jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8220
法律教えてください。OFF-LEASH DOG in Public.
by DOG FIGHT from バンクーバー 2007/06/11 17:06:11

犬と7ヶ月の赤ちゃんの散歩から帰ってきたところで、今もまだちょっと興奮気味なのですが、散歩の途中、近所のOFFーLEASH の大きなハスキー犬が、うちの犬に近づいてきて、犬同士の喧嘩になりました。

私が喧嘩を止めようと、一瞬ストローラーから手を離したとき、私の犬のLEASH がストローラーにからまって、危うく赤ちゃんが乗っているストローラーが倒れるところでした。
倒れたことを考えると、とても恐ろしいです。

私達は、ただ公道を歩いていただけなのです。 
そのハスキー犬は、近所の犬なので、2度と同じことが起きないように、苦情の手紙を出したいのですが、法律的に犬の飼い主は、公共の場に出る時は、犬をつないで歩かなければならないのですよね???

そんな法律のことを書いてあるウェブサイトなどの情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?

犬同士の喧嘩の後の そのハスキー犬の オーナーの捨てゼリフ。「Let’s go !! They can’t play!!」(犬に向かって)
謝罪の意思まったく無し。 
その時は私は起こったことが信じられなくて固まって何もできませんでした。

ちなみに私はもちろん、いつも自分の犬はLEASH につないで散歩しています。

Res.1 by from バンクーバー 2007/06/11 17:33:07

直接ハスキー犬のオーナーに苦情の手紙を出さないほうがいいです。

トピ主さんの住んでる市にはSPCAがありますか? もしあるなら、そこにオーナーの事(住所や犬の種類)や今日の状況を伝えて そこからオーナーに注意の手紙を出してもらった方がいいと思います。と、言うのは、もしかしたらそのオーナーには今までにもそういう苦情が寄せられているかもしれませんし、あまりにも苦情が多いとSPCAでも「オーナーの義務を果たしてない」とみられて何らかの処置を取るかもしれませんし。近所だと向こうもトピ主さんの自宅場所を知ってる可能性があるんですよね?逆恨みされない為にも公共の機関から注意してもらいましょう。(トピ主さんの名前は出さないはずです)

OFF-LEASHの規則は住んでる所によって違うので一番良いのはトピ主さんがご自分の犬のライセンスを購入している役所のライセンス課に、その市のOFF-LEASHに関する規則が載っているウェッブページを教えてもらって調べてみるのが良いと思います。  
Res.2 by なりさ from 無回答 2007/06/11 18:21:45

バンクーバーにお住まいとの事ですのでCityに相談されるか犬のコミュニティサービスに相談されるのが良いのでは?

http://vancouver.ca/commsvcs/LICANDINSP/animalcontrol/

By-lawは以下のとおりです。

http://www.city.vancouver.bc.ca/commsvcs/LICANDINSP/animalcontrol/owningapet/bylaws.htm

#9150 Sec. 4.2
Dogs Must Be On A Leash
A person who keeps a dog must not permit, suffer or allow the dog to be on any street or other public place unless the dog is under the immediate charge and control of a person by means of a leash that is not more than 2.5 meters long.

ただ今回の件は犬同士が喧嘩になったというよりも、ストローラーが倒れそうになった事のほうに動揺されたと思います。

お子さんが無事でなによりでした。
対策としては

−Cityを通しハスキー犬の飼い主のOFF-LEASHの規則を伝える
−何かの対策をし、犬のLEASH がストローラーにからまらないようにする

の2点だと思います。

がんばってください

Res.3 by 1〜2の人が申す事は間違い無いですね from バンクーバー 2007/06/11 21:11:30

バンクーバーの市の市役所に犬等のライセンスの課が有ります
又SPAに直接申し出る事です
自分の犬が首輪を付けて歩かせている時に相手の犬が公園や海の海岸で犬に首輪無しで歩かせ他の犬.人等に危害を加えたら其の犬は薬物死にされ飼い主は凄い罰金を払う事に成ります
もし相手から多額なお金を請求したい場合良い弁護士を雇う事をお勧め致します。
少し話はずれますが.
人同士喧嘩をして相手から暴力のパンチ1発$1000ドルは確実に取れますので.この国で喧嘩をする時には手は出さない事です

良い弁護士は高いけれど其れだけの金儲けをしてくれます
だが日本語を話す当地の弁護士は余りきたいの出来る弁護士がおらないのも事実。

戦いの時は多少高くてもその専門の弁護士を雇う事を勧めます。
此れがカナダでの現状です。  
Res.4 by 経験アリ from バンクーバー 2007/06/11 22:12:48

