jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.820
Co-opハウスって?
by 家探し from バンクーバー 2005/07/15 06:19:18

Co-opハウスにカナダ人の婚約者が入居を考えてますが
低所得の人が対象で生活保護を受けてる人やシングルペアレントが多いと聞きました。こういう人たちを優遇するための住居なのでしょうか?それとも日本に有る市営、県営住宅のようなものですか?
子供を育てるにはいい環境ですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/15 08:24:36

結構話題にあがってますけどね、いままで。

低所得者用とか、偏見だと思います。うちなんか以前アプライしたら、
あなたたちは収入が低すぎるのでアプライできませんといって
アプリケーションフォーム突っ返されました。家賃はきちんと払える人たちが協力し合ってやっていくというのがcoーopです。低所得者用の枠もあって、私たちはそれにはもうウェイティングが多すぎるから
リストに入れられないといわれました。だからあまりたくさんの枠はないようですね。
まあ、高額所得者は住んでないかもしれないけど、
日本でだって公団とかに住んでるから”低所得者”とは決め付けないのに、みなさんどうしてカナダだとCo−opとかbc housingとかは
“低所得者用で柄の悪い人が多い”とか決め付けたり言い切ったりするのでしょう?
友人が今住んでますけど、お子さんがいるとプレイエリアでたのしそうに色んな人種の子があそんでいてすごくいいナと思います。
友人も、大きい子がよく構ってくれるから、手が離れてとてもラクだといってましたよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/15 08:32:36

本当、低所得のカナダ人と結婚してる方ってみじめですねぇ〜(悲)同情してしまいます。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/15 08:33:21

1つのハウスに、同じ収入層の人が偏らないようにしてあります。
つまり、低所得の人と低所得じゃない人が、同じ建物に住むようにアレンジされているので、自分の所得にあった部分に空きがないと入れません。
また、自分の部屋から共用部分まで、メンテナンスや補修なども、何もかも自分たちでする生活になりますから、集会には必ず参加して、割り当てられた掃除などの責務も欠かさない責任感があり、共同体に提供できるスキルを持ちあわえた人が優先されます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/15 08:57:40

レス2さん、

レス1です。私のことをおっしゃってます?
私のだんなはカナダ人じゃないですけど。日本人同士です。

お互い移民同士だし、英語だって十分じゃない。でも
頑張ってココで生きてるんです。レイオフとかもあったから
収入がすごく減ってたときもありました。
そんなときにCO-OPに入れたらって思ったんです。でもだめでした。

あなたに惨めだなどと言われる筋合いはありません。
うちは二人とも今はフルタイムで一生懸命働いてます。
裕福(かもしれない)ダンナさんに寄生してアナタのように生きてません、
などと私が決め付けてあなたに言ったらあなたはどう思われますか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/15 09:10:34

そうよそうよ!レス2の人なんか地獄に落ちるわ。死んだらきっと。
人生何があるのか、わからないんだからー  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/15 09:46:37

心無いことを言って面白がる人はどこにでもいますが、自分がそういう言葉を投げつけられても、何も感じないのでしょうかね。人にされて嫌な事はしてはいけませんって、習わなかったのかな?

みんな一生懸命がんばっているのにね。そういうことばっかりしているといつか自分にしっぺ返しが来るわよ。自分がまいた種は自分が刈り取らなくてはいけないんだから、RS2さん。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/15 23:13:04

Res2の方へ
同朋を悪く言うのは止めましょう。こんな事して気分いいですか?
そう言う人はここに投稿は避けたほうが、他に読む人も気分悪いですよ。
貴方みたいな人が日本人にひどい事したりする人ですよ。
同じ国籍だと思うだけで残念です。
所得が少なくても、気分よく人生を送っていこうと思えば決して不可能ではありませんよ。裕福でも心が豊かでない気の毒な人は一杯います。自分の価値観だけで人の事批判的に言ったり決め付けは良くないのではないでしょうか?感心できた事ではありません。誰も彼もがお金だけが人生ではありません。そりゃないに越した事はないと少なくとも大部分の人が思ってるかも知れませんが。  
Res.8 by Co-opせんぱい from バンクーバー 2005/07/15 23:50:27

民間アパートに支払う高い家賃がバカらしい、
アパートを買うにもモルゲージが苦しい、
月々のメンテナンス費も高いしねー、という移民の方なら
アプライしてみたらどうでしょう?
ただし、コミュニティっぽい環境がうっとーしい、
という人には向かないかな?
地域で知り合いをつくりたい、何かボランティアしたい、
という人にはいいかもしれません。
お子さんがいる方:
ファミリー所帯が多いところでは同年代のお友達ができるし、
近所同士ってことで、大人の目も配りやすそうです。
家賃に関して言えばBCハウジングの補助が出なければ、
たぶん市場より2〜300ドル割安くらいですよね?
なもので入居者資格で収入の下限が設定されてるところもあります。
また賃貸では入居時に支払うデポジットは家賃の半分ですけど、
Co-opの場合、シェアとして1000〜2000ドルとか、
多くて8000ドルとかのところもあって、それを一括に払います。
ただし、物件が限られているので、入居までの道のりは遠いかも。

 
Res.9 by 私は私で幸せ from バンクーバー 2005/07/16 02:29:55

トピずれだけど。。
>裕福でも心が豊かでない気の毒な人は一杯います

本当にその通りです。私のカナダ人の友達は、投資会社を経営しているので、月収日本円になおすと3000万円くらい稼いでいるそうですが、はっきり言って心がすさんでいます。小さい頃から資産家の家で育ち、お金には困ったことないせいからか、経済的に苦労している人の気持ちが分からないようです。若い頃からなんでもかんでも好きなことをやり、船に飛行機なんでも欲しいものを手に入れてきたので、「もうお金の使う方法がない。」という感じで、私にも1600万円くらいくれようとしました。断っちゃったけどね。

私は最初、彼のことがうらやましかったけど、今では可哀想に思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/16 11:35:28

1600万!ほしいな〜 もしあったら何します? 私はずっと
旅行に行ってないので、世界一周したいな〜 おいしものいっぱい
食べてさあ。 ああ〜〜〜 どっか行きたいよ〜〜〜〜  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/16 12:41:27

>私にも1600万円くらいくれようとしました。断っちゃったけどね。

えぇ〜、もったいないっ!
ホントにくれるんならもらっちゃえばよかったのに・・・。で、困ってる人を助けている団体に寄付するとか・・・。

次にオファーがあったら、ぜひぜひじゃxxxに寄付して!ってすかさず言ってみてください。  
Res.12 by 私は私で幸せ from バンクーバー 2005/07/16 14:18:34

>私にも1600万円くらいくれようとしました。断っちゃったけどね。
>えぇ〜、もったいないっ!

そうですね。私も第三者の立場からしたらそういう反応になると思います。でも、私、その彼に常日頃から「世の中、金だけじゃないんだよ。」とか「There are things money can’t buy.」とかマスターカードの宣伝のような事を言ってきているので、1600万円のチェックを差し出されたとき断ったんですよ。だって、受け取っちゃったら言ってることと矛盾しちゃうでしょ。「やはり、お前もお金なんじゃん!」って思われたくなかったし。。。

○○団体に寄付とかは、私もさんざん言っていますが、やっぱしお金持ちって、そういう面ではケチなんですかねぇ。。出会って1年半になりますが、なんのアクションも起こしていません。残念ですね。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network