jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8262
天理教の日本語学校
by 無回答 from バンクーバー 2007/06/16 08:16:16

9月から娘を、ある日本語学校に入れたくて知人に相談してみたところ「あそこは天理教の日本語学校よ」と言われました。そこでは、何か勧誘活動などは、あるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/16 09:16:49

うちの子供はその学校に入って9年たちますが、布教活動らしいことをされたことは一度もありません。校長先生はとっても教育熱心でお人柄もいい方ですし、先生方もいい方ですよ。ただ、先生方は1,2年で日本に帰ってしまわれる方が大半なので、それが嫌な親御さんもいらっしゃるかもしれませんね。

私は今まで嫌な先生に当たった事がありません。まあ、私はあまり教育熱心ではないので、嫌がらず行ってくれればとそれだけなのですが、お陰さまで学校を辞めたいと言われた事は一度もありませんね。学校でしかあえない友達がいるので、楽しみにしているようです。

ただ、違う学校に通わせている友達の話を聞くと、厳しいほうではないようなので、みっちりお勉強させたい親御さんはちょっと不服な面もあるかもしれません。でも、あまり厳しくしても子供は嫌になってしまいますから、私個人はちょうどいい感じかな。

不満や疑問があったら校長先生に相談すれば、親身になって問題解決に乗り出してくださいますよ。天理教だから・・・・と心配なさっているのでしたら、それは大丈夫です。学校としてお子さんに合っているかどうかを見てあげてください。一度見学にいかれたらいかがでしょうか?今はもう夏休みに入ってしまったので、9月からになってしまいますが、お子さんがまだ小さいのでしたら、サマースクールがありますので、お試しには丁度いいかもしれませんよ。

学校を離れてではお泊り会というのがあるのですが(今もやっているのかな?)、それは少し宗教色が出ます。でも勧誘などは一切されません。学校の一環ではなく、お楽しみの会なので嫌なら参加させなければいいだけです。  
Res.2 by Rose from バンクーバー 2007/06/16 14:43:18

うちの子達も通ってますが、全く「宗教」を感じたことはありませんよ。気になるようだったら、夏休みのサマーキャンプが2時間、3時間、一日と選択できるコースがありますから、一度参加されて見学してはいかがですか?  
Res.3 by 子持ちししゃも from 無回答 2007/06/16 21:30:30

私の子供は7年前に2歳のクラスに行っていました。
その後は、他の日本語学校に行っています。最近、また下の子の為にJECに行き始めたのですが、すごく気に入ってしまいました。

修行のためか、部屋は隅々まで掃除がされており、教材は丁寧に手作り。分かりやすい案内書。

やはり宗教がベースにあるせいか、きちんとしているという印象がしました。道徳感が感じられます。
無宗教の私ですが、この7年間の間に学んだのは、”学問の前に人間作り”でしたので、宗教団体が主催する学校もいいかもしれないと、思い始めています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/16 23:50:42

最初天理教ということで、宗教アレルギーの私はさけていた時期がありました。が、物理的な理由でJECに子供をいれて数年。今日、このトピックがあがるまで天理教だということをすっかり忘れてしまっていました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/17 09:08:09

創価学会の日本語学校がないのが不思議ね?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/06/17 15:33:23

その学校は知らないけど、天理教って無理やり勧誘しようというスタイルではないんじゃないかと思います。

私の友人が天理教で、その地域の天理教の人たちが集まるような場所がその友人の家だったのですが、その友人は子供の頃キリスト教ベースの学校に通っていました(笑)。
家にも何度も遊びに行きましたが、熱心どころか宗教を笑い話にするくらいの感じの人でしたね〜。
そして、とある別の宗教の子の勧誘がすごくって、天理教の子はその子のことを「怖い」と言っていました。  
Res.7 by ママ from バンクーバー 2007/06/17 23:56:47

J-Kidsのほうがもっと宗教がかってると思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/18 00:05:25

