jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8234
『家庭菜園』アドバイスを!
by 初心者 from トロント 2007/06/12 23:25:42

今日、ナス・キュウリ・ミニトマト・しゅんぎく の苗を購入してきました。野菜はもちろん、花を育てたこともない初心者です。

子供の教育のため&どうせ育てるのなら食べられるものを、と思ったのですが、虫の発生が怖くて庭に植えることができず、プランターと土を購入してそこに植えました。

結局、庭のデッキの上に置いたので虫がつくのも時間の問題かもしれませんが、虫(アブラムシ?)がつかない方法、プランターの設置場所、育てる上でのポイント、、、、など、どんな小さなことでもアドバイスがあれば教えてください。それと、室内の窓際で育てることは可能でしょうか?室内で育てた際、野菜にアリなどが家に発生することはありませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/13 08:48:45

育てることは可能ですが・・受粉を忘れずに  
Res.2 by りか from 無回答 2007/06/13 10:51:57

室内より屋外の方が早く育ちますよ。もう6月の半ばなので3ヶ月弱しか植物が育つ期間がありませんので、屋外の太陽の下で思いっきり成長させないときゅうりもナスも実が完全に育たないまま秋に突入してしまいますよ。
温暖なバンクーバーでさえ6月の半ばを超えると、新しく植物を植える人は居なくなるので、今頃の時期になると植木屋が一気に在庫処分セールを始めます。

虫が嫌ならば、毎日こまめにチェックすれば最低限の発生で抑えられますよ。
アブラムシも親からバンバン増え続けますが、発見が早いと数匹駆除するだけです。1日に何百匹も増えないと思います。
社会勉強のつもりで害虫を取るのは子供にやらしちゃいましょう。

トピ主さんが植えた中ではナス以外はあまり虫の心配は要らないんじゃないかな。
ナスはアブラムシじゃない別の虫が出たことがありました。
 
Res.3 by from バンクーバー 2007/06/13 11:16:07

太陽の光さえしっかり当たる場所であれば
野外よりも室内のほうが早く育ちますよ。

夏といえど、カナダの夜は寒いですよね、
昼間の暖かい日差しで育ちかけた身も、
夜の寒さで少し縮みます。
なので室内ならばそんなに気温は下がらないので
もし日当たりのいい窓際があるならば
そちらのほうが早いかと。
一番いいのが、グリーンハウス。
自分で木を組み立てて作ってもいいし、
小さいのだと安くで売っていますよ。

太陽、肥料、水、
これ3つをしっかり与えてあげれば
どんな初心者さんだって大丈夫ですよ。  
Res.4 by 初心者 from トロント 2007/06/13 12:51:33

皆さま、アドバイスありがとうございます。

レス1無回答さん、受粉ですか。
植物が勝手にしてくれることを願います(^^;)

レス2りかさん、おっしゃる通り、半額セールで買いました(笑)。もう既に在庫処分の時期なんですね。季節的にも屋外でいっぱい成長させるのがよいとのことで、そうしてみます。

害虫は日々のチェックである程度防げるのですね、量が少ないので毎日、水をあげながら観察してみます。虫をとるのは子供の仕事、いい考えです!!でもナスについてた虫がきになります。中からでてきたのでしょうか。うううう・・。

レス3あさん、野菜は夜の寒さで少し縮むんですね。トロントは今は日本のように暑いので、晩夏になったら室内においたほうがいいかもしれないですね。頭にいれておきます。収穫は朝がよいのでしょうか。(・・・収穫までできるか疑問ですが)

水は朝と夕方で大丈夫でしょうか。でも外は異常に暑くて(30度超)、冷たいお水をあげてもすぐにお湯になっている感じがします。

さきほど、キュウリがしなびていたので昼なのにお水をあげてしまいました。場所は西日がモロにあたっているので太陽の光は十分だと思います。

気が早いようですが、ミニトマト用に添え木も買ってきました。
肥料もお店でみてみます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/06/13 13:26:42

室内で育てないということなので、受粉をさせる必要はないかもしれませんが、トマト、ナスは、同じナス科なので近くで育てると、花粉がまじって実がならないことがありますから、人手で受粉させるほうが確立がたかくなりますよ

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/06/13 18:06:39

げぇえええーーー、そうなんだ?!>なす&きゅうり。
ありがとうございます。
植えたら勝手に実がなるものと思ってました。受粉...そうですよね。

なすのアブラムシは隣に唐辛子を植えるとアブラムシが嫌がるらしいことを
ネットで読みました。
また牛乳を薄めた水を霧吹きでかけるとかも読みました。

しかし、虫はぜんぶが害虫ではありません。
私はさっそく水ウケにいたヤスデを殺してしまいましたが、
ヤスデは土を耕してくれる益虫だとしってあとで悪かったなぁと思いました。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/13 19:05:29

