jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8260
「部屋貸し」は、小遣い稼ぎになりますか?
by やっぱり消極的な妻 from 無回答 2007/06/15 23:47:29

ダウンタウンの、とっても便利な場所で、3ベッドルームの家を、学生さんたちに貸すために「レンタル」しようかという話がでてきました。リビングも独立してるので最高で4人に貸せる状態です。

「また貸し」という状況になりますが、オーナーは夫の知人で、高齢のため色々な事が面倒くさいのか、格安でこの家を貸してくれるというのです。オーナーも承知で、レントのマネージング業を行う、といった感じでしょうか。

私は「学生さんが3、4人いつも借りてくれるかは分からないし、借り手がいなくても家賃支払うのバカバカしい」と反対しましたが、夫は、「リスクを恐れてたら何もできない」と乗り気です。

確かにこの値段であれば、例えば4名の方に貸すと、安く見積もると月に1000ドル、相場で計算をしても月1500ドルのプラスになります。3名の方に貸した場合でもプラスです。でも部屋の借り手が2名だと100ドル程度赤字になります。

最初は、ベッドや机などを揃えたいし、お金がかかってマイナスなのは覚悟ですが(夫はもちろんやる気マンマン)、このような部屋貸し、小遣い稼ぎになると思いますか?ちなみに自宅は離れていますが、夫の職場からはすぐ近くなので、夫が色々管理できると言ってます。また、部屋貸しの経験者、アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/16 00:08:59

あたりまえといえばあたりまえですが、部屋かしをすれば、それだけのリスクもあります。簡単な小遣い稼ぎではなく、時間がフレキシブルだが大変なときは大変な仕事、と考えたほうがいいです。

部屋貸しをしていておきた問題としては、レントの遅滞(日本人はそれほどではないですけどね。)、掃除、テナント同士のいざこざ、ものの紛失、よごれ(独身さんはいくらきれいずき、といっても、主婦が毎日気づく部分を気づけません。)、家の傷み(ちょっとして不都合がおきても借りている人は気にしてくれないので、気付いたときには大きなダメージになっているときがある)

また、中傷にあうこともありますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/16 00:10:55

これは、きちんと納税する場合ですか??

それとも政府に届け出ださずに・・・?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/06/16 10:44:31

レス2さん、納税はもちろん義務ですのでするつもりでしょうが、それはトピ主さんの質問に対する答えになっていませんよね。

レス1さんと同じような意見ですが、マネージメントを仕事にしている人も世の中にはたくさんいるので、1つの仕事として一生懸命すれば、利益は多少なりとも出ると思います。ただ、問題はいろいろと出てくるのでそれらを解決する覚悟は必要ですね。
わたしたちも以前はやってみたことがありますが、家賃滞納、電話代未払いで夜逃げ、ルームメイト間のトラブル、騒音などによる隣人などとのトラブル、家の修理、家周りの管理(庭、ごみなど)は大きな問題でした。そしてレンター探しは大変な仕事です。広告を出して部屋を見せ、レンターを選ぶのはやはりひとつの仕事と呼べます。
がんばってください。

また、納税をインカムタックスリターンのときに一緒にすると、その時にたくさんとられてなんだか損をした気分になってしまいます。  
Res.4 by from バンクーバー 2007/06/16 12:55:23

そうでしょうが、納税すると大した稼ぎになりませんよ。

十分トピックの答えになってると思いますが・・・?  
Res.5 by 無回答 from トロント 2007/06/16 13:51:00

小遣い稼ぎ、と言う感覚で行いのどうかと思います。私も一つの仕事としての認識が必要だと思います。

お宅の場合は、家を借りて部屋を貸すとの事ですので、死産税を払う変わりにオーナーに家賃を払うと言う事になるともいますが、光熱費などは誰が払うのでしょうか。

通常ですと、資産税、家の保険、光熱費、家の修理費、レンタルインカムの税金、その他に貸し部屋ですと設備としてインターネットや電話回線など、出費は色々あります。

要するに収支のバランスがうまく取れるのかと言う事は、全く他のビジネスと同じです。

住居提供のリスクとしては、テナントが見つからない場合は、一ヶ月、二ヶ月と月ごとに数百ドルのそんが出る可能性があると言うことです。それを防ぐには良い立地、良い設備、良い環境をいかにキープするかだと思います。要するに商品管理が大事になるということです。

