jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8240
迷い犬を見つけたらどうしますか?
by ワン子 from バンクーバー 2007/06/13 15:56:10

昨日、子供を習い事に連れて行く途中の近所の道端で首輪のついてない小型犬を発見。おとなしくて、すぐになついてきて困りました。日本の実家で飼っている犬と同じ種類で情が沸いてしまい、無視するわけにいかず、家に戻りSPCAに電話しましたが繋がらずメッセージを入れても連絡がなく、たまたまランチに帰宅した夫と近所を少し散歩させてからSPCAに連れて行きました。そこでアニマルコントロールへ連れて行くように言われ、連れていきました。SPCAとアニマルコントロール、どう違うのかも分からないまま連れていきましたが、しつけもしっかりされたおとなしくフレンドリーな犬だったので、しばらく家に置いて、張り紙などで飼い主を探すべきだったのでしょうか?連れていってしまってから、日本の保建所のような所で、処分されたりするんじゃないかとかわいそうになってきました。我が家が借家でなく、飼い主が見つからない場合は飼ってたかもしれません。それくらいかわいかったです。今日、近所を歩いても張り紙がなかったので、この辺の犬ではないのかもしれないし、捨て犬の可能性もあります。皆さんならどうしますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/13 16:58:04

まず、保護して、SPCAでSPCAへの登録をされていないか、TipやTattooを持っていないかチェックしてもらいます。その後は、そんなにかわいくてしつけもされているくらいなら自宅で保護して、ネットの掲示板などで飼い主を探します。
何日か経っても誰からも連絡がなく、SPCAなどにも登録されていなくて、且つ、その時点で自分で飼ってもいいと思えるのなら、Vetへ連れて行きHealthCheckをして、SPCA登録、Tattoo&Tipをつけ、以後、自分の飼い犬とすると思います。  
Res.2 by ワン子 from バンクーバー 2007/06/15 01:38:43

トピ主です。レスありがとうございます。今日、近所に迷い犬の張り紙があり、留守電にアニマルコントロールに行くようにメッセージを残しました。無事に飼い主のところに戻っていることと思います。  
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2007/06/16 07:18:59

新聞に捨て犬の記事が載っていました。年寄りのマルチーズで皮膚病があり、飼い主は道に捨てたそうです。可愛い犬なのに、飼い主の無責任さに腹立ちを覚えました。

犬は確かにお金がかかります。老犬になると尚更、病気や介護に時間もお金も費やすことになります。SPCAに行くたび、動物の悲しい目に心を痛めます。  
Res.4 by ワン子 from バンクーバー 2007/06/16 16:19:54

留守電にメッセージを残して、次の日、張り紙を見に行きましたら、もうはがし取られてました。飼い主は、普通に常識がある人だったと思い、もう引き取りに行ってるに違いないと把握しました。一件落着です。捨て犬、ほんとに悲しくなりますよね。たいていの人が、パピーから育てているのに、年老ったり病気になったりすると簡単に捨ててしまう、自分勝手ですね。こちらの一部の人は、お金にシビアだから医療費を払ってまでペットに長生きしてもらいたいとは思わないようですね。かといって、うちの母のように子供以上のアツカイも、なんだかなあと思うのですが。もう母にとっては自分の命のようで、必ず先に死んでしまう飼い犬が死んでしまった時のことを考えると、私も涙が出てきます。。どちらがいいとは断言できませんが、家族の一員として、できる限りの扱いをしてやりたいと私は思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network