カマキリやてんとう虫など、アブラムシなど植物につく小さな虫の天敵を飼うのも手ですよ。
園芸店などに行くと、カマキリやてんとう虫がOrganic/Natural Pest Controlとして売られていたりしますよ。  
Res.8 by from バンクーバー 2007/06/13 23:54:03

>晩夏になったら室内においたほうがいいかもしれないですね。頭にいれておきます。収穫は朝がよいのでしょうか。(・・・収穫までできるか疑問ですが)

収穫は朝晩いつでもいいですよ。

>水は朝と夕方で大丈夫でしょうか。でも外は異常に暑くて(30度超)、冷たいお水をあげてもすぐにお湯になっている感じがします。

夕方の方がいいですよ。
朝あげるとかなり太陽が食ってしまうと思います。
夕方あげて、植木に水分いっぱいとってもらって、
昼間は太陽に光でぐんぐん育ってもらう!


>気が早いようですが、ミニトマト用に添え木も買ってきました。
肥料もお店でみてみます。

トマトもいい肥料と太陽があれば
すごく育ちますから、添え木も早いにこしたことないですよ。
トマト用の肥料があります。
お水を上げるときに、そのお水に混ぜてあげるのですが、
これを去年したら
びっくりするぐらい育ちました。  
Res.9 by 初心者 from トロント 2007/06/14 08:14:26

みなさん、アドバイスありがとうございます。

レス5無回答さん、まさに、トマトとナスを、隣で植えてしまいました・・・・・。同じナス科で混じると実がなりにくい、というのは驚きでした。勉強になります。トマトもナスも、もう植えてしまって添え木までしてしまったので、今年は様子をみて、来年、また菜園をやるとしたら離して植えるようにします。

自分で行う受粉というのは、綿棒などで、花粉にさわるのでしょうか。

レス6無回答さん、そうですよね、受粉もそうですし、虫は害虫ばかりじゃないですよね。でも、私もいきなり虫(やすで?)がいたら、びっくりしてとりあえず・・・・・腰をぬかしているかもしれません。いい虫もいることを思って、腰を抜かさず対処していきたいです。

レス7無回答さん、園芸店で害虫駆除のための虫が売られている話、初めて聞きました。でもキュウリにカマキリがくっついていても、怖いなあ・・・(苦笑)。でも薬品には頼りたくないので、もしアブラムシが大量に発生してしまったら(しないように日々観察したいですが)、テントウムシ探してみます。

レス8あさん、再度アドバイスありがとうございます。太陽と水と肥料で、びっくりするくらい育つトマト、いいですね、私もそれを目指して愛情をかけて育ててみます。西日が強くて暑いので、夕方、かわいた頃にたっぷりあげてみます。

本当にちょっとだけの苗なのですが、この2日間で、かわいいなあと思えるようになってきました。本当に虫が怖いのですが・・・・たとえ実がならなくても、今年は勉強(経験)のつもりで、頑張って面倒をみてみようと思います。  
Res.10 by 私も from 無回答 2007/06/18 19:49:53

私も今年初めて家庭菜園デビューしました。

ベランダでのコンテナ菜園ですが、トマト、ズッキーニ、
ラディッシュ、唐辛子2種とハーブを育てています。
日に日に育っていく我が子達(野菜達)が可愛く、
毎日の観察が楽しいです。

トピ主さんへ
ハーブのバジルも簡単でお勧めですよ。
パスタ料理にも使えるし、室内で年中育てられますので、
興味があればお試し下さい。
 
Res.11 by 初心者 from トロント 2007/06/18 23:10:06

私も、さん、今年デビュー、同じですね!!!!
私はまだ1週間ですが、日に日に育っていく様子をみて、本当にかわいいなあ、といっつも観察しています。

トマトは花が落ちて、5ミリ程度の緑の実ができていました。ナスは可憐な花を二つ咲かせています。キュウリも気持ちなしか、茎が太くなってきたようです。昨日はなかった小さなつぼみを発見したり、毎日が楽しいです。

虫が怖いといってたけれど、アドバイスいただいたとおり、毎日見ていれば、そんなに怖がる必要はないかもしれないですね。

私もさん、バジルは室内で年中育てられるのですね、興味があったのですが、なにしろハーブ系は難しいのではないかと躊躇していました。でもおいしいですよね。パスタにはかかせないですし。ナスやトマトもこんなにかわいいので(笑)、ぜひバジルも挑戦してみます。パセリ・・・・も彩りとしてきれいなので、頑張ってみようかな・・・。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/18 23:25:51

しそのなえをうえたのですが、虫に食われています。
虫自体は見かけないのにどうしたのでしょうか?
何かご存知の方教えてください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network