jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8208
心が狭いでしょうか?
by 枝豆 from エドモントン 2007/06/11 09:38:05

30代の主婦です。プレイグループで知り合った友人の行動について、疑問を感じ、皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。彼女とは、一緒にランチしたり、プライベートのことを話したり、かなり親密な関係だと思います。彼女は社交的で、誰とでも気軽に話しをするタイプです。彼女にも私の他に友人がたくさんいて、私も彼女以外に友人が何人かいます。ただ、彼女は、彼女とあまり馴染みのない同じ私の親しい友人を紹介すると、彼女はその友人に急激に接近して仲良くなってしまいます。私に知らせず1対1で会ったりするようです。知らない間に、仲のよい友人が彼女ととても仲良くなっているので、正直とても嫌な感じです。
そのようなことを2回ほどされました。こういうことで頭にきてしまう私は、心が狭いのでしょうか。利用されているとさえ感じてしまいます。彼女は、友人をたくさん作りたいタイプなんだとは思います。私は、友人に親しい人がいた場合、自分の存在がその友人関係に邪魔にならないように気を使う方なのですが、私が潔癖すぎるのでしょうか。皆さんはもしこのようなことがあったら、どう対処されますか。ご意見を聞かせてください

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/11 10:03:21

心が狭いというか、うっとおしいかも。
本心を知れば絶対、そうでなくともなんとなくとぴ主さんの思いは他人に伝わると思うので、私だったらとぴ主さんのようなタイプからは、さーっと遠のくと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/11 10:15:19

今まで生きてきて、ほんのささいな偶然で会った人といい関係になったりすることがありました。今の主人だって偶然の繰り返しがなければ出会うことはなかったです。

友達の友達だから自分は距離をおかなくては、、、というのは、せっかくのすばらしい出会いを逃してしまうのではないですか?

私は自分の友達同士を紹介して、その友達同士が仲良くなったら、私はとってもうれしいです。その友達同士が仲良くなったきっかけは私なんですから、私なしではそういういい出会いのきっかけはなかったわけです。だから、心のなかで『エッヘン』とほくそえんでしまうわけです。だから何かをしてほしいわけではないですけど、ひそかにえばらせてもらってます。

でもそれは逆にリスクがあって、その紹介した友達同士が親しくなったあとに仲たがいをして疎遠になると、なぜか両方の友達も私と疎遠になってしまう、ということもあるのです。まあ、人間関係にはいいことも悪いこともつきものです。

トピックにもどりますと、たとえば私の友達Aさんと友達Bさんがいて、紹介したことでAさんとBさんが仲良くなる。で、その二人が会おうというときにわざわざ連絡がきたら、『なんで?』と私は思います。お互い大人同士なので、私がAさんやBさんの行動を把握する必要はないのです。私とAさんの関係、私とBさんの関係、私とAさんとBさんが三人でいるときの関係っていうのは私にとっては大事です。私はAさんとBさんの関係をコントロールする権利も義務もないわけですし、なので連絡なんて無用なのです。

もうちょっとつけたすと、Aさんの関心ごとというのがa,b,c,d,eとあったとします。そのうちのa,bは私が共有できる部分。Bさんの関心ごとはb,c,d,e,f。そのうち私が共有できる部分はb,e,f。なのでAさんとBさんはc,d,eを共有。で、三人のときはbということでもりあがればいいんです。

この人は誰の友達だから、、、なんて考えないで、個人個人をみてつきあえばいいと思いますよ。  
Res.3 by from バンクーバー 2007/06/11 10:42:48

う〜ん、、
心が狭いといいますか、
私はそうは思いませんけれど。

もしトピ主さんのお友達が
普通の考えを持っているかたならば、
トピ主さんのお友達と二人だけで会うと、
トピさんが取り残された気分になるのは
普通の考えをお持ちならば簡単に予想付くように思うのですが。

例えば、何度も3人で会った後、
その二人がかなり意気投合して
二人だけで会うようになるならば、話しは別ですが、
知り合ってすぐにトピ主さんを誘わずに
二人だけで会うなんて、
私だったら、

「意地悪な人?」

って思うと思いますよ。やる事が大人気ない。
私だったらそんな仲間はずれ的なこと
出来ません。
きっと男同士ならあっさりさっぱりそんなことがあっても
普通に付き合うんでしょうが、
女同士は、そういうことはタブーだと思います。
(だれだれを呼んでだれだれを呼ばないって女特有の行動だけどね)

>彼女は、友人をたくさん作りたいタイプなんだとは思います。

だからって、
だれだれだけを呼んで
貴方を呼ばないっていうには、、ちょっと意地悪?
二人より三人で話したほうが楽しいし、
貴方を通り越して、
知り合ってすぐの人と個人的に付き合う彼女の目的は?
って思うと、
やはり、彼女は自分が一番になりたいのかな、、って
思っちゃうのですが。

トピ主さん、
振り回されないようにね!

