jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8238
子供のパスポート
by パスポート from バンクーバー 2007/06/13 13:47:33

今度初めて子供(現在3ヶ月)を連れて日本に行く事になりました。
そこでまずパスポートを取得しなければ、と思っております。
皆さん、お子様には日本とカナダどちらのパスポートを作りましたか?
子供がどこかに行く際は主人ではなく私が一緒に行く方が多くなると思うし(日本へ帰国等)現在のカナダパスポート取得時間をみるとやはり日本領事館で作ってもらった方がいいのかな?と。
でも、もし、ちょっとシアトルにでも行く?となった時に日本パスポートだとそう簡単に出国できないかな?日本のパスポートを作る際の戸籍取り寄せ/翻訳等の時間も手間もいらないかな?と思うとカナダパスポート?
ただ、私が日本パスポート、子供がカナダパスポートの場合、出国/入国の際に税関の窓口が異なるのではないか、また、子供がカナダパスポートの際、日本での子供の身元証明が何も無いのではないか、、などなど色々心配&疑問があります。
皆様の情報をお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/13 15:07:18

私は時間があったので両方作りました。もしお時間がおありなら両方持っていることに越したことはないと思います。

今は日本のパスポートの方が早く出来そうですよね。日本の出生届はもう提出されているのでしょうか。

>私が日本パスポート、子供がカナダパスポートの場合、出国/入国の際に税関の窓口が異なるのではないか、

お子さんなので別々にされることはないと思いますよ〜。

>子供がカナダパスポートの際、日本での子供の身元証明が何も無いのではないか

結局ビジターってことになるのではないでしょうか。なので滞在も期限付きだと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/06/13 16:43:35

日本のパスポートを日本領事館で作りました。
領事館に出生届はもう出されていますか? トピ主さんの戸籍上にお子さんの名前が入った最新の戸籍謄本ができるまで、少々時間がかかるそうですが、これがもうクリアされていれば、日本パスポートの方が早くできると思います。また余談ですが、長期の帰省の際、日本の健康保険に加入したい等の希望がある場合、日本のパスポートがあれば可能ですよね。あと、日本パスポートの場合、カナダへ戻ってくるときに入国審査でお子さんのカナダのbirth certificateの提示が求められるのでお忘れなく。 うちは母子ともに日本パスポートで問題なく行き来しています。以上ご参考まで。  
Res.3 by パスポート from バンクーバー 2007/06/14 10:49:30

早々のご返答ありがとうございます。
早速いただいた回答で質問なのですが、レス2さんの

>健康保険に加入したい等の希望がある場合、日本のパスポートがあれば可能ですよね

という文章は、やはりカナダパスポートでは親が日本人でも証明にならないからでしょうか?ちなみに私の苗字は主人のものに変えてあり、日本では私の戸籍に入っている形です。この場合、私の実家(親元)に戸籍を移し替えすとか、なんらかの手続きも必要になってくるのでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/14 12:31:23

私も里帰りの際に国保に入りましたが、息子の日本人の証明として息子自身のパスポートが必要でした。息子は私の戸籍に入っているのですが、それでも証明は必要です。

戸籍を移し変えること等はしなくてもよかったですよ。流れとしては、転入届けを出して国保の手続きをして・・・と言う感じでそんなに複雑なことはなかったと思います。

国保に入ることをお考えならなおさら、日本のパスポートを作られた方がいいかと思います。。。  
Res.5 by Res2 from 無回答 2007/06/14 14:54:24

Res 2です。Res4さんがおっしゃる通り、うちも国保加入手続きのときに身分証明として自分と子供のパスポートの提示をしました。また戸籍を親元へ移し変えることは必要ないと思います。
またまた余談ですが、もうご存知かと思いますが、国保に加入すると国民年金の支払い義務も発生し、後ほど振込み案内等が送付されてきちゃいます。結局カナダに戻る際に転出届をだして、うちは支払いませんでしたが・・。 国保に一時加入された皆さんは、どうなさってるんでしょう? 話がそれてしまってすみません。  
Res.6 by a from バンクーバー 2007/06/14 23:13:57

私は、国保に加入しましたが、息子のカナダのパスポートのみでオーケーでしたよ。戸籍課の人が私の本籍のある役所に電話して、息子が日本の戸籍に入っている事を確認してくれました。

