jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8247
$500騙し盗られそうです!中国系の旅行会社に注意!
by 被害者 from バンクーバー 2007/06/14 16:56:31

これ以上被害者を増やさないために警告です!
日本に行く前日にJRパスを利用したいと思い、急遽、旅行会社をあたりましたが週末だったため リッチモンドの中○系モールにある ○ルク○エイ社でJRパスを購入しました。本当は中○系の会社は信用出来ないので避けたかったのですが週末のため空いている旅行社もないので、約250ドルでクレジットカードにて購入。
その時になぜかインボイスをあとで郵送するからと言われましたが全く送ってきてくれません。

その後なんとクレジットカード会社から約750ドルの請求がありました。
苦情の連絡を入れるとわが社のミスではなくJALのミスだからと取り合ってくれません。他の支店の日本人のスタッフにお願いしてみたのですが取り合ってくれずにその件からは外されましたと理解不能な返答が帰ってきました。皆さん、中○系のお店は本当に信用できません。気をつけてください。
返金に関しては交渉中ですが難航しそうです。理解不能な世界です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/14 17:39:45

なぜJALがでてくるの?

クレジットカードの明細、支払先はどこになっていますか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/06/14 17:51:16

その会社は有名なので日本人なら普通利用しないのでは?ワーホリか駐在さん?利用したトピ主さんが悪いですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/14 18:18:06

悪いのはどう考えても会社側では・・・?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/06/14 18:26:01

悪いのは絶対に会社側です。 レス2の考え方はおかしすぎる。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/14 18:45:57

トピさん、親しい中国人のご友人は居ませんか?。
やはりこういう事は同朋意識の強い彼らですから
同じ国の人に出てって交渉してもらう方がスムーズに事が運ぶかも知れません。
まぁ、トピを読んでる限り、無茶苦茶なこと言ってるので
あてには出来ませんが。
でも彼らは引きませんよ、強いですよ。
だからこっちも、って感じで。
BBB(ベタービジネスビューロー)にこの件は報告する
って脅しましょう。
で、脅しだけではなく、今後の事も考え、実際にレポートする方が
いいと思います。
それではご検討をお祈りしています。  
Res.6 by 落ち度 from バンクーバー 2007/06/14 18:49:59

店に出向いて商品を購入したのになぜビザ支払いならその控えを貰わなかったんですか。支払った場合は必ず何らかの領収書を貰うのは当然ですね。後でなんていうのは??ものですよ。
ネットで支払いの場合も画面をプリントすることです。

それにしても250ドルのJRパスの引き換え券には値段が書いてるのではありませんか。それに750ドルは見合う金額じゃないから当然文句を言うべきです。クレジット会社には支払う前に連絡して処置してもらうべきですよ。旅行代理店とJRはどういうやり取りか知りませんが手続きしたのは旅行代理店だから不当な請求は絶対取り返しましょう。消費者センターとか日系コミュ二テー隣組に相談はどうですか。

Res.7 by L from バンクーバー 2007/06/14 19:03:19

旅行会社で働いているものです。
まずJRパスで$250なんていう金額の日数はありませんよ。
聞き間違えたのではないですか?
お支払いの時にクレジットカードにサインした際の金額はいくらですか?
サインした場合、ブルースリップはもらえましたか?
JRパスはJALのプレートでクーポンを切るので、JALから請求が来るのは合ってますよ。
ただ、何をトピ主さんが買ったかによります。
まずはご自分が使い終わったJRパスのクーポンの控えを見てみましょう。
もしなかったらクレジット会社に連絡を取り、クーポンの番号を聞き、旅行会社にその番号から控えを見せてもらいましょう。
そこに書いてあるのが$750だったら、トピ主さんは差額の$500は請求できません。だってそれを使ったわけですから。
中国系だからと馬鹿にしてはいけませんね。
自分にも落ち度があるようですからね。
わからなかったら、また聞いてください。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/14 19:23:40

普通車7日券ではなくて?
http://www.japanrailpass.net/ja/ja003.html

何日券を何枚買ったの?

Res.9 by 被害者 from バンクーバー 2007/06/14 19:25:32

トピ主です。皆さん、色々ご意見有難うございます。詳しくは書いていませんでしたが、クレジットカードの控えの紙は持っています。インボイスが閉店前直後だったと言う事で後日郵送と言う事で了承してしまいました。

控えには250ドルでどうして請求が750ドルなのでしょう?
起こりうる間違いなのでしょうか?

250ドルと言うのは正確な金額ではなく、$256.08セント、Jrパスの7日券をその当日のレートで換算すると上記の金額になりました。以前よりかなり安くなっているようです。

旅行会社を通してJRパスを購入したのですが、請求元は何故かJAPANAIRLINESと書かれています。旅行者にお勤めのLさん、これはJALの名前で請求されるのが普通なのでしょうか?

