jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8178
手作りパン
by AP from 無回答 2007/06/08 16:26:28

こんにちは
カナダに来てからパン作りをするようになりました。
レシピは、日本のモノ、カナダのモノと両方使ってます。

で、粉なんですが、
オールパーパスって日本で言う中力粉的配合らしいと言うのは聞いてます。
強力粉はブレッド・フラワーをと。

 人それぞれの好みっていわれてしまえばそうなんでしょうが、皆さんはどの粉を使ってますか?

私は、強力粉(ブレッド・ウラワー)のみで作る場合が多く。こないだオールパーパスのみのレシピでも作ってみたんですがあまり変わりがありませんでした。。。作り方が悪いのかな?

食感とかブレッドフラワーのみ、オールパーパスのみとかでは変わります??

Res.1 by BF from 無回答 2007/06/10 03:46:57

こんにちは。
たまにパンは作るんですけど粉って重要ですよね。
オールパーパスとブレッドフラワー(BF)で作った場合の違いってよくわからないんですけど、私はオーガニックもしくは無漂白のBFを使っています。普通のBFで作った時は、捏ねている時の感触が少し重いというか硬くてできあがりも目がつまったしっかりしたものでした。
オーガニックのBFの方は、感触もそれよりもかなりやわらかく出来上がりもふわっとできました。
一度試してみてはいかがでしょうか?
ついでといっては何ですが、何かお薦めのレシピがあったら是非教えてください!
 
Res.2 by AP from 無回答 2007/06/10 09:36:48

BFさん
レス有難うございます
オーガニック、無漂白のもので作ると仕上がりがふわっとなるんですね〜
よい事聞いちゃいました!
今度無漂白のもので試してみます!

オススメレシピあります!!
おもに、食パンを作ってるので食パンのレシピを紹介しますね。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/354063/
これ本当においしいです。何度も作ってます。
まさに日本で買う「ホテルブレッド」を思い出させますよ。

無漂白でコレを作ってみようかな〜。  
Res.3 by 中力粉 from バンクーバー 2007/06/10 10:11:18

こんにちわ!私もこちらに来てからパン作りをはじめた者です。

私の場合は無漂白のオールパーパスしか使ったことありませんが、特に不満なく作れています。ふんわりさせたいパンはふんわり、ベーグルもベーグルらしく中はもちもちで身の詰まった漢感じで、外はかりかり。初心者ながら、発酵の仕方と水の分量で左右されることが大きいのかと思っていました・・。
でもブレッドフラワーだともっと理想的なパンができあがるのでしょうか??

上のレシピ、おいしそうですね!早速作ってみたいと思います。  
Res.4 by BF from 無回答 2007/06/10 11:26:51

APさんのお奨めレシピのパン、ホント美味しそうですね〜。
早速挑戦してみたいと思います!
私もパン作り初心者です。
カナダに来てから、日本で食べていたようなパンがなかなか見つからないので手作りを始めました。
前に日本でパンの先生をやっていた人から
捏ねる時に生地にラップなどをかぶせてできるだけ乾燥させないこと、あまり手粉を加えないことなども美味しいパン作りの秘訣だと聞いたことがあります。
APさん、中力粉さん、たまにこのページでパン作りの情報交換なんかしてみませんか?  
Res.5 by 初心者 from 無回答 2007/06/10 13:59:49

私もパンづくりにはまっています。楽しいですよね。

オールパーパスは日本の強力粉とはちがうと言う事なのでSafewayでグルテンを買って混ぜて使ってみています。箱には「Improve shape, enhanced flavour, additional protein, and extended freshness」と書いてありますが、なにせ初心者なのでそれによって食感などの違いが出てきているのかはまだわかりません。

ところでみなさんは1次発酵と2次発酵はどういう風にしてますか?温度調整が難しいですよね。低すぎても高すぎてもだめみたいなので私は1次発酵はボールに湯をはってその中に生地の入ったボールをいれ、2次発酵はもう少し暖かい湯をいれてその上に網を置きベーキングシートをおいています。ほかにはどういう方法があるのでしょうか?  
Res.6 by BF from 無回答 2007/06/10 17:48:46

手作りパンって、最初はとても面倒くさくて難しいって思ったけど、最近はすごく楽しくなってきました。
パン作りって奥が深いですよね〜
グルテンはどのくらいの割合で混ぜたらいいんですか?

