jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8255
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/15 19:27:06

その親友と彼女は別れているんですよね?
なにを助けてあげるのでしょうか?

私個人的には、友達しかも親友なのにどうして「お前のそれは悪いことなんだ」って言えないのかわかりません。
どんな理由があっても女性に手を上げるなんて最低の卑怯者がする行為ですからね。

カナダの人ってはっきりしてるとか言う方もいますが、私は常々ここらの人(私の周り)は、適当なやさしい表向きのことばっかり言って、「それはあんたが間違ってるわ」と言わない人が多いな・・と思います。

Res.2 by 心配 from 日本 2007/06/15 20:29:20

レス1さん、お返事ありがとうございます。

説明不足ですみません。二人はまだ別れていないようです。彼女は別れたがっているようだけど、親友が承知していないようです。彼女も彼が暴力を振るうので怖くて完全に縁を切ることができないようです。彼も詳しい二人のやりとりを聞いていないのでわかりませんが、別れるなら彼女の家族に嫌がらせをするとか言っているかもしれません。親友の家(他の友達と同居)と彼女の実家(彼女は両親と同居)は近所で、彼を完全に無視するには彼女が実家を出て引っ越すしかないようですが、それも難しそうです。

実は、親友には悪いことをしている友人もたくさんいます。親友はチャイニーズギャングの友達もいるそうです。そういうこともあって彼女は親友と完全に縁を切ることができずにいます。彼女は親友だけじゃなく、親友の悪い友達も恐れているようです。

彼が強い意志を持って彼女を守ると言えば無理やり二人を別れさせることができるでしょうが・・・。やっぱり親友が自分から彼女と別れることを納得しないと難しいですよね・・・。

たしかに親友に悪いことを悪いと言えないのはおかしいですよね。でも、言えない理由は親友を失いたくないからだと思います。親友が彼女を愛していることはすごくわかっていると言います。彼の気持ちとしては、彼女が今までどおり親友を大好きでいてずっと付き合ってくれればいいのにと思っているそうです。でも、私は暴力を振るってしまった以上、それは難しいと思うし・・・。なんて言ってあげればいいのか困っています・・・。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/15 20:39:21

へぇ〜 男同士でも見せかけの友情ってあるんだね。
「男らしくしっかりしろ」というアドバイス(というよりは喝)を言えない、受け入れられない仲って親友とは呼ばないのでは?
暴力や脅しは立派な犯罪で警察沙汰ですよ。 あなたの彼は自分の親友が犯罪を犯しているのに放っておいているってことですよね。
その親友も男として情けないけどあなたの彼も男として悲しいくらい情けないですよ。
しかもそれを遠距離にいる彼女に相談なんて、こんな情けない男が今はモテルのでしょうか?   
Res.4 by 心配 from 日本 2007/06/15 21:00:42

レス3さん、お返事ありがとうございます。

彼の価値観はイタリアンマフィアみたいな人です。彼にとって警察沙汰のことはあまり気にならないようです。身内(家族・恋人・友達)になにかあったら刑務所に入ってもいいから仕返しする。身内が犯罪を犯したらそれをかばうと公言するような人です。(私はそういう人とわかってて付き合っています)

いつもの彼なら身内(親友)の意見を尊重して、どんなに彼女が別れたがっていると知っていても放っておいたと思います。

でも、どんなに身内が大事な彼でも女性への暴力は許せなかったみたいで、今困惑しているようです。小さい頃からずっと母親に女性へ手をあげてはいけないと教えられて、母親も姉妹も女友達も小さい頃から今まで冗談でも叩いたことはないそうです。親友の意見を尊重したい気持ちと女性への暴力が許せない気持ちとでどうすればいいか困っているみたいです。

彼は「いっそのことドアを開けなければよかった」と言っていますが、「ドアを開けてなければもしかしたら彼女はもっと叩かれていたのかもしれないんだから、いいことをしたんだよ」とは言っておきました。でも、彼が親友にどういった態度を取ったほうがいいというアドバイスはできませんでした・・・。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/15 21:22:08

とぴ主さんの彼がどこにすんでいるのかわかりませんが、たいていどのコミュニティにもウーマンズシェルターというのがあります。クライシスラインという電話もあります。一つは、あなたの彼がクライシスラインに電話してこの内容を相談してみることです。匿名でかまいませんし、相手の名前の名前もださずに。あるいは、あなたの彼が親友の彼女に会えるであれば、ウーマンズシェルターの電話番号や住所、クライシスラインの電話番号が書いてあるものをそっと手渡してあげるのもいいです。この状態からぬけでるためには彼女自身が行動しなければ、結局は今の彼氏と別れることになってもおなじことの繰り返しですから。

あなたの彼氏としては、あなたの親友に、『手をあげるのはまずいんじゃないか?』ぐらいの意見をいえる人でいてほしいです。親友なのでしょ?厳しい意見をいうのも友達として必要です。これがどんどんエスカレートしていって、あたりどころが悪くて彼女を殺してしまったら、彼の親友は殺人者になってしまうのですよ?

自分の意見をきちんと伝えてこそ、相手の意見を尊重する、ということになるんです。まちがっている、と思うことを伝えることも、相手を尊重することです。相手に何か思っていたとしてもなにも意見を言わない、というのは、相手を尊重するどころが、信用していないっていうことですよ。だれだってまちがいはします。それをきちんと指摘できる人が親友なのではないですか?  
Res.6 by 心配 from 日本 2007/06/15 21:47:51

レス5さん、お返事ありがとうございます。

そういう機関に連絡するというのも一つの手ですね。

また、彼に、「あなたのお母さんの価値観は正しいと思う。女性に手を上げるのは悪いこと。親友ならなおさらそういうことはきちんと言った方がいい」と言ってみようと思います。

皆さんのレスを読んで考えがまとまってきました。彼には、親友と対立して彼女を直接助けるのではなく、親友へ悪いことは悪いので二度としないように話すことと、ウーマンズシェルターのような機関へ連絡するように話してみます。アドバイスどうもありがとうございました。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/16 00:36:41

辛口になるかもしれませんが、、。

ちょっとトピさんの彼氏ずるいかな、
って思っちゃいました。

何故かといいますと、
ドアを開けたとき、
殴られていたことが分かったなら、
自分の親友を怒鳴って、二度とそんなことが起こらないぐらい
話し合ってもよかったように思うのです。
不十分なままその場を過ごしたから、
彼女の泣き顔が忘れられなくなったように思います。
それに人を殴るなんて犯罪だし、
友達にもよくないことです。

それにこの言葉、ドアを開けなければよかった、
なんて、これも、、なんだかずるい。
助けてあげたいけど、結局は見なきゃよかった、
巻き込まれたくないし、、、

私なら彼に
「男らしくしろ!」ってアドバイスするかも。
彼女をどうやって助けるかというより、
自分の親友ともっと話し合って暴力振るわないように
させなさいよ、って言うと思います。
だって、彼が変わらない限り、今の彼女はうまく逃げたとしても
次の彼女がまた被害者になる確率は高い。
それって結局彼が犯罪者になる確率も高いってことだと
思うのです。

でも親友のことはどうでもいいのなら、
巻き込まれないようにドアは開けない関わらない、
でも大事なら、
本気で話し合ってもいいのではないでしょうか?

Res.8 by 心配 from 日本 2007/06/16 01:58:28

レス7さん、お返事ありがとうございます。

そうですね。親友が変わらないと彼女と別れても他の女性が被害に遭うかもしれないんですよね。彼にそのように話してみます。ご意見どうもありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network