その旅行社の担当の者がバケーション中で連絡が取れないので確認出来ないと説明されました。
旅行会社の記録にも256.08セントとあるのですが、JALが756.08セントと請求してきた以上、返金まで数ヶ月先になるけれども、その間500ドルは私達が立て替えて置くようにとの納得の出来ない答えでした。

その旅行会社は有名だとレスがありましたが・・・そうなんですか?全く知りませんでした。

直接話したあと、メールを書き、返事を求めていますが未だに返事は返ってきません。

現時点での状況です。旅行社にお勤めのLさん、コメントをよろしくお願いいたします。  
Res.10 by 一応元金融勤務? from 無回答 2007/06/14 21:32:38

トピ主さんがサインしたクレジットカードの領収証は250ドルですよね?
でもクレジットカード会社が750ドル請求してきたっていうことは、その中国系の旅行会社が、250ドルの領収証をトピ主さんが帰った後にキャンセルして、750ドルの領収証を後で作り変えて、署名欄は彼らがトピ主さんの筆跡を真似て記入(偽造)したということでしょうか?それって立派な犯罪ですよね。

まだ領収証(トピ主さんが250ドルでサインしたもの)をお持ちであれば、またその購入した時期が1ヶ月以内(ちょっと覚えてませんが、もしかしたら90日以内)であればクレジットカード会社に相談するのが一番だと思います。

警察が立ち会ってくれるかどうかはわかりませんが、警察に相談してみるのもいいかもしれませんね。私の友人が、以前住んでいたベースメントを立ち退く際に、ダメージデポジットを家主が返金してくれなかったのですが、友人は警察に相談して警察の立会いの下で、ダメージデポジットを家主から返金してもらったというケースが一度ありました。もーしかしたら警察が立ち入ってくれるケースになる可能性もありますよね。

とにかくクレジットカード会社に相談してみましょう!  
Res.11 by 私の担当者は良かったです from バンクーバー 2007/06/15 00:23:14

数ヶ月前に、トピ主さんと同じ旅行社を利用した者です。

私は航空券とジャパンレイルパスを買いました。
支払いはクレジットカードでした。当時何の疑問も発生しませんでした。
利用時に支払ったのは夫でしたので今日またあらためて再確認してみましたが私達は問題無しです。

私の担当だった方は日本語もとても上手で親切&丁寧に接客し手際よく処理してくれたと満足しています。夫も感心して、私達はまた利用したいと思ったほどです。

正直…一番偉そうな他の店員さんとは違う感じの、せまい店内をうろうろして大声の中国語で叫ぶように話していたベリーショートの化粧のすごいおばちゃんには何か不快な印象を受けました。リッチモンドとはいえ中国語ばかりの店内は私にも夫にも心地良いとは言い難かったです。がしかし、それを相殺できるほど私の担当者してくれた方はとても対応が良かったので、機会があればまた利用したいと思いました。

何らかの手違いや間違いに巻き込まれるのは時間の無駄で嫌気がさしますよね。原因が判明すると、あっさり解決する時もありますから頑張って!

トピ主さん、本当にお気の毒に思います。。。
全てが早く解決すると良いですね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/15 02:15:23

>返金まで数ヶ月先になるけれども、その間500ドルは私達が立て替えて置くようにとの納得の出来ない答えでした。

そういう場合は、クレジットカード会社(例えばVISA)に電話してDisputeすれば良いんですよ。

そうすれば、ケースファイルを開けて調査に乗り出してくれます。

トピ主さんが支払っておく必要はありません。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/06/15 08:59:22

私もRes12さんの言うとおり、まずクレジット会社に連絡するべきだと思います。
その旅行会社と交渉してものらりくらりと交わされて、無駄に時間だけが経ちそうなので。一言「レシートと請求金額が違うので、クレジット会社に連絡してDisputeします。今後クレジット会社の方から連絡があると思います。」とだけ伝えておけばいいんじゃないでしょうか。

クレジット会社にはレシートのコピーを送るなりしてどういう経緯で750ドルが請求されたのか、説明・調査を依頼してみて下さい。
これは時間が経てば経つほど手続き等時間がかかって厄介になりますから早いうちにされたほうがいいですよ。

上記をしておけば、このケースがはっきりするまでトピ主さんが支払いをする義務はないと思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/15 09:12:11

とぴ主さん、結果が気になるからどうなったのか教えてね。

有名かどうかは知らないけど、そこでパッケージツアーを買った友達も結果的には無事に楽しい旅行ができたものの、チケットがギリギリまで来なかったり、問い合わせてもはっきりしない態度をとられたりして、かなり心配していました。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/15 12:48:40

私は何度かここの会社で飛行機のチケットとかを購入しました。
日本人のスタッフがいらっしゃって、とても対応よかったのを覚えています。ここの書き込みをみて、実は驚いているのですが、日本人のスタッフの対応で、このようなことが起きているのでしょうか?

