまた連絡します。」と数日後の返信です。こちらもすでに彼女の傾向が分かりかけてきているので期待せず時間を有効に使おうと心がけています。かといって私も突然の事情で友達との約束をドタキャンしなくてはいけない時もあります。(苦笑)そうゆう時は用事が分かった時点で直ぐ連絡するようにしていますが・・・。

もしかすると本当に忙しくて、もしくは何らかの事情で留守電なりメールなりチェック出来てないのかもしれませんね。ちなみに残念ですが私も知らぬ間に友達が去っていったということはお恥ずかしながら結構あります。(苦笑)しかし“去る者、日々に疎し”、悲しいですけど仕方ないのかもしれないわ〜と今では少し開き直っています。(笑)難しいですね〜人間関係って!←私にとっては。  
Res.13 by 無回答  from バンクーバー 2007/06/16 16:31:56

私もバンクーバーに15年以上住んでいますが、友達は1人ですよ。
近所に日本人のママがいますが、合いません。向こうは私と友達になりたいみたいで、いろいろ誘ってくるのですが、断ってます。

なぜ合わないかと言うと、家に上がりこんで食い散らかして帰り、自分の家には絶対招待しない。宗教を勧誘する。などの理由から。  
Res.14 by ミニー from バンクーバー 2007/06/16 17:07:30

レス13さんの近所の人、嫌ですねえ。私も絶対引きます。ルール違反ですよね。私も、日本人ではないのですが、新しく知り合った人が妙にフレンドリーで、こんな人は珍しいと思ってたのですが、どうも保険の勧誘の仕事をしてるらしいのです。断わっても言葉たくみに誘ってきます。。電話はもう取りたくないです。。横レスですね、ごめんなさい。トピ主さん。
もし私がトピ主さんだったら、もう連絡取るのを辞めます。近所で会ったら、普通に笑顔で挨拶するとは思いますが、話しこまず、またね!なんて言ってすぐに去ってしまうでしょう。泣きたいくらい嫌な思いをさせられる人とずっとつき合ってはいけません。きっとまた同じ事を繰り返すでしょうし。皆さんのいうように、他で探せばいいですよ。住む場所にもよると思いますが、隣組さんにもドロップインがあるとききました。車があるなら、行動範囲も広がりますね。私は運転しないので歩ける範囲のコミュニテイセンターです。日本人ママさんは極わずかですのでグループにはなってませんが、それがかえって心地良い感じです。なんせ私は面倒臭がりですので。。家が遠くて、メールだけのママ友という人もいます。よかったらメール下さい。うちにも3歳の男の子がいますので。。情報交換だけでも気が楽になるんじゃないでしょうか?  
Res.15 by 無回答 from エドモントン 2007/06/16 17:24:43

ああ、いいですね、バンクーバーだと日本人ママがたっくさんいるじゃないですか。まだまだこれからですよ!
たくさん友達できるといいですよね。

ここって日本人少なくて、プレイグループも限られてるから、結構辛いです。
私にも疎遠にされたママ友がいるんですけど、(個人的に付き合っていた方です)プレイグループで時々顔あわせるので、辛いですよ。
それに苦手なママさんもいるし。(>_<)  
Res.16 by 難しいね、人間関係 from トロント 2007/06/16 17:56:44

私はこの人とは合わないなと思って連絡をだんだんしなくなり、最終的に疎遠になりました。
子供がいる人は子供中心に考えると思うので、やはり、子供がらみで合わないと思われた可能性大じゃないかなと思います。

それか、、、競争心をあおられたとか・・・
とぴ主さんと比べて、すべて下だったので劣等感感じちゃったとか??  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/16 18:05:40

きにしない、きにしない。

ばったり会ったら笑顔でさらりとあいさつ。これは避けたほうも避けられてしまったほうもしましょうね。これさえできればあとはもう気にしない。いろんな人います。  
Res.18 by うわさが嫌い from 無回答 2007/06/16 22:46:57