JKIDSは何系なんですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/18 04:59:06

評判良くないですよ。
JECもどこがいいのか
よくわからない。
しかし、親が子供にどこまで求めるかですよね。
ただ、少し話せればいいや。くらいの親だったら
週に1回の遊びのような学校で十分だと思います。
読み書きも完璧にっていうのであれば、それなりの
入学試験のあるところに入れればいいわけだし。

うちはちょっと遠いけどリッチモンドsorthの某日本語学校に通わせています。理由は一番電話での対応がよかったからです。
しかし、読み書きは日本語学校だけでは習得できませんよ。
毎日の子供の努力と日々のおかぁさまの努力は当然、必要です。
 
Res.10 by ??? from バンクーバー 2007/06/18 13:29:50

昔はとっても熱心で、一人一人の子供の心を掴んで伸ばしてくれた、素晴らしい先生がいらっしゃいました。 その先生は躾を含めた教育に対してとても真面目に取り組んでいらっしゃいました。
でも、今はどうでしょう? 場所を広ければ広げるほど、先生の質には期待できなくなっているようです。
資格の無い先生が増えているとも聞いています。  
Res.11 by mama from バンクーバー 2007/06/18 13:48:05

天理教の日本語学校は今まで名前しか聞いたことがないのですが、具体的なホームページなどはあるのでしょうか。またサマースクールはありますか?Googleであたってみたのですがうまく見つけられなくて‥。場所もまだ知らないので教えて下さい。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/06/18 13:55:12

なんだかすごく厳しい意見の方もいらっしゃるようですね。
でも、あの授業料に対して、ものすごい事まで要求しているような気がします。

それと、躾は学校でしてもらうものではなく家庭でするものです。
日本語学校にそこまで期待するのもどうかと思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/18 19:08:10

安い学校だから、そんな物ということですか?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/06/18 19:48:43

レス13、

そういう意味で言っておりません。
何やらかなりネガティブなエネルギーを持っていらっしゃる方のようですので、これで失礼いたします。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/18 20:42:21

日本語教育に何を求めるかですよね?
遊びながら日本語を維持していけばいいのであれば
どこの日本語学校だって同じです。
日本の文化、ひらがな、漢字。
学ぶことはたくさんあります。
しつけ????????
それは日本の小学校だって教えてくれませんよ。
親の責任です。
いい学校ではなくて、子供にあったよい先生がいるかいないかでしょう。
楽しくなかったら、どんどん日本語がイヤになりますよ。
小学校3年生くらい以上になったらみんなやめていく人が多いです。
英語を学ぶよりも日本語のほうが難しいですからね  
Res.16 by from 無回答 2007/06/20 16:53:21

電話の対応だけが良くて決めたというのも何とも言えませんね。
ちゃんと見学して本人が決めれば良いのでは?
Stevestonの学校を見学に行った時、先生が方言を使って話してたのと、幼児科なのに「子供が好き」というオーラ、ハキを感じずに選びませんでした。

それぞれに求めるものが違うのは当然でしょうが、先生によって印象が変わります。

是非、いろいろと見学されてみて下さい。

お知り合いにそれぞれの学校に通ってる人がいたら、サマースクールの詳細を教えて頂いては?あとは、日本語のタウンページにそれぞれ連絡先が載ってますよ。  
Res.17 by 横レスですが from バンクーバー 2007/06/20 22:59:43

あの、横レスですみませんが、ここの学校に通わせているお母さんに質問です。
ちなみにお月謝はおいくらですか?
週1時間だったら$30〜50ドルの間くらいですか?
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/21 14:42:03

グラッドストーンは結構、気合が入ってると聞きます。
しつけって、極々当たり前の挨拶や思いやりや団体行動全般に必要とされる最低限のマナーですよね? グラッドストーンは、きちんとしてるそうですよ。 先生のレベルが違うそうです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network