jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8213
飛行機の空いてる時期は?
by えあ- from バンクーバー 2007/06/11 12:46:45

タイトルとうりですが、いつ頃でしょうか?

この掲示板で、いつも空いてる時期を狙って帰国するという人が多いというのを知りました。

今秋にも一時帰国を考えてるのですが、別に急いでる訳でもないので、それだったら空いてる方がいいので。

日本とカナダ間を5回程別の時期に往復してますが、いつも空いてる記憶が無いんですよね。

ご存知の方、宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/11 13:44:34

確かに空いている時期もあると思いますが、便や航空会社にもよると思います。日本への便も以前に比べどんどん減っているようで、便が少ない分、空きも少なくなるようです。私もやはり違う時期に帰っても、いつも何だか空いている感じがしないです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/06/11 13:52:33

GWの直後(5月の中旬)に帰った時は空いてましたよ。1列に一人しか座ってなかったんでゆったり出来ました :D  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/11 14:05:00

何をお聞きになりたいかは・・・分かるといえばわかるんですが。
それにしてもあんまりな日本語。。。

「飛行機の空いている時間」!

どうなっているんでしょうか、「現代」の日本語教育って・・・!

乗客率が高くない時期、とか
・・・表現するともっとわかりやすいと思います。

横レス失礼。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/11 14:13:20

混んでいる、空いているって変ですか?空いている「時期」、シーズン。RES3さんが「時間」と読み間違えているのでは?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/11 14:55:37

揚げ足とったつもりが、自分の読解力のなさを疲労してしまったれす3。
なさけなーい。みっともなーい。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/11 14:56:26

披露でした。てへ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/11 15:05:28

レス5さん、とんだ揚げ足になっちまいましたね。
ヒトのコト笑うのはよしませぅ。
ドンマイドンマイ。
レス3さんにしても然り。
まぁ、いいじゃありませんか。

混んでいない時期って・・・今はホント、読めなくなってますよね。
昔は10月下旬くらいって(カナダからニッポン)がら空きだったんだけど、今は紅葉ツアーなんかのおかげでそうでもなくなったようだしねぇ。。。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/06/11 15:26:23

そうですねー、あまり空いている時期ってわからなくなってきていますよね。
ツアーも忙しくない時期の方が安くて、逆に集客率が高かったりするようですし・・・
でも比較的そういうツアーの出にくい決算期あたりの平日はいかがでしょう?
やはり週末の方が利用客が多い気がするのですが、どんなもんでしょうね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/11 17:04:21

 最近はどの時期でも満遍なく混んでいるというか、「この頃なら空いてる!」といえる時期がないですよね。閑散期は集客のためにシートセールを出したり安いツアーを販売したりで、結局はそれなりに人が集まってしまう。凄く混むであろう時期はある程度予測は出来ますが、逆はちょっと難しいです。便にもよるし、ガラガラの便の翌日は満席ということもしばしばとのこと(JAL関係者よりの情報)。
 GW周辺、夏の観光シーズンは間違いなく混んでいるでしょう。この頃は曜日はあまり関係ないです。ただ、夏はJALは成田発は2便あるのですが、遅い方の便の方がすいている可能性がやや高めです。というのも、バンクーバー着が昼頃になってしまうため、ツアーなどが利用することが少ないからです。昼頃着くと入国審査やら何やらでその日の午後十分に観光とかも出来ないですからね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/06/11 19:17:27

4月の中旬の日本行きはすごく空いていました。
下旬になると満席に近かったです。
あと週末より平日の方が(真ん中の水曜日辺り)空いていると思います。  
Res.11 by えあ- from バンクーバー 2007/06/12 13:20:09

情報を頂いた皆様、有難うございます。

利用予定の航空会社を明記するのを忘れてしまいましたが、直行便のACかJALと考えています。だから混んでるのですかね?空いてる時期を狙って帰ってるって方々はきっと、米系の航空会社のことなのかなって今更ながら思いました。

GWの直後などいい案ですね。さすがにそこまで待てないので今回は10月で旅行社に聞いてみます。

いずれにせよ、久々の日本滞在楽しみたいと思います。ありがとうございました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/06/14 19:36:00

とぴズレですがレス3さん
>何をお聞きになりたいかは・・・分かるといえばわかるんですが。
 それにしてもあんまりな日本語。。。

 「飛行機の空いている時間」!

 どうなっているんでしょうか、「現代」の日本語教育って・・・!

↑いくら早とちりで読み間違えをしても少し考えれば「飛行機の空いている時間」と書く訳はないと想像がつくはず。注意深さに欠けている上に想像力もない。まして現代の日本語教育についてなげいているなんて。。少し他人に厳しく自分に甘過ぎませんか??トピ主さんがかわいそうです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/06/14 20:03:17


まったく同感。
外国人が使えない日本語らしい日本語ですよ。
とぴズレどころか、日本語の感覚がズレているんでしょうね。  
Res.14 by 一々細かい事は言わないの from バンクーバー 2007/06/14 21:25:46

此処で一々.
最後に点を . を付けろ打とか
字が違うとか細かい事言わないの

その様な細かい事は小学校とか中学校で終わっているのだから
すずめの学校の先生の様なチイチクチイパパ的な事は云わないの

大の大人なら漢字の変換等で打ち違いも有るで事でしょう
日本語でも英語でも多少の間違えは誰しもに有る事
人間なんて完璧な奴はこの世にいないのだよ
大人の判断で
目で見て頭で判断だよ
此処で一々細かい事書いて来る奴ほどケッぺキ症の性格の持ち主なのかな
この様な奴と知り合い.一緒に成ったら人生息苦しく最悪な生活一緒にしなくては成らないと思うと鳥肌たつよ。