私は逆に離れたほうですが、その方は最初とても親切でいい方だと思っておつきあいをしていたのですが、毎回電話がかかってきては自分の言いたいことばかり、もしくはほかのママさんの噂話で延々と話しをするようになりなんとなく苦痛になってきました。とにかく人と自分の生活レベルのひかくが多く、人の生活がどーのこーのとあまり興味がない私にとっては、いつか私のこともこんな風にほかで言われてるのだろうと思うようになって避けるようになりました。ただわたしの住んでるところは、田舎なので日本人も限られており、はっきり言ってやりにくいというかうざいです。ほかのママさんでもその方の事をあまりいいと思っていない方もいるみたいですが、無理してお付き合いしている方もいます。別にママ友が日本人でなくてはいけないわけではないんだから、私的には無理してお付き合いはしたくないですね。  
Res.19 by トピ主です from バンクーバー 2007/06/16 22:57:10

みなさん、温かいお言葉、励まし、アドバイスなど、丁寧にお返事いただき感謝します。
人間関係、難しいですねー。
ふと思ったんですが、私は実は学生結婚で、卒業と同時に妊娠し、今に至る感じですので、もしかしたら、学生の友達を作る感覚で彼女に接していたのかもしれないな?と思いました。もう今となっては、何が原因でも、そうですね、気にしないことですね。

確かに、みなさんのおっしゃる通り、いろんな人がいますよね。
例えば、よくしゃべる人の方が好きっていう人と大人しい人の方が好きって人・・・。ちょっとしたことでも、合う合わないはあるんでしょうからね。ある程度、妥協も必要でしょうが、妥協も出来ない程嫌な行為の場合は、離れていきたくなるんでしょうね。
私ももしかしたらこれから出会う人で、私の方から嫌だなと思う人と会うかもわかりません。でも、日本人の性格上、直接、「もう会いたくない。」とは言えないから、自然消滅をするんでしょうね。
されるとつらいですが、する側の理由もありますからね。
今回は良い社会勉強になりました。そう思います。

ちなみに、妥協もできない程の嫌な行為ってどれほどのものでしょうか。明らかに意地悪な人だと嫌いやすいですが、あからさまにそんなの表に出す人っていませんよね。

難しいですね、人間関係って・・・。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/06/17 11:49:41

私も離れられて行った一人ですが、私の場合『ママ友』ではありませんでしたが、カナダに来て初めての友達でした。私が学校に通うようになってからmailの回数が減り、その後何回かmailしても返事が来なくなりました。Mailをやり取りしていた時でも、私が書いたことに関しては全く触れず、その時自分の興味のあることばかり書いてきた彼女に、「あー、もう私に関心がなくなったんだな。」と思いました。その時は落ち込んで、自分に落ち度はなかったのか?などど考えると夜も眠れませんでした。

それからしばらくして、別の人のpartyで偶然会いましたが、彼女は私と目を合わせることもなく他の人とずっと話し込んでいました。私もついつい意固地になって挨拶だけでもすればよかったのに、あの時はとてもそんな余裕はありませんでした。

主人には、そんなに思いつめるくらいなら「元気?久しぶり。とまた連絡してみたら?」と言われましたが、もうあれこれ気を回すのに疲れました。きっと、いつかまたどこかで会った時には、笑顔で「こんにちは。」と言える自分になっていたいと思います。何のアドバイスにもなりませんが、トピ主さんとほぼ同じ境遇なので書かせていただきました。

Res.21 by もしかして・・ from バンクーバー 2007/06/17 12:09:15

もしかして、私のこと?って思っちゃった。
私にも4歳の女の子いるんだけど・・・・。

Res.22 by ほえ〜る☆ from 無回答 2007/06/17 12:45:30

レス20さんのコメント何となくお気持ちお察しします。私も似た様な経験をしたしされたからです。

>Mailをやり取りしていた時でも、私が書いたことに関しては全く触れず、その時自分の興味のあることばかり書いてきた彼女に、「あー、もう私に関心がなくなったんだな。」と思いました。

どれくらいメールの内容が親密だったか分かりませんが、おそらく彼女にとってはレス20さんの書かれた事はあまり関心の無い事、もしくはよく分からない事だったのかもしれませんね。なのであえて触れなかったのかも。一方、話のキャッチボールになってはいないものの返信では彼女の興味ある事を書かれていたんですよね?つまり『私はこれこれこうゆう人なの/こうゆう事に興味が有るのだよ。』と自己開示してくれているのではないでしょうか?(もしくはいつも自分の話ばかりしている人とか?笑)

