jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8223
小学校での性教育
by 無回答 from カナダ 2007/06/12 00:23:43

5年生の子供(息子)がいますが、今度学校で性教育(Ownership of body, anatomy/reproduction review, responsibilities of being sexually active...など)があるという手紙をもらってきました。
確か、私が子供の頃も5年生くらいでスライドか何かを見ながらの説明があった記憶があります。
このような場合、こちらから様子を聞いてみた方がよいのでしょうか?
学校から他にも行事の内容の手紙が時々来るので、「今日は○○がある日だね。」とか「今日の○○はどうだった?」と私はよく聞く事もあるのですが、そういった風にサラリと聞いてみるのが良いのか・・と思ったりもします。
私が子供の頃のこの年代は、この手の話題を親と話すのはなんだか恥ずかしいという気持ちがあって、子供側の私は出来るなら何も話題にしないで・・という気持ちがありました。ある程度、年齢がいってからは色々な事が話せましたが・・・。
でも、最初からこの手の話題(性教育に関する事は大切と思っておりますので)も気構える事なく話せる環境を作っておいた方が、ティーンになった時なども良いのでは・・と思ってもおります。
それぞれのご家庭の方針もあり、ここでお尋ねするのも少し躊躇したのですが、「我が家はこんな感じだったよ。」と先輩お母様がたのご意見やアドバイスがあればお聞かせ下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/12 07:18:51

うちも子供が、ママはどうして血がでるの?と聞いたので、あなたももうすぐでるのよ。それは、赤ちゃんが産めると言うことなのと説明しました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/06/12 09:03:07

息子さんに話すのは父親の役目だとおもいます、、ここで相談するより、息子さんの父親と話し合うべきだと思います  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/12 09:25:51

日本では、どういう風にするのかは知らないのですが、一般的にカナダ家庭では、男の子の性教育はお父さんの役目ということになっています。

知り合いカナダ人男性数人とそんな話をしたことがあるのですが、たいがい、ある年齢に達したときに、お父さんに話があると呼ばれて、ひととおり話を聞くというパターンみたいですよ。だいたい、どの子供も、親と一度はする、"the talk" です。みんな、uncomfortable だったとか言ってますが…。

女の子なら、普通、初潮が来た時点でお母さんと話をするので、きっかけもタイミングもわかり易いですが、男の子の場合は、やはり学校からそういう手紙をもらって来たときが一番良いタイミングではないでしょうか。

基本的に性教育は家庭でするものと考えられているので、無視したり、すっとばしてしまうのは良くないと思います。
カナダ人の父親がおられるのであれば、たぶんお父さんも自分の父親と同じような talk をしてきた経験があると思うので、任せてしまうのが良いと思います。

お父さんがいない場合は、お母さんの役目になりますが、近くに親しい叔父さんなどがおられたら、相談するとか、任せるのも良いでしょうね。

お母さんしかいない場合、息子さんから見て母親は女性ですから、男性同士の会話とは、少しアプローチは変わるかもしれませんが、どうだった?と言うような聞き方では、子供が恥ずかしさからはぐらかしてしまったり、大したことではないと思う可能性がありますので、「今日はきちんと話をしておきたい事があるの」というように、きちんと時間をとって、これは重要なことだと思わせるのが良いと思います。

恥ずかしいことだと思わせないように話すのが一番のキーでだと思います。トピ主さんも言われているように、ここで、恥ずかしがって話を避ければ、これから先も、そういうことも話ができない家庭になってしまうように思います。  
Res.4 by ジャイブ from バンクーバー 2007/06/12 09:32:36

5年生になる義夫のこどもが最近そんな質問ばかりでうんざりします。女の子で白人。
めんどくさいから「私のお友達で未だ男性とキスすらしたことない人達がいるの。29歳だけど。あなたはまだ11.心配ばかりしてもあなたもそうなるかもしれないんだから他の勉強しなさい。」
といってやりました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/12 22:17:16

え?日本の学校で性教育なんて受けた事無いですよ?両親からも何も言われた事がありません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/06/12 23:04:42

ただいま32歳ですが、私も小学校5年生の時に性教育の授業がありました。
男女別れて。

で、私の親はセックスはいけない大人がやるもの。嫌らしい。という風に言われて育ちました(テレビで男女がキスをしたり抱き合ったりするのを見せてもらえず上記のように言われました)
なので、初めてセックスについて知った時はものすごくショックを受けました。うちの親はいけない大人だったんだって。

私はまだ子供が性教育を教える年齢ではないので、アドバイスはできませんが、その年齢になったら(子供が聞くようになったら)きちんと説明するつもりでいます。
旦那と一緒に。
男の子だから男の親とか女の子だから女の親ではなくて。
いつかはセックスをするのだから、セックスは男と女両方でするものだと思っているからです。