また、悪いテナントを入居させてしまうと、長い間にわたってトラブルをかかえる事になりかねません。その結果、他の住人までもが引っ越してしまい良いテナントがいつかなくなる事になります。

これが自分お家であれば、失敗したと思えば、売却してしまえば損はそれかなり防げるかと思いますが、借家ではそれもできません。

まず、多少の空き部屋ができても支払い分ぐらいはまかなえるようなビジネスプランかどうかが問題だと思います。  
Res.6 by 貧乏 from バンクーバー 2007/06/17 02:16:14

トビずれですみませんが、もしもレンタルビジネスの話がなくなったとして、だんな様のお知りあいのオーナーの方がまだ家を借りてくれる人を探しているようだったら教えていただくことはできないでしょうか?家を購入したくても最近の値上がりでなかなかできないし、かといって仕事の都合で遠方に引っ越すのも、、、という状態なので、もし格安の物件があるなら助かります。ぶしつけなお願いで申し訳ありませんが、万が一ということもあるかと思いまして、、、。でもビジネスをはじめるようであればそれはそれで応援します!がんばってください!!  
Res.7 by やっぱり消極的な妻 from 無回答 2007/06/17 16:21:02

トピ主です、コメントありがとうございます。

レス1さん、そうですね、問題が出てきたの覚悟は必要ですね。レントの滞納、テナント同士のいざこざ、物の紛失・・・・ある意味、覚悟をしなくてはいけない問題ですね。部屋貸しの仕事を一生懸命やっても中傷される、というのは気持ちがよくないですよね。ディポジットとかそのような点での中傷だったのでしょうか・・・・。

レス2さん(レス4さん)。もちろん税金の申請は行いますが、納税に関するレスをくれたということは、税金を申請をしない大家というのがけっこういるのでしょうか。それは逆に追徴課税をされて大変なはずですよね。たいした儲けにならなくても賃貸業務をしている人が多いのは、半分ボランティア精神もあるかもしれませんね。

レス3さん、ごみの問題は、盲点でした。家を貸す際に、きちんとルールを作って、指導をすることも大切ですね。それでも言うことをきかないテナントさんも多くいるんでしょうね。以前されていたということは今はなさっていないと思われるのですが、やはり労力と収入がつりあわないと感じたのでしょうか。

レス5さん、未熟ながら、夫にも光熱費の点を確認していませんでした。(私は勝手に含まれているものだと認識していたのですが) 提示された家賃に光熱費が含まれているのかどうか、含まれているとしたら、何が含まれていて何が含まれていないのかを事前に確認しないといけないですね。ネット&電話回線は夫名義で加入するといってたので、自己負担なはずです。

まさしく、悪いテナントを入居させると他のテナントもよりつかない、というのはごもっともですね。アドバイスのとおり、ビジネスプランをもっとつめて、検討する必要がありそうです。今夜も夫と相談をしなくてはいけません。

レス6さん、ごめんなさい、場所を書かなかったんですが、バンクーバーではなくトロントなんです。最近の家またはレントの値上がりはすごいものですよね。特にバンクーバーは高騰しているようでお気持ち、分かります。私もこのビジネスを行うとしたら、ちょっとでも家計の足しになればと思ってるのですが、まずもっと根詰めて検討してみます。

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/17 18:58:28

>納税に関するレスをくれたということは、税金を申請をしない大家というのがけっこういるのでしょうか。それは逆に追徴課税をされて大変なはずですよね

多いですよ。住人が問題を起こしたり、近所の人が不審に思わない限り分からないでしょうからね。
コンドを貸している人なんかは、もっと分かりにくいですよね。

しかも貸し期間が28日以内なら納税の必要ないですし。
こことかも↓その制度を利用してますね。ボロ儲けですね。
https://www.jpcanada.com/web/room/index.html