一次・二次発酵とも冬はオーブンの中でやっちゃいました。
夏とか部屋が暖かい時は、室温でお湯を張ったボールや発泡スチロールの中にいれておいたりしました。
ちょっといい加減かもしれないけれど、結構上手くいってます。
もっと良い方法があったら教えてください。
 
Res.7 by 初心者 from 無回答 2007/06/10 23:22:56

グルテンはオールパーパスフラワー1カップに対して1Tsp です。(と箱に書いてあります。)  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/06/10 23:26:13

私もこっちへ来てからです。パン作り。楽しくてしょうがない!
私もSALASAさんのレシピには相当お世話になってます!  
Res.9 by 中力粉 from バンクーバー 2007/06/11 00:20:24

自分も含めてこちらに来て始められたかた、多いんですね☆やっぱり出来立てパンはおいしいですよね!
みなさんで情報交換、良いですねーー。定期的にこのトピをのぞかせていただきます♪

私の2次発酵の方法ですが、実家の母がパン作りをしていたのを真似て、湯をはったなべの上にパンをのせた天板を置いて、濡れ布巾をかぶせてさらにゴミ袋で密封しています。もしかしたらこの場合濡れ布巾は要らないのかもしれませんが(たまに生地が引っ付いてしまうので★)、今はこの方法で2次発酵はバッチリです。

ちなみに一次発酵は普通にラップ&濡れ布巾をかぶせて暖かいところに置いています。

今日は主人のランチ用に焼きピロシキを作りました!ちょっと具の味が薄すぎた気もしますが。。。  
Res.10 by AP from 無回答 2007/06/11 10:25:27

中力粉さん
 こんにちは
無漂白モノって人気なんですね〜。
無漂白のブレッドフラワー、オールパーパス早く試してみたいです!  
Res.11 by AP from 無回答 2007/06/11 10:37:57

BFさん
 情報交換良いですね〜
 よろしくお願いします〜!!


初心者さん
 はじめまして!
グルテンもお店で見かけてて気になる存在でした。少しの量を加えるだけでよいんですね〜。

発酵は、私はでかい発泡スチロールを使用してます。
沸騰しない程度の熱湯を鍋ごと発泡スチロールに入れて、パン生地もそこに入れてます。
生地の上にラップや布を乗せると生地がくっついてしまった経験から何もかぶせずに発酵させます。湿気があるので乾燥はせずにいますよ。
発泡スチロールがあると納豆も作れるから一つあると便利ですよ〜。

中力粉さん
 ピロシキは美味しく出来ましたか〜? 

 
Res.12 by BF from 無回答 2007/06/13 23:39:03

パンを作る時って、無塩バターを使うと思うんですけど
お店に行くと、普通のUnsalted Butter とUnsalted cultured butterの二種類があっていつもどちらの方がいいのかな・・・・・と悩みます。
みなさんはどちらを使っていますか?
Unsalted cultured butterって普通の無塩バターと何が違うのでしょうか?


 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/14 01:20:59

CULTURED BUTTER は発酵バターのことで乳酸菌とかを加えて醗酵させるので普通のバターより風味がいい感じ。
まあ贅沢バターかな。日本でも結構、醗酵バターと銘打って売ってます。
好き好きと値段と相談でいいんじゃないんですか。  
Res.14 by ジャム from バンクーバー 2007/06/14 11:17:21

つい最近パン作りデビューしました。お仲間にいれてくださいね。

ちょっと前に発酵に関して話題になりましたが私は炊飯ジャーの保温をつかってみました。タピオカ入りのパン上手にできましたよ。
オーブンを使って発酵をさせる場合何度ぐらいに設定するのでしょうか。  
Res.15 by AP from 無回答 2007/06/16 07:15:12

初心者さん
 オールパーパスにグルテンを入れて作ってみました。結果凄く食感の良いやさしい〜感じに仕上がりました。 色んな粉で作る違いがいまいち分からなかったワタシですが、グルテンだけはしっかり違いが分かりました。 今後はグルテン必ず入れます!! 有難うございました!!  
Res.16 by 初心者 from 無回答 2007/06/16 10:43:12

やっぱり違いがあるんだぁ。グルテン、買ってみてよかった。粉や温度で出来上がりが左右されるパン作りは科学実験のようで楽しいね。たくさん試行錯誤でパンいっぱい作ってわたしもきめ細かなぱんが作れるようにがんばります!  
Res.17 by ぱん from バンクーバー 2007/06/17 09:02:39

私もパンつくりが趣味の者です。
グルテンを入れたらうまくいきました。

あとはやっぱり発酵が簡単に、いつも同じようにうまくいく方法を探しています。
昨日、炊飯器の保温機能を使いました。ただ、50度くらいになってしまうので、高すぎるのかなあと思い途中で出しました。
まあ、初めの20分だけとか使ったらいいのかなあ、と思いました。
オーブンの方はどうやっていますか?温度高くなりすぎませんか?  
Res.18 by BF from 無回答 2007/06/21 19:27:35

オーブンでの発酵は、温度は曖昧ですが結構上手くいっています。
まず、生地を入れる1分くらい前にオーブンを余熱する。(すぐ止めてしまうのでどの温度に設定してもO.K)
オーブンを止め、中に手を入れてほんのり暖かく感じる程度にする。正確な温度は計ったことがないのでわかりません。なんとなくです。
パンやお菓子作りって“正確さ”が成功の元って感じですが
私の場合“ずぼら”発酵です。とりあえず試してみてください。上手くいけば良いのですが・・・・。
 
Res.19 by ぱん子 from 無回答 2007/06/22 05:06:14

はじめまして。
皆さんパンをこねるのは、手ですか?それともミキサーですか?
私は手でやってるんですけど、中々モッチリ感がでません。
キッチンエイドのミキサーを買をうかと考えています。どなたか使ってる人いますか?どんなものでしょうか?  
Res.20 by AP from 無回答 2007/06/22 06:40:25