カナダだカナダ余り細かい事言わないの
大体相手の云う事が通じれば良い事
其れだけの問題だよ。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/06/14 22:25:36


私たち日本人は、日本人ではない方のへんてこりんな日本語は大目にみますよ。  
Res.16 by 無回答 from 日本 2007/06/15 08:04:22

クリスマス直後に日本からカナダに渡り、1月1日に日本につくように帰国した時はどちらもガラガラでした。ACでした。  
Res.17 by えあ- from バンクーバー 2007/06/15 13:41:13

トピ主です。その後も情報有難うございます。

逆のクリスマス直後にカナダから日本も空いてるんでしょうか?私も出来たらクリスマスはこちらで過ごし、新年を日本で迎えられたらいいなと思ってました。(ちなみに私はいつも値段が安いのでAC利用してます。)この時期を利用された方いたら教えて頂けますか?

最後に質問から外れてしまいますが、res3に対し多くの方がコメントして下さって有難うございます。最初に読んだ時は相手の勘違いって分かっても正直ショックでしたが、皆さんに救われました。

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/06/15 13:44:53

私も2年位前に羽田行きのACで元旦に日本につく便に乗りましたが、空いてはいなかったです。ぱっと見、恐らく95%くらいの搭乗率と言う感じでした。  
Res.19 by tomato from バンクーバー 2007/06/16 00:32:42

クリスマスの時期を含めて年末年始は基本的に飛行機の搭乗率は高いと思いますが、1月中旬になれば空いている日もあります。2月はすごく空いている日もあるけれど、Chinese New Year holidayの前後はアジア方面の便が混むので要注意です。中国、香港、韓国行きの直行便が売り切れて、日本経由のルートに流れてきます。冬場は日本からカナダにオーロラを見に行くツアーが出ているので混む日もあります。2月後半〜3月前半は、団体旅行の大きなグループがいなければ空いていると思います。春休み前後は、修学旅行の団体や人の移動が比較的多いです。4月は割と日本からツアーが来ます。ゴールデンウィークの後も団体が入ってなければ空いている日があります。5月後半は悪くはないかも。6月〜9月はガラガラに空く事はなくても、日を選べば席に多少余裕のある時もあります。10月は日本から紅葉ツアーの団体がたくさんくるので、お薦めではないです。11月に入れば割と席の空いている便もあると思います。12月も15日位までは比較的空いているようです。

ゴールデンウィークの様に混むと思われる時期でも、人の流れの逆を行けば席の空いているいい日があります。4月末は日本からは旅行者が多く流れても、カナダ発の便は空いていたり。
ただ旅行のシーズンピークを外しても、安いチケットが出る時期は団体客がたくさん来るので飛行機は混みます。


以上、近年の傾向と予想まで。  
Res.20 by 空子  from バンクーバー 2007/06/16 07:03:41

あまりにも空席が多いとエアーカナダは、飛ばないのよ。去年11月の中旬に予約していたのに、旅行会社からもう仕分けありませんが、キャンセルになりましたので、違う日に変更してくださいとのこと。

11月で8日間ぐらいの欠航をきめたそうです。それでも、空席があり、赤ちゃん連れのお母さんは3列席を1人じめして横になり、ぐっすり眠っていました。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/16 10:19:52

>逆のクリスマス直後にカナダから日本も空いてるんでしょうか?
>出来たらクリスマスはこちらで過ごし、新年を日本で迎えられたら

私は毎年このパターンですよ。
クリスマスを過ぎると、値段が下がるので(AC利用です)クリスマスをこちらで過ごして、ボクシングデーでお土産を買い込んで(笑)、27日に日本に発つパターンが一番多いです。

でも、空いているかどうかというのは別の話で、ほぼ満席だったと記憶しています。
特に帰りは、カナダの学校の始まる日に合わせて帰る人が多いらしく、そういう人は早くから予定もわかっており計画を立てているので、予約が早いため、早くしないと安い席は取れないみたいです(旅行会社の人によれば)。確かに帰りも満席でした。  
Res.22 by Res.16 from 日本 2007/06/16 20:51:59

他の人達のコメントを読んで、もう1度パスポートを確認してみました。12/26バンクーバー着、1/1大阪着でした。
確かにどちらもかなり空いていたのですが、6年も前のことでした。
情報が古すぎてあまり参考になりませんでしたね。
トピ主さん、混乱させてスミマセンでした。  
Res.23 by えあ- from バンクーバー 2007/06/16 23:34:20

更なる情報有難うございます。やはり皆さんの経験談や知識はとても参考になります。いろいろ「あ-、そうか」と思って拝見させて頂きました。

Res.16 さん、ご丁寧に有難うございました。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/06/17 11:15:34

私もオフシーズン時期のACチケットを取って、急にフライトがキャンセルになりました。 短い期間の旅行だったのでスケジュール調整が大変でした...それからはJAL利用です。 特に子供がいる方にはJALの全席TV付の方がラクだと思います。   
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/17 21:59:39

エアカナダを使った時は、12月の頭に出たのですが、ガラガラでした!スクリーン前の3席を全部使えましたよ。ところが帰りは1月の3日。満席でした。  
Res.26 by えあ- from バンクーバー 2007/06/18 13:38:27

新たに情報頂き有難うございます。

実はACが空席が多いとフライトをキャンセルするなんて知らなかったので、新たな被害者の方が出て驚きました。狙って空いた時期を選ぶのも怖いですね。

12月の頭がガラガラだったんですね。まだ日にちを決めかねてるので参考にさせて頂きます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network