悪質なのでは、ホームステイでも申告してなかったりする所もあるようです。
以前に他のトピで問題になってましたよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/06/17 20:01:12

>しかも貸し期間が28日以内なら納税の必要ないですし。
こことかも↓その制度を利用してますね。ボロ儲けですね。

別に、その貸し部屋業を営んでいる方を庇護するわけではないですが、“ボロ儲け”とは驚きました。

この方は相当貧乏な方なのでしょうか?
貸し部屋やホームステイで得られる儲けなんて、たかがしれています。

この方のレスには、何か悪意とういか嫌らしさが感じられるのですが、きっと私だけではないでしょう。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/17 20:24:41

↑はお金の転がし方知らないだけなんじゃないですか?部屋貸しビジネスしたことないの?

悪意と感じるのはあなただけでしょう。だって、本当に儲かってるんですもん。  
Res.11 by 経験者 from バンクーバー 2007/06/17 20:48:43

貸し部屋ビジネスは手間がかかる割にはあまり儲かりませんよ。
私も以前やっていましたが、トラブル続きで1年ほどで辞めました。
資産と時間に余裕がある人がやるビジネスだと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/17 20:52:33

ま、大して知識もなく準備を整えずに、なんとなく部屋貸しをすればそういう結末になりますよね。  
Res.13 by レス11 from バンクーバー 2007/06/17 20:59:04

私はある程度下調べもしましたし友人からも情報を得たりしていましたけど。
まあ悪いテナントが続いただけかもしれませんが。  
Res.14 by やっぱり消極的な妻 from 無回答 2007/06/18 08:32:23

コメント、アドバイス、ありがとうございます。

レス8さん、税金の申請をしない人も多いんですね、驚きました。夫にタックスのことを確認したら「やるのは当たり前じゃないか」と。
リンク先をみたら、ジムやサウナが使い放題でホテル気分、これってコンドーのことですね(苦笑)。でも日本からきたばかりで心細くて、現地で下見をして色々決めたい人には合理的なのかもしれませんね。28日以内なら納税の必要ないとは初耳でした。情報ありがとうございます。

レス9さん、ボロ儲けかどうかは、規模にもよるかもしれないですね。その前のコメントが特にいやらしさがあるとか、そんな風には全く思いませんでしたが、、、、。掲示板って難しいですね。

レス10さん、貸し部屋ビジネスで儲かっているのですね。いいですね、きっとステキなノウハウがあることだと思います。私も、おそらくこのビジネスをやることになりそうなのですが、そうしたら、少しでも学生さんが気持ちよく生活できるよう、工夫をして、ノウハウを作っていきたいです。

レス11さん(レス13さん)、トラブルが続いてしまったのですね。昨夜、考えられるトラブルを想定していたのですが、テナントさんが入居する前にきちんとルールを作っておかないといけないですよね。例えば友人の宿泊をどうするかとか。。。。他のテナントが不快に思うことは避けたいですし、、、もし差し支えなければ、どのようなトラブルがあったか教えていただけませんか。でも事前リサーチがいくらあっても、実際は人と人との問題ですし、難しい仕事なんだなと感じています。

レス12さん、そうですよね、私はたいした知識がないので、今色々リスクやルール、マネージング方を考えています。考えたとおりにいくはずはないですが、やっぱり引き受けるからには考えられるリスクに対応した準備はしておかないと、と思っています。

引き受けるからには学生さんに選んでもらう部屋にしなくてはいけないし、3、4人が1つ屋根の下で暮らすことから、ある程度のルールも必要ですよね。夫は業者もよんでクリーニングも徹底的に行い、IKEAでベッドや机などを購入する、とはりきっています。採算がとれるか、というのも大きな問題ですが、また前向きに考えてみます。