そして男女の体のつくりの違い。
何故違うのか、役目などやセックスはとても素敵な事だと言う事をきちんと教えていきたいです。

ちなみに上記でセックスはとても素敵な事を教えたいと思っていますが、私の親がそうやって教えてきたからか分かりませんが、実は自分は未だにセックスはあまり好きではありません。
だからこそ子供にはきちんと教えてあげたいです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/06/13 05:34:08

こっちの性教育ってどんなものをやってるんでしょうか?
日本で受けた時は、結局どういうものなのかはっきりとは分かりませんでした。だから親に聞いたんですけど、親ははぐらかすだけで・・・。結局は友達との噂話や雑誌などから知ったんです。でも噂話とかって変な方向に行きますよね。それで私もずっとセックスは嫌なものだと思ってしまっていました。私も上の人と同じくセックスは好きではありませんでした。
カナダに来てから、こちらの人はそういう風には考えていないようで、私の考えも変わりましたけど。やっぱり子供には周りから変な情報を手に入れる前にちゃんとした知識を教えてあげて欲しいと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/06/13 08:56:24

日本の学校で性教育を受けたことないってありえないですよ。
5年生ぐらいで男女別れて、男子のほうはどうなっているかわかりませんけど、生理について習いませんでしたか?
中学、高校のので保健の授業とかでも受けているはずです。特別に性教育とは銘打っていなかったから性教育だと思っていないだけでは?
排卵 着床の仕組みとか、避妊方法とか、射精についてとか含めて性教育ですよ、教科書にも載っている内容です  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/13 09:13:05

>日本の学校で性教育を受けたことないってありえないですよ。

もしかしたら、めちゃくちゃ年配の方じゃないでしょうか?
私は40歳代前半ですが、学校で性教育がちゃんとありましたよ。
最後に小さな冊子が配られて、おうちの人に一緒にもう一度読みましょう、と言われましたが、恥ずかしくて、台所の母親が家計簿なんか置いてるところにソッと置いて、そのまんま、親とは会話しませんでしたけど。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/06/13 14:37:51

日本の性教育内容は学校によって違うらしいですよ。すごく具体的に説明する学校もあって、一部で賛否両論だったことがあったそうです。もしかしたら無かったところもあるんじゃないでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/13 14:54:16

↑義務教育では、文部科学省が定めたガイドラインに沿って教育を進めるはずですから、そのガイドラインの解釈によって、深さや方法は学校によって違うとは思いますが、する・しないのレベルも、学校で独自に決めることができるんでしょうか・・・?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/06/13 16:52:14

こども(小学3年)が補習校から持ち帰ってきた「新みんなのほけん」という教科書?最後の方に性教育が施されていて驚いた。
最近は、3、4年生でやるのかと、ちょっとショックだった。  
Res.13 by from バンクーバー 2007/06/14 05:26:06

あの・・・20代前半ですけど。

どうしてありえないのでしょうか?事実なんですが。。
中学の保健の授業は、人体について学びました。SEXについては教えられていません。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/06/14 06:50:54

私は30代前半です。
私もレス5さんと同じく、性行為について学校で教わった記憶はありませんね。
生理のことや、男女の体の違いについては習いましたけど(これは保健体育の一部として)、あれって別に性教育ってほどのものではないと思います。

カナダや現在の日本で行われている性教育の授業では、もっと踏み入ったことを教えていて、それが議論になっているんですよね?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/06/14 07:36:18

検索してみたらヒットしたのですが、日本では性教育に対する指導要項が無いので、各教師にゆだねられているのが現状ではないかということです。調査で、性教育を受けたことがないと言っている人もいました。
http://www1.ocn.ne.jp/~hoken/liblary/higasiyama8.htm

私も30代前半ですが、覚えているのは”精子と卵子がくっついて赤ちゃんが誕生”ですけど、どうやったらくっつくのか?を疑問に思ってました。
具体的ですみませんが、雑誌や噂を信じて外だしは妊娠しないって思ってる男性は結構いますし、エイズや性病については考えもしない人が多いんじゃないでしょうか?特に女性はあまり知識がなく男性の言いなりになっている人が多いような気がします。私も初めての時はそうでした。自分が妊娠したかもと思った時に焦っていろいろ調べました。もしあの時妊娠していたらと思うと今でも怖いです。
正しい知識を持って、自分の体は自分で守りたいですね。

他にもいろいろ検索してみましたが、現在政府では、10代の妊娠中絶やエイズ率が上がっていることから、性教育の見直しを始めているようです。

トピからちょっとずれてしまいましたが、検索すれば子供向けの性教育サイトなどもありましたよ。参考にしてみてはいかがでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network