レス20さんと彼女のやりとりから、きっと彼女は少なくとも心理的距離を取りたかったのかな〜とも感じられます。やるせないですが自分が相手に対する距離感と相手が自分に対する距離感ってたまに違っていたりしませんか?相手と気が合いそうだから親密になりたくても、相手はそれほど思っていなかったり。人によって他人との心地いい距離感が違っていたり。

>彼女は私と目を合わせることもなく他の人とずっと話し込んでいました。

意固地というよりはなかなか挨拶しにいきずらい雰囲気だったのでは?しかたないですよ。私でも会話に割り込んでまで挨拶しようとは思いません。(Case by caseですが。笑)とても気遣いのできるレス20さんならば彼女とバッタリお会いした時に普通に爽やかに対応できると思いますよ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/17 12:55:49

レス21さん、トピ主さんに連絡してあげてはどうですか?
ドタキャンなんてトピ主さんがかわいそうです。  
Res.24 by レス21ですけど from バンクーバー 2007/06/17 13:36:21

さあ、トピ主が私のこと言ってるのかどうかはわかんないですが、私には4歳の女の子がいて下の子は赤ちゃんです。他国から引っ越して来たって日本人の人も知ってますよ。そんな人いっぱいいるだろうから、当人なのかわかりませんが・・・。

ドタキャンはしょっちゅうしてます。子供がいる人だったらわかると思いますが、昼寝の時間とか、前日何時に就寝したかとか、勿論、当日の子供の体調・調子なんかで、今日はちょっと無理そうってことあるでしょう。私自身の体調もあります。前日、子供がらみで大変な1日だったので今日はゆっくりしたいから、みたいな。
それをムーディーな性格というのかわかりませんけど。
私には何人か日本人のママ友がいますけど、お互い様で、ドタキャンしたりされたりですよ。そんなことで嫌われてるかもなんて思ったことありません。
トピ主さんも考え過ぎなんじゃない?
もし私の知ってる人なら、考えすぎです。

Res.25 by COCO from バンクーバー 2007/06/17 15:30:35

急に、離れるってことあるのかなあ?と思ったんですけど。
とぴ主が断られ始めた頃の会話とか、お互いにギクシャクしてたとかないですか?鈍感だったら分からないかもしれないし、相手が演技上手かったら気が付かないかもしれないけど、私は疎遠にされたことも、したことも両方あるのですが、そのあたりの会話はお互いにうまくいかなかったですよ。
メールもちょっと喧嘩っぽく言い合いになってしまったりとか、対抗してしまったりとかあったので。子供がお互いにいなかったので、状況などもまたとぴ主さんとが違うかもしれませんね。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/06/17 16:28:20

離れていくのはママ友だけとは限らない。
ある日突然そうなっていたのを自分だけが知らなかっただけ。
後日判明し先方は気まずい思いをしてる様だが、原因は不明。
はっきりしない日本人、裏でコソコソ日本人ダイ嫌い。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/06/17 17:05:00

相手を勘違いしてしまうことってよくあると思います。ドタキャンや連絡がしばらく取れないのが続くと確かに避けられてるのかな、嫌われてるのかなって思ってしまうのも分りますが、もしかしたら病気とか忙しいとかの理由があるかもしれませんよ。
勿論、その方が改めて後日ドタキャンや連絡がしばらく取れなかったことを相手に電話やメールで伝えるべきだとはおもいますけどね。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/17 19:17:41

今までの経験で、連絡がない人はずっとないです。(苦笑)
忙しくてもメールくらいできるはずでしょう。
連絡がない、ドタキャンが続くというのは避けられてると解釈してそっとしておいてあげてくださいな。

Res.29 by Puffy from バンクーバー 2007/06/17 20:04:55

お疲れ様です。トピ主さんのお気持ちお察しします。
些細なことですが、日本と違ってこちらでできた友達はとても希少に感じてしまうので、避けられたときのショックは大きいですよね。

みなさんのおっしゃるとおり気になさらないのが一番だと思います。
お気持ちが回復されること、祈っております。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/06/17 20:48:28

つか、当人が降臨してるじゃんw
日本人なら皆ココを見ているからなw  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network