言葉は悪いかもしれませんが、もしかしたら中国人のスタッフだったらそういう対応は考えられるのかな?とも思ったのですが、トピ主さん、納得できる対応がまずない、、、というのがストレスですね。

ひとつ思い出すのが、これは日本人スタッフでなかったときにたまたま立ち寄って、支払いだけを済ませた時に、こちらがお願いしないとレシートをくれなかったことです。でも、言えばプリントアウトしてくれましたけど。トピ主さん、キャッシュでの支払いでなくてよかったですね。とにかく不透明な部分がちゃんと早く分かればいいですね。  
Res.16 by 被害者 from バンクーバー 2007/06/15 19:59:14

トピ主です。
JALは全く関係ないと思いましたが、○ルク○エイ社がJALのミスだと言い張る以上、一応確認の電話を入れ、何処のミスで起こりうる事故なのか確認を伺った所、やはり旅行会社のミスであるという見解が最もだと言う事だそうです。
この件に関して全く関係がないにもかかわらず、わざわざ○ルク○エイ社に連絡も入れて下さりました。

今回、この過剰請求の件で、とても嫌な思いをしたのと同時に恐ろしさも十分味わい、やはり信用の置ける顧客対応もしっかりした会社やお店から買わないと大変な事になると言う事を思い知りました。

○ルク○エイ社からの連絡は全くなく、私の書いたメールも2日間に渡って無視されている状態です。ただのミスだったのか故意に書き換えたのかはわかりませんが、対応の悪さ、他社(JAL)のミスだから等と適当な言い訳を並べ(自分達のせいではない、JALのせいだから知らないと怒鳴られ)、謝罪の言葉は一言も○ルク○エイ社から頂いておりません。
日本人スタッフも支店が違うから知らないと言う冷たい態度であしらわれてしまいました。

皆さん色々なアドバイスを有難うございました。レス12,13の方のアドバイスにあったようにクレジットカード会社にデスピュートしてもらい、調査にはいってもらいました。
有難うございました。

以上現在の状況です。

Res.17 by 妄想族 from バンクーバー 2007/06/15 21:31:45

被害者さん、私も最近似たような経験をしました。

この旅行会社はVISAのMerchant Accountを持っていますか?

持っていないとしたら、問題は請求をした○ALにある可能性も
捨てられないと思います。

私達の場合は○ALから5000ドル近いオーバーチャージを
され、一時的にリミットを越えたのでカードが使えなくなりました。

未だに問題が解決していないので、何が悪かったのか、
解りませんが、○ALの責任であることには間違いないのに、
○ALは認めようとしてくれません。

どちらにしても、早く解決されるといいですね。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/06/15 23:07:06

>BBB(ベタービジネスビューロー)にこの件は報告する
って脅しましょう。

BBBはおそらく何もやってくれません。
一度お店に間違った金額を請求され、気付いた直後に返金を求めましたが応じてくれず、BBBに報告したことがありますが全く何もしてくれませんでした。 それどころか、お店側にたったような発言まで有り、BBBが全く公平な立場でないこと、正しいことをいっている消費者の依頼を冷たく撥ね付けるところということを身をもって経験しました。  
Res.19 by 被害者 from バンクーバー 2007/06/25 09:18:43

この件に関して最終的にどうなったかのご報告です。
カード会社に電話し、750ドルは今度のステートメントには入っていないように手配てくれる事になり、その後、もう一度確認の電話を入れたにもかかわらず、750ドルのステートメントが送られてきました。
そこで電話を再度入れると、まだ調査をされていないと言う事でした。

どうすればいいのかを聞くと、購入時のレシート、カード番号などをファックスにてカード会社に送らないと調査が始めれないとその時に初めて聞かされました。

そして数日後、正式に500ドルを払わなくても良い(調査に入った)との連絡を受けました。

皆さんも同様の事態には一度の電話だけでなく、何度も確認を入れることをお勧めします。

旅行会社からの連絡に関してですが、メールも無視され、店長の直属の上司、社長の連絡先も教えてもらえなかったため、仕方なく、最終手段としてサイトに掲載されていた全ての支店のアドレスに、全ての取締役、マネージャークラスの皆様へとタイトルをつけ一斉送信をしました。
その後ようやく店長からメール(ただし謝罪の言葉は一切なし)その支店の日本語を話すスタッフから謝罪の電話がようやくありました。

飛行機のチケットだけでなく、何を買うにしても、購入後のカスタマーサービスがしっかり出来ているところでこれからは購入したいと思います。

今回の件で、たっぷりと勉強をさせていただきました。
沢山の方から貴重なアドバイスを頂き、有難うございました。

トピ主より。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/25 11:48:58

ごくろうさまでした。
貴重な体験載せていただいてありがとうございました。
私も気をつけます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network