ちなみに夫に確認をしたところ、光熱費はレントに含まれる(夫の友人のオーナー持ち)ということでした。これだったら、頑張ったら頑張った甲斐があるかもしれません。

それから皆さんはどのような部屋に魅力を感じますか。やっぱり家賃?場所?逆に最低な部屋ってどういうところだったでしょうか・・・。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/06/18 14:44:06

他のビジネスに比べたら貸し部屋業は儲けが少ないですよ。
ボロ儲けと言われる方はいったいどのくらいの金額を言っていらっしゃるのか。(苦笑)

皆さんがレスされているように色々なトラブルがありますし、最初は張り切って始めても辞めてしまわれる方も少なくありません。

でも悪い時ばかりでなく、ピーク時には多額でなくとも御小遣いかせぎ位には当然なりますし良い出会いもあります。

日本に帰国後もメール等を時々下さる方や再度訪ねて下さる方、御友達を紹介して下さる方もいらっしゃいますよ。
貸し部屋業を営んでいて喜びを感じるのは、こういう時です。

どんなビジネスもそうですが、最初は家具をそろえたりで結構な出費になりますが、お部屋作りは楽しいですよね。とぴ主さん達も楽しんで下さいね。

向き不向きもあるでしょうが、とぴ主さんは何か大丈夫な気がします。
文章を読んだだけですが、単なる感です。軽はずみな事言ってすみません。

Res.16 by 無回答 from トロント 2007/06/18 15:22:28

トロントで貸家をもっています。
4部屋だと小遣い稼ぎになるかどうか疑問です。
レンタルの家だと保険も普通の一軒家の倍以上がかかります。
光熱費も人が多い分、費用がかさみます。あと固定資産税なんかは
どうですか?どなたが払うのでしょう。
最近は貸家もたくさんありますので、
学生・ワーホリの方々もかなりチョイスがあるんですね。
だから貸す方も色々と備えつけていないと、
選ばれなかったりします。
ですから、どなたかも言っているように、
少し余裕を持っていないと、キツイと思います。

たしかに多かれ少なかれテナントの問題はありますが、
最初こそ手探りですが、だんだん慣れてくれば
要領もわかってくるので、それほど心配ないです。
入居時にきちんと説明をしたり、書面で渡したり、
サインもきちんともらったりなどです。また、誰でも入居可では
なく、人もある程度見て、あまり非常識な人には
貸さないようにすれば、問題も少なくなります。

うちは買った家なので、ローンを払って、経費も払らって
いかれるのなら、お小遣いが入ってこなくてもOKなので、
貸家やってよかったです。ここ数年で家の値打ちはあがって
いるので。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/19 04:52:47

>ボロ儲けと言われる方はいったいどのくらいの金額を言っていらっしゃるのか。(苦笑)

セカンドビジネスとして、毎月何もせずに3000ドルくらい入ってくれば良い方じゃありませんか?

ま、考え方は人それぞれですけどね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/06/19 11:54:14

人それぞれって言うか・・

「いい方」と「ぼろ儲け」って同じ意味じゃないのわかります?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/19 13:45:03

何の苦労もせずに勝手に入ってくるお金だから、"ぼろ儲け"なんですよ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/06/19 14:37:45

私は、一軒家の部屋を二部屋貸しています。

実際に稼ぎはそんなに良くないですよね。広告を出して、部屋を見に来てもらう約束を取り付けたり、実際に住む人が決まってからの手続き、退出される際に立ち会ったりと、細々した仕事がたっくさんで、手数は確かにかかります。
夏場は、借り手もすぐに決まりますが(断るのが大変なくらい)、冬場はなかなか厳しいですよ〜。でも、ダウンタウンなら需要高そうですね・・・。

部屋貸しを通して、良い出会いを実感できることも、ほんと多いです。
仲良くなって、帰国後も私たち家族になんだかんだと地元の名産品を送ってくださったり・・・合わない人に貸すこともありますが、真心を込めて対応すれば、それなりに応えてもらえるような気がしています。