大変でしたね、お気持ち察します。

私も2度程別の犬ですが、苦情を出したことがあります。

一度目は子供と散歩中、ピットブル系の犬がフェンスを
飛び越え、主人が抱いていた子供に吼えながら飛びついて
威嚇して来た件です。SPCAの担当者は手紙は出すが、フェンスが
あるので、違法にはならないと言われました。でも、もし
噛み付かれて怪我をした場合は別だということでした。

私達は噛み付かれはしなかったので、苦情を出して終了。

その後娘は犬恐怖症になってしまいました。

2回目は近所の犬です。いつもオフリーシュで外に出されて
いて、人や他の犬が通るたびにほえるのです。ほえて、少し
距離を開けて後をついて来るだけだったのですが、学校の
近くだったこともあり、苦情が多かったようです。我が家でも
犬を飼い始め、散歩に行くたびにその犬がほえるので、苦情を
出しました。隣近所の人の話しだと、近所の庭に穴を掘ったり、
フン・ニョウをしたりと、大変迷惑で、SPCAに苦情を入れ続けて
いたらしいです。

その結果かどうかわかりませんが、数ヶ月前からその犬は
みなくなりました。

トピヌシさんも、しっかり苦情を出して下さい。

オフリーシュが許されていないエリアでオフリーシュに
する飼い主ほど、迷惑な人たちはいません。

面倒でしょうが、頑張って下さい!応援してます。  
Res.5 by DOG FIGHT from バンクーバー 2007/06/12 03:33:31

トピぬしです。
皆様、とても役にたつ情報ありがとうございます。 皆様が言われるように、私からは直接手紙は出さないで、市役所に手紙を出してもらいたいと思っています。(なにせ、相手は1ブロック以内のとてもご近所さんなので)

これからは平和に犬と赤ちゃんのお散歩ができるといいなぁぁ。

皆様、情報有難うございました !!!!!!

Res.6 by DOG FIGHT from バンクーバー 2007/06/12 03:38:06

トピぬしです。
皆様、とても役にたつ情報ありがとうございます。 皆様が言われるように、私からは直接手紙は出さないで、市役所に手紙を出してもらいたいと思っています。(なにせ、相手は1ブロック以内のとてもご近所さんなので)

これからは平和に犬と赤ちゃんのお散歩ができるといいなぁぁ。

皆様、情報有難うございました !!!!!!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/06/12 23:54:53

トピ主さんへ

ちょっとキツイ言い方になるかもしれませんが、気を悪くしないでお聞き下さい。

このハスキー犬の件以外にも、外に出ると沢山の犬と出会うと思います。もちろん中にはフレンドリーもアンフレンドリーな犬も沢山います。

今回のハスキー犬の飼い主にはきつく注意することはとても大切だと思います。

しかし、また同じようなことが起こったらどうしましょう?
私の個人的な意見としては、飼い犬と赤ちゃんの散歩は極力避けた方がいいかと。同じような事故を未然に防ぐためにもね。

トピ主さんの犬も、他のヒトの犬も所詮は犬です。赤ちゃんが一緒だからおとなしく振舞うというのは通じないのではないでしょうか?

気を悪くされたらごめんなさい。私も子持ちなので、赤ちゃんの安全を一番に考えると、黙っていられませんでした。

犬を7ヶ月の子供を連れて一緒に散歩させるは危険だと思いますよ。
何らかの事故を未然に防ぐことが出来ればと思ったので意見してみました。

子供がある程度大きくなるまで犬同伴の散歩は控えたほうがいいのかと・・・。

もちろん、今回のハスキー犬との件はトピ主さんが悪いのではありません。明らかに相手の過失であります。

安全を人任せにするのではなく、自らが主体となり安全に心がけたいものですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/13 14:01:08

とぴ主が馬鹿なんだから仕方ないと思うけど?  
Res.9 by 飼い主 from バンクーバー 2007/06/13 14:35:54

私も辛口意見となりますが、やはり赤ちゃんと犬のダブルは避けたほうが良いと思います。 トピ主さんの犬はおとなしくても、どんな事が起こるか予想できないのが動物です。(現に起こりましたよね)
最悪、今回のような事が起こりうるということは考えた事はありませんか? うちの犬はおとなしいから、と安心してはいけません。
所詮、(きついようですが)犬は犬です。
うちにも、4歳の犬がいます。 スクーリングを何度も受け、躾に関しては申し分ないと思っていますが、それでも100%の自信はありません。 

でも、赤ちゃんに危害が及ばずによかってですね。  
Res.10 by 犬の飼い主 from 無回答 2007/06/14 21:20:27

きついと思いますが、私も犬と赤ちゃんの一緒の散歩は危険だと思います。もしも何かの弾みで犬が逃げてしまった場合はどのようにおいかけるのでしょうか?また赤ちゃんの方に何かが起こった場合は犬を置き去りにして病院に行ったり出来るのでしょうか?今回の件は近所の犬の飼い主が悪いとは思いますが、今回の件でトピ主さんも考えた方が良いのではないこと思いました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network