国民年金の支払い義務は発生して後で支払いの通知が送られてきましたが、日本で収入がないため、一ヶ月で1900円でした。旅行保険を1ヶ月持ったら100ドル以上かかりますから、1900円でもお得なので、私は支払いましたが。支払わないでそのままにすると、のちのち支障が発生するのではないですか?例えば、年金を受け取る年になって受け取れないとか。  
Res.7 by Res2 from 無回答 2007/06/15 03:34:46

>国民年金の支払い義務は発生して後で支払いの通知が送られてきましたが、日本で収入がないため、一ヶ月で1900円でした。

とありますが、国民年金は月額13000円ちょっとの一定額の設定のはずですよね。収入によって左右されるのは国民健康保険料の方だったはずですが・・。
自分も健康保険申請時に日本では無収入という扱いになったのですが、後に送られてきた年金の振込み額は収入に関係なく一定の料金でした。トピ主さん、またまた話がそれてしまってごめんなさいね。
 
Res.8 by まま from バンクーバー 2007/06/15 11:54:25

私もres7さんに同感。

国保の件、私は直接日本の本籍のあり、帰国後転入手続き予定の市役所に電話しましたが、カナダのパスポートのみだと、外国人扱いになり、1年以上滞在予定(証明が必要)でないと、国保加入は出来ないとの事。もちろん子供は日本国籍保持者。これも、役所によって違うかもしれませんが。

何にせよ、役所によって規定が違うので実際に自分で該当の役所に確認される事をお勧めします。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/15 12:08:49

日本に帰る時は子供のパスポートは日本にしておいた方が便利です。
去年、子供はカナダのパスポートにしましたが、いちいち外国登録カード書くし、子供にサインして下さいと税関の人が言うと、子供は自分の名前の後にニコニコマーク書くし大変でした。  
Res.10 by 貧乏 from バンクーバー 2007/06/17 02:31:14

以前日本に一ヶ月滞在した際に、歯医者さんに行きたかったのでその間だけ転入届提出後、国民保険に加入して、カナダ帰国の際に転出届を提出してきた経験があります。歯医者さんはカナダはデンタルがないと高い殻です。でもたった一度の使用でも、一年間分の保険料が請求されてしまった?ので、逆に高くついてしまい、そううまくはいかないものだと苦い思いをしました。。。なので長期滞在でなければ国保には加入しないで、旅行傷害保険にしたほうがいいと思います。  
Res.11 by hahaha from バンクーバー 2007/06/17 11:21:48

貧乏さん、

>でもたった一度の使用でも、一年間分の保険料が請求されてしまった?ので、逆に高くついてしまい、そううまくはいかないものだと苦い思いをしました。。。

って、どういう事ですか?国保に加入して歯医者に行ったら、高額の保険料が請求されたって意味ですよね?そんな事あるんですか?どの医療にかかっても金額は一定ではないんですか?転入してる期間だけ請求されて、収入によって金額は決まると理解してたんですが。

私も帰国したら一時転入届け提出して国保に加入して歯医者に行きたいので、そこのところ教えてもらえませんか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/06/17 14:38:34

私は国保に一時加入して日本で歯医者へ行きました。診察料(治療費)の自己負担は以前と変わらず3割負担でした。(安かったです。)
毎月の健康保険料は滞在していた期間(約1ヶ月)分だけかかり、
余分に払っていた金額は後でちゃんと戻ってきましたよ。
ですので、お得だったと思います。  
Res.13 by hahaha from バンクーバー 2007/06/18 13:31:07

res12さん、情報有難うございます。そうですよね、私もそのとおり解釈してました。それにしても貧乏さんの意味って何だったのでしょうか?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/06/18 13:57:19

横で申し訳ないのですが、日本のパスポートで里帰りした場合、カナダに戻ってくるときは何も問題はないですか?
うちの場合、子供はカナダでは主人の姓、日本では私の姓になっているのでカナダのIDと日本のパスポートの名前が異なっています。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/06/18 14:48:06

領事館で日本のパスポートを申請するときに、日本の姓の横にカッコ( )内にご主人の姓を入れることができるのですが、
Res14さんのお子さんのパスポートには入れられましたか?
うちの子のパスポートにはカッコして記載されており、カナダ入国のときにカナダのbirth certificateを一緒に出したら問題ありませんでした。(birth certificateの名前は主人の姓です。)
パスポートが日本名のみの場合、どうなるのでしょうね?
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network