私も最初は失敗をいっぱいしましたが(現在、お部屋を貸すのは5年目くらいになります)、今はだんだん自分のペースをつかめてきたのかな?と思います。私は過去の失敗から、どんなに小さなことでも書面にして、最初の日に説明し、了解を取り、サイン等をもらうようにしています。そして、それ以外は、入居者が心地よく過ごしてくださるように、なるべく(出来る範囲で)彼らの要望も聞くように努力はしています。

部屋貸しは、私にとって、そんなに沢山の見返りを期待したり儲けようとかいうのではなくて、少しでも誰かのお役に立てれば・・・と言う感覚で続けています。他の人のお世話が好きで、お部屋が余ってる状態なら始めてみても良い仕事だと思いますが、赤字が出てトピ主さんが困ってしまったり、ストレスが溜まってしまうようなら、部屋貸しという仕事はあまり向いてないかもしれませんね。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/06/19 16:29:24

>何の苦労もせずに勝手に入ってくるお金だから、"ぼろ儲け"なんですよ

いやいや、「いい方」と「ぼろ儲け」が同じ意味じゃないのがわかるかという質問ですよ。
あれ、それともそれに対する答えじゃないのかな?っていうか、答えになってないけどさ。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/06/19 22:46:43

>何の苦労もせずに勝手に入ってくるお金だから、"ぼろ儲け"なんですよ

いやー、これには驚きました。
それと儲けちゃ駄目なんですかね?
他人のビジネスを“あーだこーだ”言う人って、つまりは嫉妬や妬み心の強い人です。
恥ずかしと思わないのかしら。
嫌みを言うよりも自分も“貸し部屋”を始めたらよろしいのに。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 01:23:42

21は日本語勉強し始めたばかりですか!?

>それと儲けちゃ駄目なんですかね?

全前レス読みました???儲けちゃ駄目って誰が書いた?

>他人のビジネスを“あーだこーだ”言う人って

あーだこーだ言ってるレスさえありませんが???何の思い込みですか?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 01:32:12

レス19=レス23は掲示板を荒らすのが目的なんですよ。
なので無視した方がいいですよ。>21さん

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 01:44:38

22と24が荒氏でしょ?

前レス読み直したけど、嫉妬のレスなんて無かったし・・・  
Res.26 by やっぱり消極的な妻(トピ主) from 無回答 2007/06/20 18:18:51

トピ主です。なんだか少し荒れ模様になってきて心苦しいのですが、でもさまざまな角度からの正直なレス、ありがとうございます。

レス15さん、『日本に帰国後もメール等を時々下さる方や再度訪ねて下さる方』、、、これらは本当に嬉しいですよね。実は私は、結婚前に学生さんのカウンセラー兼通訳、みたいな仕事をしていました。なので、「ありがとう」「お世話になりました」などと言われた時の嬉しさ、本当によく分かります。このようなことは、お金の問題だけではないですよね。

現在、オーナーが業者を呼んでクリーニングを行っているところです。その後、詳細を話し合って我が家がマネージング業務を行うかどうか(その家をレントするかどうか)を決めます。このレスで背中を押してもらった気持ちです。案じるよりも、最初は出費がかさむとは思いますが、私も前向きに頑張ってみようと思います。

レス16さん、家の価値があがっていっているので、持ち家での貸し部屋業は魅力的ですね。プラスにならなくても気持ちが違いますよね。私もこの数日で、この業務をやってみようと思っているのですが、レス16さんのおっしゃるように、入居時にきちんと書面で説明をして頑張ってみようと思います。光熱費は大家さん持ちとのことでしたが、プロパティータックス、インシュアランスに関してももう一度書面で確認いたします。

出会いというのも大切にしたいというレス20さん、コメントありがとうございます。レスを読んでとても温かい気持ちになりました。細かいことでも書面にすること、そして合わないテナントさんに貸したとしても真心をこめて対応をする、、、この点をレス20さんに見習ってやっていきたいと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network