jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8258
子どもの時差ぼけ対応について教えてください
by いちご from バンクーバー 2007/06/15 20:59:51

もうすぐ主人、私、子ども(1歳)の3人で日本に帰国します。初めてのことなので、時差ぼけが気になります。特に子どもははじめてづくしで、どのような反応をするかまったく分かりません。そこで、食事のとり方や睡眠のとり方など、アドバイスをいただけないでしょうか?
JALの12時45分、成田着の便で、帰国します。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/15 21:24:51

質問の答えとはちょっとちがいますが。

1歳のお子さんだと、たぶん時差ぼけというよりも、今までの時間でずっと生活しつづけると思います。なのでできることといったら、『覚悟する。』ということでしょうか。。。  
Res.2 by from バンクーバー 2007/06/15 21:38:40

子供は、夜中でもお腹がすいたときにご飯を食べさせ、寝たいときに寝させる。自分は寝られるときに寝る。そのうちに、昼寝が短くなって来て夜の寝るのが長くなって来て、カナダにいるときと同じリズムになります。多分1週間くらいかかると思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/15 21:59:42

1歳だったら特に問題ないですよ。
日本に着いてからよりもカナダに戻ってきてからの方がきついんですよ。(東回りの時差ぼけ)
飛行機に乗ったら、日本時間に体を合わせることです。
日本に行くときは軽く睡眠を・・・
カナダに帰るときはガッツリ寝ておかないとつらいんですよ。  
Res.4 by いちご from バンクーバー 2007/06/16 10:18:11

トピ主です。皆さんアドバイスありがとうございます。子どもの夜中のごはん、不規則な睡眠、帰国後の多数の作業など、いろいろと不安なことがありますが、できるだけ準備と覚悟をして帰国に望みたいと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/06/16 15:18:34

RES3の方も言っていましたが、日本での生活はほとんど影響ないです。
どのくらい帰省されるのでしょうか?!
私は娘と3週間帰省し、バンクーバーに戻ってきました。
その時娘は2歳でしたが、日本からの時差ぼけを治すのに2週間かかりました。
どんなに日中外で遊ばせても、食事のタイミングを考えても、毎晩夜中の2時ごろピーンと目覚めて朝の6時過ぎまでテレビを見たりおもちゃで遊んでいたりしてました。
経験上、子供のこの時差ぼけ期間は親があまり小細工しても効果がないような気がします。
親自身かなり眠いし疲労でいらいらしてきますから、無理して寝かせようとか早くもとの生活に戻そうとかおもわないほうがいいですよ。
夜中起きてしまったら、とりあえず安全な場所を確保してお母さんもリラックスして、ただ時が過ぎるのを待つしかないですね。
まぁ、一般的に10日〜2週間です。  
Res.6 by ミルク from 無回答 2007/06/17 21:41:02

4月に1歳の息子を連れて日本へ一時帰国しました。
日本での生活はいつもより朝1時間ぐらい早く目を覚ますぐらいでした。
他の方も書かれていますが、
日本滞在(2週間)からカナダの戻ってきてからの時差ぼけがひどかったです。
夜中の2時〜4時に目を覚まして大泣きされたので(10日〜2週間ほど)
同じアパートに住む方からマネージメントオフィスを通してクレームが来ました。
息子のせいでアパートを出る方もいるらしいです。
トピ主さん日本到着時は時差ボケのことを心配する必要がないので、
思いっきり日本を楽しまれてくださいね。
 
Res.7 by いちご from バンクーバー 2007/06/19 14:25:59

トピ主です。アドバイス、体験談頂き、ありがとうございます。言葉が足りませんでした。今回の帰国は完全帰国です。日本への片道だけなので、それほど心配はないようですね。ただ、立て続けで引越が2回あるので、子どもに不安を感じさせないよう気をつけてあげようと思います。まず、親の私が病気しないように気をつけなければいけませんが。また、東回りの時の時差ぼけ対応のアドバイスを頂き、ためになりました。今後の参考にさせていただきます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network