ぱん子さんへ
 私も手捏ねです。 最初の頃は次の日筋肉痛になって日ごろの運動不足が身に沁みました。。。

私もキッチンエイド欲しいな〜と思ってたんですが、調べてみると500ドル! ムリ。絶対ムリ。ってことでこのまま手捏ねで続行です。

もっちり感を出したければ、こね方以外に、材料を少し変えてみると案外うまく行く場合があります。この掲示板で教えてもらったグルテンを入れたり、タピオカ使ったり。
結構もっちりになりますよ!  
Res.21 by BF from 無回答 2007/06/22 12:05:50

私も手捏ね派です。
友達がキッチンエイドを持っていて“すっごく便利だよ〜”と言ってました。欲しいのは山々ですが、やっぱり値段がね。それと家はキッチンが日本アパートなみの狭さなので収納する所もなくGive up.
私もなかなかもっちりしたパンが作れなかったけど、このトピで知ったグルテンを入れたらできましたよ〜。  
Res.22 by 中力粉 from バンクーバー 2007/06/23 04:15:36

みなさんお久しぶりです。

私も手ゴネで作っています。
しかも必死に捏ねるという感じではなく、超短時間でコネ具合もだいたいこんなもんかな?くらいです。それでも出来上がりは問題なく作れているのですが、やはりミキサーやパン捏ね機を使うと仕上がりもより良いという感じなのでしょうか?

BFさん、発酵を含め私もかなりずぼらに作っています・・日本でパンを作っている母は温度計や量りできっちり作っていましたが、私は本当に適当です★

最近は家族に人気のベーグルを作ることが多いのですが、タピオカ粉を混ぜてみたらちょっといれずぎたよう(粉350グラム+タピオカ粉100グラム)で、もちもちすぎました。
やはりグルテンのように粉の10%程がちょうど良いのでしょうか?

初心者さんのおっしゃるとおり、パン作りって実験のようで楽しいですよね!作るたび次の課題ができます(笑)
無知な失敗談ですが、ジャムパンをつくってみようとジャムを包んで焼いてオーブンから出したら、ジャムが全部生地から溶け出ていました。ジャムパンってどうやって作るものなんでしょうか??ゼラチンで固めるとか?一緒に焼いたカレーパンまでジャムまみれで大失敗でした★

なんだか細々と質問が多いですが、よろしかったらアドバイスお願いします。  
Res.23 by パン子 from 無回答 2007/06/24 08:41:45

アドバイスありがとうございます。
皆さん手こねなんですね。
今、メロンパン作っています。さてどうなりますか?
でも、パンつくり面白いですね。
いつかキッチンエイドのミキサー買います。へそくり貯めないと。
バケットは家庭でできますか?
今度、挑戦して報告します。
 
Res.24 by AP from 無回答 2007/06/28 14:24:43

パン子さん
 こんにちは! メロンパンどうでした〜??上手にできましたか??
実は私も数回作ってるんですけど、クッキー生地が割れてしまうのです。。。  生地が柔らかすぎるのですかね〜?それともオーブン温度が問題なのか まったくの謎です。。。 コツ教えてください〜!!  
Res.25 by BF from 無回答 2007/06/28 17:08:42

私もたまーにメロンパン作るんですけど、私の場合 クッキー生地につける格子状の線が上手くつけられないんですよね〜。
結構深くつけたから大丈夫だろうって思っても、焼きあがると消えちゃってたりして。どうやったらきれいなラインが出せるんだろう?
それが課題です。コツ教えてください〜!!!
それと、私は使ってないんですけど、皆さんはメロンパンを作るときメロンエッセンスを使ってますか?
使った方が、美味しくできるんでしょうか?やっぱりメロン味っぽく。
ちなみに、カナダでもメロンエッセンスって売ってますか?  
Res.26 by AP from 無回答 2007/06/28 18:30:03

BFさんこんにちは!
 メロンエッセンス私も探してみたんですがどこにも売ってないようですね〜
 メロンパンってメロンの味しましたっけ? ずっと食べてないので忘れてしまいましたw 私はバニラエッセンス入れてます。  
Res.27 by BF from 無回答 2007/06/30 23:02:39

一般的なメロンパンってクッキー生地が黄色くって“メロンパンっていったってメロンの味しないじゃん?”みたいなのですよね。
でも、私が子供の頃 地元の小さな手作りパン屋さんで売っていたメロンパンってちょっと黄緑っぽくって しかもメロンの風味がふわ〜っとしてたんです。それがすっごく美味しくって!
それを再現するには、多分メロンエッセンスだと思うんです。
でも、カナダにはメロンエッセンスってないんですね。いろんなお店に行ったけどみつかりませんでした。なので、私もバニラエッセンス使ってます。

ところで、抹茶とあずきを使ったお奨めのレシピありませんか?
ご存知の方、是非おしえてくださーい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network