Res.4 by ちょっと from 無回答 2007/06/11 11:10:36

私もRes3さんの意見に賛成です。とび主さんを通り越してすぐ二人だけで会うって、なんだかとび主さんに対して張り合っている感じがしますね。私のまわりにもいます、なんだかいつも競争的な人。人のうわさ話が大好きで、情報通でまめなので、話してるぶんには楽しいので一見友達も多いように見えますが、心から彼女を信頼してる人ってどのくらいいるんだろうかって思います。彼女は人と自分を比較するのが好きで、自分が人より友達が多いというのを誇張するのが好きです。私は適当につきあっています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/11 12:10:35

私はレス2さんのようなのがいいなー。
変な気を使わずに、のんびり付き合えそうです。価値観の押し付け合いなんてのも、あまりなさそうです。

でも私もトピさんのように考える方かもしれません。友達同士を紹介したことがないのでわかりませんが。
寂しがりな面があるのかな?
心が狭いかと聞かれると、ちょっとそうかもしれません。友人だったら、気を使います。
でもレス3、4さん達とは分かり合えるわけですから、卑下する必要はないと思いますよ。
自分と気の合う人と楽しく過ごせばいいと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/06/11 12:39:24

私が、トピ主さんのお友達の立場でしたら、
トピ主さんの存在を考慮して、3人一緒に会えるようにお誘いすると思います。
それが普通だと思っていますが・・・・。
そのなかで、お友達としての関係が築き上げられた時に、
2人で会うこともあるかと思います。

トピ主さんの立場だったら、寂しい気持ちにならなくは無いけど、
あまり、気にしません。
Res2さんの意見の様に、100%好意的で無いにしろ、
仕方ないのかな〜〜と。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/06/11 18:14:13

私がもし、トピ主さんの立場だったら、友達と他の友達が仲良くなっても、別に気にもなりません。

でも、中学生くらいの頃はやっぱり女の子って、私の友達は私のものというような感覚があって、仲のいい子が私の他の友達と二人きりでおしゃべりしてるのとか見ると嫉妬したりしました。

なので、もし私がトピ主さんのお友達の立場だったら、二人っきりで会うようなことはしません。なぜなら、トピ主さんが大事だからです。中学の時の経験から、トピ主さんが嫌な思いをするかもしれないと思うからです。

Res.2さんの考え方、友達同士が仲良くなったら「えっへん」と思う。なんてステキだと思います。でも、自分がその友達の立場ならどうですか?元の友達に気を使ったりせず、トピ主さんのお友達みたいにずーずーしくも元の友達に内緒で紹介してくれた人と二人で出かけたりしているのでしょうか?

Res.8 by あたいもエドモントン from エドモントン 2007/06/11 18:43:20

1回目によっぽど気が合ってというのなら分からなくもないですが、そんな何人も何人も気が合う人が現れるでしょうか?

私ならそんな彼女がコウモリに見えちゃいます。
あちこちに良い顔すると言うか。信用出来ないかな。

それでも一緒に居て楽しいし、信頼が置けるなら今後も付き合うけど、自分が許せないならお付き合いはやはり難しいと思いますよ。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/12 09:08:31

私もトピさんと同じく気になります。ただ、これは嫉妬です。私は自分で良くない事だと思っています。なので、みんなで仲良くすればいいと言う風に考えるようにつとめてます。そして、だいぶ嫉妬しなくなりましたよ。今は99%嫉妬しないです。とぴさんは自分でも「心が狭いでしょうか?」と気にしているからきっと改められますよ。(改める事が必要であれば)ただ仲いいのは全然OKだと思います。友達増えて楽しいと思いますよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/06/12 09:18:51

>正直とても嫌な感じです。

トピ主さんは、非常に正直な方だと思います。
それが、心が狭いかというのは、難しいです。

思い出されて下さい。「学生時代」を。
小学校に入学し、いや、幼稚園時代からでも結構です。
クラス替えの時とか、最初にできた友達とずっと過ごすタイプだったでしょうか。

トピ主さんのおっしゃる「彼女」は、社交性が豊なんじゃないかと思うのです。
トピ主さんは、きっと「内向的」なのかとか。
どなたか、「はりあってる」とかおっしゃってるけど、
私は、そうは思いませんよ。トピ主さんのおかげで人脈広がってるって感謝されてるんじゃないかなと。

>自分の存在がその友人関係に邪魔にならないように気を使う方

もし私が、その友人さんに紹介されて、トピ主さんと出会ったら、
そういう態度をされると悲しくなります。
せっかく友人の友人で知り合ったのに、あたかも他人のような、疎遠な関係にされるようなのは、悲しいです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/06/12 16:26:17

コウモリにみえちゃう奥様が知り合いにいるなぁー。
フットワークの軽さは見習いたいけど、どうにも信用できない。こればかりは性格もあるよね。
対抗してる人もたまにいるし、、、、、、  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network