jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8222
$10000以上を銀行に入金すると政府から連絡がくる?
by 無回答 from バンクーバー 2007/06/11 23:44:24

タイトルどうりの質問なのですが、$10000以上の現金を銀行に入金すると政府から連絡が来ると聞いたのですが本当なのでしょうか? 政府は、現金がどこからきたのか調べる必要があるようなのですが。ご存知の方いらっしゃいましたら情報提供お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/11 23:53:31

10万ドルの間違えでは? 
以前日本から10万ドル以上こちらに送金して、銀行から政府に申告の
義務がある(マネーロンダリング防止の為)ということで、何の目的で
送金したのか、電話がかかってきたことがあります。  
Res.2 by =) from 無回答 2007/06/12 00:39:21

えぇ。電話なんて、一回もかかってきたことない。400万以上送金したけど。  
Res.3 by りつこ from 無回答 2007/06/12 01:33:18

$10,000なら何もないでしょう。。。
以前$150,000ぐらい一気にお金が入った時は、口座が知らないままホールドされましたが。。。でも、それは政府からではなく、ただ銀行側が、融資の勧誘をしたくて、銀行に来てもらうためにやったという感じでした。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/12 10:51:24

トピ主です。早速ご返答いただきありがとうございます。 私の説明不足でなのですが、$10000以上を送金する際ではなく、手元の現金を銀行に入金した場合に政府から連絡があるのか? という質問だったのです。 ややこしくてすみません。 ドラッグ売買対策かなんかで最近厳しくなっていると聞いたのですが...。 引き続きご返答お待ちしています。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/06/12 10:58:32

以前 現金$30000を自分の口座に入金しましたが、なにごともなかったですけど。。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/12 11:12:12

$10000?$5000ドル以上(正確な金額忘れました)の現金を銀行に入金する際は、
銀行側が、そのお金がどこからのお金か確認しなければならないようで、
ちょっとした用紙への記入事項があります。
それが政府に提出されるみたいですね。
何度か記入したことがありますが、電話はかかってきません。
はっきりした入手先があるお金でしょうから、
きちんと申告すればいいことです。  
Res.7 by 無回答 from カルガリー 2007/06/12 11:56:27

CIBCを使っていますが、10,000ドル以上の入金(基準の額は不明)が第三者からあった際にお金を5 Business daysホールドされました。それよりも早くお金を引き出したり他の口座に動かしたい場合、「どこからどういう理由で振り込まれたのか」提示を求められました。

ちなみに、カナダでのクレジット・ヒストリーがない私ですが残高が多いことから銀行より「ぜひクレジット・カードを作って欲しい」と言われ作りました。デビットで買い物されるよりクレジットを使われた方が銀行の利益になりますからね・・・蛇足でした。  
Res.8 by from バンクーバー 2007/06/12 12:15:40

私の場合も無かったですよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/06/13 09:49:51

私は、1万ドルを入金した際に、頻繁にCash入金はある?と、聞かれ、
無いといったら、まあ、いいわ〜〜と、記入はしませんでした。
たぶん、見るからに学生だったり、英語の問題がありそうな人には、銀行側も質問を避けているような・・・・。
でも、基本的には、用紙に記入しなくちゃいけないの・・・と、銀行の人が言ってました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/13 10:16:18

2万ドルくらい自分宛に日本から送金しましたけど、別に何もなかったですよ。

ただ日本側で振り込む時に、用紙に「送金理由」みたいな項があって、そこに理由を書かなければなりませんでした。

その理由を示すデータが、送金時に一緒に送信されているかどうかは不明ですが、備考として理由データが入っていれば、銀行としては、それだけでOKとしている可能性はありますね(数万ドル程度の額であれば。額が大きくなるとまた別でしょうけど)。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/13 11:00:16

トピ主です。早速ご返答下さった方々ありがとうございました。 あまり心配しなくても良さそうですね。 あと銀行にも聞いてみます。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/13 11:14:01

正当な理由があれば問われても何の問題にもなりませんので、心配しなくても大丈夫ですよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/06/13 17:44:32

res10 は、なんか、間違えてるよね・・・・。
現金入金の話をしてるんだよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network